HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2016年01月30日(土)

サバのくるくる焼き おすすめ、黒ゴマ豆乳スープカレー‼


どんよりした朝ですが、雪にならなくて良かった-。

横目で見ては通過していた、
お惣菜やさんのサバ。
クルクルと巻いてある中身はエリンギ・・・・
1人でご飯の時、思い切って買ってみた。

そして、真似て作ってみたのが大好評!!
真冬にバジル・・もなんなのですが・・・

トースターにお任せ、簡単夕食メニューよ!



■サバのくるくる焼き■

材料【4人分】

・サバフィレ(三枚おろし)::4枚
・粗塩::少々
・ジャノベーゼソース::大さじ2-3(1枚につき小さじ1強)
(市販のバジルペーストでOK)
・エリンギ::2本程度


作り方

【1】さばは両面に粗塩をふり5分置き、キッチンペーパーで水気を押さえる。エリンギは縦4等分にし、4-5㎝の長さに切る。

【2】皮と反対の面にジャノベーゼソースを塗り、頭の方にエリンギを4本程度のせ、それを芯にして巻く、巻き終わりは楊枝で2箇所止める。

【3】トースターで焼き色がつくまで15-20分焼く。(魚焼きグリルやオーブン(200℃)でも良い)


塩気に、ゆかりとか?かつおだし?とかコンソメ??とかいろいろ考えていて、
なぁ~んとなく冷蔵庫明て目が合った、使いかけのジャノベーゼソース塗ったのが大正解‼
お店では何か塗っていたのかな?と
その後、もぉいちど買って食べてみたのだけれど・・・分からなかった。まいっか…

実はその日から、何度も作っていて、すでにうちの定番ロール。
すごーーく簡単なので是非❣お勧めです。お惣菜やさんのより美味しいよ❣

エリンギがサバの脂とバジルの風味を吸収してくれて、この組み合わせがナイス‼
粉チーズをパラパラと散らしても良いな~。

三枚おろしはなるべく骨を抜き、身が薄めのがお勧めです。

ちなみに、冷めてから、上手に包丁入れて半分の輪切りにすると、お弁当にもGood。

ボンカレーレシピは節分の豆を使った豆ごはんレシピや​​
黒ゴマ豆乳スープカレー
↓↓などなど
UPされています。

このスープカレーうちの家族にも人気!
ご飯なしで大満足!ダイエット中の方にもお勧めですよ。

さて、今日はこれから鎌倉へ‐‼




いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




2016年01月27日(水)

かぼちゃのカリカリチーズ焼、そのほかお弁当のおかずいろいろ


この時季になると、国産のかぼちゃは確実に消えていて、どこへ行ってもメキシコ産しかなかった10年前。
最近は真冬の国産カボチャや真夏のブロッコリーみて「変わったなー」って思う。

今朝の能登産のカボチャは、お隣にあったメキシコ産より、ちょこっと高かったものの、
ず~~っと甘そうだったので迷わず・・・
夏から上手に保存したものか?はたまたハウスで育ったものなのかな?
なぁ~んて考えながらお弁当作っていました。

3分かからないお弁当のおかずレシピ。今日は赤のカボチャ。




■かぼちゃのカリカリチーズ焼き■

材料【4人分】

・かぼちゃ::適量
・粗塩::適量
・粉チーズ::適量
・すりごま又は炒りごま


作り方

【1】かぼちゃは種をくり抜き、ラップにふんわり包んで電子レンジで加熱、少しだけ固い部分があるかしら?くらいの柔らかさにする。(高出力では調理せず、500-600wで加熱が好ましい)

【2】フライパンに少し多めの油を熱し、小さく切ったカボチャを並べのせ粗塩をふる、弱火-中火で火を通し固い部分が柔らかくなったら粉チーズを多めに振り入れ、触らず加熱、溶け出してきたらひっくり返して火を止める。


かぼちゃはカットしてあるかぼちゃが確実❣
黄色が濃いのは本当に美味しい、あとは種が詰まっている方がねっとり感が大、
少しスカスカなものはホックリしていて甘味大です。

使いきれない量だったら、
電子レンジで少し固い部分が残る程度の柔らかさに加熱しておき、
ラップにピッチリ包み冷蔵庫で保存4-5日保存可能。
それ以上の保存は一口大にカットして冷凍庫へ、
お弁当時にそのままレンジ加熱して好みの味をつければ、
あっという間にお弁当に赤が入りますよ。

かぼちゃには少しの塩味、それとゴマが合うのですよぉ。
すりごまか、炒りごまをひねってパラパラ必須ね!


お弁当にはチーズ味にしたり、
かつおだしパラパラしたり、だし醤油やポン酢をたらしたり・・・

長野の実家、裏庭で採取された、贅沢なはちみつは結晶が沢山出来てしまうので、
生姜を漬けてみました。この生姜が万能で・・・お料理にも、
レモン湯に入れて飲むのが最近,私のはやり。

そのはちみつ生姜を使った[こま切れ肉のhoney生姜焼き]。
たまに口の中に入ってくる甘っからい生姜がオイシ-



もーいっこ一昨日のお弁当に入れた、かりかりおあげの甘醤油

この前、お豆腐屋さんで食べたのは、
お庭でおあげをカリッと焼いてから(・・・これがお店の売り?)、
甘いお醤油味のタレを塗っただけのものだったけれど・・・
「当店自慢の・・・・」って言っていたよぉな?
油揚げのお豆腐風味に甘いお醤油味・・・おいしかったので、

真似。。。

私、油揚げ好きなので、美味しい油揚げ(と言ってもオオゼキですが…)
冷凍室に必須でストックしてあります。
フライパンでカリカリに焼いて、お醤油+三温糖同量くらい?でジュワーっと焦がしただけ。
すんごく美味しい―!

もひとつ、この日は前日にお弁当の事を考えてお買い物しておくのを忘れ、
冷凍室にかろうじてあった鶏肉1枚で、どぉ3人分のお弁当を作るの?が課題。

開いて、塩胡椒+粉チーズ+燻製塩そしていんげん数本を芯にしクルクル。
ラップで包みあとはレンジにお任せー
楊枝で2か所くらい穴あけて加熱ネ。
フライパン使わないし、電子レンジに任せている間に、副菜作れちゃう。
お弁当用のおかずは少し濃い目の味がよいですョ。冷めてからカットです。

以上、いっぱい書きました。今日は兄お休み・・・
お昼ご飯なににしよ。。。




いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




2016年01月21日(木)

もどさない乾燥ひじきと小松菜のきんぴら、シュウマイ、肉まん のち もち米肉団子


朝起きると一面銀世界、大粒の雪が降ってた月曜日。
学校がすぐそこの兄は、駅に1時間半閉じ込められたあげく、帰ってきてしまい、
お弁当食べてお昼に登校。
とぉ~くへ通うチビは早朝に出て行き遅刻ながらも学校へたどり着き・・・部活中止で早く帰宅。
出張の為、こちらも早朝に出た夫も山手線入口は大混雑だったものの、
無事に新幹線へ飛び込み関西方面へ・・・・
慌ただしい日でした。

また週末も雪になるとか?この前の間引き運転に習ってもらいたいです・・・

写真は、乾燥ひじき戻さないで作るお弁当の1品、3分間もかからないクッキング!!

