HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2008年12月22日(月)

さつま芋と黒ゴマの炊き込みごはん


この組み合わせも、わたし的に外せない組み合わせ。
また今年も美味しいさつま芋を頂いて、早速♪




■さつま芋と黒ゴマの炊き込みごはん■

材料【米2合分】

・米:::::::::::2合
・さつま芋::::::::170g(中くらいの1本)
・黒すりゴマ:::::::大さじ1強
・紹興酒(酒)::::::大さじ1
・中華だし(半練りタイプ):小さじ1/2
・バター:::::::::小さじ2


作り方

【1】米はといで、たっぷりの水に30分程度浸し、ザルにあけます。

【2】さつま芋は2cm角程度に切り、1度水に晒しザルにあけます。米を釜に入れ、ゴマ、紹興酒(酒)、中華だしを加え混ぜ合わせ、上にさつま芋、バターを置き、規定の分量まで水を足します。
スイッチオン!
良い香りをたっぷり味わいながら、出来上がりを待ちます~~♪



そうそう、炊き込みご飯の時は、お魚とお豆腐の組み合わせ、、って言うのも私的な献立。
この日はホッケにおかかのお豆腐、それとチンゲン菜とにんじんを炒めたもの。でした♪

数日、忘年会的な美味しいものに囲まれていたので、和食が恋しいこの頃。

数日前に作った、牛肉炒めた脂で、厚揚げと筍を煮たのが美味しかったので、今度レシピをつくってみまぁーす♪




サンタクロースみなさんのお家のサンタさんはいつやって来るのですか~~?
うちはいつにしよっ・・・・・・・・絵文字名を入力してください

忘年会、クリスマス会weekですね~私にもサンタさんやって来るかなっ





jumee☆snowman1Lいつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

パイの秘訣、ありがとうございましたぁ~~

あ~~
うちには、サンタはきません
ワシはいい子にしてなかったから、、、

あ~~ホッケに、おかかのお豆腐
いいですね
それで、呑んだ後、こんなごはんを
ちょっとだけ食べるっていうのが、、理想だよなあ

ラーメンなんか食っちゃだめなんだよね

って、だ、大丈夫っすか
ストレスかな?ゆちさんもいろいろ大変なんですよねえ、、

ワシも、低音が全くダメだって言われました

あ~
うちもサンタは来ませんなぁ~

だけど一応クリスマスは23日の明日します。
私のクリスマスは家族と過ごすがクリスマスです。
メニューは私の都合で天婦羅です。
ゆちさんお勧めの天婦羅メニューってあります?

このさつま芋のご飯、丁度しなびかけてるお芋があったんで作らせて頂きました(*^▽^*)
黒ゴマはなかったんで、抜きで(笑)
でも、ほんのり甘くってとっても美味しかったです~。
濃い味好きの私は、やっぱり後から中華だしを少し足してしまいましたが…
今年のクリスマス、我が家はツリーもケーキもなし!
子供も、まだいらんやろ~っと主人が言うので、プレゼントも特になし!
ちょっと寂しいクリスマスでした(~▽~;)
来年はちゃんとサンタさんのプレゼント、あげたいな~~♪

◆王子さま~~~~~~~~~
あ~~王子さま、メリクリ~!!です~~
私にもサンタさんはやってこなかった。。
と言うか、クリスマス周辺は低音がズーーーッと鳴り響いていますが。。。
まずい飲み薬をボトル2本処方されました。
トホホ。。早くこの汽笛が去ってほしいです。。

王子さまの体調はいかがなものでしょ~?
飲んだあとお決まりのラーメン&ゲ○ぉ~でそんな体調もふっ飛ばしちゃって下さいね。

あ、、そうそう、耳鼻科の先生が言ってました。
突発の低音難聴、、、神経質な人がかかりやすいんですって。。。

ま、、、お互いに、、、気をつけたいものですね。。
来年も宜しくお願いします~~~



◆しぃちゃん~
わぁ~~い!
来て頂いて、嬉しいです~~!!
てんぷらなクリスマスはどぉでしたか~?
私はね、、長いもの天ぷらがすっごく好きなんですよ!
輪切りの長いもの、、、
いつか食べてみて下さいな。

うちはから揚げなクリスマスでした!

年末にお友達が1人出来て、すごく嬉しいです!
来年からも宜しく、仲良くして下さい~
観音やのチーズケーキ食べました!

行動範囲も似てるかも~~^^宜しくです!

◆berry☆ちゃん~
メリークリスマス!おそいか、、^^;
うちも、子供がちっちゃい頃は、クリスマス会も
クリスマスツリーもなかったし、プレゼントももっちろん無かったよ~
3歳くらいからだったかな?

んふっ、、うちがちょっと薄いな~って感じると、berry☆ちゃんちでもおんなじ感想を頂いて、、
ちょっと嬉しかったり^^!
私的にはそう!塩分をも少し足したかったと言う感想!
薄味家族にはこれくらいなのかな~~

早速つくってみてくれてありがと~~~!!
年末は新居で家族3人、ゆっくり過ごすのかな~??

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/946-305d1b8f

年末最終保育日とピアノ練習

今日で年内保育もおしまいの日。ということで、お布団の持ち帰りがあると大変だし、寒いのも嫌だし、って心配をよそにお布団の持ち帰りはなかったけど、保育所においてあるお着替え一式と文化祭で作ったきのこの持ち帰りがあった。思ったより荷物が少なかったのと、昨日ほ...
 | HOME |  ▲ page top