HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2011年11月27日(日)

抹茶モンブラン


うちのサンクスギビングのデザートだったパンプキンパイじゃなくてモンブラン。
子供たちがたくさん拾ってきてくれた栗や頂いた栗で作った甘露煮を使ってマロンクリーム作りました。





■抹茶モンブラン■

材料【直径23cmタルト台1台分】

●タルト台
・薄力粉::120g
・アーモンドプードル::30g
・砂糖::40g
・バター::60g
・卵::1個
・塩::ひとつまみ

●マロンクリーム
栗甘露煮::260g
(蒸し栗を代用してもOK、その場合は砂糖量を少し多めに)
・砂糖::80g
・バター::80g
・生クリーム::110cc
・ラム酒::小さじ1

●抹茶ホイップ
・生クリーム::200cc
・抹茶::小さじ1
・砂糖::小さじ2強

●トッピングに栗甘露煮(市販)::適量



マロンクリームがタルト台と同化していて、底の分厚いタルトに見えます。
甘露煮全て使って作ったクリームはタルト台の底に敷き詰めて、
その上からほんのりと抹茶味にしたホイップのせました。
作るところを見ていなかった主人はモンブランだ!って何度言っても一口食べるまで分からなかった様で、、、、、
(そりゃそーね)。

面倒くさがらずホイップを下にして、上からマロンクリームを口金使って絞ればよかったかな…
と反省。

また手前味噌ですが、これほんとーに美味しくって(栗本来の味も甘くて美味しかったからですね)、
久しぶりのモンブランあっという間に1台平らげてしまいました。


今年は年末年始もココで過ごすので、栗きんとん作るときまで少しとっておこうかな?
と思っていたのですけれど、Hマートで甘露煮も見つけたことだし、
栗きんとんは黄色が鮮やかの方がきれいですしね…


サンクスギビング連休モードにずっぽり浸ってしまっていた我が家。
土曜の朝にいつもある兄のピアノレッスンをすっぽかしてしまいました。
お休みも今日でお終い。

街はサンクスギビングの夜からクリスマスリースを飾る業者がせっせと働いていました。

さぁ、次はクリスマス。





いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2011年11月12日(土)

ダブルチョコレートの焼きドーナッツ


アメリカの甘いお菓子に確実に慣れてきてしまっている、子供たち…
いえいえ、私も含めて。

ちょこっとヘルシーに…というのは言い訳で、、、チビにドーナッツ作ってと言われ、
新しい油持ってきて、揚げるのが面倒だったのでした。。。。

揚げいらず!型抜きいらず!手間がまったくかからないヘルシードーナッツ。おいしい-!




■ダブルチョコレートの焼きドーナッツ■

材料【9個分】

・薄力粉::100g
・ベーキングパウダー::小さじ1
・バター::30g
・チョコレート::30g
・グラニュー糖::40g
・卵::1個


作り方

●材料は全て常温に戻しておきます。

【1】チョコレートはバターと合わせ湯煎か、電子レンジに15~20秒(1000w使用)かけ混ぜ合わせダマがなくなるまで滑らかにします(ダマがなくならない場合は、電子レンジ加熱の場合、数秒足し様子を見ながら加熱を加えます)。

【2】そこへ砂糖を加えすり混ぜ合わせ、卵(常温に戻し卵白を切ったもの)を少量ずつ加えてゆきながら都度泡だて器で空気を含ませながら混ぜ合わせます。

【3】薄力粉はベーキングパウダーと振るっておき、一度に(2)へ加え、なるべく練らないように粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

【4】ビニール袋に入れ、角をはさみで切り、直系1.5cmの穴を開けます。

【5】天板にクッキングシートを敷き、間をあけ外径6cm程度の丸型を作り、重ね合わさった部分は上から軽く指で押さえます。

【6】180℃(360°F)に余熱したオーブンで15分焼き、出来上がり。少し冷めたらビニール袋に入れしっとりとさせ完全に冷めたら、湯煎で溶かしたチョコレートでコーティングします。
お好みで粉砂糖やデコペン、その他アイシングなどなど。


ホットケーキと同じように作った生地を袋に入れ、寝かせて型ぬき?って思っていたのですが、
袋に入れて、「ふと」…このまま搾り出して焼いちゃえば良いんじゃない?
って思った瞬間、袋の先に穴を開けてました。

こんな感じにビニール絞るだけです。簡単!

わくわくしながら焼き上がりを待ち、出来ました!
あくまでドーナッツなので、クッキーみたいにならないよーに甘食作るのと同じように、
粗熱とれてから袋に入れてしっとりさせましょう。

クッキーよりふんわりと、ホットケーキよりサクッとな焼きドーナッツ。
アメリカの味になれないよーに、たまにはおやつに作ってあげなきゃ~。





お家にあるものだけで、何ができるか?と…考えた結果。シュークリームを持参した
昨日。。。。膨らみイマイチ…でした。

生クリームとカスタードのダブルシュー、贅沢な日本の味。楽しみました。


また忙しい週末が始まります…今週来週はトーナメントあと2週間がんばるぞぉー。

みなさん元気に週末をお過ごし下さい。







いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2011年10月14日(金)

ミルキーラスクとチョコラスク


うちは主人と兄がご飯大好きなので、
平日の朝はきまってご飯。
土日の朝食にのみ食べるパンは、やっぱり減らないのですよ。
先日作った栗のパン。
1つはお友達のお家へ持参し、もうひとつは冷凍後その週末の朝食だった訳ですが、
残ってしまった。

解凍後のパンは風味も欠けてしまっているし…
ラスクにしてしまうか、フレンチトーストにしてしまうか。おやつにまわる訳です。


栗入りラスクできました。




■ミルキーラスク■

材料

・パン::適量

[a]
・コンデンスミルク::20g
・グラニュー糖::10g
・バター::10g


作り方

【1】パンは1cmの厚さの食べやすい大きさに切り、天板に並べ150℃(300°F)に余熱をしたオーブンで10分焼きます。

【2】[a]は耐熱容器に入れ、電子レンジ(1000w使用)8秒チン(バターが完全に溶けてしまわないくらいがbest)。取り出しバターを溶かしながら全体を混ぜ合わせます。

【3】(1)のパンの表面に、(2)をハケやゴムベラ等で塗り、更に同じ温度で10~15分焼いたら出来上がり。しっかり冷ましてから頂きます。1週間程度は保存可能です

(上記の分量で、バケットの大きさ位のパン5,6枚程度です。もっとたくさんな場合は[a]量を倍にしてどうぞ)


最近、夕方から出る事が頻繁になってきたので、手軽に持って行けて便利ですねー。
久々に作ったのですが、コンデンスミルク味が人気でした、レシピ書いておきます。

チョコ色の方は、HERSHEY'Sのチョコシロップ+グラニュー糖+バターちょこっとです。

ラスクはおやつ感覚で頂くには、しっかり甘みがポイントです。

低温でしっかりと焼いた後、トッピングして更に低温で…で、どんなパンでも簡単ラスクできますよ。
昨日は、夕食がストロガノフでお弁当に持ってゆくにはなんだったので、
これを数枚もたせてあげました。

白いラスク、美味しかったー。もっと…とチビが帰宅した時にはもう完売でした。
まいどー。





その朝切ってみた栗のパン、甘露煮がほんのり甘くほくっと、美味しかったです。
私はトーストしてそのままで、主人とチビはバターと一緒に、
兄はというと、これにいちごジャムとバターをぬっていた……マッタク






みなさん、よい週末をお過ごし下さいね。












いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2011年09月30日(金)

すごく簡単!フロランタン、私のノート


ここ数ヶ月、すごくはまってしまっているお菓子があります。
なくなっては2箱ずつ購入してきて、私だけのおやつ。。。
実は日本でもこれに似たお菓子に、はまっていた事があって、
簡単に作るには?って何度も試作していたのを思い出しました。