一昨日、横浜の帰り道、聘珍樓の肉まんを買えずに帰宅・・・どぉしても肉まんが食べたくて、
昨夜はシュウマイにしました(笑)。



■もどさない乾燥ひじきと小松菜のきんぴら■

材料【4人分】

・小松菜(4㎝のざく切り)::90g
・にんじん(千切り)::60g
・乾燥ひじき::ざくっと大さじ1すくう
・だし汁::大さじ1
・はちみつ::小さじ1
・だし醤油(又は希釈タイプのつゆ)::小さじ1弱


作り方

【1】ひじきはザルに入れ、さっと水を通しすすぎ水を切っておく。
フライパンに油を熱し、ひじきを加え炒め、にんじん、小松菜の茎⇒葉の順に加え都度炒める。

【2】全体に油が絡んだらだし汁を加え炒め、一呼吸おいてはちみつだし醤油も加え、水分がほぼなくなったら火を止める。


という事で、今日のシュウマイ弁当の副菜、
最近、大量のお弁当を作っている私は、ひじきを戻して使わないのが流行(笑)。
普段でも、ひじきも切り干し大根も戻してから、煮るのじゃなく炒めるのが好き。
乾燥わかめは、戻さず炒めものに使っていますしね・・・

このもどさないひじきがなかなかの食感でいいの❕
炒めながら少しのだし汁にしみ込ませて完成、
すごく簡単な副菜なのでいろいろなお野菜と組み合わせて是非♪


肉まん食べたくて、前日はシュウマイにしたので、本日シュウマイ弁当。


そして、中身を少しだけ濃い目の味にして、
アメリカで作った以来・・・久しぶりの肉まん作り・・・
包み方をすっかり忘れていて下手っぴだなぁ…
次こそー!次こそ~って練習しているうちに11個終わっちゃった・・・


あーそういえば先週炊いた粒あんがあるのだった!
次はあんまんつ~くろっ。

残った具はもち米ひっつけて、一緒に蒸してね。


レシピは​​
こちら
をご参考に。。。
いろいろな面倒な事省いて、とっても簡単に美味しくできると自負しています。
シュウマイ⇒肉まん⇒もち米肉団子のほか、
スープにポトンっと落としたり、ハンバーグにしたり・・・・・万能フィリングなのよ。




いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。





2016年01月06日(水)

新年あけましておめでとうございます、おうちで伊達巻き 


2016年の新年明けましておめでとうございます。

夫も私も仕事はじめです。チビは部活で高尾山登山へ…
競走部だからジョギングしながら登る?とか言っていましたが・・・・
そんな事ないですよねー?。荷物も持ってるしね・・・(笑)
(追:どうやらジョグで登ったそうです・・・中長距離のお友達のみ・・・チビは手前でリタイアしたとか笑)

年末年始もお天気に恵まれ、一昨日の長野は暖かい・・・という気候でした。
冬に冬眠しがちな私ですが、昨日は夫とサイクリングに行けちゃったりしています。

レシピはアメリカで完成させた「おうちで伊達巻き」ちょこっと自慢のレシピ(笑)
アメリカのSAKURA新聞に掲載したものを載せておきます。
来年のお家お節作りのご参考に。。。。



■おうちで伊達巻き■

材料【4人分】

・卵::6個
・はんぺん::1枚
・だし汁::大さじ1
・塩::ひとつまみ
・ライトブラウンシュガー::大さじ2
・はちみつ::大さじ1
・コンデンスミルク::大さじ2


作り方

【1】全ての材料をフードプロセッサーやミキサーなどに入れ滑らかになるまで混ぜ合わせます(FP等がない場合はすり鉢を使用し、なめらかにすり混ぜます)。

【2】クッキングシートを敷いた型に流し込み、190℃(375°F)に余熱したオーブンで25分程度焼き、表面に均等に濃い茶色の焼き色がついたら焼き上がり。

【3】温かいうちに巻き簾にのせ(焼き色がついた方が下になるように)、手前と向こうは巻きやすいように斜めにカットし5,6本切り込みを入れ、手前から向こうへ巻きます。巻いた巻き簾の上から3箇所輪ゴムで止め、冷めたら巻き簾ごとラップで包み半日程度冷蔵庫で冷やしてから切って頂きます。



そういえば、昨年はチビの受験まっただ中だったので、帰省もせず…
日本のゆったりしたお正月は6年ぶりだったのですね。

アメリカではクリスマス前から長いお休みに入って帰省をしないので、
お節をゆっくり作れました。
お正月って何事もなくし~~んとしていて、2日には学校もお仕事も始まるので、
旅行に出ない場合は、日本よりゆっくりと元日の時間がながれていたな~
なんて思い出していました。

結婚しておよそ20年。私風お節も何度となく作ってゆくうちに定番化されてきました。
黒豆は黒砂糖で、栗きんとんはクリームチーズ入り、ごまめはアーモンドと一緒に、こぶまきは鮭を巻いて(写真は頂き物、
レシピは​こちら⇒​鮭と豚肉のくるくる昆布巻き)大昔すぎて写真が保存されていませんね。今度久々に作ってみますね♪・・・
その他、チャーシューや八頭などなど、その年に作りたいものを作れるだけ作って楽しんでいます。

昨日書いていたブログ・・・・・やっとUPします。

今年も引き続き隔月で
≪ボンカレーアレンジレシピ≫
​を担当させて頂くことになりました。
昨年秋バージョンでは、
実は3月が一番おいしいと言われている牡蠣のシーフードカレー等々も
ご紹介しています。
お正月のお雑煮バージョンなども出ていますね♪
今年もお時間あれば
【ボンカレーオフィシャルサイト】
へも…遊びに行ってみてください。

昨年年頭にも語った気もするのですが・・・
今年はすこし幅を広げてお仕事ができますように。って思っています。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。ゆち



いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2015年12月25日(金)

