HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2005年10月21日(金)

ペンネゴルゴンゾーラ


私がチーズ好きなのは、もう何度もご紹介してますけれど。。。一番好きなチーズはブルーチーズ・・・高くて、あっという間に食べてしまうので、お客様の時にしか購入しない様に。。。自分で自制しているのですっけど(^-^;・・。いつも行く、輸入食材やさん。チーズが豊富で行く度に眺めています。。。見つけてしまいました!!!賞味期限間近のお買い得ゴルゴンゾーラ。。。。。。。
もっちろん。迷わずカートへっ。
どうしてもペンネで頂きたく、暫く探しましたけど、サラダ用のペンネはあるけど、お気に入りが見つからず・・・・・
これまた見つけました!!!昨日妹と雑貨屋さん巡りをしていて。。。特別な小麦と水を使って、ゆっくりこねて出来上がったそうで・・・・一目ぼれ!
はいはい!迷わずカートへ。前置きが長くなりましたが、やっとの事で頂けます!!!

■ペンネゴルゴンゾーラ■

【1人分】
・ペンネ::::::::::::80g
・ゴルゴンゾーラ::::::::70g
・バター:::::::::::::10g
・生クリーム::::::::::50cc
・白ワイン:::::::::::大さじ1
・ブラックペッパー:::::::適量

●おソースは簡単!少し冷めたくらいが、トロォ~っとして美味しいです。これを考慮しながら、同時にペンネも茹で始めてください。

[1]フライパンにバターを入れ、溶かしゴルゴンゾーラを適当に崩しながら入れます。生クリームも入れ、ゴルゴンゾーラをゆっくり溶かしましょう。

[2]ゴルゴンゾーラがすっかり溶けたところにワインを入れ、沸騰したら、火を止めソースのできあがりっ!

[3]茹でたペンネにたっぷり絡ませて頂きま~す。お好みでブラックペッパーをかけて。

うぅぅぅ~ん!!!とってもとっても美味しい!!

ブルーチーズが苦手な方は、ブルーの量を少なめにして、クリームチーズ等を入れても良いですし、牛乳をたっぷり入れて濃厚な味を控えるのも良いですねっ~。

私は大好きなブルーの味を生かすために、他の味を極力控えた出来上がりにしてみました。
妹にも、「ちょっとしたお店の味ぃぃ」と珍しく褒めて頂きました(ちょっと大げさですけどっ)(*^^*)

「ペンネ・リガーテ」モチモチっとした食感とザラザラした表面におソースがとっても良くからみましたよっ☆彡


にほんブログ村 料理ブログへ←【ランキングに参加中ですっ。クリックして頂けると嬉しいですっ☆彡】

レシピブログへ←【ランキングに参加中ですっ。クリックして頂けると嬉しいですっ☆彡】



コメント

ありゃ!!アル♪も好きだぜよ。ブルーチーズ♪
ブルーチーズにブラックコーヒーなんて大好き(^^)
アル♪はスクランブルエッグに入れる超簡単お手抜き料理くらいしかしないけどね(^^ゞ
しかし、ここはいつ来ても美味しそうな写真が載ってるなぁ。。。

■アルさんっ~
おぉぉ~。ブルーチーズ苦手・・・って言う人多いんですよねぇ~。
だからこれUPするのにも、ちょっと考えたくらい・・・。そうかぁ~スクランブルエッグにねっ~
考えただけで、美味しそう!!
嬉しいなっ~。。。写真だけでも美味しそう!ってお言葉・・・本当に嬉しい私でございますっ~
いつも来てくれてありがとう☆彡

■王子さまっ~
TB嬉しいですっ!やっぱり、こうやって作って頂いて、感想が聞けるのが一番嬉しい!!
早速作って頂いてありがとうございますぅ~。
しょうがと、ポン酢ですかぁ~。。。凄いアイディアですねぇ~。
よぉし。やってみよぉ~。

あいやあ、、しょうがとポン酢じゃなくって
しょうがとポン酒ですう
ポン酒=日本酒ですな

■王子さまっ~
きゃっ(^-^;。。。ポン酢入れてどんな味になっちゃうんだろう??って真面目にやってみよう!!って思っちゃいましたよぉ~。。。
これはこれは、しんづれいしましたっ☆彡

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/87-fbf26bb2

 | HOME |  ▲ page top