HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2009年01月07日(水)

牡蠣フライ


妹たちが広島の帰り、たくさんの牡蠣を片手に寄ってくれました。
皆でぷりっぷりの牡蠣鍋を囲んで、楽しかった下呂温泉や白川郷の話で盛り上がり、翌朝は牡蠣エキスたっぷりのオジヤ。。。

そしてその晩は^^。。。^^




■牡蠣フライ■

材料【4人分】


・牡蠣::::::::大粒12粒

●衣
[A]
・薄力粉::::::大さじ6
・水::::::::大さじ7
・オイスターソース:大さじ1
「B」
・パン粉
・青のり


作り方

【1】牡蠣は水に晒し、ザルにあけてしっかり水気を切っておきます。
(出荷時にかなり洗ってあるので、洗うというよりも水を通すという感じ程度でOK)

【2】[A]「B」はそれぞれ混ぜ合わせ、軽くキッチンペーパーで水気を除いた牡蠣に[A]を絡め、次に[B]で覆い、余分なパン粉をはたきます。

【3】170℃の油でカラリと揚げ、出来上がり~。そのままカリッと、少々のお塩や山椒塩もgoo~!



「明日は牡蠣フライにしてね~」とお鍋と同じくらいの牡蠣もプレゼント!ありがとうnori!ありがとう妹ヨ!!
大好きなカキフライ。。主人もギャング達も、こんな美味しい牡蠣は初めてかも!!と絶賛!

衣には、オイスター風味を、もすこしお手伝い。そして磯の香りもプラス。おソースなしで食べようという目論見^^だいだい成功!!

お弁当用にも入れられたくらい!こんなに大好きな牡蠣を惜しみなく頂いたの初めて!!大満足な2日間でした♪



かりっ、ジュワ~っとなみずみずしい牡蠣。まだまだ楽しめる季節ですね☆☆



明日は始業式。私生活も3学期の始まりです^^。
ほんのちょびっとだけ、日も長くなってきた気がします^^。年が明けると春が待ち遠しい私は、しっかり靴下の重ね履きと手洗いうがいで寒さと闘ってます!!



おモチ昨年は、年末にお正月っぽいお料理を作れず、すごい不完全燃焼な私。いろいろなトコでお節を見るたびに、あ~~作りたかったな~と。。。
栗の甘露煮も残ってたりするし、1月はお節みたいなご飯作りをしよっかな~なんて考え中。
早速、明日は黒豆煮よ~~っと!



jumee☆snowman1Lいつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

師匠!
あけましておめでとうございます
できの悪い生徒ですが、ことしもご指導、よろしくお願いいたします~~~


って、カキフライ
なんか王道ですね!!、

ワシ、カキフライ大好きなのに、子供が嫌いで、
だから、飲み屋でしか食べないの、、

つ、つうか、そろそろお菓子の季節ですね!!

ゆちちゃん♪
寒中お見舞い申し上げます。
御無沙汰しています。
どうもPCの調子が悪くてなかなか来れなくて…

牡蠣フライ美味しいよね。
でも、私、あたってから食べられなくなっちゃったの(T.T)
でも、家族が好きなので頑張って作ろうと思っています。
最近、体調が悪いと牡蠣の匂いでも駄目な時があります。
ゆちちゃん、牡蠣フライ作りに来て(笑)
ゆちちゃんとこはパン粉に青のり入るんだね。
今度、やってみるね。

今年もよろしくね(^^)

姫さま、こんばんは(^^)

明けましておめでとうございます(^.^)
今年もよろしくお願いします(^^)

わ~!私、牡蠣大好きなんですよ~(≧▽≦)/
でも主人が苦手だから牡蠣は洋食屋さんでしか食べれないんです~(>_<)

でも、姫さまの牡蠣フライは洋食屋さん以上ですね~。食べたい食べたい食べたいよ~(^o^)

ゆちさん、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします(*^_^*)
牡蠣フライにオイスターソース、美味しそう~!絶対美味しい!
前は牡蠣が大嫌いだったのに、結婚した頃からいつの間にか平気になりまして…
今では生以外はOKになりました(★^ω^)ニッコリ★

