HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2008年11月19日(水)

ぶりの柚子味噌蜜焼き


なかなかゆっくりキッチンに立てず、相変わらずスピードな夕食作りが続いてます。。
今日の鰤も漬けない、即効な照り焼き。

蜂蜜の甘さと柚子の香りが絶妙です!!!




■ぶりの柚子味噌蜜焼き■

材料【4,5人分】

・鰤(切り身):::::::4切れ

【a】
・味噌:::::::大さじ1
・蜂蜜:::::::大さじ1
・柚子皮すりおろし:1/3個分程度
・練りごま(白)::小さじ2
・酒::::::::小さじ2
・醤油:::::::小さじ1
(この[a]の分量で大きめな切り身5切れくらいまでOKです)


作り方


【1】鰤はキチンペーパで表面の水分をしっかりふき取り、【a】に絡めます。

【2】フライパンに油を熱し、鰤を並べ置き、中火で両面コンガリと焼いたら出来上がり♪


つらつら~っと並んだネーミングですが、、名前の通り。。。

柚子、味噌、蜂蜜に練りごま。。。。。。。。

うちでは定番なごま味噌焼きに柚子の香りと蜂蜜の甘さをプラス♪
この季節、何にでも柚子の香りをプラスしてみたくなってしまう、鰤の美味しく安くなる季節に重なり、、、
毎年毎年、ぶりと柚子を組み合わせて色々バージョンで焼いてます^^;。。。

うちでの最近の煮魚には欠かせない蜂蜜、照り焼きにだって絶対に合うはず。。と甘みもプラス!
かなり旨い照り焼きです^^!

ふわ~っと柚子風味と一緒に冬の香りたっぷりな夕食にどぉでしょ~♪夕方帰って帰宅後10分で出来ますよ~~^^



いや~~~、今日は寒かったですねー。泣きたくなるくらい寒かった。。だって急になんだものぉ~
皆さん、、帰宅後のうがい忘れずにねっアップロードファイル


落ち葉いつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

師匠、、白菜の季節になってしまいましたよね!!
とうとう、、

ホント、今日は寒くて泣きましたがな~
あした、寒かったら、会社いかない!!

つうか
そうか、ハチミツってこんなふうにも使うんですねえ

しかしさ
スピードクッキングでこれだもんね
すごいな、、、

つか、あたりめえか、、

姫さま、こんばんは~(^^)

今夜はめちゃめちゃ寒いです~(>_<)
これからの寒さに脅え気味な私てす…( ̄▽ ̄)

ぶり照りに柚子。絶対に合います!!!
今、もしかするとぶりが旬??もう少し後かな~?

柚子は家に生りますよ~(^^)
しかも、わんさかわんか(^.^)

柚子の砂糖漬けが大好きなんですよ~(*^o^*)

あっ、謎の柑橘類も生りますね~~(;^_^A

おいしそぉ~な鰤に誘われて、またお邪魔しちゃいました(笑)
簡単なのにものすごくおいしそう^^
そこで蜂蜜を使うなんて、、、私にはたぶん一生考えつかなかったはず!

いつも思っているのですが、ゆちさんって、、、
まさに「味の魔術師」ですね!!


ギャング君たちの机はハンドメイドだったんですね。どうりで可愛いはず!
ウチは四国なのでゆちさん宅の近くの家具屋さんは遠くて無理…残念…v-406
でもお心遣い嬉しかったです♪


ゆちさんにひとつリクエストがあるのですが、、

「このお料理には他にどんなおかずがあるんだろ~?」っていつも思っているので、他の夕食メニューの写真もぜひぜひ一緒に見たいです!
またお時間のあるときにでも、ぜひお願いします(*^▽^*)

なんだか急に冷え込んできましたけど、ゆちさんもギャンク君たちもカゼなどひかれないように…!
(ゆちさんの栄養満点お料理食べてると大丈夫だと思いますけど…☆)

こんにちは~!
ほんと、昨日今日と寒いですねサムイ(・σω`・**)三(**´ >ω<)゙;`;:゙;ヘックション
柚子とハチミツ!美味しそう~~!
練りゴマも丁度あるし、食べてみたいな(*^_^*)
とあるレシピに使う為、買ったはいいが使い道に困っている練りゴマです(笑)
↓の記事見て、これまた貰って困ってた白菜の使い道が決まりました~!長ねぎ買ってきて、前に作った食べるスープもいいなぁ(*^_^*)

