HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2008年11月12日(水)

レモネードなパン


地産のレモンがチラホラと出てきました。
この時季になると、毎週レモンを買ってくるのは、私です。
何にでも絞って、皮まですってレモンの香りもいっぱい頂きます!




■レモネードなパン■

材料【12個分】

・強力粉::::::300g
・砂糖:::::::30g
・塩::::::::5g
・ドライイースト::6g
・レモン汁:::::20g(約1個分)
・水::::::::180g
・バター::::::30g
・レモンの皮すりおろし::2/3個分程度

жアイシング
・粉砂糖
・レモン汁




仕込水にレモン1個分のレモン、生地にも皮をすって出来上がったコロコロなパンには、アイシングもレモン味!

んもぉ~こねて居る時から、さわやかぁ~~な香りを、い~~~~~~っぱい感じながら、ついつい笑みが出てきてしまうパン作りでした^^

ふわぁ~っと清々しい香りと、酸っぱいのに酸っぱくない、優しい甘さなレモネードなパンなのです。
揚げないドーナッツ気分が味わえます。

そ~いえば、ハニーレモン味な生地にしようと思ったのに、蜂蜜加えるのわすれてたっ絵文字名を入力してください




冷凍していたカスタードが残っていたので、こちらもレモン汁加えて、レモン風味のカスタードにリメイク。
いくつかはレモンカスタード入りの当たり!!がありました^^

このカスタード入りはドーナッツにしても良いな~~あ~~チーズクリームでも美味しいだろうな~~

作ってみよっ☆☆


去年作ったレモンのタルトがすっごく食べたいこの頃、、ちょっと手抜きなレモンデザート近々UPでぇす♪




jumee☆school1チビギャングは小学校入学前の身体検査に。。。虫歯が数本発見され、「合格するかな~?」と不安気smile-5
あ~~~小学生かぁーーーーー


落ち葉いつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

こんばんは~♪
レモネードなパン、どんな香りがするんでしょう??
きっと、爽やかぁ~な香りなんでしょうね。ん~、焼きたてを食べてみたい(*^_^*)
先週末に、やっっと以前から作ろうと思ってた炊飯器チーズケーキを作ることが出来ました☆
それが、我が家の炊飯器…2回エラーが出てしまって、「ん~??」と思いつつ、しつこくスイッチを入れ直し、ピーっと無事に炊けるも生焼け(~▽~;)
結局、早炊き3回でやっと出来上がりました!
焼き上がりはとっても美味しかったですよ~。
とりあえず、生地が無駄にならなくってよかったです(~▽~;)
またチャレンジしたいけど、エラーになるのが怖いですね~ガクガク(((・Α・川)))ブルブル

姫さま、こんばんは~(^^)

爽やか~なレモンのパン。とっても美味しそう~!!

私はレモン風味のアイシングにメロメロです~(≧▽≦)/
地元のレモン。いいな~!
こちらでは国産レモン、なかなか手に入らないんですよね~…。
タイミングが良いと時々出会えるけど。
レモン大好きなのに、頻繁に作れないのが悲しいです…(;_;)

姫さま~、ギャングくんを不安がらせちゃかわいそうですよ~!!
ちゃんと教えてあげなくちゃ~。
虫歯があっても小学校入れますって~(^^)

うわー、ご、ごめんなさい

 この前のコメントに「大阪弁で」と書いたのは、私のコメントが大阪弁です。って意味だったんですー。
 書き方が悪くてゆちさんに大阪弁でコメントしてもらうことになってしまって、読んで「ひえーーー」とあせってしまいました。

 小松菜を最近ゆちさんのブログを見るようになってよく買います。
 ほうれん草よりあのしゃきしゃき感が我が家の口に合うようです。

◆berry☆ちゃ~ん
わ~~作ってくれたの~~!!ずっと前のを覚えててもらえて嬉しいな!!ありがとっ♪
あ~~炊飯器、、うちの前の状態と同じだわ~
私も少し重量が重いものを炊こうとするとエラーが
出ちゃって、、
電子レンジにお願いした事が多々あったな~
よかった~ちゃんと焼けて。。
駄目だったら、キャセロールみたいなものに移し変えて、
電子レンジでも多分OKだよ~~

私もそれから、炊き込みご飯するの、怖くなっちゃったの~~。

◆エリカちゃ~ん
は~~い!ちゃんと教えてあげまーーーーす!
と言いながら、今日も続きをしちゃったりして^^;。。
だって可愛いんだもぉ~ん☆
歯医者さん行かなくちゃね~

エリカちゃんちの方はコープはない~~?
今日、コープでも出てたよ~~!これからレモンの季節だから、きっとめぐり合えるはず~~☆☆

◆やきもろこしさ~ん
いえいえ、、ちゃ~んと分かってましたよ~~!
私が使ってみたかったダケなの^^;。。
んでもって、、
買わはりました~?の答えってど~やってすれば良いのぉ~~?ほらっ、、勉強べんきょう^^

昨日ね、私も灯油買ったの!!宇佐美で18l、1530円だったよ。
去年よりは少し安くなったかな~
やきもろこしさんも、、もしかして、寒がりだったり??

ここを見て頂いて、小松菜を良く買います!って言って頂けるのって、すごく嬉しいです!
そうそう、小松菜はほうれん草よりず~~っと栄養価が高いので♪是非是非お勧めでぇ~す^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/930-72f78eac

 | HOME |  ▲ page top