HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2008年01月17日(木)

鶏、とろりん葱ソース


久々に鶏肉!
大好きな葱ソースで食べたくって、、、、少しカリッと感も残ると良いな~~って思って、いつもの葱ソース、とろ~ん、、ってしてみました。



■鶏、とろりん葱ソース■

材料【4人分】

・鶏もも肉:::::::2枚(500g)
(塩胡椒、紹興酒)
・片栗粉::::::::適量

・長ネギみじん切り:::50g
・生姜みじん切り::::大1かけ分
・砂糖:::::::::大さじ2
・酢::::::::::大さじ2
・醤油:::::::::大さじ2
・ごま油::::::::大さじ1
・片栗粉+水(とろみ用)

・白髪葱、糸唐辛子


作り方

【1】鶏肉は厚さを均等にし、一口大にそぎ切り、塩胡椒と紹興酒(酒)に絡め、5分程度おきます。
たっぷりの片栗粉をまぶし、熱した油でカラリと揚げます。

【2】長ネギ、生姜は少量の油で炒め、良い香りがして来たら、火を止め砂糖、酢、醤油、ごま油を加えます。もう一度火にかけ、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけます。

【3】唐揚げに(2)を絡め、出来上がり~~。白髪葱などと一緒に頂きまぁす♪



お昼過ぎに出来上がって、とろ~~っと絡め、夕食の頃にもサクッと感♪
あ~~この葱の香りと甘酸っさ~~大好き!!ご飯がすすんでしまいますアップロードファイル、、、、
ギャング達もガツガツ、、超スピードで食べてました^^

チビギャング、、明日は月に1度の遠足~~♪お弁当にも入れてあげよっと!



jumee☆snowman2Rいつもお料理パワーをたっくさんありがとう~~♪

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
雪だるまこの寒空の下、夕日が沈む頃まで外で遊んでいるギャング達、、、元気だな~~~。。
明日は金曜日だっ♪元気に行きましょ~~!

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

遠足が月に一度あるんですね
すご~い

何を吸収してくるのかな
お話が楽しみです

ゆちちゃ~ん
昨日キャベツとおかかの即席漬けを作ってもらって(息子に)もりもり食べたよ~
キャベツーごはんーキャベツーご飯ーキャベツみたいな食べ方になりました(笑
いつもおいしいレシピをありがと~
さっきブログにUPして、紹介させてもらってます~

これもおいしそうだなぁ。
お弁当にもよさそうやもんね。遠足はどこだろ^^
ちょっと寒いけど、小雪の中、楽しめるといいね★

ではーーー

うん、いいねぇ~!

ゆち姫

こうやってお呼びするのも、だいぶ前からですね。
何となく書いているコメントでも、世の中もいろいろなことが起こっています・・・。

今日は久しぶりに代休をいただいたので、好きなCD曲を聴きながら書いています。

いつも画像がきれいですが、陽のあたるところで撮っているのですか?
鶏は好物の一つですので、画像に触りそうになりました。

これまたうまそ~~。

ゆっちー、こんにちは~^^。
ゆっちーレシピで、小松菜メニュー2日続けていただきました~。 1日目は ジャガイモとバターオイスター炒め。美味しかったよ~。 あれははまる味だね。昨日は小松菜のマーボー春雨。 マーボーは「お代わりないの~~」ってなくらいの売れ行き^^。 ありがと~。 小松菜=ゆっちーレシピ。って感じで、またどんどん参考にさせてもらうね。

 うちの兄さんは、辛いの大好き。 「あんた、アホやろ?」 ってなくらいに 辛いのがんがんかけます。これはこれで、ちょっと心配かも・・。 カレーにはガラムマサラ、 マーボーにはラー油、 そのほか七味もブラックペッパーもがんがん・・。 ここまでされると、「こんなにかけんと、まずくて食べれんのか~~?!」って、切れちゃいそうになるよ~。

こんにちは♪
このメニュー、独身の頃によく行っていた中華料理屋さんを思い出します!
油淋鶏っぽくて美味しそうですね(pq*vωv*)゚.:。+゚Y⌒♪
↓の海老も美味しそう~☆お腹が中華モードになってきました(★^ω^)ニッコリ★
私も、ミスド100円の時しか買えませんよ~~。でも新発売の商品は100円にならないんですよね…。
クリスピー、10分ですか!それはラッキーですね~。でもでも、うちの方にはなかなか来ないかもしれません(~▽~;)
名古屋くらいなら、そのうち来るかな??
予定日が近づくにつれ、ちょっとお産に対する恐怖で不安になってる私です(((;;A´Å`)アセアセ