うちのチビさん、日曜からお腹の調子が悪く…
下に続き、今度は上から(ッ_ _)ッガクッ
初めての発熱です。いつもの元気もなく、寝てばかり。
やっぱり元気が一番ですね~。寝顔を見ながらホロリと涙もろくなる私です。

ゆちさんこんばんは。
柚子コショウ味噌蜜素敵♪
いつも面倒になると照り焼きしかしない鰤だけどコレならできそう♪
んー美味しそうです。

◆王子さま~~~~~~~~
つか、これはマジで10分でできますよーーー
材料があればですけれどぉ~
ブリって助かりますよね。今の時季のはどんな風にしても美味しいし、
すぐに火が通るし~~

蜂蜜はお魚にすごく合うと思ってるんですけれど~
どうでしょうか?お魚食育コーディネータ王子さまとしてぇ??
しょくいく、、って変換できないですね。。

◆エリカちゃ~ん
なになに~~?
なぞの柑橘系。。。きになるぅ~~
すっぱいの?甘いの~~?柑橘系大好きなんだもぉん♪

いいね~柚子も収穫されるのね。私は今日もレモンも柚子も買ってきました^^

柚子の砂糖漬けってレモンの蜂蜜漬けみたいなのかな~~?
おいしそぉ~☆☆疲れが吹っ飛びそうね~!!



◆みゆきさん~
またまた~~魔術師って・・・そんな大げさな~~~
なぁんて言いながら、かなり嬉しくって舞い上がってたりしてます^^;
ありがと~!!
サイト名とおり、多分実験好き??なんだと思うのよ。。
一番手っ取り早い、主婦ならではの実験を楽しんでる奴です^^;

私のご飯ってすんごい手抜きよ。。。大体ね朝に副菜を1種か2種。。
超簡単なものをお弁当作る横で作るか、メインになるお魚やお肉を漬けておいたり、、
昼間は居ない事が多いので、できるのはバラバラなんだ~
この日も日が暮れないうちに~~!って超あわててブリ焼いてね。
その後朝作った副菜を仕上げたり、、、

例えば、今日はж秋刀魚ж長いも甘酢サラダжごま塩かぼちゃжほうれん草とチキンの茹でたのを昆布茶とごま油で合えたものж湯豆腐ポン酢おかかでж昨日から作ってた大根&葱の煮物。
こんな感じ、、今日は朝から日が暮れるまで出っ放しだったので、
はっきり言って、な~~~んにもしてなかったりして^^;^^;5時過ぎてから、ほうれん草茹でて、長いもきっただけ^^;
かぼちゃと大根の煮物のレシピは近々UP予定だよ~☆
レシピってほどのものではありませんが。。。

いつか全部がきれいに夕暮れ前に出揃った時に、写真撮っておくね~

とにかく手抜きしていかに美味しいものを作るか?
日々研究中です^^

長々とごめんね~。ついついたっぷり書きたくなります^^
嬉しいコメントをどうもありがとう!!

◆berry☆ちゃん~
あら、、チビちゃん、、嘔吐下痢かな?
寒くなると、小さい子のお母さん達はこれをホントに恐れてるんだわ。。。
うちの兄ギャングは嘔吐下痢(ロタウィルス)で脱水になり入院した事もあるんだ~
母は大変だよね。。変わってあげたいくらい、
berry☆ちゃん、ご苦労さま。
もう良くなったかな?
嘔吐の時はあ、下痢の時もだけれど、
絶食が何よりもの薬、、って小児科の先生は言うのだけれど、、
喉かわいた~ってなかれちゃうと、ついついあげちゃって。。。
で入院しちゃったあの日、、、私も辛かったな。。。

練りゴマは是非、チンしてやわらかくなったかぼちゃにちょこっと加えてかぼちゃのサラダは、、
私レシピの中で超おすすめぇ~
それと、胡麻和えにすりゴマの代わりに練りゴマ&お砂糖&お醤油ちょこっと。これも良くするし。。
煮物に結構多めに加えても美味しかったりして。。
残ってたら、使ってみてね~

。。。と
また書きすぎました。berry☆ちゃんも疲れがでませんよ~に。。

◆るぅちゃ~ん
あ~わかるぅ~!
うちはね、面倒な時、超急いでる時はいっつも豚のしょうが焼き。。
いつ作っても最高に喜ばれるもんね~
照り焼きもだね~~~

これは照り焼きみたく浸す時間も要らないから、
忙しいるぅちゃんにもお勧めよぉ~ん♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/933-81529201

 | HOME |  ▲ page top