HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2008年09月22日(月)

森のきのこと鮭の麦茶おこわ


烏龍茶とかほうじ茶で炊くおこわが大好きなんです。
秋になると食べたくなるおこわ(あ、、普段でもデスケレド^^;)。そしてきのこいっぱいと鮭を合わせたくうなるのも一緒。

きっと麦茶も香ばしい味のお手伝いをしてくれるだろうな。。。って思って♪




■森のきのこと鮭の麦茶おこわ■

材料【もち米2合分】

・もち米:::::::2合(360cc)
・塩鮭::::::::大きめ1切れ(80g)
・きのこ(なんでも):合わせて90g
(ここではしめじと舞茸を使っています)

[a]
・麦茶::::::::280cc
(濃い目に淹れたもの)
・紹興酒(酒)::::大さじ1
・中華だし::::::小さじ1
(半練りタイプ)
・ごま油:::::::小さじ1強


作り方

【1】もち米はといで、ザルにあけます。
きのこ類は小房に割きます。鮭はトースターで軽く焼き、骨と皮を除きます。

【2】釜に米を入れ、上にきのこ、粗く解した鮭と置き、混ぜ合わせた[a]を注ぎ、スイッチオン!。出来上がり~♪


お家に広がる香りで、お腹がペコペコになります。。
ほのか~~に感じる香ばしい麦茶の香り^^

稲刈りのお手伝いから帰って、掃除機かけながらお腹グーグーなってました。。。


兄ギャング、本日稲刈り。
クラスの女の子達と話してると、可愛くって面白い!私は男の子しか育てた事がないので、
とっても楽しい時間でした(←あ、、稲刈りのお手伝いに出かけた訳デスヨ)

田んぼの往復だけでも、ヘトォ~っとな私。先生達は午後もこれから授業よね??と思うと頭が下がりました。


【3人展】
金曜の夜に、急に思い立ち。土曜は京都に出かけてきました♪。。。ただ今、車の無い我が家、電車を乗り継いで・・・

ココチ舎の市野雅利さん、29日(月曜)まで3人展開催中です。




ギャラリーで写真も撮らせて頂いたのに、、、カメラの入ったリュックごとバスの中に忘れて来ました--。
やっぱり、慣れない事は駄目だな~~~。



落ち葉いつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

草のニホヒが伝わってくる感じですね
兄ぎゃん!!

っていうか
こういうおこわってウーロン茶なんですね
いかにも食欲の秋って感じですが

カメラ忘れたの!!!
だ、大丈夫!!?みつかった?

って車まだこないんですね
ゆちさんちってなんか
主人はBMWで
ゆちさんはワーゲンゴルフってイメージ、、

サンキュー!

わざわざ遠くからありがとう。
電車だと2時間くらい?
うちからとどっちが時間かかるのかなぁと
夫としゃべってたのよ。スゴイ!

でもでも。カメラ見つかった?
荷物ってふたつ以上持ってると忘れがちだよね~。
ゆちさんらしくて笑ってしまうけど。
いやいや。笑い事じゃないね。
早く見つかるといいね。

カメラ大丈夫?帰ってきた?充電器もみつかった~?
車は修理してるの?それとも買い換え?ずいぶんに成るよねえ。代車とかも借りられないの?不便でしょうがないでしょう(~_~;)

質問攻めでごめん、落ち着いた日が過ごせますように、無理かあ(~_~;)

ゆちさん、ご無沙汰でした~!
相変わらず素敵なお料理ばかりでうっとりしちゃいます。
ゆちさんのお料理は、ネーミングを見ただけで興味をそそられ…
きれいな写真にお腹がグ~ッと素直に反応してしまいます~。食べた~い!!
麦茶でおこわか~香りもごちそうですね。おこげもいいかんじです!
作ってみます~絶対っ。

姫さま、こんばんは~(^^)

お茶で炊いたご飯って美味しいですよね~!!
夏の麦茶、大量にあるから作らせていただきますo(^-^)o
それにしても、相変わらず器使いが素晴らしい~(*^o^*)

私も置き忘れ、かなり頻繁にしますよ~…。もう、どうにかならないものですかね~??って姫さまも私と同類??

◆王子さま~~~~~~~~~~
そう、、リュック、カメラ、まだ取りに行ってないの。。
だって車ないし~
遠くまで運ばれちゃってるから、、ついでの時じゃないとーーーーーー
リュックの中の水筒のアイスコーヒー、、あ~すっぱくなってるんだろうな~~~って心配。

あ、、車は納車待ちです。。
だってエンジン駄目になっちゃったから、、、
また同じ車にしました。
もっちベンツのおおき~やつです^^

◆coroさん~
1時間ちょっとなのよ~!これが、結構近くてビックリ。。
ま、うちは駅から遠いからそこがプラスαだけどねー

あの日は歩いた歩いた。。後からcoroさんのブログ見て、あ~~観光名所、って言うか、美味しいものやさん、聞いておけば良かった、、って後悔、、
京都、何度も訪れてるけど、うちは名所ばっかりだからね。。。。。
今度おしえて~

◆みぃさま~
9月ね~なんだかすごく忙しいのに、車なくって、、
泣きそうです。。。
でもバス、電車、、、そしてバスと、、乗り継いで、
いつもの3倍くらいの時間かけて頑張ってるよ~
台車はもらえてないの、でもパワーないけど、どうにか走るから、ギャングの習い事送り迎えのみ、冷や汗かきながら運転してます。。。

10月初旬には納車予定だよ^^



◆パン子さ~ん
いや~ん><
パン子さんから頂く言葉は、素直に嬉しくって、、、
舞い上がってます^^;。。

こちらは、パン子さん目標で、日々、パンのお勉強も頑張ってます^^
早くあの美しい~パン子さんみたいなカンパーニュが焼きたい~~~です~!

◆エリカちゃ~ん
器に感謝してます~~♪
いっつも褒めて貰えて、私も器も幸せ~~!ありがと~

そう??そう??同類??
いいのぉ~?私と一緒で????かなりなのよ、、
私のドジ。。。。。トホホ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/904-8239aa55

 | HOME |  ▲ page top