香味塩旨チキン、2015年のシュトレン


ファミチキが大好きなチビの為に、なんとな~くファミチキ風に、大き目にカットして、香味ダレに絡め、上新粉で揚げて…サクッサク❕
たまたまクリスマスだったのでこれにて・・・・笑。




■香味塩旨チキン■

材料【4人ボリューム分】

・鶏ももにく::900g
・卵::1個

[a]
・紹興酒::大さじ2
・中華だし::小さじ1+1/2
・五香粉::小さじ1/4 
・山椒の粉::適量
・にんにくすりおろし::小1けかけ分

[b]
・青のり::大さじ1
・炒りごま(白)::小さじ2
・上新粉::60g


作り方

【1】[a]の紹興酒とにんにくをフライパンに入れ温めるブツブツとしてきたら火を止め、その他全てを加え混ぜ合わせ、冷ます。

【2】鶏肉は包丁を入れ、厚みを均等にし、大き目に切り、[1]と一緒にビニールに入れもみ0絡め10-20分おき、その後溶き卵も合わせる。

【3】[b]も加え、ビニールを膨らませ振りぜんたいにまわりからめる。

【4】170℃の油で、きつね色になるまでからりとあげる


雑な盛り付け、おまけに写真も蛍光灯の元・・・うまく撮れないー!

長い時間をかけて通学しているし、
散々走って部活が終わった頃にはお腹がペコペコなのは理解しよぉー。
しかし、調査すると連日「ファミチキ」を食べたと・・・・
ママの唐揚げより、冷凍の方がジューシーで美味しい・・・・とか言われちゃうしね。

お弁当で唐揚げ率高いし、そろそろ唐揚げには飽き飽きしているのか?と思っていたけれど、、
どぉしてもファミチキに対抗し、揚げたくなった、クリスマスイブ。

揚げていたら、「ひとつ食べてい~い?」と、寄ってきたのはやっぱりチビ。

ファミチキに似ていたのか?は別として、いつものお醤油味じゃないチキン・・・
とっても好評でした!

ご飯は冷凍のシーフードミックスをサフランで炊き込めば、黄色が華やかになるものね♪
白ワインも一緒に配合すれば、パエリアパン使わなくても大人味、立派なパエリア風に❕
沢山あったレモンを絞って頂きました♪


シュトレン2015年は、配合や工程をかえながら、夢中になって何度も焼きました~!

33人の大切な方々へお嫁に出して、自己満足なシーズンでした♪♪。

Happy Holidays!!!
時間があったら即席、パエリアのレシピもUpしま~す❕




いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2015年11月16日(月)

大豆のふりかけ


ひっさびさに風邪をひいてしまい、
1日中寝ていたら・・・すっかり治りました^^

写真はうちのみんなの人気者、大豆のふりかけ。
帰ってきた兄が・・・「あ~~ちょうどこれ食べたかったんだ!」と。
ぐっとタイミングー!




■大豆のふりかけ■

材料【4人分】

作り方は↓​こちらをクリックジャンプ!でご参考まで♪



この前、長瀞へ行ってきました。
大きい花豆で出来たなんとも言えない歯ごたえの…
美味し~自家製甘納豆がきな粉や抹茶の粉やグラニュー糖にたっぷり包まれていて・・・
た~くさん入ってお安いこと!!結構な量を買ってきて冷凍までしているのに、、
もぉ残りわずか・・・寂しいな・・・
なんて…豆のストックを覗いていたら、花豆は残念ながら売り切れ・・・
次回、実家でいっぱい頂いてきて、甘納豆つくってみましょ。

大豆や青ばつ豆がいっぱいあったので、レトルトパックばかりつかっていないで、
豆豆しい生活しよー。

このふりかけ、大豆を戻すのに時間を要するだけ、
あとはほんっとに簡単です!!
市販の茹で大豆だとどぉ~しても柔らかすぎて、だせないこの大豆食感!!
ふりかけのよ~に、ご飯にパラパラと・・・
私のよ~にふたをあけ、ふたをあけ、パクパクそのままで、
そしてお弁当の隙間に・・・しっかり水分を絡め飛ばせば冷蔵庫で1週間は保存可能です。
(清潔な容器に、毎回きれいなスプーンですくってね、表面はラップでピッタリ覆って♪)

今日と昨日のお弁当の隙間にも・・・
詰め込み作戦の…可愛らしさもないお弁当ですが・・・


日曜には病みもあけ…チビの文化祭を覗きに行けました。

こんなの作っていたんだね~。なんだか1年生はまだお客様的ですね。









いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

2015年11月10日(火)

根菜と厚切りベーコンのポトフ、陸上競技新人戦~


日の出がずいぶん遅くなってきたのに・・・
朝晩はとっても寒くなってきたのに・・・今朝は朝から雨なのに、
なぜ~か?入部以来はじめての朝練があると・・・
それでなくても早めに出て行っているチビすけ・・・今朝は更に早く家を出ると、、。
分かっていたのに、いつもの時間に起きてしまった私・・・案の定大慌てな朝でした。




■根菜と厚切りベーコンのポトフ■

材料【4人分】

・ベーコンブロック(1-2㎝厚さ)::150g
・玉ねぎ(2㎝くし切り)::大き目1/2個
・ごぼう(縦斜めに細く乱切り)::70g
・れんこん(1口大よりやや大きめ)::100g
・にんじん(縦斜めに細く乱切り)::80g
・さつまいも(1口大よりやや大きめ)::120g
・かぶ(一口大にくし切り)::2個
・しめじ(小房に分ける)::1/2パック
・にんにく(すりおろす)::1かけ
・だし汁(かつおだし)::600cc
・柚子の皮
・柚子胡椒


作り方

【1】鍋に油を熱しベーコンを加え焼き色を付ける。たまねぎを炒め透き通ってきたら、ごぼう、れんこん、にんじんと順に加え炒め、油になじんだら、にんにくを加え、だし汁も加える。

【2】さつまいも、かぶ、しめじも加え蓋をし、10~15分弱火で煮る。野菜が透明になり火が通っていたら蓋をしめたまましっかり冷ましゆっくり味をしみ込ませる。

【3】頂く前に温め、刻んだ柚子の皮を添える。

§お鍋は密封性が高い鋳物鍋を使用しています。


ジェイソンじゃなくてベーコンねw。。。
スープが美味しい季節になってきましたね~。器ひとつで栄養たっぷり手間もかからないし、
体がポカポカ。
早速、先日根菜をい~っぱいいれてポトフにしました。
アメリカで食べていたよ~なしょっぱ目のソーセージが良い出汁をだしてくれるのだけれど、、
見つからなかったので、かたまりのベーコンを厚切りにして一緒に煮込みました。
かつおだしの中に入ったゴロゴロお野菜い~~っぱい、ベーコンもとろ~~っとなって
ふんわ~り柚子の香りがたまらない!
柚子胡椒を少し溶いてもぉ大好きな風味に…おいしく美味しく頂きました。