■すごく簡単フロランタン■

材料【23×33cm(9×13インチ)型1台分】

●クッキー生地
・薄力粉::270g
・砂糖::70g
・バター::130g
・牛乳::10cc(小さじ2)

●キャラメル生地
☆砂糖::130g
(ダークブラウンシュガー使用)
☆バター::50g
☆生クリーム::120cc
☆コンデンスミルク::30g
・スライスアーモンド::90g
・チョコチップ::90g(お好みで)


【作り方】

●クッキー生地を作る
【1】バターは牛乳と合わせ電子レンジにかけ完全に溶かしておき、冷まします。

【2】薄力粉と砂糖をボールに加えゴムベラで混ぜ合わせ、冷めた(1)を加えゴムベラですり混ぜます。そぼろ状になればOK。

【3】型にクッキングシートを敷き、そこへ(2)のクッキー生地を入れ、全体に均等になるように手のひらで押し付けます。
フォークで表面に穴をあけ、180℃(360°F)に余熱したオーブンで15分焼きます。

クッキー生地を焼き始めたら、キャラメルの材料を用意します
(材料は常温に戻しておかなくてもokです)。
●キャラメル生地を作ります
【4】高さのある大きめな耐熱容器に☆を全て加えいれ、電子レンジで1分30秒加熱後、取り出しよく混ぜ合わせます。その後更に30秒加熱後、アーモンドも混ぜ合わせます。
(容器の高さがないと煮立ってこぼれ出る可能性があります、ブツブツと泡だってきのが見えたら止めます)
<このキャラメル生地はクッキー生地が焼きあがる頃にちょうど出来上がっている位がBEST>

●仕上げ焼き
【5】オーブンは200℃(400°F)に余熱します。(3)の焼きあがったクッキー生地に(4)のキャラメル生地を広げ流し込みます。

【6】200℃(400°F)で5分、その後180℃(360°F)に下げ更に15分焼き出来上がり。
しっかり冷ましてからオーブンシートごと型から外し、お好みの形にカットして頂きます。

<電子レンジは1000wを使用しています。700w使用の場合は20%長めに加熱します。>
<オーブンは我が家の電気オーブン使用の目安です、ご自宅のオーブンのクセを知り、調整して下さい>


数ヶ月前、お友達から頂いたそのお菓子はフロランタンのクッキーがないバージョンで
キャラメルアーモンドの間には、チョコレートが挟まれてあります。
Trader Joe'sやその他のお店でも売っているのですが、
とにかく、美味しい。
自制心が弱い私は、一口食べると、恐ろしいほど口にしてしまうのです。
なので、大人買いはしないよーに、2箱ずつ買ってきては(あら?大人買い?)、
こっそり1人の時にあけて。。
そして多くを食べてしまった時には反省して、棚の奥、自分の見えないところへ閉まってみたりして…
いつか飽きて、大嫌いになってしまうのでは?って思っていたのだけれど、
そんな事はなくて、未だにトレジョーに行っては買ってきてしまう…

日本でも同じ事があったのです、
それもクッキーが無いバージョンで簡単に出来てしまうミックス粉を購入して、
何度も自分の為に作っては、こっそり食べていました。
同じものを作ってみよーと数回実験していたことを思い出しました。

ここ数日、再度トライ!
何度も失敗して、やっと出来ました!超簡単フロランタン!

ある日はクッキー生地が思うように出来なかったり…
さすがにまずい!と思ったのは、キャラメル生地が柔らかすぎて、どうやって保存しておこう?
このまま放置しておいたら食べ過ぎて気持ち悪くなってしまう!!と思い、
チビのお稽古の先生方に食べて貰いました(いつもありがとうございます)。

<ポイント>
作業は全て慎重にしなくて大丈夫。クッキー生地はキャラメルで隠れてしまうので
この程度↓に押しつぶせばOKです(工程【3】)。

通常のお菓子に比べたら洗い物も少ないし、
作りたい!って思ってから焼く時間除けば(いえいえ、除かなくても)20分あれば出来てしまいます。
容器に入れ保存しておけば1週間は充分もちますよ。
急なお土産にも是非どうぞ。
これで、しばらくは買って来なくても良さそーね。





久々に面白い実験時間でした。
いつも使っている自分のレシピノート、何度も消しては書き直して…
いっつも計算機かかえて作りはじめている時は大慌てなので、ものすごい汚い字。
でもこの時間が、だぁーい好きな時間です。
ブログをはじめてからもう何冊目だろう?
最近はパン・お菓子用とご飯用に分けてあります。

趣味のような私のレシピ作りを、参考にしていただけるだけでも嬉しいのに、
美味しくてリピートしてくれたとお知らせ下さったり、
「作ったよー」って写真付きで出来たて写真頂いたり、
本当に皆さんの温かい言葉に励まされながら続けていられる事、
心から「ありがとう!です」。





今日は小学校の帰り、久しぶりにカラッと晴れたのでは?
お迎えにも行かず、2人の帰りをガレージ前でカメラもって待ち伏せしてました。
久々に兄の登場。スポーツを何もしてないので運動といったら、週末主人と近くのグランドで
遊び野球やサッカーをする機会と、学校での体育の授業のみ。


お菓子の包み紙をくるくる巻いて剣にして、遊びながら帰ってきました。
こんなながーーーーーい紙、どんなお菓子よ?って思いますよねー。アメリカらしいお菓子ですハイ。

兄は、体が大きいので何か運動でもさせないとね…と、こちらもウエイティング中です。











いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ



(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2011年09月04日(日)

ヘーゼルナッツのやわらかいクッキー


引き続いて製菓材料の整理で出てきたのはヘーゼルナッツ粉。
残りを全て量ったらジャスト90g。全て使ってしまいましょー。





■ヘーゼルナッツのやわらかいクッキー■

材料【18枚分】

・ヘーゼルナッツ粉::90g
・薄力粉::90g
・バター::95g
・砂糖::50g
・牛乳::大さじ1


作り方

【1】粉と砂糖をフードプロセッサーに入れ、スイッチオン、オフを3回繰り返し、粉を振るい合わせる。

【2】1cm角に切り、冷凍しておいたバターも加えスイッチオン、カタカタ音がしなくなるまで混ぜ合わせる。

【3】牛乳も加えスイッチオン、小豆大のポロポロ状になってきたらスイッチをオフにし、ビニール袋にいれまとめる。2,3cm角のボールを作り、クッキングシートを敷いた天板に間隔をおきながらのせ、上から少し押しつぶす。

【4】170℃(335°F)に余熱したオーブンで15分焼き出来上がり。焼きあがったらすぐにクッキングシートをずらしながら移動し冷ます。(焼き上がりはやわらかいので触らないよーにします)


パン作りの発酵中。
やっぱり手軽にクッキーよね。と、
本当に何も考えず。でもヘーゼルナッツの香りを生かしたかったので、薄力粉は50%にしてみて
それだけ考えて、あとは必要な材料混ぜただけ。
冷蔵庫で寝かせるのも面倒で、ま、形が崩れても美味しければいいよね、程度で作ったのですが。
おいしィー。少し厚めに柔らかくしたかったのもちょーどいい出来具合で、
こんなに簡単に出来てしまってものすごく嬉しい私です。
(少し固めに仕上げたい場合は、も少し焼き時間を長めにしてみて下さい)

粉好きのチビは私と争って食べる勢いだったので、
半分隠してしまったりして(大人気ない私ですが…)
ラスト2こずつはチビと分け合って2日後に食べました。





2ヶ月半の長い夏休みがやっと終わろうとしています。
今年はチビの幼稚園時代の可愛いお友達と、悪友が訪れてくれて、
一緒にいっぱいの思い出ができました。

Ariちゃんは相変わらずカワイー。
2人でお揃いのものをさがしてショッピングしている人を見ていると、
1分でも長く一緒に居させてあげたい母なのでした。



悪友Ryouちゃんが来てくれていた時はハリケーンが訪れるまさにその日。
朝から雨で念願だったサッカーも出来ず、
Jenniferにお願いし、ゲーム感覚でレッスンして貰ったり、
すき焼きのお肉仕入れにcostcoにお付き合いして貰ったり。
なんだか3兄弟のよーに、兄まで一緒に引っ付いていました。

NYまでのバスがキャンセルとなってしまい、
チビは大喜び。ワシントン観光もちょっぴり一緒にできました。

私自身いえいえ家族揃って、土地に慣れていなくって頼りないお付き合いをお許し下さいね。
遠いところ会いに来てくれて、本当にありがとう!!



