HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2008年12月02日(火)

たくさん玉ねぎとブロッコリーのシチュー


たくさんストックがあると、たくさん使いたくなる私。

玉ねぎたっぷりが主役な、あったか~いホワイトシチューが出来ました♪




■たくさん玉ねぎとブロッコリーのシチュー■

材料【4人分】

・玉ねぎ:::::::2個(500g)
・ブロッコリー::::1株
・ベーコン::::::50g
(ブロックなければスライス)
・バター:::::::小さじ2
・カレー粉::::::小さじ1/6程度
・薄力粉:::::::大さじ1
・牛乳::::::::500cc
(20%程度を生クリームや牛乳に代えても美味しい)
・水:::::::::150cc
・コンソメ::::::1+1/2個
・塩


作り方

【1】玉ねぎは2cm程度にくし切り、ブロッコリーは固めに茹で小房に分けます。ベーコンは5mmの拍子木切りにします。

【2】お鍋にオリーブオイル(大さじ1強、又は油)を熱し、ベーコンを加え炒めます。ベーコンの油がでてきたら、玉ねぎも加え炒めます。

【3】玉ねぎがしんなりとしてきたら、バターを加え溶かし、薄力粉とカレー粉を振りいれ良く炒めます。

【4】牛乳+水を(3)へ少しづつ加え、都度木べらで良く混ぜながら火を通します。

【5】コンソメも加えコトコトと弱火~中火で煮込み、たまに木へらで底を混ぜ、玉ねぎが透き通ってきたら、ブロッコリーを加え、出来上がり。
蓋をしてしっかり冷ましながら玉ねぎの中まで味を染み込ませると、更に美味しく頂けます♪♪仕上げに生クリームも美味しいです!


買わなきゃ、買わなきゃ、、って思っていたら、既に買っていたのを忘れていたり、更に頂いたり。。
保存も出来るし、いくらあっても困らない玉ねぎだけれど、囲まれるとツイツイた~~っぷり使ってみたくなる^^

コトコト煮込んであま~く、とろり~んとなった玉ねぎ、オイシ♪♪
熱々をスプーンで口に運ぶと、ほんわりとカレーの風味がしてきます。

カリッと焼いたフランスパンと、シンプルに塩でソテーしたチキンと一緒に、夕食に頂きたい☆
そんなクリームシチュー~~~

我が家は鮭の柚子風味にソテーしたのと真っ白なご飯と一緒に頂きました^^




ツリー師走に入りましたね。OL時代、1週間のスケジュール帳が、飲み会、飲み会、、忘年会、クリスマス会、、、、とほぼ埋まっていたあの頃。。。
睡眠時間も短くって、ハードな日々だったけれど、、楽しかったナ^^飲めない私も。。。

イエイエ、結婚してからも、子供が出来てからも、12月ってどうしてか忙しない。。普段よりもっともっと、それに楽しくってなんだかウキウキしてる♪

そんな師走を、皆さん風邪しらず、不調知らずで乗り越えましょうねっ♪




jumee☆snowman1Lいつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

姫さま、こんばんは(^^)

玉ねぎ。私の一年中好きなお野菜です!!
家に玉ねぎが置いてないと不安になるくらい…(;^_^A

シチュー、食べたくなっちゃったよ~(*^o^*)

今日の器も本当に素敵~(^.^)
毎日、姫さまがどんな器を使うのかを見るのもとっても楽しみなんです!!

私、こういうシックな深めな器を持ってないから欲しくてたまりません(>_<)
あ~、素敵過ぎるよ~(≧▽≦)/

◆エリカちゃん~
シチューに玉ねぎは不可欠だもんね~~♪

わ~~嬉しいお言葉をありがと~
レシピと一緒に器を眺めてくれてるお友達も居るんだな~~^^
嬉しいなっ~
私も、これ、すっごく気に入ってるんだ~☆だからもったいなくってなかなか使わなかったり、、
(↑ちょっと変でしょ。。でもそんな気持ち、、)
貧乏性なのかな^^;^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/938-7e927d63

 | HOME |  ▲ page top