HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年12月26日(金)

さつま芋のキャラメリゼ


ベルメリ~クリスマス~ベル
みなさん、どんなクリスマスを過ごされたのでしょう?

うちには今朝、サンタさんからのプレゼントが届いてました。ギャング達は大喜び!
「わ~~サンタさん欲しいもの知ってたんだ~~!」って朝から大フィーバーでした。




■さつま芋キャラメリゼ■

材料

・さつま芋:::::::中っくらいの1本(約200g)
・バター::::::::小さじ2
・砂糖:::::::::大さじ3程度
・生クリーム(あれば):小さじ1


作り方


【1】さつま芋は8mm程度に輪切り、フライパン(直径20cm程度の)に並べ置きます。

【2】バター、砂糖を加え、中火にかけます。そのまま加熱し、片面がこんがりとしてきた頃、ひっくり返します。

【3】しばらく弱火から中火で動かさずに加熱し、茶色が濃くなってきたら出来上がり、ここでお好みで生クリームを加え更に少し加熱すると、コク旨になりますヨ♪


そんな今日のおやつは、ギャング達の大好きな、、、イエイエ私も大好きなさつま芋のバター焼き。。にしようと火をつけたまま、余りにも放ったらかしにしていたら、、
キャラメリゼになってました。

フルーツのキャラメリゼは大好きで、しょっちゅう食べているけれど、、さつま芋は初めてかも(*^m^*)。
カリッとなキャラメル味にホクホクのお芋、、気に入った~~!

ギャング達のおやつ前に、、お味見。
「また作ってあげるからね」と心の中で(ごめん!)とささやいた私です^^;



我が家は昨日、具合が悪く休暇中のパパを起こし、クリスマス会^^
メインはミートローフでもなく、パイ包みでもなく。。。ギャング達のリクエストによりフライドチキン、、、
中華味のから揚げを大きなままカリッ!と揚げたチキン!

ж中華だし、醤油、紹興酒、みりん、砂糖、で下味、片栗粉をたっぷり塗して揚げた大きなフライドチキンです!ж

すっごく簡単だけれど、見て美味しく、食べて嬉しく^^よかった~。
あんまり適当に作ったので、ちゃんとレシピじゃないし、お腹すかし~が居たので写真も撮らなかったのだけれど、
来年からもクリスマスはこれにしよっかな~~♪って出来栄え^^またレシピを作ってみようと思います☆☆

あとは
жレンコンチップжに、жツナとフライドオニオンとパプリカのサラダж。
жサーモンのマリネжはグラスに添えるとクリスマスムードUP☆
жクリームスープは冷凍パイシートでグリルжして☆
彩りにもご飯は
жターメリックライスжで黄色く(←これは2合がすっかり無くなっちゃう人気者^^;)
жピカチューのシャンメリーж(私達は大好きなダイエットコークー)
がテーブルに並んだら、、ギャング達のテンションはあがりまくりで、、、「クリスマスって良いね~~」なんて兄ギャング。。

忙しない日々を過ごしていたので、スピードに装った^^;クリスマスパーティーも喜んでもらってヨカッタ☆


今朝は、年に2度あるか??ないか?ってくらいな朝寝坊。。
私は結構目覚めは良いのだけれど、今朝は、はーーーー!っと目が覚めたら8時23分ガーン--
だいたいこの寝坊事件が起こるのは、ギャング達が休みになって主人だけ出勤の初日。。
毎年恒例のように、スカ~~ンと爆睡している私。。。
ギャング達と一緒に高速飛ばして、パパの会社にお付き合いしました。。。絵文字名を入力してください


さぁさぁ、、、帰省の準備もしなくっちゃ、、、
お~~~っと、0時を過ぎてクリスマスも終わってしまいました^^;。。。

皆さん、慌しい年末、、、風邪などひかないように。お過ごし下さいませ。





jumee☆snowman1Lいつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

ゆち姫様
やっちゃいましたね
時間を見たとたん目が覚めたでしょう
ご苦労様でした

姫さま、こんばんは(^^)

あ~ん(>_<)
姫さまのX'masディナー、とっても楽しみにしてたのに~!!

来年はばっちり見せてくださいね~(^^)

さつまいものキャラメリゼも美味しそう~(*^o^*)
ほくほくおやつって大好きです(^.^)

私も朝は強いですけど、近頃は本当に寒くて寒くて…(;_;)
起きたくない日が続いています(>_<)

今日はお知らせです。
次の更新から、新しいURLになります。
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/
お手数ですが、BOOKMARKの変更をお願いしてもいいですか?
宜しくお願いいたします~~
(コピペで、ごめんなさい>_<
また時間あるときに、のんびり遊びにきまーす)

キャラメリーゼってよく
海外の料理番組でやってる
しゃれてるよなあ、、かわいいし、、

しかし
ギャング!!
サンタきたんだね!!よかったね!!

つうかさ
主人は、毎朝、ゆちさんに車で会社まで送ってもらってるの??
いいなあ~~~~(泣)

すっかりご無沙汰です~

ゆちちゃん、こんばんは~

いつも読み逃げで、コメントはお久です~

今年もお世話になりありがとうございました。
来年は是非、レシピ本を出してくださいませ~
応援してますよ~
師匠!!

良いお年を~

来年もよろしくお願い致します。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/947-2932206e

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。