そして夏休み最後の休日は3連休。兄のピアノレッスンがキャンセルとなってしまい、
ミニ旅行にでも出ようか?と今更計画中な我が家です。





みなさん、元気に週末を、そしてアメリカの方は連休をお過ごしください。
お母さん方々。ながーい夏休みお疲れ様でした!!!











いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2011年08月26日(金)

ブラウンシュガーのチョコチップクッキー


製菓材料は冷蔵庫一番上の棚のタッパー2個。
入り切らなくてそこから飛び出でていたチョコチップ使って、
お砂糖はお料理にいつも使っているダークブラウンシュガー使って。
簡単でシンプルなクッキーです。





■チョコレートチップクッキー■

材料【17枚分】

・薄力粉::200g
・バター::90g
・砂糖(ダークブラウンシュガー)::50g
・卵::1/2個(30g)
・粗塩::ひとつまみ
・チョコレートチップ::80g


作り方

【1】バター、卵は常温に戻しておきます。

【2】ボールにやわらかくなったバターと砂糖を加え、泡だて器でよくすり混ぜ合わせます。
次に溶いた卵を加え更に混ぜ、ゴムベラに持ち替え、塩と粉を全て加え混ぜ合わせます。

【3】少し粉っぽさが残る程度まで混ぜ合わせたら、手で3,4cmのボール型を作り丸くつぶして、間隔をあけて天板に並べ置きます。

【4】170℃(335°F)に余熱をしたオーブンで15~18分焼き出来上がり。焼きあがったらクーラーで冷まします。


アメリカのスーパーでは、パンコーナーの横に必ず置いてあるクッキー。
大きいboxにたーくさん入っています。これご飯代わりにしちゃう人も居るのかな?
甘いもの好きな私は、いろいろなトコでそのBox入りクッキー見ては買ってきたりして、
しばらくキッチンに置いておくと、それぞれ詰まんだりスナックに持っていったりして数日で無くなってゆきます。
結局Giantのが一番甘くなくて(って言ってもものすごく甘いですよ)、やわらかさも好きかなー?

飽きて暫く買っていませんが、昨日はうちでアメリカンなクッキー作りました。

材料もシンプルに、混ぜるだけ。
焼きたてのサクサクも美味しいですが、クッキーも翌日のしっとりが私は好き。
ダークブラウンシュガーのほっこりと優しくて味わい深い甘みが、
チョコレートと合うなーっておもいました。

昨日はおやつにみんなで食べ、帰宅後主人が何枚か。
チビが今日キャンプのスナックにもって行き、残りを私が食べちゃってすでに残りゼロです。
マロンパンも食べたうえに、クッキーまで食べてしまったわたし。
粉もの、本当に止められない。。。食べ過ぎたわー。



お菓子に使うお砂糖は、普段はグラニュー糖を使っていますが、
お料理には、↓写真のダークブラウンシュガーを使用しています。
このクッキーもあえてこれを使用。
日本の上白糖に一番近い製法でコクや甘みもとっても似ています。
独特の香りがありますが、香りはお料理などにひびきません。

日本では、いかなごのくぎ煮を炊いて残ったザラメを使ってから、ザラメ大好きになって、
上白糖じゃなくて殆どはザラメでお料理していました。
そのザラメと上白糖の中間くらいの感じかなー?って思っています。

ちなみに、パンにはダークではなくて、普通のブラウンシュガー(写真下にちょこっと見えている)を使っています。





先週、今週と試作中だったパンも完成!
お待たせしていました、来月お教室のお知らせHP<yuchi>にUP致しました。
空きがございます。ご連絡お待ちしております。












いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。文字色
2011年08月16日(火)

いちごキャラメルアイス


こんにちは。
日本ではお盆のお休みも終わり、月曜からお仕事開始…
という感じのだった方も多いのではないでしょうか?
主人のofficeではそれぞれ夏休みを好きな時期にとる様ですが、
我が家も日本のお盆に合わせ、先週は超タイトな旅行を楽しんできました。

さて、ワシントン日本商工会HP8月号のレシピがUPされています。
こちらワシントンDC近郊はぐっと過ごしやすくなり、
最高気温は30℃超さないくらい、最低気温は18~20℃程度となってきました。
日本は、まだまだ猛暑が続いて居るようです。

今月のレシピは残暑厳しい日々を暖かい飲み物と一緒に頂いくのはどうかしら?と思いまして、
アイスクリームレシピを提案しています。




■いちごキャラメルアイス■

材料【4人分】

商工会会報・8月号←作り方はこちらをごらんください。



ほっと一息、おやつの時間にヒンヤリとお過ごし下さい。

大人味のキャラメルを練りこんであります。お好みでキャラメルなしでもどうぞ。

キャラメルクリームの利用法なども掲載してあります。

では日本のみなさん!、残暑に負けず明日も元気にお過ごしください。
後ほど、たまっているレシピを順次UPします~。












いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。
2011年06月15日(水)

ショートケーキ


先週チビのバースデーには、ショートケーキを、作ってあげましたが…



■バースデ ショートケーキ■


完全に失敗しました。
スポンジがふんわりと焼けなかった…横着な私。反省すべき点は多々。。。。
先月しっかり習ったのに。
ホントに「繊細な…」が駄目ですよー。わたし。

きれいに出来てませんがデコレーションは楽しくって、
パレットナイフが欲しくなりました。今まで何度も欲しくなったのだけれど、
1年に1度使うか?分からないのでぐっと抑えてましたが、
この失敗を機にまた作ってみよー。
美味しいレシピが出来たら、きっといつかご紹介しますね。






朝作っておいて、夕方ろうそくがない事に気がついて、
チビが習い事に行っている間Safewayで慌てて購入したろうそくです。
こーいったグッズも、ベリー類もココでは本当に手軽に手に入ります。

お誕生日プレゼントを悩んでいるチビでしたが、
当日に「ままー決まったよ!犬が欲しい…」と。
いうことで、現在もお預け中です。




そうそう、バースディーの日は主賓がクラスメイトに何かプレゼントをするのが
こちらの慣わしのようで、
昨年はスタンダードにこってりデコレーションしてあるカップケーキを持って行き、
今年も迷わずGiantで購入したおもちゃの指輪がくっ付いているカップケーキを持参たのですが、
(写真を撮るのを忘れてしまったー)
チビがお友達に「明日は日本のお菓子を持ってくるの?」って聞かれたそうで、
来年は日本のお菓子にしてみよっかな?

でもなにかしら?日本のお菓子って.....?













いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2011年05月03日(火)

パイナップル大福 と いちご大福


あんぱんのレッスンも終わり、残った餡で、先日作った大福。
そうそう、大福の残りで作ったのが昨日のトロピカルハンバーグなのですね。





■パイナップル大福■

材料【8個分】

●つぶあん、甘さ控えめ(出来上がり800g程度)
(缶詰など市販のあんこでOK)
・小豆::1.5カップ(240g程度)
・砂糖::190g
・塩::ひとつまみ
§出来上がりのあんこ:大福1個につき40g
§いちご、パイナップル:大福1個につき10g程度

●皮
・白玉粉::160g
・砂糖::65g
・水::220cc

・片栗粉::適量
(打ち粉用)


作り方

●粒あんを作ります
【1】あずきは洗い(時間があれば水に数時間浸して置きます)タップリのお湯で沸騰させ(5分程度)1度流しアクを取る。

【2】あずきの5倍程度の水で火にかけ、高圧で圧が上がってから弱火で10分。火を消して圧が下がるまで蒸らす。

【3】(2)のお湯を捨て、もう一度お水を入れる(このときのお水の量は小豆がかぶって5mm程度が良いと思います)

【4】もう一度火にかけ圧が上がったら高圧、弱火で4分。火を消して圧が下がるまで蒸らす。

【5】蓋を開けて水分が沢山ある様ならば、少し水分を流す。小豆がヒタヒタにかぶる位の水分が残ってる程度が良い。

【6】再び火にかけ、ここからはお鍋の前を離れない。お砂糖を3回に分けながら溶かし入れ更に煮つづける(お汁粉ならこの辺で火を止めて寝かしておいてから頂くのが美味しいです)。
水分が少なくなって来たら下の方が焦げ付かないようにヘラでゆっくりかき回す。ジュワっ。ジュワッ彡と言う音を耳にしながら更に火にかける。

【7】水分がわずかになった頃、お塩一つまみ入れる。さらに数分へらで混ぜながら火を通す。底が焦げ付かないよう弱火で。
木ベラで鍋の底を混ぜた時、底の部分がチラッと見える程度の感じになったらできあがり。
冷まし寝かせると更に全体が固まりしっかりとしたあんになります。

●求肥皮の作り方
【8】ボールに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながらダマをなくす様に混ぜ合わせます。砂糖を加え更に混ぜます。(しなくてもOKですが、こし器で漉すと仕上がりが滑らかになります)
耐熱容器に入れ、蓋をして電子レンジ(600w)で1分半チン。
取り出してヘラで素早く混ぜ合わせ、もう一度蓋をして、1分半チン。
蓋を開けて混ぜ合わせ、片栗粉で打ち粉をした台の上に移します。フワッとベーキングペーパーやラップをかけ、
粗熱をとります。

【9】手で触れる程度に冷めたら、8等分にし、片栗粉で打ち粉をした台の上で、丸く平らに延ばします(直径10cmくらい)。
あんを真ん中にのせ、あんベラを使用して包むか、皮の直径の端と端を持ち合わせ、これを繰り返して包み込みます。口をきちんと閉じて、丸く形成したらできあがり


すごーく好きで、日本では自分だけの為に買って食べていた、
’いちごと生クリームとあんこの大福’、食べたかったのですが時間がなかったので、
生クリームは抜きにして。
いちごと同じく甘酸っぱいのでおいしいーだろ~な♪って思って
初めて作ってみたパイナップル大福。美味しかったです。




パイナップルってガブッっと頂いた時、筋があって食べにくいかな?と思って、
小さめにカットして2つ包んだのですが、

大きめのをドカンと入れて、ジュワッとしていた方がいいな~。って、
家族もお友達も感想をくれました。






と、大福記事を書いていた夕方。
偶然にも、んふっ♪いちご大福いただいてしまいましたー。ウレシー!!!

あーまた食べたいなーって思い出しながら写真を加工していたので、
すごい嬉しいタイミング。さっそく頂いてしまいました。おいしすぎますー!!!
あんこもいちごの美味しさも皮のもっちり感も最高です。

この大福を頂いて、気がついたのですが、私のは少し餡子を包みすぎかなー?と
S子さんの大福はもう少し少なめに包んでいて、いちごが餡子と絶妙にマッチしていました。
ですので、(追記:1個につき40g→30gなら尚おいしーです)。

こんなに貴重な美味しさを、、、ご馳走さまでした♪S子さん。また作ってくだされぇー(オネガイッ)。










いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2011年04月17日(日)

桜とあんこの春ケーキ


こちらに来るときに、お友達から頂いた桜花漬のミンチを。大切に冷凍庫で保存してありました。






■桜とあんこの春ケーキ■

材料【ミニローフ型(8×15×5.5cm)2台分】

・薄力粉::150g
・バター150g
・砂糖::130g
・卵::3個
・あんこ::70g
・桜花漬ミンチ::8g程度


あんぱんの試作中はずっとこのミンチを使用。塩気も程よくて、懐かしい日本の味を楽しんでいました。
あんぱんにはこの桜の香りが本当に良く合いますね。

あんこも中途半端に残っていたので、桜生地とあんこ生地を作ってケーキを作ってみました。
ちょこっと膨らみが足りなかったのですが、あんこの優しい甘さに、桜の香り♪
本当においしー。1晩冷蔵庫で寝かせて、
翌日。主人と兄がすごく気に入ってくれて、
あっというまに無くなってしまいました(ちょっと食べすぎよね)
チビはですね、桜の味が嫌いなんですって。
あんぱんも「ママ桜食べてー」って言ってきます。




mokoさんから頂いたミンチの桜花漬。クオカの袋に入ってました。
4回ほど試作をしたのですが、すべてこのミンチを使用。とっても助かりました♪

mokoさんありがとー。

試作中は必ず作っていたのですが、
お教室ではバリエーションとしてお伝えしようと思ってましたが、
忘れていました。クリームチーズ入りです。
まだ不出来だったのと好き嫌いがあるかなー?と思ってメニューには入れませんでしたが、
あんことクリームチーズの組み合わせ、私はだーい好きです。

うちでは、あんこだけのより人気者です。
あんこの1/3量をクリームチーズ+砂糖を練ったものに代えて包んでみて下さい。


フレンチスタイルの粉が届いたので、早速、中種をおこしてフランスパンも作りました。
いろいろと整わないうちに作りたい気持ちが先走り、まだまだの出来でした。
このお話はまた次回♪

粉をネットでいっぱい注文してしまっていたので、来週の春休み中にいろいろと作ってみます。
はー楽しみ。

ではでは、皆さん元気に週末をお過ごしくださいね。














いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2011年03月26日(土)

手作りどら焼き 桜あんぱん


来月のあんぱん試作の為に、久しぶりにあんこを炊きました。あんぱんを作る前にまず、

チビとずーーーーーーーーーーっと約束していたどら焼き、やっと作ってあげました。





■どら焼き■

材料【直径7,8cm5個分】

【どら焼き皮】
・卵::1個
・砂糖::50g(ダークブラウンシュガー使っています)
・蜂蜜::小さじ2
・コンデンスミルク::小さじ1
・重曹(ベーキングソーダー)::小さじ1
・薄力粉::80g
・水::40cc

●あんこ(市販のものでOK)::1個につき35g程度
(缶詰の場合は鍋に移し少し煮詰めるか、レンジで加熱し少し固めにする)
作り方はこちらをご参考に


作り方

【1】ボールに卵をときほぐし、砂糖、蜂蜜、コンデンスミルクも加えて混ぜ合わせる。

【2】そこへ振るった重曹+薄力粉を加えグルリと混ぜ合わせ、水も加え滑らかになったら生地の出来上がり。

【3】油を薄く塗って(余分な油はしっかりふき取り)フライパンを温め、濡れたふきんの上で一度冷ます。そこへ(2)の生地を流し込み弱火~中火で(我が家の電気調理器では4がベストでした)表面にたくさんブツブツと出来てきたら裏返し、反対面も色良く焼き皮の出来上がり。