先日、チビの新人戦を覗いてきました。陸上競技母・・・初心者、
一応、短距離選手のはずですが・・・・
今回のエントリーは、砲丸投げと幅跳び・・・・


サッカーや野球と違って、ふとよそ見をしていると、一瞬の我が子の競技を見逃がしちゃう・・・
外周で長距離や短距離をしている中で、幅跳びや砲丸投げ、ハードル・・・と
いろいろな競技がフィールドの中で一斉に行われるのですね~。

砲丸投げは近くで見ることが出来ず・・・小粒しか撮れなくて残念。
2年生と一緒だったので、上位にくい込めなかったけれど、
6位と健闘していましたよ。
手首に出来たガングリオンが気になるところですが、整形外科の先生から
なかなか選手が居ないから、続けてな~~!なんて言われていました。


薄暗くてお弁当もくら~い感じ、今日慌てて作っていたお弁当は、
鶏もも肉の明太子巻き、これ簡単でいいわ!

作り方は次回へ・・・・・


あ~した天気にな~~あれ!





いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

2015年10月21日(水)

鶏とかぼちゃの黒酢ネギソース


秋らしい日が続いていますねー。
あ~1か月以上あけてしまい…広告が出てきてしまっているので、慌てて更新!
昨日のネギソースは黒酢ソース。今美味しいかぼちゃも素揚げして。




■鶏とかぼちゃの黒酢ネギソース■

材料【4人分】

・鶏もも肉::600g
・溶き卵::1/2個分
・薄力粉::適量
・かぼちゃ::適量

[a]
・醤油::小さじ2
・紹興酒(酒)::小さじ2
・塩::少々
・ごま油::小さじ2

[b]黒酢ネギソース 
・長ネギ::太め10㎝程度(粗みじん切り)
・醤油::大さじ2+1/2 
・黒酢::大さじ2+1/2 
・生姜すりおろし::小さじ1/3
・砂糖::大さじ1
・中華ベース::小さじ1/4
・ごま油::大さじ1
・ラー油::適量


作り方

【1】鶏肉は一口大よりひとまわり大きく切り[a]に絡め10分おき、溶き卵を合わせ薄力粉をまぶす。かぼちゃは食べやすい大きさに切り、5mmにスライス、それぞれ170℃の油でからりと揚げる。

【2】ネギソースの材料はごま油とラー油以外を合わせ、高さのある耐熱容器に入れ電子レンジ(600w)で1分20秒加熱後、ごま油ラー油も合わせ良く混ぜ合わせて[1]にかける。


最近、唐揚げ率が高い我が家…
冷めてしっかりネギソース味がしみ込んだのが私好み、翌日夫のお弁当にも入りました。

兄もチビも、秋の旅行行事が終わり…
それぞれ忙しそぉ~な日々を楽しんでいます。
3期制と2期制なので、試験期間が重ならなくて・・・・・
なんだか、常に試験前の子達の耳元でチクチクささやいている…気が・・・

兄、ただいま中間試験1週間前・・・・・ふぅー









いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

2015年09月20日(日)

クリームマカロニポテトグラタン


(あれれ、なんだか写真が大きくなっちゃいました汗…)
昨日に引き続き、爽やかな秋晴れ。
気持ちのいい1日でしたね。
実はシルバーウィークという言葉を知らなかった私ですが、、、
いつから出来たのですか??

兄の方は先週文化祭も終わり・・・
今日は朝から野球観戦。タノシカッタ。
チビはパパと一緒にロ~~~ングサイクリング、長野県まで行ってます。

レシピは、生クリームをた~~っぷり使った、子供達(私も)がだーいすきな、
グラタン。
面倒な事全くなし!でできますよー。



■クリームマカロニポテトグラタン■

材料【4-5人分】

・長ネギ(玉ねぎを切らしていたので)::1本(青い部分も半分程度込み)
・ベーコン::スライス5枚程度
(又は鶏もも肉2㎝角300g程度でもオイシイ)
・にんにく::1/2かけ
・じゃがいも::中1個
・マカロニ(フリッジ)::250g
・鶏がらスープ顆粒(又は中華ベース)
・牛乳::100cc程度
・生クリーム::200cc程度
・砂糖::小さじ2程度
・バター::大さじ1程度
・ピザ用チーズ::適量
・粗塩
・粗びき胡椒


作り方

【1】じゃがいもは皮をむき、5mm弱の輪切り(大きければ半月に)にし、耐熱容器に入れ粗塩をふり、蓋をして電子レンジ(600w)で3~5分加熱。
箸を指してホロリと崩れる柔らかさになればOK。マカロニを茹で始める。

【2】フライパンにオリーブオイルを加え火にかけ、粗みじんに切った長ネギを加え炒める、食べやすい大きさに切ったベーコンも加え炒め、脂が出てきたらつぶしたにんにくも加え、良い香りがしてきたら薄力粉(分量外小さじ1程度)も加え炒める。

【3】牛乳を加え全体が滑らかになったら、生クリームと砂糖を加え鶏がらスープ顆粒と粗塩粗びき胡椒で味を調える。そこへゆであがったマカロニ、じゃがいもとバターを加え全体に混ぜ合わせえる。

【4】耐熱容器に[3]を入れ、ピザ用チーズを全体に散らし200℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。


明治の生クリーム
「北海道十勝フレッシュ100」が新しく、とっても使いやすく美味しく生まれ変わったのをご存知ですか?
↓↓クリックするとサイトにジャンプします。
​​

前にも書きましたが、お教室で生クリームを使う際、毎回決まって質問のある事項・・・
「残った生クリームの保存はどぉしてますか?」・・・を
すっきり解消してくれるべく、いろいろな方から濃厚でコクがあって美味しい!
と大好評の生クリームです。

これまた、子供がただいま~って帰ってきてから、
シャワー終わったころには出来ていたくらい速攻でいい加減に作ったもので…、
しかも1週間くらい前の事で、、、
びみょぉ~に忘れている部分もあり・・・適当なレシピで申し訳ないのですが、、、
好評だったので書いておきます。
でも、適当で大丈夫!!!
美味しい生クリームのコクとネギベーコンが旨さのポテトグラタンです。
ちなみに、グラタンの場合、少し塩分が濃いかな?というくらいが美味しく頂けるポイントです。

