HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2009年02月12日(木)

生湯葉とほうれん草の蜜ジンジャー和え そして 撮影


なんだか生姜を使ってみたくなった今日の夕食。
生湯葉とほうれん草の組み合わせ。
ほんのりキリッと、そしてほんのり蜂蜜な甘さが、お酒にも合いそうな、そんなうちの今晩のおかず。。




■生湯葉とほうれん草の蜜ジンジャー和え■

材料【4人分】

・茹でたほうれん草::::::1束分(生で180g)
・生湯葉:::::::::::60g

[a]
・生姜絞り汁:::::::小さじ1/2
・蜂蜜::::::::::小さじ1
・だし醤油(又は麺つゆ):小さじ1
・昆布茶顆粒(又は塩)::少々


作り方


◎作り方を書くほどのものではありませんが^^;
茹でて固めに絞ったほうれん草は4㎝ほどに切り、生湯葉はお好みの大きさに。合わせた[a]に絡め、出来上がり♪


今日いらして下さった、カメラマンのNTさん♪、嫌いな食べ物は、生姜です!って、、、「へぇ~~生姜が苦手って、、初めて聞きました!」と編集のKRさんと、、会話が弾み。。
ついついお仕事を忘れてしまう、楽しいひと時でした。

生粋のお嬢様KRさんとは2度目、、お仕事じゃなかったら、根掘り葉掘り今のトレンディーな若者Lifeを聞いていたいトコロ。。。
まったくオバチャンはいってる私ですにやり
相変わらずですが、手際悪い私を穏やかに見守って下さって、ありがとうございました♪♪

そうそう、そうです、それで、生湯葉ですが、大好物なのですが、なんだか贅沢な気がして、たま~~にしか買いません。
今が美味しいあま~いほうれん草と、大豆のあま~い香りがキリッと蜜味に包まれ、ギャング達にも好評!

生姜がで出しゃばらずに、香ってくれているのですが、、、お酒も嗜まれる生姜嫌いなNTさんに試食して頂きたかったな~~^^






兄ギャング、長い間練習をしてきた、♪♪トルコ行進曲♪♪発表会でした。私の心臓はバクバク!母の方が緊張したのでは?

素敵な音で弾けたね~~!と先生から☆ありがとうございました♪また素敵な思い出写真がアルバムにひとつ8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-03:LitePurple(白い背景用)




jumee☆snowman1Lいつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

姫さま、こんばんは(^^)

わ~!生湯葉大好き~!!
うんうん、これは絶対に美味しい!!湯葉のとろける触感とほうれん草。たまりませんね(^^)
あ~、今日の器も素晴らしく美しい~!!思わず見とれてしまいました。

トルコ行進曲。懐かしいな~。私もピアノ習っていたので、あの頃の思い出が蘇りました(^^)

うわ~、ここでも蜜ジンジャーが!
どんな味がするんだろう??興味津々です(*^_^*)
でも、確かうちの旦那様は湯葉が苦手とか言ってたような~~。
ギャング君、ピアノを習ってるんですね。
私も昔習ってたんですけど、やっぱり発表会は一大イベントですよね☆
アガリ性の私、緊張したのを思い出しました(~▽~;)

うちの娘は、ちょっと成長が遅いみたいでつかまり立ちもまだなんですよ~。
それで大きい病院紹介されて行ったりしてるんですけど。
あんまり、本人にやる気がないみたいです(´-ω-`;)ゞポリポリ
のんびり見守ろうと思ってはいても、やっぱり歩き出すようになるまでは気がかりですねぇ。

あ~~兄ギャン
がんばったんですね
涙でちゃうでしょ、、、そういうの
いい思い出になりますね!!

つうか
しょうがが嫌いって、、
そんな方もいるんですね

って、師匠
また、どこぞのテレビにご出演なさったのですね!!

◆エリカちゃん~
わぁ~~エリカちゃんもピアノ習っていたのね~
私はどうやってもアラベスク止まり、、
もう兄ギャングにはついてゆけませんが、、
ポロンポロンでとってもへたくそよ。。兄ギャング

トルコ行進曲もベートーベンの方で。。。まだまだデスはいっ!



◆berry☆ちゃん~
蜜ジンジャーって、、他でもネーミングしてたっけ~_?^^;
ま、、よくする組み合わせなんだね~
今日も蜜ジンジャーな生姜焼きだったりしてね^^;^^;

成長はほんとに人それぞれだものね~。。
何度も書くけれど、うちの子たちは9か月過ぎまで寝返りできなかったしね。。
気になるけれど、気にせず、穏やかに見守りましょ♪
berry☆ちゃんちの姫の成長、私も楽しみにしてます^^

◆王子様~~~~~~~~~~
でしょ~~~!!生姜嫌いって???
って根掘り葉ほり、、理由を聞いてみたりしちゃいました。。

あ、、涙は全くでませんで、、、
とにかくドキドキして、終わってホッとしました。
これ、あんまり心臓によくないですね。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/967-211449ec

 | HOME |  ▲ page top