粗熱がとれたら餡子をサンドして頂きます。


どら焼き大好きなチビと一緒にお買い物に行くと、何度も「買って買って!」とお願いされたどら焼きですがー。
賞味期限が記載されていない事が気になり、カゴに入れては、またもどして、、、と繰り返し、結局買えずにいました。(ちなみに賞味期限が記載されていないものは、いっぱいあります)。
その度に「作ってあげるからー」と安うけあい。

やっと作ってあげれました。
Hマートには缶詰の餡子も売っているし、その近くに和菓子用の餡のパッケージも見つけました。
餡子さえあればどら焼きはとっても簡単に出来ますね。
こちらにいらっしゃる方は和菓子も恋しいですね。レシピ作参考にして頂けたら嬉しいです。
生地の焼き方はホットケーキを焼く要領と一緒です。

せっかくあんこを購入したら、パンの他にも大福やプリン、お汁粉などなどレンジでも簡単に出来るレシピもありますので、
こちら《あんこ特集》もご参考にどうぞ。
こんな大福もありました。


いつか作ったどらやきよりきれいに焼けましたネ。
レシピも少し変えてあり、手抜きレシピにしてみましたが、上出来デス。
チビは2個あっという間に食べていました。

アメリカ風にラズベリーと一緒に食べても良かったなーなんて思った時には、もうなくなっていましたが、
次回はラズベリーと餡&クリームで食べてみましょう。

来月はいっぱい餡子を作るので、どら焼きも飽きられてしまうのかなーと思うわけです。

(我が家ご近所様、どら焼きを作る場合はベーキングソーダーお分けします!遠慮なく声をかけて下さいネ-)









桜あんぱんも試作中です。残りの生地でマヨパン2個。

クラスの予定をHPにアップしました。ご連絡お待ちしております。





こちらでも、震災支援バザーやベイクセールなど、日本人とこちらの方々が力を合わせて義援金活動がいくつも行われ、
日々ご連絡を頂いています。
少しでもたくさん協力する事が、今、私に出来る事。
週末もまた教会へ足を運ぶ予定です。

日本も、この辺でも週末は寒くなる予報ですね。みなさん厚着をしてお出かけ下さい。

元気に週末をお過ごし下さい。










いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2011年03月02日(水)

シュークリーム、 インターナショナルナイト


まだ最低気温はマイナス気温ですが、
雪が降らないので暖かくなってきたなー。という気分になってしまいます。
部屋の中が結構暖かいので油断して薄着で出かけてしまいましたが、寒くてコートの帽子で顔を覆いながら歩いていました。

今日は急いで帰宅、パンの試作を引き続きしながら、ずっと兄と約束していたシュークリーム、
つくりました。




■ シュークリーム■

材料

作り方はこちらをご参考にして下さい




毎週火曜はDCまで出ているのですが、地下鉄(メトロ)を使うので唯一、外を歩く日です。
その他は車で移動ばっかりなので、本当に寒いーって泣きそうになる事もあまりないかな。
朝、窓越しの太陽はとっても暖かそうで、
ウールのロングコートの下には綿のカーディガンとヒートテックのみ。
ちょっと薄着すぎました。。。

さてさて、先月クリームパンをたっぷり作った残りのカスタードが残っていたので、
タルト焼いたり、インターナショナルナイトでもクリームパンを持参したり、、、と
消費していましたが、最後はシュークリーム。
兄に、「今日は作ってくれたー?」と聞かれながら早3日。
今朝は最後のカスタードを解凍し、DCから直行で帰宅しました。
チョコクリームがいい!と。朝言われたので、チョコカスタード、生クリームもホイップして、
おやつに間に合い、「やったー!」と喜んでくれてうれじぃー!母でした。






さてさて、先週の金曜日夜、
学校で行われた「インターナショナルナイト」の写真、整理しました。
子供達の通う学校は、アメリカ人だけでなく、さまざまな国の方々が通っていて、
毎日一緒に生活しています。
肌の色も違えば、宗教も、言語も、食べるものだって、ものの考え方もさまざまなので
学校側は配慮が大変なのだろうなーと思いますが、
こうやって、色々な国の方々と接しながら生活している子供達は
とっても多くの事を学んでいるのだと思います。

インターナショナルナイトではここの学校に通っている父兄の方々が、
お料理を中心に国の紹介をいっぱいされていました。

コマやけん玉、だるまおとしに桜の花。
日本のブースに並んだ食べ物は、≪焼きお握り≫≪カステラ≫≪マグロの海苔巻き≫≪手まり寿司≫≪おいなりさん≫≪日本のパン≫です。
開始から1時間もしないうちに完売してしまい、あとはあられや緑茶をサーブして。


私が一番気になっていたのは、サウスアフリカのお料理。
どんなお料理なんだろー!って興味津々でした。

イギリズのブースでは手作りショートブレッドが美味しかったデス。


やっぱりアジアのお料理はホッとする美味しさで、
中華の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、餃子や小籠包は手作りではないと言っていましたが、おいしかったー。


そしてものすごい音響に誘われ足を急がせると、
カフェテリアでは生徒達がファンキーに踊っていて、私の時代のディスコを思わせる楽しさでした。



私の持参したのはクリームパン、チョコパン、オニオン&ベーコンチーズパンでしたが、
前にも書きましたが仕上げ発酵中に停電、、、、
出来損ないのパン達で、失礼してしまいました。


日本ブースの皆さんお疲れ様でした。日々私が本当にお世話になっている方々です。
(勝手に写真載せてゴメンナサイ-)




最後におまけ。ピッピに変装した、
兄ギャングが仲良くしてもらっているスェーデンのHくんのお母さん。


楽しいひとときが終わって帰宅時間は10時前。皆さんご苦労さまでした。






パン教室は3月9日(水)に空きがあります。
お申し込みお問い合わせは、HPからお願いします。










いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2011年02月07日(月)

チョコとクランベリーのオートミールクッキー


いっぱいすぎる種類が並んでいるオートミールのコーナー。前に立つと眺めて終わって、シリアルのコーナーへ。
なんて行動を良く繰り返し。
先日、オートミールめがけて出かけてみました。

私が選んだのは大好きなクランベリー入り。チョコも加えて早速。
混ぜて焼くだけ、超簡単なクッキー、です。





■チョコとクランベリーのオートミールクッキー■

材料【直径5,6cmの丸型20枚程度】

・オートミール::150g
(ドライクランベリー入り)
・薄力粉::90g
・ベーキングパウダー::小さじ
・砂糖::70g
・バター::80g
・卵::1個
・バニラオイル::数滴
・チョコレートチップ::30g


作り方

●バター、卵は常温に戻しておきます。
【1】ボールに薄力粉+砂糖+ベーキングパウダーを加えホイッパーでダマをなくし混ぜ合わせます。(振るう代わりとします)

【2】オートミールも加え合わせ、ゴムベラに持ち替え柔らかくなったバター、溶き卵、バニラオイルと順に加え合わせ、粉っぽさがなくなったらチョコレートを加えます。

【3】直径3センチ程度のボールを作り、手のひらで5mm程度につぶし丸型を作り、クッキングシートを敷いた天板に、間隔を空けて並べ置きます。

【4】180℃(355°F)に予熱したオーブンで15分~18分焼き、取り出しクーラーで冷まし出来上がり。表面が焦げる手前で取り出すのがbestです。
オーブンにより温度を調整して下さい。(我が家は少々強めの電気オーブン使用)


先日、お友達に食べていただいたのですが、ちょこっと甘すぎましたので、リベンジ。
それでも「おいしー!」と食べて下さったお友達よ、ありがとう!
甘さもちょうどよくクランベリの酸味もほんのり。シャリっと音が聞こえてくるよーな
美味しい噛みごたえのあるクッキーです。