翌日のお弁当にも入りました。
ご飯のおかずにグラタンってどぉなのぉ?とおもうのだけれど、、、
子供達って好きですよね・・・・

最近は楽しみの一つ・・・野球観戦。
息子より、先輩や同期の友達が可愛くて・・・
可愛い~10人の息子たちを眺めてニコニコしている私・・・・

スポーツの秋、食欲の秋到来ですね。
楽しい連休をお過ごしください。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

2015年09月17日(木)

大学芋 


青いみかんに、さつま芋、栗も並んでいます!!ぶどうの種類も多いこと・・・
小松菜もやっと安くなってきたし、、、
ん~~秋ねー。




■大学芋■

材料【4人分】

・さつま芋::細めの4-5本

[絡めタレ]
・醤油::大さじ1
・砂糖::大さじ4-5
・ごま油::大さじ1


作り方

【1】芋は一口大の乱切りにし、170℃の油で揚げる。

【2】フライパンにタレ材料の醤油と砂糖を加え加熱、ブツブツと煮立ってとろみががてきたらごま油も加える。
加熱加減により餡のゆるさが決まる。カリカリ感が好みの場合は焦がさない様加熱し、熱いうちに揚げた芋と絡める。


まずはお弁当用に常備さつま芋煮でも・・・と、買ってきたはずだけれど、
朝の揚げ物ついでに隙間埋めに・・・
即席で作れるものといったら大学芋。。
結局4本全部揚げちゃいました。
揚げたて食べてみたら、まだ甘味が足りなく・・・残念~
でも、大学芋にすれば変身しますね。

言わなくても分かると思いますが、、、好きなんです・・・
朝、昼、晩と大学芋でも良いくらい・・・
いやいや・・・違うナ…芋・栗・豆関係はなんでも好きです。

お好みの味があると思うけれど、書いておきます、うちの大学芋。
朝のお弁当づくりにもあっという間にできちゃうのでお勧めですよ!
バターちょこっとプラスしてバター風味もたまらんです。
残りはおやつにどぉぞ。


念願だった、パンやさんシェフに伝授して頂いています。
なぜ?なぜ?の私・・・パン教室で返ってこなかった質問も・・・
惜しみなくバンバン返して下さいます。


パンやさんの窯のよーにはいかないけれど、
シェフと同じ種は作れないけれど・・・
おうちで美味しいパンを焼くコツ・・・ちょこっとGet!できたよーな・・・・・
復習しなきゃね。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2015年09月09日(水)

秋刀魚の甘露煮 、ボンカレーで防災レシピや秋レシピ!!


いやー・・・
強い雨が良く振った1日でした・・・
チビは1日休校となり、恵みの試験勉強日となるはずでしたが・・・・

秋刀魚がでてきましたねー。
嬉しくて、8月下旬スーパーで見かけ、、
さっそくお初はすだちた~~っぷり絞って塩焼き食べました。

そして、先週はお魚屋さんへ。。。やっぱり安かった!
食べたかった甘露煮を・・・さっそくー



■秋刀魚の甘露煮■

材料【4人分】

・秋刀魚::4尾
・生姜::1かけ強千切り
・だし汁::秋刀魚が少し顔をだす程度
・醤油::大さじ2+1/2
・みりん::大さじ2+1・2 
・砂糖::大さじ3


作り方

【1】秋刀魚は頭と内臓を外し、8㎝程度にぶつ切り、お弁当用にするなら4㎝くらいかな?。

【2】材料すべてを圧力鍋に入れ、煮立って来たら圧力をかける。
高圧で圧が上がったら弱火にし、13分加熱。火を止め冷めるまで味をしみ込ませる。
冷蔵庫で寝かすと尚おいしくなりますよ。

清潔な容器に入れ、表面にラップを張り、冷蔵庫で4日程度保存可能です。


春先だったかな?実家で食べた秋刀魚の甘露煮が美味しくて、、、
帰り道に、冷凍の…それも高い秋刀魚を、2尾だけで作った事があり・・。

アメリカでは、朝ごはんに秋刀魚の缶詰を食べるのが贅沢な朝ごはんだったのね・・・
その時の甘露煮、、ご飯食べ終わった後に、美味しかった~?って聞いたら
家族全員、缶詰だと思って食べていたと・・・・・なんともショッキングな出来事があり・・・

今回は、夕食用に少し大きめに切って作りましたよ。
圧力鍋で15分弱それだけ・・・・
骨までホロホロー、ほんっとおいしーく頂けます。
冷蔵庫で煮汁に浸しながら保存すると味が中までしみ込みいっそー美味しく。
煮汁を切り、お弁当の片隅に・・・とってもgood!!

また適当なレシピでごめんなさい。

まだまだ書きたいレシピが溜まっているのだけれど・・・
今晩はコレ!作りました。ちょー簡単!
時間がかかるのは、マカロニ茹でる時間と焼くくらい・・

とーっても便利な、
明治 北海道 十勝フレッシュをた~~っぷり使ったグラタン、
これまたいい加減なレシピなのだけれど、近々まっててー



≪ボンカレー 防災レシピ≫

そう!すっかり9月も10日になってしまいましたが・・・
9月1日は防災の日でした。
非常食にも万能なボンカレーさんでは、防災レシピを提案させて頂きました。
アドバイザーの方のコメントもとっても参考になります。
いざという時の為に、ではなく普段の備蓄で1か月はしのげるそうですよ。

おうちにストックしてある備蓄品の保存期限は大丈夫ですか?
整理も兼ね、参考にして頂けたら嬉しいです。
​ボンカレーで防災食

他にも秋のレシピ続々登場です!
​ボンカレーオフィシャルサイト​へ~~

昨日、やっと始業式だったチビ・・・一日登校したら、
今日は警報がでて、また休み・・・・・期末試験1週間前につき、恵みの時間だったのに・・・
なんだかだらけているトコだけ目についてしまった1日。
私にもチビにも・・・明日は警報解除になりますよーに。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。


2015年08月26日(水)

5分の角煮TERIYAKI


気が付けば久々にホットでコーヒーを飲んでいた昨日。。。
涼しいというか、今日は寒いくらい、長袖出して、久々にソックス履いています。
このまま秋がやってくるのかなー?

さいきんのうちの流行り。豚肉を厚めに切っていろいろな味に炒めるの。
食べ応えがあって食べ盛りの子供達は好きみたい…
これなら角煮も圧力鍋不要!



