HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2008年12月05日(金)

白菜と豚バラのTERIYAKI


今週の白菜レシピは、白菜と最強なコンビ、豚バラ肉。
コトコトと煮ても、一緒に炒めても、スープでも、もっちろんお鍋でも白菜が吸ってくれる豚バラ肉の美味しさって最高だと思います!!




■白菜と豚バラのTERIYAKI■

材料【1人分】

・白菜:::::::1/6個程度(400g)
・豚バラ肉:::::150g
[a]
・生姜すりおろし:::小さじ1
・酒:::::::::小さじ1
・醤油::::::::小さじ1

[b]
・醤油::::::::小さじ2
・みりん:::::::小さじ2
・黒糖::::::::小さじ2
(ザラメ、砂糖でもOK)


作り方

【1】豚肉は食べやすい大きさに切り[a]に絡めておきます。
白菜は繊維に垂直に、7mm程度にザクッときります。

【2】フライパンに油を熱し、豚肉を加え炒めます。火が通り全体の色が変わったら白菜を芯から葉へ順に加え炒めます。

【3】しんなりとして来た頃、[b]を加え強火で炒め、白菜が透明になってきたら火を止め出来上がり~♪冷ましながら味を染み込ませるともっと美味しいデス。


TERIYAKIって名前にしたのは、うちのシンプルな照り焼き味だから。。。
これ、この冬一押し??ん、、白菜レシピはまだまだ続くのだけれど、、、がっつりご飯とは最高に合います!

お菓子に使った黒糖が出ていたので、お砂糖の代わりに黒糖をつかったのも大正解!
味わい深ぁ~い照り焼き味と白菜から出た水分と豚の旨あじが、、また白菜に染み込んで行く訳です。

私てきには、作りたて熱々よりも、作って少し冷ましながら味を染み込ませ、そして頂く前にちょこっと暖めて。。な頂き方がお勧めデス~♪


兄ギャングの個別懇談も終わり、、冬休みの支度に入る小学校、そして幼稚園、、通信簿をつけ終わられた先生もいらっしゃるとか。。。
ま、、全く期待はしてませんが、、、そんな時季なのですね。。

お昼に食べ過ぎた私、、調子にのって夕食もいっぱい食べちゃった、、、あ~~~~~満腹感がまだ無くなりませんが笑う絵文字名を入力してください・・・・・・


皆さん♪素敵な週末をお過ごし下さい~



落ち葉いつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

姫様
今から白菜って何と炊いてもおいしいですよね
それをteriyakiですね
さっそくトライしなくっちゃ

もう、通信簿の季節なんですね
つい最近まで一喜一憂してたのですが
なんだか懐かしい気がします

テリヤキっすねえ

白菜ってけっこう量くっちゃうんだよねえ、、
デカイし、、

って、もう冬休みなの~~!!?
あ~~~早っ!!

つうかねえ
師匠、ワシは、今朝
子供弁作るときに
寝ぼけてて、床にたまご落として割りました(泣)

お久しぶりです。
うちは豚バラ常備(冷凍庫)なので冬はこの2つのコンビは最強です。
ご飯に乗っけてもそのまま食べても美味しそうだなぁ。

◆753殿~~
そうなんです、、通信簿。
まぁ、全く期待してないのですが、、
先生からのコメント欄がすごく楽しみだったりして、、

前期のコメントには涙まで出てくるよ~な、、
そんな素敵なコメントを下さる先生なのです。。

今回も、コメント欄だけ楽しみに、そして後は見ないよ~に心がけます^^;。



◆王子さま~~~~~~~~
あちゃ~~~~~落としちゃったんですね~
卵買って、もって帰る時、壁に当たってパックの中で割れてても悲しいのに、、、
床掃除付きか~~~
それはそれは、朝からご苦労さまでした。。

で、、、その卵で焼いちゃいましたか~~^^;?



◆るぅちゃ~ん
そっか~豚バラ常備、、うちもそうしよっかな~
前にコープで宅配して貰ってた豚バラは1枚づつ使えたから重宝してたな~

そうそう!!ご飯にのっけてそのままガツガツ、、
温泉卵も一緒にガツガツ、、これもgoo~~だよぉん^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/940-8bfb2b8b

 | HOME |  ▲ page top