冷蔵庫で冷やす必要もなくって、混ぜて焼いたら出来上がり。
焼きたてのホクッと感も美味しいのですよ。
しっかり冷ましたら1週間程度は常温でOKですので、
ポットに入れて、家族の手の届くところに置いておけば気がつくと子供達が(夜中に夫が)
食べていました。




オートミールはこちらを使用。プレーンにお好みのドライフルーツを加えてたり、、、とバリエーション豊富です。

横に写っているのは、チビ作。<ピカチュー>だそうです。







今月のパンは<うずまきチョコレートブレッド>と<クリームパン>です。

手作りチョコレートシートとカスタードの作り方もお伝えします。
9日(水)と16日(水)に1名さまの空きがございます。
ご連絡は左バー[HP]よりお願いします。










いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2011年01月22日(土)

クランベリーいっぱいのスコーン


私は小麦粉大好き人間ですので、こちらにきてからお昼はスコーン、って日が1週間に必ず1日はあります。
中でも大好きなのがクランベリーのスコーン。





■クランベリーいっぱいのスコーン■

材料【1辺が5cmの三角16個分】

・薄力粉::180g
・アーモンドプードル::50g
ベーキングパウダー::小さじ2
・砂糖(ブラウンシュガー)::50g
・バター::80g
・卵::1個
・キルッシュ::小さじ2
・ドライクランベリー::50g

●アイシング
・粉砂糖
・キルッシュ
・水


私と同様に粉好きな方が多いのだと思います。
スコーンやマフィンはどこへ行っても売っているのでクランベリー入りスコーン見ると買ってしまう私です。

その中でもいつも行くモールの、スタバに売っているクランベリーのスコーンが大好きで(値段もお手ごろナノデス)、
コーヒー買わなくてもスコーンだけ、なんて時もあります。
今日もわざわざ寄ったのに、クランベリースコーンがないじゃない、、、、、
結局コーヒーも買わず。
もうスコーンが食べたくて食べたくて。お家へ急ぎ、帰宅してすぐに作りました。

こっちへ来る前にライ麦入りのスコーンを気に入ってよく作ってましたが、
ライ麦はなかったのでアーモンドプードルをまぜ、クランベリーいっぱい。
チェリー風味のアイシングにしました。

普段ドライフルーツをそんなに好まない子供達。
兄にもチビにも、意外に好評で、お友達も一緒に美味しーおいしーとく食べてくれました。

ただ今夕食時ですが、お腹いっぱいだわー。


フルーティーなスコーンはさっくりとしていて、軽めにできあがりました。
いくらでも食べられてしまいますので、ご注意を。




すてきな週末をお過ごしください。












いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2010年12月19日(日)

ワッフル


だ~れも居ない休日の朝。
ホッと一息、コーヒー片手に地域のwebコミュニティーを読んでいたら、ワッフルの話しにはなが咲いていて、
読むのも途中で粉を用意していた私です。




■ワッフル■

材料【4人分】

・薄力粉::::::120g
・ベーキングパウダー ::小さじ1
・塩::::::::ひとつまみ
・卵::::::::1個
・牛乳:::::::100cc
・コンデンスミルク:大さじ1
(又は蜂蜜)
・バター::::::30g
・砂糖:::::::大さじ1+1/2
・バニラエッセンス:数滴(あれば)


作り方

【1】材料は全て常温に戻しておくのがベストです。
ボウルに卵と砂糖を合わせ泡だて器で良く混ぜ合わせます(ここでたくさん攪拌すると空気を含んでふっくらと仕上がります)。

【2】レンジでひと肌に温めた牛乳にバター、コンデンスミルクを溶かし(1)に加え良く混ぜ、バニラエッセンスも加えます。

【3】ゴムベラに持ちかえ、(2)に薄力粉+ベーキングパウダー+塩をに3回に分けて練らない様にさっくり混ぜ合わせ、生地の出来上がり。
(もっちりがお好き場合はここで少し練るように混ぜると良いですよ)

【4】焼き方
《ワッフルメーカー》の場合は、そのまま生地を流し込み表面にザラメやブラウンシュガーアーモンドダイズなどを散らし焼くと食感もgoo。
《フライパン》の場合は一度フライパン全体を温め、濡れた布巾の上で底を冷まします。
その後生地を流し入れ(ここでザラメやナッツを生地の表面に散らします)弱~中火でゆっくり目に加熱します。
表面にブツブツと小さな泡が出てきたら裏返し焼き出来上がり。


チビがとにかく粉ものが大好きで、こちらにきてすぐにワッフル作ってーと
お願いされていたのに。
荷物の大きな山と隣り合わせで生活していたあの頃、
ワッフルメーカだってどこに隠れていたのか?分からなかった状態。

そうねー、そうねーと思い出しながら、起されたよーに作りました。

な~んてことないシンプルな、簡単なレシピです。
思い立ったらすぐできますよ。

ワッフルメーカーがなくても、フライパンでホットケーキをど~ぞ。

甘さ控えめなので、メープルとバター、カスタードやジャムと一緒に。
クリームチーズ&ブルーベリージャムの組み合わせも大好きです。

が、今日は市販のカロリーoffホイップで頂きました。
あっという間に泡がショボン~となってゆきますが、あっさりとしていてなかなかデス。
外側はカリッと中はふわっと。んーオイシー!
こんな時間に1つペロリと食べてしまって良いのだろうか?わたし、、、、、、、




クリスマスバージョンと思い、カラフルなシュガーを散らしてみたのですが、
イマイチかしら・・・







ではではみなさま、素敵な週末をお過ごしください。









雪だるまいつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2010年12月17日(金)

クリスマスクッキー


子供達が登校し、クッキーの型抜きをしていたら、
《悪天候の為、早期帰宅》というメールが入り。
慌てて買い物に出たのですが、あっという間に一面雪。また怖い思いヲした私、、、です。





■クリスマスクッキー■

材料【直径5cm丸型30枚程度】

・へーゼルナッツパウダー:30g
・薄力粉:::::::::170g
・バター:::::::::100g
・砂糖::::::::::80g
・コンデンスミルク::::大さじ1


今年はシュトーレンが作れなかったけれど、
やっぱりこの時季はキッチンでオーブンを回転させて居たいのか?どうなのか?
自分でも良くわからないですが、最近は頻繁にクッキーを焼いています。

そうそう、アメリカでは自宅でクッキーを大量に焼き、皆で持ちより交換するそうです。
そんなお話しを聞く前から、大好きなスーパーWegmansにはクッキーの型抜きが山ほど並んでいて
ついつい、また増やしてしまった道具達、早速活躍しています。
クッキーにトッピングするシュガーも豊富。
mokoさんから頂いた日本のアラザンも大活躍しています(アリガトォ-)。

ガァーっとフープロで混ぜるだけ(バターは1cm角冷えたもの)、簡単なクッキーです。
生地を伸ばす厚さは5mm。
面倒な場合は固めてから包丁で5mmにスライスでもOKですよ。
最初はポロポロとしている生地ですが、
めん棒で押しながら、ビニールなどでまとめながら作業がポイントです。

初めの1回目はあっという間になくなってしまいましたが、
兄ギャングはもう見向きもしなくなってしまいました。
ちなみに、私は小腹がすくと手を伸ばしてしまいます。







さてさて、雪ですが、去年の大雪体験をいろいろな方から聞いていて少々ビクビクしています。
水も残りすくないし、お米も牛乳も・・・と思ってすぐ、買い物に出かけました。
子供達を乗せて帰ってくる頃には、もう5cm以上は積もっています。
途中で何度もタイヤをもって行かれながら、ビクビク運転し、やっとタウンハウスへ。