■5分の角煮TERIYAKI■

材料【4人分】

・豚バラ肉ブロック::500g
・長ネギ(白い部分)::1本分
・粗塩::少々

[a]
・醤油::大さじ2弱
・紹興酒::大さじ2
・砂糖::小さじ2
・おろし生姜::ひとかけ分
・おろしにんにく::1/2かけ分


作り方

【1】豚バラ肉は7mm厚に切り粗塩をまぶし5分おく。長ネギは4㎝にざく切りする。
【2】フライパンに油を熱し、[1]を入れ炒め両面こんがりと焼き色が付いたら[a]を加え煮汁がほぼなくなるまで絡めながら加熱する。


子供達には、厚くても薄くても一口は一口なので、
確実にお肉を食べる量が多くなるのだけれど・・・
これいいな~♪♪

少し焦がして脂を出すとそのカリッと感もおいしくて、角煮では味わえない香ばしさもプラス!
いっぱい作って、翌日のお弁当にも良いよね。

暫く厚切り豚つづきそぉ。


夏休みも残りわずか、兄は只今長野県の佐久市(夫実家のすぐ近く!!)にて合宿中。
更にコンガリ汚らしくなって帰ってくることでしょー。

サッカー部に入ってもらいたかった母の気をよそに…陸上部に入ったチビは
ほんっと楽しく部活に励んでいます。
この時季、陸上部大会シーズン。毎回好きな2種目にエントリー。

一応短距離選手みたいなのだけれど、少し前から走り幅跳びにもエントリーしているらしく・・・
どぉ~してか?2回連続で2位に入賞・・・・・
エントリー数が少なかったのだとか、
納得!!

小学校の体力テストではソフトボール投げで学年1の距離だしてみたり・・・
はーっ???
アメリカの小学校では体力測定らしいものとか、競い合う機会がなかったので、
そんなのどこで覚えたの?という感じ。
何だか良くわからないけれど、その時々で得意な種目があるみたい笑。

短距離選手だけれど、短距離では伸び悩んでいまーす。
もっと食べなきゃね~




いつもありがとう!!応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2015年08月19日(水)

肉じゃがメンチコロッケ


残暑お見舞い申し上げます❕
湿度は高いけれど、昨日は久々に涼しい朝でした。

兄の夏の3連休が終わり、あとは来週の合宿まで休みなく相変わらず野球三昧の夏休み。

はっ!と気づけばもう3週間前、たった2泊の、チビ合宿帰りを待つ私。
大好きなメンチにしてあげよ~っと・・・



■肉じゃがメンチコロッケ■

材料【8個分】

・じゃがいも::2-3個(300g)
・玉ねぎ::100g
・かつおだし::少々
・合いびき肉::250g
・醤油::大さじ2
・みりん::大さじ2
・砂糖::大さじ2

[衣]
・薄力粉
・卵
・パン粉



・・・・・・と思ったけれど、
頂いたものや、間違えて買ってきちゃっていたジャガイモがゴロゴロしていたので、
ずっと作ろうと思っていた肉じゃがコロッケ。
お肉多めでメンチ風という事にして・・・チビも満足してくれるはず~。

本当なら肉じゃが多めに作った翌日、なのだろうけれど、
いつかお外で食べた肉じゃがコロッケ、すごく美味しかったんだった。

揚げる以外は、ジャガイモがしっかり柔らかくなるまで様子を見ながら電子レンジ調理。
全部入れて600wで10分弱だったかな?。
じゃがいもは小さ目に切った方が加熱が早いです。
熱いうちにつぶして、冷めてから丸めて揚げま-す。

フィリングはふっわふわ。
柔らかくて甘っからい肉じゃがサイコーでした。

反抗期だけれどね・・・
「ご飯なに?」って帰ってきた笑顔はかわい。
メンチコロッケ見てヤッタ~ってスタスタ部屋へ行く姿・・・大きくなりました。

暑い日だったけれど、ついでにいろいろ揚げちゃいながら・・・
あ~~また朝から揚げ物・・・の日々が再会するのね~なんて思いながら、
夏休み、カロリー控えめなお弁当1個だけつくりの生活をありがたく思った日でした。


チビはた~んまりある宿題のラストスパート中。




いつもありがとう!!応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2015年07月28日(火)

ひんやり、ゴーヤのカレーだし浸し


気が付けば、私と同じ目の高さになってしまったチビじゃないチビは、只今学校で、2泊3日の合宿中…。
「今日はお刺身だよ~」なんてLineを送る、嫌な母。。。w

午前中の涼しいうちに買い物ー!!って急いだのだけれど…
言いたくないのだけれど、「暑い・・・・」と独り言が出てしまうくらい、恐ろしい暑さ、
兄はそんな中、朝から部活⇒のち昼寝・・・・な夏休み。
ついついブチブチと言いたくなる日本の夏休み・・・・

ゴーヤがやっと少し安くなってきました。
いい加減なレシピですが・・・おいしーよ。



■ひんやり、ゴーヤのカレーだし浸し■

材料【4人分】

・ゴーヤ::1本
・にんじん::適量
・鰹節::少々

[a]
・だし汁::適量
・カレー粉::適量


作り方

【1】ゴーヤは一口大の乱切り、にんじんはにし、170℃の油で揚げ、油をきり[a]へ入れる。

【2】全体をだし汁に浸し、鰹節を広げちらし、表面にラップを張り、冷蔵庫で冷やす。


ゴーヤってこんな値段だったかな~?
最近は旬でも1本100円で買えないの??
大好きだからこの時期たーっぷり食べたい・・・98円はもぉちょい先かな?

お初は決まって​
味噌炒めでスタートするのだけれど、
お弁当で揚げ物したついでに揚げて浸してみたの、
ひんやり美味しくて。
今年の夏はこれが多くなりそう。
ほんのりカレー風味が良いんです!

夏休みに入ってお弁当が夫の分1つになり…
だいーーーぶ楽です。

暑さで食欲もなくなってしまうこの時季ですが、
少量でもバランスよく摂取で暑さに負けないで―!!
酢の物、カレー味、ちょこっと冷やして…とか
アボガドやトマト等、見た目も鮮やかで栄養面でもgoo~な食材を添えてみて!
サラダや素麺にトッピングとか、
お肉炒めた横に一緒に添えて一緒に頂くと、おいしさも栄養もUP、
お刺身にオリーブオイルとお酢、お塩と一緒に合えてもいいですよね~。



いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2015年07月27日(月)

ボンカレー夏レシピでてます!! 彼らの甲子園


暑中お見舞い申し上げます!
毎日すごい暑さですね。
ふらりとお昼すぎに自転車で出た昨日、
あーーー失敗した!と思った時には既に遅く・・・
帰宅後軽い熱中症にかかっていました。

さてさてボンカレー夏レシピもいっぱいUPされています。
どーしても熱気がこもるキッチンで過ごす時間を少しでも短く!
でもでも、どれもみーんなボンカレーで美味しく変身するレシピです。

写真は、カレー粉いらず玉ねぎあめ色まで炒めなくたって、
深いおいしさいっぱいのカレーラタトゥイユ。
たっぷり作って、ひんやり夏の前菜に、注目の冷やしご飯と丼ごはんに、
バケットにのせてブルスケッタに!サンドウィッチに!!

