HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年01月19日(月)

サーモンの柚子味噌焼き


うちのギャング達、、可笑しいくらいにサーモン好きなんですよ。
一緒にお買い物に行くと、お魚コーナーに先回りしたちびギャングには「サーモン買って!」とお願いされます。

脂ののったサーモンは私も好き♪実は国産の鮭よりも頻繁に頂きます。これはうちの定番中の定番な味噌漬け。
季節の香りも一緒に漬け込みました。



■サーモンの柚子味噌焼き■

材料【4~5人分】

・サーモン(切り身):::::::5切れ(450g)

[A]
・味噌:::::::大さじ1+1/2
・みりん::::::大さじ1
・砂糖:::::::小さじ2
・醤油:::::::小さじ1/2
・昆布茶顆粒::::小さじ1/4
・柚子皮すりおろし:1/2個分


作り方

【1】しっかり合わせた[A]に、サーモンを絡め、ジッパー付きのビニール袋などに入れ、空気を抜いて保存。

【2】半日くらい~寝かせ、油を熱したフライパンで中火程度にし、蓋をし片面1分程度で両面蒸し焼き。あとは火を止め余熱で中まで火が通るくらいがBESTです♪



半日から4,5日くらいは余裕で美味しく頂けます。漬け込む長さでまた違った味わいも楽しめます。

安い時に、まとめ買いして、たっぷり漬け込んで保存しておけば、忙しい時のお助けメニューにもなって便利。
3分あれば美味しい食事に辿りついちゃいます^^

脂ののったサーモン、火を通しすぎないのがおいしさの秘訣!中火で焼き、余熱で中まで火が通るくらいが最高に美味しい頂き方です!

柚子の香り、、そして国産レモンの出てる今、レモン風味も美味しいんですよ~~


nyakki年が明けると、春、、春。。って思ってるのは私だけ??
もう少しの辛抱よ!
「灯油買ってこなくちゃ!」って毎週慌てる生活も。。。。。さむぅ~い2月を元気に乗り越えなくちゃね~

今週も元気に、がんばりましょ~!


jumee☆snowman1Lいつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

おはようございます。
ギャングくん、お菓子コーナーじゃなくてお魚コーナーでおねだりなんて、可愛いですねぇ♪
偶然、我が家の昨夜のおかずはブリの柚子味噌蜜焼きだったんですよ(*^_^*)
忙しくって1時間ほど漬けておいたんですが、やっぱり美味し~♪
サーモンも美味しそうですね☆今度やってみよう~っと!

私の手荒れは、昔からなんですよ~。
皮膚が薄いのか、水仕事に弱いので年中ゴム手袋が手放せません!
オロナイン塗ってみたら、ひび割れだいぶよくなりました(★^ω^)ニッコリ★

姫さま、こんばんは(^^)

サーモン。私も鮭より好きだな~!!
生でも焼いても、とっても美味しいですもんね(^.^)

腹巻きはね~、下着売り場ですよ!!私は妊娠中から愛用してます(^.^)←引っ張りすぎ?(笑)

つけて焼くシリーズですね!

私の好きな「つけて焼くシリーズ」ですね!!
やったー!!
でも、柚子ってなかなか割高で
手に入れられないasacop家・・・
塩分減らして柚子胡椒で代用できるかなあー?
または柚子茶は・・・(甘すぎるかな?)
保存がきくのありがたいです♪

◆berry☆ちゃ~ん
柚子味噌焼き、、berry☆ちゃんちのテーブルにのってるんだ~って思うと、
嬉しい!!
うちも今日はブリでした。ごまみそに昆布茶、これまた気に入りました。
今はいっちばん脂がのってて、どんなにしてもおいしいね!
そっか~berry☆ちゃん1年中ゴム手袋はなさぁずなんだね~
それでも私は冬だけだから、まだいい方だね。
昨日右親指、ついに切れちゃった~私も毎年だけれど、
きっとberry☆ちゃんのに比べたら、ありさん程度なもの。。。
尿素がたっぷり入ったハンドクリームが良いんだよね~
何使ってるぅぅ?




◆エリカちゃ~ん
そうよね~エリカちゃんは塩サケより断然サーモン派だもんね~~
今日ね、わざわざサーモン買いにいったのに、国産の鮭しかなくって~
残念~作りたいものがあったのにな~~~☆

え~~~下着売り場~~!!
私、結構頻繁に出入りしてるのだけれどな~
自慢じゃないけれど、先週も下着やさん何度覗いた事か~
うん、、ババシャツ見るのが好きなのだけれどね(^_^;)
まったく見つからなかった~~
そっか、今度は気をつけて見つけてみよっと!

でもってエリカちゃんは見せながら歩いてるのぉぉ~?

◆アジャジャちゃ~ん
そうそう!柚子とかレモンの保存方をいつか書こう!って
思ってたのよぉぉ~
ちょこっと使って冷凍もOKだよ~!くし型に小分けラップ冷凍も良いし、
絞り汁なら、全部しぼっておいてジップロックに薄く板状にして保存。
あとは必要な分だけポキポキっと折って使ってもいいし~
暫く使いそうもなければ、私は半分は冷凍しておく事が多いかな~
レモン果汁はいっつもジップロックで板冷凍してま~す。
柚子の香り、、柚子ジャムでも良いかも~!お砂糖入れずして柚子ジャム!
それ頂き~~っ!!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/955-7ea39eb7

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。