HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2008年01月28日(月)

豚のねぎ塩春雨


今日もフラフラと楽しんで過ごした1日♪
みんな大好きなねぎ塩焼きに春雨プラスしただけなんですが^^;。。。

いつもの様に、春雨戻さず、こちらもクイックお助けメニューでぇす~~^^



■豚のねぎ塩春雨■

材料【4人分】

・豚肉ロース薄切り::::::300g
☆長ネギみじん切り::::::1/3本分
☆ごま油:::::::::::小さじ1
☆塩:::::::::::::小さじ1/6
☆中華だし(半練りタイプ):::小さじ1弱

・春雨::::::::::::40g
・水:::::::::::::100cc
・みりん:::::::::::小さじ2

・ごま油


作り方

【1】豚肉は☆と合わせ、ビニールなどに入れモミモミし、10分程度置きます。

【2】フライパンに油を熱し(1)を炒めます。豚肉の色が完全に変わったら、水と春雨を崩し加えます。弱火から中火にし(強火だとしっかり春雨に水分が染み込みません)、みりんも加え春雨を戻しながら火にかけます。

【3】水分が無くなってきたら、でっきあがり~~~♪頂くまで時間がある場合は、ごま油を絡めておくと良いですよ☆



葱塩焼き。。大好きなんです、、私^^;。。
春雨プラスするだけで、お弁当の中の葱塩がちょっと豪華に見えたのがきっかけで、うちでは最近良く登場してます。

春雨の固さはお好みで、私はちょっと歯ごたえ、、くらいが好きなので、水少なめです。
お好きな固さを見つけて、加減して作って見てください。春雨はた~~っぷり水分吸い取ってくれますヨ。
ス~プみたいにして食べるのも良いな~~~~~


結婚して、子供が出来てから初めてかもっ。
友達と夜のディナー♪

大好きなフォアグラ。。。。「時間よ!止まれ!!」って、本気で心の中で思っていたのは、私です。

それはそれは、夢心地なひと時。。。、また、きっといつか、こ~~んな時間が一緒に過ごせたら良いな~~って、
いっくら話しても尽きない話しをしながら、友達と過ごした時間でした。
お付き合いありがと~kiyoちゃん☆

今日も友達と、フレンチ。。。。私はやっぱり、フレンチが大好きです、、あ、、色々な事を考えずにねっ。。

去年から少しフランス料理の勉強もはじめました。。やっぱり好きな事を学ぶ事って、つくづく楽しいです。。。どんな世界でもそ~~なのでしょうね☆



jumee☆snowman2Rいつもお料理パワーをたっくさんありがとう~~♪

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
さぁ~~~週の始まり月曜日!寒いけど、、今週も元気に行きましょ~~~~~~~!

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

良いな~~。

お友達とディナーか~。 いいな~。 一人でも良いからゆ~~~くり、フレンチいただきたいです。
ちなみに今日のご飯は「太刀魚のどんぶり」。 とっても和食。 フレンチ、イタリアン・・・。あ~、考えただけでよだれが~~。 いつか簡単フレンチメニュー教えてね^^。 

春雨♪

はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いてマス(^-^)
最近、私春雨が好きで、サラダ・酢のもの・味噌汁・炒めもの…色んな場面によく登場してマス!なのでこのレシピもありがたく実践させて頂きマス♪
お味噌作り、私も一度やった事ありなのデスガ『お味噌はこうやって出来るんだぁ…』と感心したり、ナカナカ体力のいる事だとわかったり、そして出来上がるお味噌の何とおいしい事!と感激したり、すごくいい経験デシタ(^O^)ゆちさんのお味噌、待ち遠しいデスネ!
ではでは…またその気になったら(笑)コメントします!
今日も素敵な1日を…

ゆちちゃん、こんにちは♪
もう羨ましすぎ~~(≧▽≦)
フォアグラって、いつ食べたんだろ?
きっと1回は食べたことありそうな・・・
遠い記憶すぎて辿れないわ。
美味しいもの、いっぱい食べると
またまた美味しいもの作るためのパワーになるよね★
ゆちちゃんのクイックフレンチレシピ
期待してるね!
(クイックって何て魅力的な言葉)
春雨も美味しそうだよん♪

フォアグラっすか!!!
ワ、ワシ、、
生まれてから40数年
いまだに食ったことねえですよ~~

つうか、やっぱ結婚すると
ディナーとかもいけないのですかあ

それでいいんですかねえ、、いいんですよねえ、、

今、若いものに結婚は墓場だぜって教えてるワシですが、、(汗)
あ!!す、すびばせん、酔ってました

フレンチのお勉強ってことは
そろそろ、本格フレンチもでてくるのですねえ~
楽しみです~~

◆nikonoriちゃ~んっ
わかるぅ~~~!
1人でもいいから~~!って言うの!
最近は友達居なくっても、出かけると一人ランチが楽しかったりしてるよ~

いちおぉ~簡単フレンチ~~みたいな感じは得意な方なのよぉぉ~^^;

◆りぃこさぁ~んっ
はじめまして~のコメント嬉しいです~!!
りぃこさんも、作る事、、お好きなのですね~!
そっか~~春雨、お味噌汁にも良いですねっ~!私も早速明日の朝!!入れてみよ~。
ギャング達は喜びそう^^

お味噌作り、、ホント体力ですよねっ~~
りぃこさんはどんな作り方したのでしょう??
私は、それでも、ちょっとお手軽バージョンで、出来上がるまで、
手放しタッパーお任せ発酵中です。
もう食べごろかな~~?今年は1個は赤味噌仕立てにもしてみよ~って思ってるんです。
りぃこさんのお味噌話しも、また是非聞かせて下さい♪♪

作る事って楽しいですよね~~。またいろ~~んなお話し、一緒に出来たら嬉しいです!
どうもありがとう☆

◆な~さぁ~んっ
そうそう!活力になるんだよね~!
私も!!フォアグラ大好き~~!!なぁんて言っておきながら、
今までで食べた事ある場所、、全部言えるくらいな程度、、
都度、、時間よ~~とまれ~~
フォアグラよ~~もっと出てきて~~~~!!って呪文を唱えていたわ^^;

ほらっ~~生クリームやバターた~~っぷり使うと、クイックフレンチ^^
私、お得意よぉ~~~だって大好きなんだもんんn><
でもさっ~~最近は健康を気にしつつ、、控えめ~~~に
してます^^

◆王子さまぁ~~~~~~~~~~~っ
あ~~そうですよ~!
子供がちっちゃいとねっ~~行けませんでした。。
ここ数年やっと、夫にお願いして、、、
ちょっと大きくなると、、昼間自分時間、結構あって、
最近ではハッスルママさんしてます^^

墓場ですかぁ~~~そう言えば結婚前に、自分でも言ってたなっ☆

でも、ほらぁ~~coayuちゃん無しの人生、、考えられますぅぅ~~?
なんだぁ~~かんだぁ~~って言っても、、王子さまだって、、ハッスル父さんしてるしぃぃ^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/760-f6bd4c66

 | HOME |  ▲ page top