HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2008年01月29日(火)

根菜チャウダー


あさりが安かったので、即カゴへ♪
もう何度も、ここで作ってる?気もしますが、、
この時期、いっつもストックにある根菜達、た~~っぷりチャウダーに。。。



■根菜チャウダー■

材料【4人分】

・玉ねぎ(みじん切り):1/2個(120g)
・ベーコン(5mm)::30g
・にんにくすりおろし::1かけ
・ごぼう(5mm角)::2本(80g)
・れんこん(8mm角):130g
・にんじん( 〃  ):小1本
・じゃがいも( 〃 ):小1個(130g)
・あさり::::::::250g
・バター::::::::10g
・固形ブイヨン:::::1個
・白ワイン:::::::大さじ3
・水(1):::::::100cc
・水(2):::::::350cc
・生クリーム::::::大さじ3
・塩


作り方

【1】あさりは3%の食塩水で砂抜きをしておきます。
鍋にバターとオリーブオイル(分量外)を加え玉ねぎを炒めます。
透き通ってきたら、ベーコン、にんにくを加えます。

【2】良い香がしてきたら、ごぼう、れんこん、にんじんの順に加え炒め、あさりを加えさっと全体に馴染ませ、白ワインと水(1)を入れて蓋をして蒸します。

【3】あさりの口が全て開いたら、あさりのみ取り出しておきます。水(2)とじゃがいも、ブイヨンを加えます。

【4】灰汁をすくいながら、グツグツ煮込み、じゃがいもが柔らかくなってきたら、生クリームを加え、塩で味を調えできあがり~~



最近、スープが頻繁なうちです。。スープを飲むと、「ごちそうさま~~」の後、体がぽかぽかです。
根菜類た~~っぷりなスープ、ずっと飲みたくって、缶詰のあさり、何度か眺めては、元に戻して、、ってしていたので、
大満足でした。シャキシャキっと根菜の歯ごたえも美味しいスープです。
あさりクンありがと~~~。



jumee☆snowman2Rいつもお料理パワーをたっくさんありがとう~~♪

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

今日、ちびちゃんがZZZの間にやっと『みかさつかさ』見ましたv-290
鮭と根菜のカレー。。。やっぱりおいしそーです!
うちのたくぼん、今日は“この黒いのん何~?”って疑いながら『ほうれん草カレー』を食べましたv-10パパのお迎えの後にまたおかわりしてくれて。。。
根菜カレー、うちではかなりのみじん切りかも?
でもいつか挑戦します!!
根菜チャウダーもおいしそーです!!

今日の器がとっても大好き
素焼きのなんともいえないグレーの色合いが
とってもいいわ

これは、ありそうでない
お料理ですねえ

って、えらそうにいうなよ、おまえは~~って感じですね(汗)

つうか、やっぱこういうのは、
アクとりは結構大変なのでしょうか?

はじめまして。
書き込みは初めてです。
少し前のシリアル入りのクッキーをさっき作りました。
とても簡単でおいしくさくさくで、今度娘の友チョコ作りにしようと思います。
クッキーのところに書き込もうかと思ったのですが、以前のところだとゆちさんの目にとまらないのかな?と思いましたので。すみません、ブログのしくみをよく知らないのです。
 壊れたオーブンレンジを買い換えたばかりで、初のオーブン使用メニューになりました!

こんにちは♪
根菜チャウダー、お野菜もたっぷり摂れるし温まりそうですね~(★^ω^)ニッコリ★
週末、実家の祖母が亡くなってバタバタしていたので、すっかり食生活が滅茶苦茶になってるベリー家です(((;;A´Å`)アセアセ
疲れのせいか、またむくみがひどくって昨日の検診でも体重が激増してたし…Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
これ以上、体重が増えないことを願って頑張るのみですねぇ(笑)
あっ、冷え性はやっぱり治りませんよ~。
足なんて霜焼けでかゆくて(~▽~;)

さむ~いですね~ ブルブル
根菜チャウダーの写真みた瞬間、「これ!」と今晩のメニューに即決定し、さっそく作ってみました♪
う~ん、((美´~`味)) 体もあったま~る!
息子も「おいし~い」と大喜び♪

そして、もう一品、豚のねぎ塩春雨もこれから作りまぁす☆どんな味になるのかワクワク・・(人´ω`*)

週末に根菜カレー作ったら家族に好評でした~ 
余った分、大事に冷凍しました!今度お昼にカレーパスタ作りま~す♪

ゆちさん、いつもありがとう~(○゚ε^○)v

器も素敵ですね!

