HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2009年03月20日(金)

アイスプラント


初めて本で見た時は、「えっ?水滴じゃなくって??」って本をじぃ~~~~っとどれくら眺めていただろ?

アイスプラント存知ですか?農協で地産に出会い。初めての・・・は、まず生で食してみる。私。

これまたびっくり、優しい~塩味がするのです。これは生で頂くしかない!と。

冷凍してあった海老を解凍し、、生春巻きで包みました。







■アイスプラント■

【材料】

・生春巻きの皮(1つに対して1/2枚使用)
・アイスプラント
・茹でた海老
・蒸した鶏肉(シーチキンなどでも)





すみません、、今日はレシピではないのですが、たくさんの方にこれを味わって頂きたくって♪
どこかで出会ったら是非、生で食してみて下さい♪

うちはこの生春巻き、naomiちゃんから頂いた美味しい~オリーブオイルに絡めて頂きました!


是非、アイスプラントの塩味とシャキシャキな食感を楽しめる頂き方をお勧めしぁ~す♪




日本では冬から春先にかけてハウス栽培で出来るそうですが、また出荷されている農家の方と出合えたら、根掘り、、伺ってみようと思ってます♪





卒業証書チビギャング、結婚のお約束までしている、すごぉぉ~く可愛いaちゃんと♪

私は昨日チビギャングの卒園式を終え、夕方は頭痛薬(泣きすぎの頭痛)を飲み。早く眠りにつきました☆

みなさん♪どんな休日をお過ごしですか~♪

素敵な3連休をお過ごしくださいっ☆


色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Blue(白-薄い背景用)いつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

卒園おめでとー。
いやん♪結婚の約束ねっ。
チュッとかしてる?
うちは保育園時代にそれで何人女の子を泣かせたか。
いきなり気に入った子にせまってくので
引っかかれたり大泣きされたり。
最近はようやく落ち着いてます。
いよいよ1年生だね。
準備も忙しいけど楽しいよね。

姫さま、こんばんは(^^)

アイスプラント?
初めて聞きました~!!
塩味のするお野菜。なんで~??不思議~~!!
お野菜自体に塩分が含まれてるのかな~?
やっぱりなんで~?(笑)
食べてみた~い!!
なんでばっかりでごめんなさい(涙)

次男くん。ご卒園おめでとうございます(^^)
来月からはピカピカのランドセルですね!!
楽しみ~(^^)

アイスプラント?凍っているように見えるけど、こういう野菜、ってこと?冬から春の野菜のない時期に、日本でもできるとすると、ちょっと興味が湧きますねえ、又教えて(^▽^)

卒園おめでとう!大きくなって、チビ、じゃあなくなってきたねえ、うれし、さみし(^^;結婚の約束?可愛い!

ゆちさん、こんばんは^^

コレー!
ソルトリーフですよね♪
先日私も頂いたんですよ~
ほんのり塩味。そしておもしろ食感。
感動的おいしさでした☆
なんでもコレ、天然塩を入れて水耕栽培してるんですって!
びっくりですよね~

ゆちさんアイデアの生春巻きもおいしそう♪
海老の赤とソルトリーフの緑が春を感じます^^

3連休ですね。
素敵なお休みをお過ごし下さいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アイスプラントンー・・・σ(‐ェ‐´◎)
どっかで聞いたことあるような気がします~。
母が野菜の研究施設でパートしてるので(*^_^*)
生春巻き美味しそう~!でも、旦那さんは苦手っぽいな…。
チビギャングくん、卒園おめでとうございます♪♪
ふふっ、泣きすぎの頭痛なんてゆちさん、素敵なお母様ですね(*^_^*)
でも、どこでもそうなのかな?私もそうなるのかな~。
うちの子、一向に歩く気配も立つ気配もなく、
ついに来週からリハビリセンターに通うことになってしまいました~。
歩くようになる姿、早く見たいな……

ご卒園おめでとう

なんか、早いなあ、、、

つうか、卒園で、普通、泣くかぁ~?(大汗)
しかも頭痛するまで、、、
あ、あんまりみないなぁ~(汗)

つうか
アイスプラント!!
エアープラントの仲間かと思っちゃいましたよ~
こんなのみたことねえっすよ~~
塩味なんですね

しかし、生春巻きってのは
なんともキレイな、食べ物ですねえ、、

つうか
師匠はヤミーさんのレシピって知ってる?

