HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2008年10月21日(火)

モロヘイヤの昆布たらこ和え


今年は暖かいからか、まだ地元のオクラやモロヘイヤが並んでいました。うれしっ。
ネバネバ好きなうちのみんな。

手抜きな一品で大喜びです^^;




■モロヘイヤの昆布たらこ和え■

材料【4人分】

・モロヘイヤ::::::90g(サッと茹でて水分を切ったもの)

[a]
・たらこ::::::::1/3腹程度(軽く焼いて解したもの)
・昆布茶::::::::小さじ1/4
・サラダ油:::::::小さじ1/2


作り方

【1】塩を加えた熱湯に入れ、再度沸騰してきてから10秒程度茹でたモロヘイヤはザルにあけ水気を切ります。

【2】食べやすいくらいに刻み、粘りを出し、[a]を合わせて出来上がり♪


スープにお浸しに、掻き揚げに。。何にでも美味しいけれど、ネバネバたっぷりな和え物が好きだな~♪

昆布茶の旨味とたらこにお願いしたモロヘイヤ。。なんだかお酒のおつまみにも合いそうな。。
スルスル~~っとご飯と一緒に、あっという間に無くなってました。

鮮やかな緑色に、可愛いピンクがとってもお気に入りです^^

来週も出会えるかな?今度はもっと大人買いしてこよ!



栗そうそう、兄ギャングが小学校の裏庭で拾ってきてくれた栗。
栗ご飯にしました。栗の皮むきがホント苦手な私。栗の皮むきは主人のお当番なのですが、出張中につき。。。
たった10個程度の栗を1日半かけて、アハハっ。

そして渋皮も除き終わった頃、キレイな栗の形をしてくれてたのはたった4個でした--。
ちっちゃな栗12個に1合のご飯で炊き込みご飯。こちらも昆布茶で簡単に。

一杯のかけ蕎麦じゃないけれど、、みんなで分け合いながら^^

小学校の栗、すっごく美味しいのです。

思い起こせば2年前、兄ギャング1年生の頃、こっそり入った裏庭で栗をたっぷり拾ってきたのを先生に怒られたあの日を思い出します。
小学校生活の要領も得てきた、逞しい兄ギャング。ありがと!!

来年もよろしく~^^



落ち葉いつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

こんばんは~。
モロヘイヤって、うちの県の特産物なのにもう何年も食べてません(-`ω´-;Aフキフキ
たらこと和えるなんて新鮮~!久しぶりに食べたくなってきました♪♪
栗の皮むき、私も苦手ですよ。でも、写真ではとっても美味しそうに写ってますね(*^_^*)
うちの子、まだ1日5回のミルクなんで、寝るのは10時くらいなんですよ~。
7時に寝るなんて!そんな日、いつ来るのかしら…(笑)
ところで、最近は離乳食にささみもあげるようになったんですが、何かいいレシピはありますか??
1日2回の離乳食作り、なかなか面倒でハァ○oо。...(-Д-`●)
たま~に、もう嫌だ~~って時にはBFに頼ってしまいます。

春菊炒めました!!

 おいしいですねー。考えたら他の青菜は炒めてるねんから春菊だって炒めてもいいですよね。
 ゆちさんは1束食べたって言ってはりましたがわかります!春菊って私の炒め方が下手なのかめっちゃ少なくなりますね。水分がいっぱい出ました。家族にも好評でした。

 ところで息子は中2。幼いところもあるけど声がわりしてぼそぼそしゃべるから何言ってるのかわかりません。聞き返すと「もういい!」って怒るし。うるさいぐらいしゃべってたのになー。機嫌の波が激しいです。
私も姉妹で育ったから、男の子はよくわかりませーん。

 とにかくおいしい食事で会話の糸口を見つけたいです。

はじめまして

初めて書き込みます。いつも見に来てます。これからも遊びにきます。

◆berry☆ちゃ~ん
そっか~特産物なのね~
もろへいやって夏のお野菜だよね?
やっぱり美味しい土地で出来るのは、栄養もオイシさも抜群なんだろな~
そろそろなくなっちゃうから、是非~
どろ~っとしてるから、細かく叩いて
というか、お粥と一緒にFPでガ~~っとすれば離乳食にも良いよね!
ささみも、ご飯とお味噌汁の上澄みとささみ加えて、
FPでガ~~っと大量に作って小分け冷凍なんてどぉ~?
ハハハハッ。私の手抜き離乳食時代が思い出される^^;
えっと今は2回食くらい?
お粥は五分粥くらいなのかな?

でもさ~今はホント、BFがすごく豊富だし、栄養面でも充実してるし~
作ってる時間を他のスキンシップにまわしても良かったな~って♪♪若き頃を思い出してます^^



◆やきもろこしさん~
わあ~~嬉しいコメントをどうもありがとうございます!
美味しく頂けるヒントになれた事、ホントに嬉しい!
めっちゃちっちゃくなりますなります!
だから1束あっという間に食べれちゃうんですよね。
掻き揚げもお勧めです^^

ところで、もう中2なんですね。息子くん、、
そして声変わりがそんなに早く訪れるんですね!
男の子の母ながら、私も姉妹で育ったので未知の世界でした。
今もそしてこの先も、戸惑う事だらけだと思います。
そう!うちの子もお喋り、、え~??
それがお喋りじゃなくなるのですか?
ん~~~~~~ちょっと寂しい。。それに戸惑いそうだな~私。。

やきもろこしさん、、是非是非、先輩、男の子を育てるお母さんとしても、
どぉ~ぞこれからも宜しくお願いします♪

◆hanaさん
はじめまして♪遊びにきてくださって、とっても嬉しいです!
私も是非お邪魔させて頂きます~☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/919-bc97b6da

 | HOME |  ▲ page top