ゆち姫

アサリかぁ~。
私はやはり酒蒸しが良いなぁ~。

これを肴に、一杯飲むなんて・・・。

希望としては、女房が和服に割烹着で、お酌してくれれば最高ですが・・・。
先ずは無理ですね。

じゃ~、手酌で今日も一杯やりますよ。

◆たくママちゃ~んっ
そっか~~チビちゃんがまだ噛み切れないんだね~
TVでは分からなかったけれど、、
小島さんがね~~歯をカチカチ鳴らしながら、
根菜シャリシャリいいながら、食べてたのが、すんごく可笑しくって、、
私、隣で大爆笑してたの~~~☆

リクエストだったので、根菜カレーにしたのだけれど、、
おは奥の時と、、また違ったレシピなんだよ~~☆
いつかみじん切りで是非~~~たくちゃん食べてくれるといいな~~~~



◆47殿~っ
はい!これはcoroさんち(ココチ舎)の器でぇ~す♪
私もと~~ってもお気に入りです☆
↓爺にも褒めて頂きました^^

わぁ~~い!嬉しいなぁ~~。。

◆王子さまぁ~~~~~~~~~~っ
偉そうに言うなよ~~~~!!



なぁ~~~~~んて言いませんよぉ~~~~~☆

アクとり、、そんな大変じゃないです~
、、、、って言うか王子さまぁ~
帰宅後に、こんなに沢山野菜切ってられっかよぉ~~!

・・・・って、お怒りでしょうかぁーーーーーー ^^

◆やきもろこしさぁ~んっ
はじめまして!!
わ~~~!すごく嬉しいです♪早速クッキーを作ってくださったのですね~~!
気に入って頂けて、何よりです☆

時間も手間も、、容器も要らずで、、私も成功^^が
嬉しかったので、こ~~やって共感して頂けると、
ガッツポーズ気分です♪

コメントのお気遣いありがとうごさいます!
はいっ!以前の生地のコメントを数ヵ月後に発見、、とか良くあるんです。。
良かったです~~~~。

ホントに実験的なメニューばかりですが、、
失敗作はのっけてませんので、、参考にして頂けたら嬉しいです。

どうもありがとうございます~~~



◆berry☆ちゃ~んっ
やだぁ~~berry☆ちゃん、、大変な時に、色々とご苦労さま。。。
大変だったね、、ご愁傷さまでした。

あのね、、うちのチビの出産4日後、、祖父が亡くなってね。
母もバタバタで、退院の時、1人タクシーで帰ったんだ~~

だから、チビは大好きだった祖父の生まれ変わり。って
皆いってるよ。

berry☆ちゃんのお腹の赤ちゃんは、きっとみんなの心隙間をうめてくれる事だろうね。

もうご実家かなっ~?もう少しだね、、頑張ってね!berry☆ちゃん。霜焼け、、尿素入りのクリーム良いみたいだよ。

◆めぐちゃ~んっ
いや~~~~ん♪
めぐちゃん、、、なんだか嬉しすぎて、ホントに良いの~?
って思っちゃう。。
いっつも参考にして頂けて、、シアワセよ!!ホントにありがとう!

根菜のスープに根菜のカレー、、、
私って、、つくづく根菜、多いなっ^^;。。

めぐちゃんちの息子くんも好き嫌いが無いのかな~~?

うちはね、チビがいつだったか?色の濃い野菜を拒否してた時期があったな~~~。
なぁんて、ちょっと思い出しました。

それと、ラブレターあ。り。が。とっ^^

お返事させてね~~~~~~~~♪

◆yuki爺~~~~っ
やだ~~~っ^^
笑っちゃいました。。
そんなねっ~~爺~~!!
どこかの女将さんじゃないんですからぁ~~~

でも、和服に割烹着、お酌、、、
古き良き時代ですね。そんな日本がまた流行るのも、、、
結構いいかも。。。。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/761-4d5ac519

 | HOME |  ▲ page top