アイスプラント?
はて?
高級食材コーナーにあるのだろうか?
野菜なのに塩味?気になります。

そうそうひとつ質問が…
生春巻きね。
何回かチャレンジしたのですが…
毎回…
くっ臭い。
外や友達の家で食べるととーっても美味しいのに、
水につけるだけでは駄目なんでしょうか?

◆coroさん~
え~~長男くん??
うちはね、下はカッコつけだから、チューなんてとんでもないの。
この写真も、相手のお母さんにお願いされて、
チビも一緒に撮りたかったくせに、手もつなげなかったんだもの!
棒に絡みついて照れ隠ししてるし。。
そうゆう面では上の方が可愛い!子供らしくってね。うちは、、



◆エリカちゃん~
不思議でしょ~~
私もかなりびっくり、雑誌で見た時は、その水滴に触ってみたくって。。。
書いてあった事、ま~~~ったく覚えてませぇ~ん。
きっとエリカちゃんの周りの物づくりの方に聞いたらわかるかな~?
分かったらぜひ教えて~
私も作ってる方と会えたら聞いてみるぅ~!
とにかく、塩味としゃきしゃきが美味しいから、
めぐり逢ったら是非☆

◆みぃさま~
私が購読している本にのっかっていたのだけれど、
どうしてもそのページが見つからなくって、、
みぃさまもお初、、とは。
見るところによるとハウス栽培みたいで。。とにかく塩味でシャキシャキで茎まで美味しいの!
水滴じゃないのよ!
種は海外から取り寄せるらしいけれど。。
今度農協の人に聞いてみます!ぜひ宜しく~~!みぃさま!

◆baru-loveちゃん~
お久しぶり~~☆
ソルトリーフとも言うのね~~!まさに!ぴったりな名前だよね~~!
baru-loveちゃんは生で頂いた??
なんだか色々と調べると天ぷらとか炒めるとか書いてあるけれど、、
もったいないよね??って思わなかった~?
わっ~~うれしいな~語れる仲間が居て~~~♪
塩水で栽培するんだ~~!!って事はbaru-loveちの方でも作られているんだね~~~~!!!

◆berry☆ちゃん~
野菜の研究施設でお仕事って、、すごく興味あるな~~!
それじゃあお母さまはきっと知ってるね~!
いつかぜひ、食べてみてね!まったくクセがないから、
きっときっとご主人も大丈夫なのじゃないかなぁ~?

姫ちゃん、、そうなんだ。。berry☆ちゃんも気が気じゃないでしょうけれど、姫ちゃんと一緒に。
頑張ってよ♪応援してるから!私!!



◆王子さま~~~~~~~~~~
なくのよ!泣くのぉぉ!!
いや、、自分でもね、泣かないだろうな~って
ちょっと思ってたの、、下の子だし。。
でもね~~あの呼びかけの言葉とか、歌とか、、泣かせる歌詞なんだもぉん~!演出に負けました。。。

ヤミーさんってブログの方ですよね~
本屋さんでも良くみかけます。確か、、輸入食材やさんでお仕事されている方?
あれっ??違ってましたか?
す、すびばせん、、お名前はすんごく知っていますのですけれど、、
レシピは知らないのですが。。王子さまお勧めですか~~~~?
見てみますぅぅぅ~~!!

◆しぃちゃん~
そう!わかるよ!!
くっさいの、、だって私ベトナムとかの米の麺。。戻してる時
あれもすんごぉ~く、くさっ、、、って思うもん~!
なんか入ってるんじゃないぃぃ~?ってあやしいよね~
あ、生春巻きはそれほどじゃないけれど、
戻したらすぐに水分吸い取るから。。
食べるときはどちらも美味しいよぉ~~だめぇ~~?
ほらぁ~タイ料理では欠かせないでしょ~!
どちらも。。ナンプラーだって、蓋あけるとくさっ。。
って家族みんな言うけどね~
食べるとおいしいし・・・慣れましょっ^^

あ、アイスプラントは100円程度だったよ。こっちの方の農協で。。
きっと流行るよ、、そろそろ、、と私は思ってるんだけれどぉぉ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/983-dc27a90e

 | HOME |  ▲ page top