我が家は無垢の床でわりと暖かく、
主人なんかはお風呂上りは裸足でいるんですけど、
私はやっぱり例年通り霜焼けになってしまいました(-`ω´-;Aフキフキ
やっぱり油断禁物ですね~(笑)

あけおめ~。

実は私、家でカキフライしたことないのだ。
もっぱら外で食べるもんだと思ってる。
でも母がそうだったのよね。
串カツとかするんだけどカキフライは外で、みたいな。
チャレンジしてみよっかな~。
まっとにかく今年もヨロシクねっ♪

あけましておめでとうございます。

カキフライ美味しいですよね。
我が家は夕べ牡蠣鍋でした。

ゆっちーこんにちわ*
わざわざ封筒で年賀状送ってくれてありがとう!
住所記入してそのままで大丈夫だったのに^^

牡蠣フライおいしそう~!!
私のうちにもおすそわけして*
なぁんてほどご近所に住みたいナ(笑)

今年もどうぞよろしくネ

それ食べたい!

ゆち姫 爺ですぞ!

今年もよろしくお願いします。

それ食べたい!

牡蠣は何故か大好物です。
生だと潮の香りが良いですねぇ~。
フライはあのぷりぷり感がたまりません。
鍋も体が温まるし最高です。

そうだ、今夜は牡蠣鍋にしてもらお~っと!

◆王子さま~~~~~~~
こちらこそ、どぉ~ぞよろしくお願いしまする~

牡蠣フライね~なんだか贅沢な食べ物だと思いませんか?
私は母に作ってもらう食べ物ですが、、、
めちゃくちゃウマいですね~~~

ほんとほんと!!もう街はバレンタイン色ですね!
こりゃたいへんだ~!クリスマススィーツすっ飛ばしちゃったしな。。。(^_^;)



◆宙海ちゃ~ん
こちらこそ、今年もよろしくね~!
私もなのよ~!牡蠣で2度ほどあたった事が、、、
でもね、牡蠣フライやっぱり大好きなのよ~~

そうそう、牡蠣が大好きなのに、あたった経験で食べられない~!ってお友達もいるもんな~
体調とかにも左右されるらしいものね。
慎重に食べたい食品だわね^^

◆エリカちゃん~
こちらこそ、今年もよろしくね!

洋食屋さんね~~
私はもっぱら母に作ってもらう牡蠣フライ。
必ずリクエストするんだな~~
油も飛ぶし、牡蠣の香りでいっぱいになった油はそれでお終いだもんね~
贅沢な逸品だよね。カキフライって!
あ~~私も洋食やさんの牡蠣フライ食べたいわ~!



◆berry☆ちゃ~ん
こちらこそ~~!
今年もどうぞよろしく~~!
無垢の温かい床を私も素足で感じたいな~
気持ちいいだろうな~~!夏は最高だね!
季節が変わるごとに、いろいろな楽しみがあるんだろうね。
楽しみだね!!

霜焼けさん。。。痛いね、、、保湿しっかりして、お大事にね☆

◆coroさん~
そうそう!私も、牡蠣フライうちで作ったのは、母が来た時だけ、、
リクエストして作ってもらってね。。
油とぶし、油悪くなるし。。。ちょいと面倒だったりして(^_^;)、、
母の作るものです。ハイ。

今年もよろしくね~!何かしよっ!!

◆しいちゃん~
鍋に牡蠣。。。美味しいね!ちょっと見直した私です。

もっぱら鍋には豚肉なうち、、、明日も鍋の予定で~す。
新年会は、鞄、ちゃんと抱えててね~~!



◆junco*っち~
いえいえ、、ごめんね~~
戻ってきちゃったのがショックというか、、まったく情けなくって。。。
お詫びの意味も込めて、封筒に隠したの~(^_^;)

早々の素敵な年賀状ありがとね~
今年もよろしくね☆☆

◆yuki爺~~
今年もよろしくお願いいたします~!!

爺も牡蠣お好きなのですね~
私はフライがやっぱり好きですね~~!
生はちょっと。。。数回あたりまして、、、(^_^;)

牡蠣鍋は温まりますね~~明日はオジヤですね。。
これがウマいんですよね!また、、、

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/950-381e3e5a

 | HOME |  ▲ page top