HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2008年06月12日(木)

空芯菜(エンサイ)とドライトマトのにんにく醤油炒め


これから、秋にかけて出てくる空芯菜。
大好きな野菜です!!にんにくとの相性が良くって、老化が結構早いので、買ってきたその日に慌てて炒める私。。

葉っぱのとろ~んと食感と茎のポッキっとな食感に。。。




■空芯菜とドライトマトのにんにく醤油■

材料【4人分】

・空芯菜(エンサイ):::::160g
・ドライトマト::::::::1枚
・にんにく::::::::::1かけ
・鷹の爪:::::::::::お好みで
・塩:::::::::::::ひとつまみ
・醤油::::::::::::小さじ1
・スライスアーモンド:::::適量
(フライパンで香ばしい香りが漂うまで軽く炒ります)


作り方

【1】ドライトマトは熱湯で戻し、キッチンペーパーで水気をふき取りみじん切りにします。
空芯菜は4,5cmに切ります。

【2】フライパンに油(大さじ1強)とにんにくみじん切り、鷹の爪を加え、火にかけます。
良い香りがして来たら、空芯菜の茎とドライトマトを加え炒めます。

【3】油に馴染んだら、葉も加え塩を振り炒め、ここで少量の油(分量外)を足します。
しんなりとしてきたら醤油を回し入れ、出来上がり!乾煎りしたアーモンドスライスを添えて頂きます~~!


その食感を想像しただけで、食欲そそられてしまった私。。
そうだ!もうひとつ食感をいれてみよ~~!と仲間に入れたのが、アーモンドスライス♪
そして、ほんの~りな甘酸っぱさのお手伝いはドライトマト!

これがこれが、ハマリマシタ!!
ちょっと冷やして前菜感覚に食べてもいいな~~☆と思いながら、私の分、、いつもより多めに器に分けちゃったりして^^;。。

ドライトマトとア~モンド、このにんにく醤油の空芯菜と絶妙なマッチです♪


中国野菜の空芯菜。袋には[エンサイ]と書かれてありました。
まだまだ日本にドップリ馴染んでいなくて、キチンとした呼び名が定まっていないのでしょうね。



葉や茎が茶色に痛んでなく、葉がピ~~ンと緑に張っている新鮮なものがお勧めです。
とにかく美味しいので、出合ったら是非♪にんにくとお醤油、油で炒めて見て下さい。




雨のカエルいつもお料理パワーをどうもありがとうございます~♪(オウエンヨロシクッ~)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


アップロードファイル夕方、北側の部屋の窓から入ってくる風が、な~~んとも気持ちが良くって、梅雨を忘れていました。
ポチポチと雨降ったりするけれど、ジメジメ~~っとな朝もあるけれど、スカ~~っと晴れる日も多いですね。今年の梅雨は。

クセっ毛の私にはありがたい!
前髪のクセがウネェ~~っとなるので、オデコ全開でパッチンドメ止めてる毎日です。

美容院行かなくちゃ、、、




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

こんばんは☆

やっぱり姫さまは私の好きな物を知ってますね~??
クウシンサイ、去年初めてご近所さんにいただいて食べたんです(^o^)
スッゴい美味しくて、クセもないのにとっても栄養価が高いからって。
もうハマりましたね~!!でも、大きなスーパーに行かなきゃまだまだ買えないかも…。
せっかくドライトマト作ってるのに~(;_;)
また、いただけないかしら~(●^o^●)

本当に今年の梅雨は梅雨らしくないですよね~??
お洗濯物がたまらずにすんでますもんo(^-^)o

こっちは今朝、台風並みの大雨だったよ~~
それで、会社ついたころからやみだして
午後は晴れてました

空心菜って真ん中が空洞なんだよね
ワシもすきな野菜だよ
なんか、アジアンな味付けが似合うなって勝手に思ってたんだけど、、
ドライトマトとニンニクかあ
オサレさんだ~~

そうそう、お魚レポートださないと
あ!!やべえ、今月まだ書いてないや(汗)

ゆちちゃん、こんにちは。
空芯菜、関西に居た頃に食べて美味しくって、
何度か続けて買って食べたなぁ^^
美味しかったなぁ★
また見つけたら買って、ゆちちゃんオススメの
方法で食べてるね。

ゆちちゃんもクセ毛なの?!
私も~~
最近、梅雨前には縮毛矯正して楽になったけどね♪

◆エリカちゃ~ん
エリカちゃんちのドライトマト、鳥さんがた~くさん食べちゃったんだよね♪
自然の中、大きなお庭♪憧れのお庭付きお家、、
いいな~~~憧れるぅぅ~~

今日も、明日は雨かも??と思い、、朝からお布団運んだよ~~^^



◆王子さま~~~~~~~~~
お魚レポートしましたか~~?
カッコいいな~レポートか~~
いっつも、友達の写してたな~~~~

クウシンサイは中国野菜みたいですよ。
にんにく醤油が旨いんですよ!!

◆な~さぁ~ん
あらっ!
なぁ~さんも~~~?
そうそう!高校の時は、ミスターハビット(知らないよね~~)
って縮毛矯正が出だして、8万円とか10万円とかだったのよ~~
憧れたな~~!ストレートに。。
私も、OLになってからはやっと手が出せる価格に、、
でも今でも高いし、時間はかかるし~~だよね!
もう矯正しないのは考えられないケド。。
梅雨だしね、そろそろいっとかないとね~~。
じゃ、な~さんも前髪上げてるぅぅ~?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/852-37b8fbaf

 | HOME |  ▲ page top