更には、夏限定のそのまま食べられる、夏のキーマーカレーも発売中!!
ヴィレッジバンガードで購入できますよ。

たくさんの美味しいレシピはこちらから⇒​ボンカレーオフィシャルサイト


夏のキーマカレーのレシピも満載です♪

***********
神奈川県大会の準決勝を見ながら、今日も涙し・・・
昔は「かっこいい~」という目線で見ていた高校野球。
今は、みんなが息子に見えて「かわいいー!」という角度と、
うちの子と違って逞しいな~…と見えたり、
あーこの子のお母さんは今どんな気持ちだろう?
なんて思ってみたり・・・
兄と夢中になっていました。

息子達にとっての甲子園。
開会式から本当に楽しませてもらいました。
いつもは練習で使わせてもらっている、神宮も、
この日はきっと違う景色に見えた事でしょうね。



第一試合。
期末試験真っ最中だったにもかかわらず、有志で応援に来てくれた
ブラバン、チアリーダー、応援団、
OBの先輩やOBの父兄の方々、生徒も先生もたくさん。
試合開始前から感謝の気持ちでウルウルし・・・

1人で皆をまとめて下さった、高3の先輩のあの場面でのヒットで得点!!
泣いて笑って、騒いで、大興奮、ずーーっとドキドキのひとときでした!
はぁ~良いですねー!スポーツって。感動をありがとう!
高3の先輩、お疲れ様でした。

昨日は、猛暑の中、練習中気持ち悪くなってしまったと・・・
友達とクラブハウスで扇風機つけて2時間寝て来った・・・・・って
エアコンもない部屋で危ない・・・・・夜遅くまで頭痛がひどかった様です。





皆さんは、こんな無茶はしないよーに、気を付けてお過ごし下さいね。







いつもありがとう!!今年も応援お願いしまーす♪♪


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2015年06月12日(金)

ひよこ豆とかぼちゃの爽やかサラダ


インドのスナックと和えるだけの…
あれ・・・美味しかったね~。って
お友達とひよこ豆の話をしていた矢先・・み~つけ!!
近所のスーパーでたっぷり入っているひよこまめ!!!




■ひよこ豆とかぼちゃのサラダ■

材料【4人分】

・ひよこ豆(茹で)::200g
・プレーンヨーグルト
・粗塩+顆粒コンソメ
・カレー粉
・オリーブオイル
・レモン汁
・コリアンダー
・電子レンジで柔らかくしたかぼちゃ
(塩味に絡めてありました)
・フライドオニオン(食べる直前に和える)


作り方

材料全てを混ぜ合わせるだけ~。
お好みのおウチ味にどぉぞ~


お弁当用に小さなパックになっているミックスビーンズを良く利用するけれど・・・
少し割高ですよね・・・

パッケージは捨ててしまいましたが、ココで使ったのはコレ↓

たーっぷり入っていて、満足度たか~い!!

カルディーでは乾燥も売っていてお得です! 
結構短い時間で柔らかくなり、好みの硬さに茹でれます、
冷凍保存しておくと便利ですよ-。

適当に作ったので、適当ですが。。。レシピ買いておきます。
フライドオニオンは頂く直前に和えます。

全てが必須の材料-!
豆好きの人も、そーじゃない方も…もぉ幸せ気分になりますよ。
インドのお菓子みたいに、ベビスターラーメン和えるのも良い!ナ。

スポーツフェスティバル予定だった兄。
代わり映えしない海苔巻き弁当持って行ったけれど・・・
家を出てから、グランドの状態が悪いので中止との連絡あり。。。
きっと教室でたべた事でしょ~

去年も予定日が延期になって観に行けなかったナ、
この時季の運動会は難しいですねー月曜は晴れますよーに。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。



2015年06月10日(水)

ガパオヌードル、最近のお弁当


この前、タイ料理食べたいねー…なんて話しをしていたら、ムショウに食べたくなった、翌日早速タイ料理ご飯。
夏野菜たっぷり摂れて良いですね。満足ー!!




■ガパオヌードル■

材料【4人分】

・豚ばら肉::450g
(下味:ナンプラー+醤油=各小さじ1強)
・玉ねぎ::1/2個
・ピーマン::大1個
・パプリカ::1個
・パクチー::適量
・唐辛子::適量
・炒ったナッツ類
・目玉焼き
・水溶き片栗粉::適量
・レモン
・茹でて油に絡めた素麺
・目玉焼き
・唐辛子::お好みで

[a]
・ナンプラー::大さじ1強
・オイスターソース::大さじ1強
・醤油::大さ1/2
・中華だし::小さじ1/2 
・蜂蜜::大さじ1
・砂糖::大さじ1/2


作り方

【1】豚肉は細かく切り、下味に絡める、野菜は1cm角に切る。

【2】フライパンに油を熱し玉ねぎを炒め、透き通ってきたら豚肉を加える(絡みを加える場合はここで唐辛子も加え炒める)、豚肉の全体の色が変わったらピーマン、パプリカも加え炒める。

【3】野菜に油が絡んだら、[a]も加え強火で炒め、水溶き片栗粉でまとめる。素麺の上にのせ、目玉焼きをのせ、ナッツを散らす、頂く前にレモンを絞る。


とうとう梅雨入りしてしまい、最近は少し肌寒い日もあるけれど…
少し前は毎日暑かったもの、一足早く、うちでは素麺の出番が多くなっています。
ご飯じゃなくて麺類が食べたかったこの日も、素麺と一緒に頂きました。
これにナッツは必須だと思うのですよ。
なるべくローストして…
フライパンで炒るだけでも香りが違ってグン~と美味しさUPです。








チビ、ティーンエイジャーになるーの巻き弁当。
火曜日から試験中のチビは朝ごはんに食べて行きました。




私は固い小豆がだ~~~い好きなので、少し固めの小豆い~っぱいで作るお赤飯。
チビは豆がボソボソとしていて、そんなに好きじゃないのだとか…
そして帰宅後、お弁当箱を流しに持ってきた兄は、「やぁ~…お赤飯好きなんだよね~」…と
2人とも好みが違いすぎ・・・
同じものを食べさせてきたのにねぇ。。。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




2015年06月04日(木)