しかしー、家の前のパーキング少々斜めになっていて、重い車を乗せる事が出来ず、
スリップを繰り返していたところへ、近所のパパがヘルプに来て下さいました。

除雪をして頂き、無事に駐車をしてもらい、
そこでやっと気がついた私。。。

そう!四駆にしていませんでした。
私の愛車オンボロですがPajero、少々の雪には平気なはずなのに、
オカシイナー、と思っていたのですが、
パニックになると駄目ですね。
家の中に入った頃には胃がキリキリとしておりました。ハイ。

明日の凍結も怖いですー。
ココでの冬がはじまりました。



そうそう、今年はこんなお菓子にしました、いかがですかー?
毎年私のスィーツを参考にして下さった、王子さま
天国でもきっとお菓子作りにお忙しい季節でしょうね。
お互いに楽しみましょう~。






雪だるまいつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2010年12月02日(木)

ブラックフライデーとサイバーマンデー と ピーカンパイ


”まったり”という言葉がぴったりな、
サンクスギビング連休を過ごしておりました。

本日は、サイバーマンデー。連休中にたまった家事を片付けたら子供達帰宅の時間だわ・・・・・
(と、、下書きしてから2日が経ってしまいました)




■ミニピーカンパイ■

掃除や洗濯など家じゅうを片付けしながら、作ったのは、
先日、教えて頂いたピーカンパイ。
アメリカでは秋に頂くポピュラーなお菓子なのだそうです。
とっても簡単なのですが、タルト生地をミニ型に敷き詰めること24個。
私はこーゆうこと大好きなので、結構な時間をかけて楽しんでしまいました。

教えて頂いたレシピを、わたし風に変身させ、
冷蔵庫に残っていたクリームチーズに3種のエッセンスとお砂糖をミックスし、
ピーカンを上に乗せて焼きました。ピーカンの甘さとチーズの酸味が絶妙です。

ナッツ好きな私に、ここの地は危なすぎる!。
その辺にナッツがゴロゴロしているのですものー。
いちごチップに包まれたピーナッツや、ドライフルーツと一緒になったアーモンド、
崩れたカシューナッツ、、、と買い物に行っては少しずつ楽しんでいる私ですが、

先日TRADER JOE'Sで見つけたのはこちら。

名前の通り、いい~香りのカリッとしたキャンディーで包まれているピーカンです。
これ、初めて購入した日には夕食が食べれなくなりました。。ハイ。
ベビーリーフのサラダに砕いてカッテージチーズと一緒にトッピング。
ドレッシングなんていりません。オリーブオイルと粗塩で頂きましょう。

ちなみに、甘いのに辛いSweet&Spicy Pecansもお勧めですー!



さてさて、11月第4木曜日のサンクスギビングデー翌日は、
ブラックフライデーと呼ばれているそうで、
私は、こちらに来て初めて聞いた言葉でした。

この金曜日は1年で、最もお買いものが盛んになる日で、
どこのお店も大黒字になるそうです。
クリスマスまでの大バーゲンの始まり日なのですが、
お店は夜明けから開店するところが多いのですよー。

モールの出入り口に張ってあった、
臨時営業時間が記載されているカレンダーを目にしましたが、
そこのモールは5:00AM~10:00PM。そこから3連休は夜10時まで営業でした。

数年前には、
開店と同時に詰め込んできた人の山に踏まれ亡くなった方あった…とか。。。

日本の年末年始は営業時間は少々短縮されますが、
福袋目当てに走る姿…そんな感じかしら?
と、日本のお正月を思い出していました。


やっぱり初年度。アメリカの動きが気になって、
ブラックフライデーにアウトレットまで。
午後からですが、車を走らせていました。ハイ。
近くまで行くと、「何~!この列はー?!」と横目で見ながら走っていたら、
モールまでの長蛇の車でした。
主人や子供達が、サイクリングでこの辺の道を周知していたので、
他の道へまわるとすんなり~駐車場まで。
普段から目玉商品もあったりするアウトレットなので、
大安売り~!という感じではなかったですが、
すごい人並に圧倒され、夕暮れまでフラフラと楽しんで来ました。

さて、ブラックフライデーがあけた月曜日は、
サイバーマンデー(Cyber Monday)と呼ばれているそうで、
オンラインでの売上が急増する日だそうです。
我が家にも朝から、サイバーマンデーSaleのメールがいくつか到着。

気になりながら家事をこなしていたら、その日は過ぎていました。

「バーゲン」なんて聞くとウズウズしてしまう私、、、
これからの季節は外出アブナシ、、、。
なるべくお家で過ごそうと心に決めて。。

さぁー、明日からまた元気にがんばりますー。


外は寒くて室内は暑かったり、、、そんな季節は脱ぎ着しやすい服装で。
みなさん、今週も週末まで楽しく、がんばりましょう。













いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2010年08月19日(木)

りんごとバナナのキャラメルケーキ


怪しくなってきたバナナを横目に数日たってしまった。
本格的夏休み突入したギャング達を横に、先週作ったおやつ。
その時、お家にあったフルーツ2つの組み合わせ。





■りんごとバナナのキャラメルケーキ■

材料【パウンド型2台分】

・薄力粉::::::::180g
・アーモンドプードル::60g
・ベーキングパウダー::小さじ2
・バター::::::::160g
・卵::::::::::4個
・キルッシュ::::::小さじ1強

●りんごとバナナのキャラメリゼ
・りんご::::::1個(正味130g)
・バナナ::::::1本(正味80g)
・砂糖:::::::100g
・生クリーム::::100g

●アーモンドストロイゼル
・薄力粉:::::30g
・バター:::::20g
・砂糖::::::20g
・アーモンド:::10g


作り方

・ストロイゼルの材料は全て合わせ、ポロポロと小豆大のソボロになるまでフードプロセッサーにかけます。
・バター、卵は常温に戻しておきます。

●りんごとバナナのキャラメリゼをつくります
【1】りんご、バナナはそれぞれ2cm角に切り、砂糖と合わせフライパンに入れ、火にかけます。触らずにフライパンを揺らしながら加熱し、
茶色がかってきたらフライパンの持ち手を使って材料をひっくり返しながら加熱します。

【2】濃い飴色になったら、一度フライパンを火から外し淵から生クリームを注ぎ入れます(飛びはねるので注意します)。ゴムベラで混ぜ合わせ、再度1分程度火にかけ、クッキングシートに広げだし冷ましておきます。

●生地を作ります
【3】柔らかくなったバターをボールに入れ、泡だて器で良く混ぜます。砂糖も加え白っぽくなるまで良くすり混ぜます。

【4】溶きほぐした卵も、少しずつ加え混ぜ合わせ、(ここからはゴムベラで作業⇒)振るっておいた薄力粉+アーモンドパウダー+ベーキングパウダーを3回くらいに分け加え、粉っぽさが無くなるまで、さっくりと混ぜます。

【5】しっかり冷めたキャラメリゼ(2)を(4)に加え、グルリと混ぜ(しっかり混ぜ合わせるのではなく、全体をグルリグルリとゴムベラで2,3回転する程度でOK)、型に入れます。

【6】表面を平らにし、表面にアーモンドストロイゼルを散らします。180℃(余熱あり)のオーブンで35℃~40分程度焼き、串をさして何もついてこなければOK。できあがり。
途中様子を見ながら温度調節して下さい。

(ストロイゼルは全て使用しなくてもOKです。残ったら冷凍保存を)


ギャング達と一緒に買い物に出かける気力もないので、お休みだとお家に居っぱなしだったりすることも。
日本のよーに子供だけで外で遊ばせる訳にも行かず。
オノオノしなければならない事済んだら、地下へgoー!。