わぁ~ 鶏(^0^)/ 大好き~ おいしそ~♪
我が家は皆、鶏フリークなので、鶏肉消費量がものすごいんですが、これもうちのメニューにぜひ追加させてもらいま~す☆

先日の「野菜のあんかけ」は、豚肉と野菜にあんをかけていただく・・っていうレシピです♪さすがゆちさんともなると、レシピの量が莫大なので思い出すにも一苦労・・ですね~☆☆
私はレパートリーが貧相なので、そういったことは皆無でございます(悲)
今日のお昼に、ゆちさんレシピの「きつね醤油やきそば」のうどんバージョンを作りました♪息子に好評でした~! 3ヶ月の次男も、「うっく~ん」と言いながらその様子をヨダレたらして見ていました♪

◆47殿~~~~っ
今回は水族園、、
いっつも半ズボンで太もも丸出しの体操服を持って行ったチビ、、
やっと昨日は長いズボン選んでくれました♪
イルカショーでフィーバーしたそうです^^

まだまだ可愛い5歳です♪



◆小春ちゃ~んっ
息子ちゃんに作って貰えたの~~^^嬉しいっ♪
もう一人前に作ってくれるんだね~~~~~
自分で作ったご飯は何より美味しいよね!
小春ちゃんありがとねっ~~

昨日は例の水族園^^
だいたい寒い時期には毎年行くんだよ~~

恒例のイルカショーを楽しんで来たそうです。。
寒い中水しぶきかかったんだろうね。。

先生達にありがとう~~って心からお伝えしたいわっ~~
いつか一緒に行こうねっ~~☆

◆yuki爺~~~っ
yuki-G~~なぁんてちょっとおしゃれ~~な投稿ですが、、
やっぱり我が爺!!です^^

久しぶりの休日をゆっくり過ごされているのですね。
お庭のお手入れなんかもしながら。。。

写真は西日しか当たらない我が家の窓際で、、
今の時期は大体お昼過ぎぐらいが一番明るいです。。
そんな時を逃すと、撮影もしなくなくなっちゃうんですよ~~~~
写真は難しいですね。。。



◆nikonoriちゃ~んっ
えぇぇ~~~~~凄い!お兄ちゃん食通~~!
カレーにガラムマサラ、、マーボーにラー油!って王道じゃない!!
良いよ~~いいよ!!!いつから~~?
うちもそうなってもらいたいな~早く!
もう鷹の爪抜きとか、豆板醤、タバスコあと足し、、とかカレー別鍋~~とか
そ~~ゆうのじゃなくってね~~いいじゃん~~!!

小松菜レシピ!嬉しいっ!!!
活用してくれて居るお友達が居てくれるって、、幸せだなぁ~~!
ホントに嬉しいよ~~!!
ありがとねっ~nikonoriちゃん!!!

◆berry☆ちゃ~んっ
大丈夫!!お母さんは強いんだよっ~~!
赤ちゃんも頑張って出てくるんだから、ふぁいとぉ~!
わくわくしながら待っててね~~♪
陣痛からでも破水からでも、、(←私は両方1人ずつ、、)
慌てなくて平気だよ。。ゆったりゆっくり~~ねっ~~

そうそう!お産が終わったら、大好きなドーナッツ、、
パパに買ってきて貰う約束しておいたらどぉ~~お??
産後の爽快感って女性だけしか味わえない良いもんだよ~~~~^^

予定日まであとキッチリ2週間だねっ、、、
はぁ~~深呼吸!!!☆

◆めぐちゃ~んっ
わぁ~~ん♪
うっく~ん~~!って懐かしい響きだなぁ~~~♪
3ヶ月の赤ちゃんが居るのに、、
ブログのバックナンバーから見つけ出してくれてるの、、
涙もんです!!嬉しいな~~!

きつね醤油焼きそばも、、覚えがないのだけれど、、
作ったよ~~!ってコメントをもらえると
改めて前に振り返れる自分もすっごく気に入ってます!!
めぐちゃん!いっつもありがとね!!

うわぁ~★彡おいしそうっ♪♪♪

レシピまでっ☆
是非参考にさせてくださいd(^c.゜)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/753-e1d0f008

 | HOME |  ▲ page top