焼きそら豆の塩オリーブ和え、そしてお弁当…


そろそろ時季が終わってしまう頃でしょうか?先日たっぷり頂いたそら豆。
旬といえども結構なお値段だったので横目で見ながらスルーしていたところ・・・嬉しい!!
早速大好き~な焼きそら豆に・・・・
一瞬の出来事でした。




■焼きそら豆の塩オリーブ和え■

材料

・そら豆
・オリーブオイル
・粗塩
・粗挽き胡椒
・レモン絞り汁


作り方

【1】そら豆はふさごと魚焼きグリルの網の上にのせ、表面にこんがり焼き色がつくまでゆっくりグリルする。

【2】房からだし、皮をはずしてオリーブオイルと粗塩、粗挽き胡椒レモン汁と和える。


やっぱりこの食べ方が一番好き!茹でると水溶性のビタミンはこわれてしまうので、
そういった点でもお勧めです。
実はむくと、すぐに私の口の中に入ってしまったのが殆ど(汗)
3人のお弁当用にこれを入れたら、
帰宅後兄が「そら豆おいしかった~!もっと食べたい!!」と・・・・
ごめんね。








崎陽軒のシュウマイキヨスク発見!!!






ブタコマ揚げたついでに揚げてしまったサツマイモ・・・
これも残りはほぼ私のお腹へ・・・





いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




2015年05月26日(火)

たっぷりパクチーときゅうりのサラダ


この前、タイ料理が食べたいねー…って皆で話していて・・・
パクチーが大好きなんだ~
私なんて鼻にくっつけて歩きたいくらい・・・って、
大笑いしながら盛り上がっていました。
その日から、タイ料理の事ばかり考えていて、今日はガパオヌードルに決定!
出来上がりを見ていたら、何だか数日前のドライカレーに見た目そっくり!

そして思い出したパクチーのサラダ・・・いつか作って写真だけ撮っておいた事・・・・・
あれすごく美味しかったのよね・・・・・・
やっと見つけた!写真!!
(なんだか暑かった今日には似合わない,冬バージョンな写真デス)



■パクチーときゅうりのサラダ

材料

・きゅうり::3本くらい
・パクチー::3束(70gくらい)
[a]
醤油::大さじ1+1/2
酢::大さじ2
砂糖::小さじ1+1/2
ごま油::小さじ2
豆板醤::少々
ラー油


作り方

【1】きゅうりは板ずりをし4mmに輪切り、パクチーは2cmのざく切りにする。

【2】ビニール袋に[a]ともに入れ、少しもみ、空気をしっかりぬいて冷蔵庫で半日~寝かせておく。


近所の八百屋さんでアメリカなみの束になって安く売っていたのは去年の年末。
きゅうりと合えただけだけれど、これが美味しくて・・・
作った日より翌日、そしてその次の日が一番美味しかった♪
覚えている範囲でレシピ書いておきます。
[a]は万能タレ!!!(冷蔵庫で1週間保存可能)! 
野菜に対して足りないようなら多めに作って加えてみてください。

中華風のすっぱ旨いサラダで、お豆腐と一緒に・・とかカレーと一緒にとか…
白いご飯に・・・・合いますよー。
パクチー好きの方!!たっぷり売っているのを見かけたら是非作ってみてー!!

・ドライカレーの翌日はマカロニに絡めチーズと一緒に


・昨日から兄は中間試験中-!でもお弁当詰めていた私。


・今日の卵はくるくる海苔巻き
中間試験2日目、私の前でランチ。小松菜ときくらげの炒めたのが美味しいと・・・


では、ガパオヌードルはまた~



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




2015年05月22日(金)

マンゴー入りドライボンカレー、お弁当特集~


今日はドライカレー、試作も兼ね…
仕上げにはボンカレーを使ってみました。
オーストラリア土産のドライマンゴー入り!これがうまいっ!!




■マンゴー入りドライボンカレー■

材料【4人分】

・豚挽肉
・カレー粉
・蜂蜜
・中華だし
・醤油
・玉ねぎ
・にんじん
・にんにくの芽
・さつまいも
・ピーマン
・ズッキーニ
・カットトマト
・茄子
・ドライマンゴ-
・ボンカレー



ボンカレーのサラダに抜群の相性だった、クランベリーを加えようと思っていたのだけれど、
そーいえばまだ開封していなかったドライマンゴーを…と
そうよね~…トコナツのドライフルーツ…カレーに合わないわけがない…
クニャ~っという食感といい、上品な甘みといい…
夕食も助けてくれちゃう万能なボンカレー味をワンランクUPさせてくれました!

いつかたまたま残っていたサツマイモをドライカレーに入れてから、
さつまいもも欠かせない。スパイシーな辛い…に甘みは重要な役割なのね。
甘いと辛いがいい感じに交わったホクホクくにゃ~っとなドライカレー。
明日の丼弁当にもしちゃおぉー。



ねぇねぇ、みんなどんなお弁当~?って聞くこと数年。
うちの誰からも雰囲気さえも伝わってこない、
だからお友達のお弁当は未知の世界!

毎日早朝からお弁当作りをしているお母さん達!みんなそぉよねぇ~??。
あーーでも女の子は「今日お友達のにはこんなの入っていたー!」なんて
話してくれるのかな?

帰国後兄のお弁当作りもプラスされてからは、詰め方も少しは雑にしないよーに気をつけ、
毎日写真撮って保存してあったのだけれど…

4月から始まった3個作り…何だか夕食1食分くらいの量なのよぉ…
誰かに褒めて貰いたくて、母に見せて、褒めてもらいました。ワーイ!!!
こんな小さな事が嬉しいのだな…とつくづく

調子に乗ってお友達にも見てもらって…、いろんな質問をもらったりして…
最近は楽しく作っています!

GW明け…UPしてなかったお弁当
・《卵はわさびだし醤油》


・実家で採れたウドの葉天ぷら弁当
《卵はゆかり白ゴマ》


・チャーハン弁当
《卵はごま塩ゆで卵》


・しいたけ肉詰め弁当(シューマイの残り)
《卵は黒蜜じゃこわかめ(ふりかけ使用)のだし巻き》


・焼きそば弁当


・《卵はのりたま醤油》


・揚げワンタン弁当
《卵はミニチーズオムレツ》


・チンジャオ弁当
《卵は黒ゴマいり卵》


・《卵はフライドオニオンとベーコンビッツのミニオムレツ》


で・・今日
・ボンカレーの炊き込みピラフに豚しいたけキムチ弁当
《卵はコンソメカレー》


あーウレシイ。見てくれてありがとぉ。



いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆
またココへ戻ってきてポイント☆というシステムになっています。
応援どうぞ宜しくお願いします)


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




«  | HOME |  » ▲ page top