fc2ブログ

HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ



掲載,出演のお知らせ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


レシピ掲載中


応援よろしくねッ!


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2008年10月10日(金)

コロコロかぼちゃのごまスープ


カボチャのスープって、マッシュしてトロ~ッとだけれど、
面倒な時はちっちゃく切って、潰しながらスープに。ブツブツなスープだったりも大好きです。

クリーミーじゃなく、ブツブツでもなく。。。。。




■コロコロかぼちゃのごまスープ■

材料【4人分】

・かぼちゃ:::::::280g(正味量)
・玉ねぎ::::::::中1/2個
・ベーコン:::::::30g
・水::::::::::600cc
・コンソメ:::::::1個
・練りごま:::::::大さじ1
・塩::::::::::少々


作り方

【1】かぼちゃは大きいままラップにふんわり包み、レンジで1分半チン!少し柔らかくし、粗熱を取ります。
皮の固そうな部分は除き、1cm角程度の大きさに切ります。

【2】お鍋に油を熱し、薄くスライスした玉ねぎを炒め、ほんのり茶色くなってきた頃、小さく切ったベーコンを加え更に炒めます。

【3】かぼちゃも加え、水を加え煮たって来たらコンソメを溶かし加えます。
かぼちゃが柔らかくなったら、お玉にスープを少量とり練りごまを溶かし加え、ひと煮たちさせ、塩で味を調え出来上がり~


カボチャの甘さは口の中で、ごま味のスープと一緒に楽しみます♪

うちのかぼちゃのサラダに入ってるクセになる秘密の練りごま、それと甘みの引き立て約はいつものベーコン。
スープバージョンのかぼちゃサラダです。
こっちもクセになりそ~なスープ。ほろ~っと甘いカボチャが崩れてゆく時が幸せです^^

ホッカホカのスープが嬉しい季節。作った次の日の朝食には、スープに甘みが増してるの。。はぁと
これがまた、すごく気に入った私♪朝はバケットに浸み込ませて頂きたいです~~!
1度作って2度おいし、なスープなのです。



走る2最近、兄ギャングの学校行事に参加する事、多く、、、、
今日は小学校から、駅まで徒歩。。普段足を使わない私にとってはた~いへんコクな歩き、、
歩きって言うか、子供達って競歩しているの?的なスピードなんだもん!smile-9

ヘトヘトです。。。明日はチビの運動会。秋はイベント満載でぇす~~!



そろそろ紅葉もポチポチっと始まる頃かな?
皆さん、素敵な週末をお過ごし下さいね♪




落ち葉いつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

姫さま、こんばんは~(^^)

かわいい、かぼちゃのスープ~!!
かぼちゃって見た目もかわいいのに美味しいなんて本当に優等生ですよね~??

ねりゴマ。これも私が姫さまのお料理の好きなところだな~(*^o^*)

本当に秋はイベント多いあですよね~?何かと週末が潰れちゃってクタクタですよ~(>_<)

私も階段で足腰を鍛えております
姫様も老後に備えて頑張ってくださいませ

つぶさないかぼちゃスープおいしそ!
練り胡麻・・・最近買い置きなくって・・・。
そろそろかってこようかな♪

明日はお天気になりそうでよかったですね
あ!!それは関東だけかな、、、

つうかね
師匠
子供ってスープ好きですよね
うちのギャングなんか異常にすきですよ
でも、
ワシはあんまり好きじゃないんですよ
酒のんじゃうから、、、、

でも、こういう具沢山なのだったら、、
いいすね
お腹にもやさしそうで

ゆちさん、こんばんは~。
かぼちゃのスープに練りゴマ!考えもしなかった~!
コンソメ風味な中に和の香りがしますね(*^_^*)
今度練りゴマ買ってきて、作ってみよう♪♪
そうそう、フープロ買ったんですよ。安売りしてたやつで5千円くらいだったかな(笑)
でも、まだ箱に入ったまま納戸にしまわれてます(-`ω´-;Aフキフキ
まだ場所が確保出来なくて…目の離せないおチビさんがいるんで、とりあえず入れただけの食器棚も整頓出来ません。
今年中には出せるかな~(笑)

車もおっきな買い物ですもんね~。
うちも主人の車が7年目くらいなんですけど、子供もまだ小さいし家も建てたばっかだし、あと10年は乗りたいらしいです。
もつかな~~ンー・・・σ(‐ェ‐´◎)

◆エリカちゃ~ん
エリカちゃんちもバニラちゃんの行事で盛りだくさんなんだね~
ホント、週末行事だと代休があったりして--
調子がくるってます。。。。
秋も頑張って乗り越えよーね~~

そして私達の冬眠シーズン到来ね^^;



◆753殿~~~~
え~~~さすが~~!
753さん。階段つかってるのですね。。
あ~~駄目だな~あの距離でヘトヘトになってる自分が
情けない。。。
はいっ!なるべく階段、使います!私の目標ですから、
753さまのフットワーク!!

◆るぅちゃ~ん
そうそう!私も暫く練りごま切らしていて、、
それが凄い大きなのを買うので、購入後はジャンジャン
使っちゃうのよね~~~^^;

練りごまにお砂糖。。これだけでお菓子にもお惣菜にも
なっちゃうもんね~ダイスキ!

◆王子さま~~~~~~~~
運動会は結局延期。。。
おかげで3連休真ん中が運動会、そして今日は代休と、、
なんだか損した気分です。。

うちはね、スープは野菜摂取の大切なお料理。。
てな感じ、、、

朝のお味噌汁は、具が多すぎて、ちょっと引かれ気味ですが^^;

◆berry☆ちゃ~ん
そうだよね~
うちもチビがちっちゃい頃は、その辺のものは全部上のほぉ~にあげてたし、、
どこもかしこも整理も出来ない状態だったな~
(。。。って今も出来てないわ^^;)
フープロ買ったのね~!!うちの母もそのくらいのフープロ、
もう10年くらい使ってるよ!!お菓子もお料理も
スピーディーに楽しくなるね~♪
離乳食にも便利だよね☆☆

木の香りに包まれたお家♪どぉぉ~
もう自分のお家~~って感覚に慣れたかな~?(*^m^*)
やっと車が納車され、、うちも通常運転に戻りました^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/913-93808ace

 | HOME |  ▲ page top