HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2008年12月08日(月)

きんぴら大学芋


ここにレシピを書き続けていて、発想が定型化している自分に、、ププッとなる事がよく、、、♪
季節の果物とお魚やお肉を合わせてみたり、お赤飯の日には唐揚げだったり、栗やお芋には黒ゴマだったり、、、

さつま芋ににんじんの組み合わせも、絶対に外せないんだな~^^、、、、、




■きんぴら大学芋■

材料【4人分】

・さつま芋:::::200g(中っくらいの1本程度)
・にんじん:::::80g(1/2本くらい)

[a]
・醤油::::::大さじ1/2
・水:::::::大さじ1
・ザラメ(砂糖):大さじ2

・ごま油:::::小さじ2
・煎りゴマ(黒)


作り方

【1】さつまいもとにんじんは3mm角程度の拍子木切り。
フライパンに少し多めの油をしっかり熱し、人参、さつまいもの順に加え木べらで優しく炒めます。

【2】さつま芋が鮮やかな黄色になった頃、[a]を加えしっかり絡めながら強火で火を通し、とろり~として来たら火を止めごま油を絡め、ゴマをパラパラ~♪頂きます
短時間で余り素材に触らない様にしっかり絡めながら火を通すのがコツ。さつま芋が少し固いかな?で火を止め余熱で中まで、、くらいがベストです!


出かける時も、そうじゃないですか~~?
このスカートにはこのタートルにこの靴。こっちのジーンズにはこのシャツにこのアクセサリー。。。

さつま芋買った時から、にんじんと合わせるの決まってたし。。。
何故かというと、ホイルで巻いて焼いておやつにする?おかずにするなら彩りも栄養的にも、、って考えるとやっぱり人参が出てくる。

金平の切り方に、大学芋の味。うちのギャング達はオヤツでもこれパクパク~~っと食べてました^^;
ま、、おやつに出したのは私なんですけれど。
ちなみに、母もおやつ感覚で、パクパクとお味見してました--。

明日のお弁当にも彩り豊かに飾る予定~。


土曜にシーズン初のダウンを羽織りました。そしてパラパラと雪。。。
あ~~とうとう来てしまいました、、この痛いような寒さ。。。私は今、靴下を4枚重ねて履いてます^^;

みなさん、今週も元気に、がんばりましょ~



jumee☆snowman1Lいつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

最近はでもさ
師匠は、オフクロの味的な定型化がすすんでるよね

オフクロさんってよんでもいいでしょうかぁ(汗)

つかつかこっちも寒いよ~~
もう、ユニクロのねえヒートテックがすっごいいいんだよ
靴下と肌着と首巻買っちゃった、、
あ!!ワシもとっくにダウン着てるよ

姫さま、おはよー(^^)

だから好きなんですよ~!!
姫さまのお料理は気張ってないのに、いつもいつもゴージャスに見えるから本当に凄い!
しかも、とっても美味しいんだもん。私、大好きです(^o^)

大学芋も、このサイズなら直ぐに出来上がって良いですね~。

う~ん、私も寒い(>_<)
寒くておこたが出られないんですよ~…。
亀になってます…(;^_^A

v-290初めまして!いつも楽しく拝見させて頂いております。
私はお料理が下手なので、いつも同じようなパターンばかり・・・v-356
そんな時にゆちさんのブログに出会いました!
毎回とっても美味しそうで、しかもお子様の感想もあり
とっても参考になりますv-344
これからも、簡単だけどおいしいお料理をいっぱい教えて下さいね!
勝手ながらリンクさせて頂きましたv-421

ゆちさん、こんばんは。
そしてお久しぶりです^^

いつも遊びに来ては、ゆちさんのアイデア溢れるお料理達にうなってます~☆

さつまいも×にんじん。
色がとてもキレイ♪
甘辛なお味も後引きそう^m^
我が家にも今さつまいもがいっぱいあります。
先日、シナモンをしっかり効かせたケーキを焼きました^^

ところで。
この間、やっと・・やーっと!餡子を炊きました!(←覚えてますか?)
夏ごろに買った小豆。。ダメにせずよかった~^^;
レシピはもちろん、ゆちさん*レシピ!
とってもおいしい餡子が炊けました^^
いつもありがとうございます♪

今年も残るところわずかですね。
こちら東京では、今インフルエンザが流行っているようです。
お互い、体調には気をつけましょうね^^

Re: Re: タイトルなし

> ◆王子さま~~~~~~~
> オフクロさんか~~~いつか呼ばれるんだろな~
>
> つかつか、こっちはね、まだ暖かい、っていうか結構我慢できる寒さなんですよね~
> ちょっと寒い日もあったけれど、
> 今日もダウンはやめて、ウールのロングにしました、、、
> 私も、今年ババシャツ3枚新品買って構えてるんだけれどな~~~

Re: 姫さま、おはよー(^^)

◆亀なエリカちゃ~ん
ゴージャスに~~?見えちゃう~~?
まったくぅ~うまいな~~!エリカちゃんったらぁ~!!

サツマイモはいくらあっても、良いね~
私、キッチンに居るとツイツイ1人で朝から食べてる。。

そ~するとね、お昼くらいにはお腹がポンポンになってるのよ^^;。。

今日もこっちは結構暖かかったよ~~~そちらはどぉ?

Re: タイトルなし

◆ぱぴろんさん~
初めまして~~
コメント頂いて、とっても嬉しいです!!
いえいえ、私もすごくパターン化している自分に、、最近気がつきました。。
色々と考える事が好きみたいで、可笑しな食べ物も出来ちゃったりするんですよ~^^;

ぱぴろんさんもお母様なのかしら?
うちのギャングたち、1人は食べ盛りな大食い兄、そしてチビは気持ちだけ大食いで
食べるの遅くてすぐ満腹になってしまいます^^;。

美味しいお話も、それ以外もたくさん出来たら嬉しいです!
リンク大歓迎です!どうもありがとう!!!

Re: タイトルなし

◆baru-loveちゃん~
お久しぶり~~嬉しい~~!
baru-loveちゃんのお部屋、ちょくちょく遊びに行かせて貰ってるよ~
素敵な雰囲気&写真に心地よく帰ってきてるよ!!

餡子のレシピ、ここから参考にして貰えて、嬉しい!!

そうそう、私も実家で採れた小豆炊かなきゃ~って思いながら、、、
もう冬真っ盛りだね~
今週はお汁粉でもたべよっかな~~~~!

ありがとね~~~!baru-loveちゃん!風邪など引かないように注意してね☆!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/941-b5925445

 | HOME |  ▲ page top