目の前に見えていると、どーしてもチョコチョコと口出しをしてしまうしね、、
2人寄れば、多分みなさんが想像するより遥かに煩いですし、
チェス以外は地下にあるし。
うるさいですが、男2人ボードゲームやトランプなどなど勝手に楽しんでくれていますので、
よしよし。
楽しみが始まると、買い物に誘ったりしてもヤダーと言われてしまいます、、、

で、私はキッチンにこもって好きな事してます。





1晩~2日冷蔵庫ですごしたくらいが美味しいパウンドです。
翌日カットして向かった先はバージニアビーチ。
ここから車で4時間くらいのビーチ。行きも帰りも渋滞していました。
片道5時間。
渋滞中に車中でおやつタイム、キャラメルの配合に悩みましたが、
ギャング達の第一声が「キャラメルのケーキだー」と言ってくれたので、合格。
5つだけラップに包んで持って行ったのですが、大人気で、残りの1つを3人で分けていました。

翌日帰宅後、残りを皆で。
作って2日目、きゅっと締まった生地が断然おいしー私好み
そしてみんなも、同じ感想でした。






前日に、ホテルを予約し、急遽出かけ。
下見がてら。。

クラゲが居るから海には入らないーとか言いながら不安混じりで出かけたチビ。。




最初は、ボディーボードや浮き輪でピチャピチャと遊んでいた2人。
砂浜で楽しむチビ。




後半はすーっかりこの海と仲良しになり、浮くものは脱ぎ捨て、大波くるとズボンと潜り、
時には2人で波と闘い、そして波に乗り。
まーまー楽しんでいるのはいいけれど、目が離せませんでした。


myボディーボードやチェアーを用意して、
来年の夏の楽しみ、出来ましたトサ。







いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2010年08月11日(水)

OREOチーズケーキ


先日、キャンプで仲良くして頂いたお友達から嬉しい急なお誘いがあり、慌てて作ったチーズケーキ。
容器のまま差し入れし、そのオレオの部分が写ってないのですがー、、、




■OREOチーズケーキ■

材料【直径14cmマンケ型1台分】

・オレオクッキー::::::10枚

・クリームチーズ:::::200g
・牛乳::::::::::30cc
・生クリーム:::::::100cc
・レモン汁::::::::大さじ1
・砂糖::::::::::50g
・レモンの皮すりおろし::少々(あれば)
・ゼラチン::::::::小さじ2
・水(ゼラチンふやかし用)::大さじ2


作り方

●オレオはビニールに入れ上からめん棒などで叩き崩しておく。
クリームチーズは常温におき柔らかくしておく。ゼラチンは水に振り入れふやかしておく。
【1】型は底と周りにクッキングシートを敷き詰め、崩したオレオを入れます。上から指で抑え付けすき間なく広げ(ラップなどの上から作業すると手が汚れません)、冷蔵庫で冷やしておきます。

【2】生クリームと牛乳を合わせ、電子レンジで1分程度加熱、グツっとなったら取り出し、ふやかしたゼラチンを加え完全に溶かします。

【3】クリームチーズと砂糖をボールに入れ滑らかになるまですり混ぜ、(2)を少しずつ流し入れ都度攪拌します。

【4】レモン汁とレモン皮も加え混ぜ、(1)の容器に流し込み冷蔵庫で固め出来上がり。


私、オレオは普段買わないのですが、
こちらにきて(日本でもあるのかなー?)サンドしてあるクリームがチョコクリームなのを見つけ、
どーーーしてもどーしても食べてみたくなり買ってきたところ、
中に小分けの包装があるのか?と思いきや、ズラーっと並んだオレオ36枚。
1枚お味見後、冷蔵庫にしまってありました。

クリームチーズはなんだかとっても安くて、いつでもチーズケーキ作れるよーにスタンバイしていたので、
時間もなかったこの日は焼かないケーキにしました。

レモンの香りするレアチーズ、オレオとの相性はバッチリです。

大きさだけで選んだ型、作っている最中に気が付いたのですが、
底が外れる型とかセルクルで作れば良かった―。
型から出すのに失敗するとイヤなので、型のまま貰って頂きました。

兄ギャングに感想を聞いてみたところ、
「もう1つ下さい」と、皆の倍いただいてしまったそうで、
うれしーよーな、申し訳ないよーな気持ちでした。

レシピ書いておきます。

ブルーベリーが美味しい季節ですので、おソースにして添えると、
甘酸っぱい美味しさと鮮やかなむらさきがアクセントになって、おもてなしにもニジュウマルです。

今度はお家用に作ってみよ。






チビは小食で、お弁当も多すぎると文句を言われます。
いつものお弁当はちっちゃな塩おにぎりに、韓国海苔(貼り付けずジッパーに入れて持って行きます)。
それにデザート用のこれまたちっこいポケモンタッパーにおかずをちょこっと。
おやつもあんまり持って行かないので、帰ってくる頃一番お腹すいているのでしょーね。

今日は15時過ぎに帰宅後、「ママー塩おにぎり作ってー」と言うので、
じゃー昨日の残りも食べる―?と質問したところ全て頷き。
内心、ぜったいに全部食べれないだろーと思っていたら
あっという間にすべて平らげ、

おまけに私のだーすきなシナボン(Cinnabon)の残りもペロリと食べられてしまいました、、、、、
「うっそー」、、、、、


大きくならないでー、ちっちゃいままでいいんだよー。







いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
2010年07月04日(日)

フルーツカップケーキ


こちらに来てからカップケーキを作る機会が増えるから…と
渡米直前に会ったお友達から頂いたカラフルなカップケーキキット。

来てみて納得。
ケーキやさんは見当たらなくてもカップケーキやさんは良く見かけるし、
お誕生日に小学校へ持って行くのも、カラフルなあまーいホイップこんもーりのっかった、カップケーキ。
スーパーにもモールにもガソリンスタンドにも置いてあったり。。




■フルーツカップケーキ■

材料【直径7㎝×深さ4㎝のカップ 15個分】

・卵::::::3個
・バター::::180g
・砂糖:::::150g
・バナナ::::1本と半分
・チョコチップ:30g
・クルミ::::40g(軽くローストしたもの)

[a]
・薄力粉::::::::255g
・アーモンドバウダー::45g
・ベーキングパウダー::大さじ1

[b]
・牛乳::::::90cc
・キルッシュ:::大さじ1

●アイシング
・粉砂糖+レモン汁+レモンの皮



近くのスーパーに行っても、カップケーキ作る道具や材料はいっぱい並んでいるのです。
そんな雰囲気にのせられ、来て間もなく…
そうそう中華鍋を買ってしまったのと同じくらいの頃、カップケーキ型も購入してしまいました。
大きすぎて帰国後は絶対に使えないのに、どうするのだろー。

あ、バナナとチョコとくるみなのに、なんでフルーツ?ですが。
バナナの他はチェリーのキルッシュとアイシングにレモンの香りをプラスしているから。
という事で、ちょこっと強引に名前をフルーツにしてみました。

中に入れるフルーツをバナナ以外のドライフルーツやその他のナッツに代えて、
いろーんなカップケーキできますね。

けっこうな量のレシピなのですが、
卵1個で5,6個分できます、その他の材料も1/3量で。

mokoさんから頂いたカップやアイシング用のキラキラボールやラメ。
桜花漬けの刻んだのとか。。
へぇーこんな材料まであるのねー。
日本の香りを懐かしく思う頃、桜の香りも忍ばせたお菓子も
作ってみよう。ありがと!早く遊びにてきてネ。







すごく手抜きしたラッピング。トレーにクルリとワックスペーパー巻いて、裏でとって来たアイビー添えました。
運んでくれる途中コロコローっと脇から出ちゃったのは、私のせいよ、ごめんねーかわい~aちゃん。




いつもお料理パワーをどうもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
«  | HOME |  » ▲ page top