HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2008年01月15日(火)

カレーまん


連休中、おやつに作ったカレーまんです!
・・・って言っても、皮だけカレー風味に、中身はいっつもの、、私お気に入りの豚まんの具。
熱々をホクホクしながら、パクッと食べたら中から肉汁も一緒にジュワ~~~って、、、、、、




■カレーまん■

材料【12個分】

●皮
・薄力粉:::::::200g
・強力粉:::::::100g
・カレー粉::::::小さじ1/2強
・砂糖::::::::大さじ2(約25g)
・塩:::::::::小さじ1/4
・ベーキングパウダー:大さじ1(約10g)
・ドライイースト:::小さじ1(4g)
・ぬるま湯::::::100cc
・牛乳::::::::50cc
・油:::::::::大さじ1
(サラダオイル)
・ホタテの汁:::::大さじ1

●具
・豚ひき肉::::::230g
・干ししいたけ::::3枚
・玉ねぎ:::::::150g
・ホタテ(缶詰):::45g(正味量)
・ほたて汁::::::小さじ2
・オイスターソース::小さじ2
・ごま油:::::::小さじ2
・醤油::::::::小さじ1
・紹興酒:::::::小さじ2
(酒でもOK)
・砂糖::::::::小さじ2
・塩:::::::::ひとつまみ

・オーブンペーパー::7,8cm角の正方形11枚


作り方

●皮を作ります
【1】ドライイーストは分量のぬるま湯で溶かし、大きめのボールに、油を除いた全ての材料を入れ、合わせてコネコネします。

【2】生地がひとまとまりになったら、油も加え更にこねます。つやのあるまとまりになればOK。
生地は大きめのボールにラップをし、35℃程度のところで40分~50分(約2倍の大きさになるまで)発酵させます。

【3】2倍に膨らんだ生地は12等分し、丸めてラップをして休ませておきます(10分程度)。

●具をつくります
【4】生地を発酵している間に具をつくります。戻した干ししいたけはみじん切り、たまねぎもみじん切りにします。ほたてザルに、身と汁に分けておきます(汁は捨てないでねっ)。

【5】全ての材料をボールに入れ、コネコネします。粘り気が出てきて、ひとまとまりになったら、12等分(手にごま油など薄く塗って作業するとし安いです)のボール型にします。

●包み蒸します
【6】丸く延ばした生地の中央に具(12分割にした)をのせ、ヒダを作りながら包みます、とじ目はしっかりとねじり閉じます。。
1個づつの底にクッキングペーパーまたは白菜やキャベツなど葉野菜を敷き、蒸気の上がっている蒸し器で13分~15分程度蒸しできあがり~~



ある時はシウマイに、あるときはスープに、そしてある時は肉まん(←これがBP入りの出来上がり写真)に。。。大好きなうちのホタテボール♪♪
皮をカレー風味にしただけなんだけれど、、それだけでいつもの肉まんとちょっと違う!カレー風味にみんな大喜び♪^^
中からの肉汁は、出来立てを食べた人だけが味わえる、うち風贅沢^^。。

後から食べたパパと兄ギャングは、肉汁が皮にしっかり浸み込んでいた肉まんを。。。

出来上がった肉まん見て、ん??なんだかおかしいぞ、、、って思ったら、
え~~~っと、、、ベーキングパウダー入れ忘れてました、、だ・か・ら、、皮がシワシワに~~~汗(だらだら)
ふわふわ感は変わらないのだけれど、、やっぱりショボンってしぼんでしまうのです。。。
くぅぅ~~アップロードファイル(レシピはちゃんとレシピ記載してます)。またつくろぉ~~っと!

はーと 2チビギャング、今日は幼稚園お休み~~~。。「今日はデートしようねっ~~~」

って言いながら、密かに楽しみにしていたバーゲンに♪♪試着室もしっかり付き合って貰って、ランチはチビギャングリクエストのスパゲッティ~~。
お店の人が特別に作ってくれたカルボナーラ♪美味でございました~~☆

シワシワカナシイ~~

寒さはまだまだ、これからが本番ですけれど、少し日が長くなってきましたね。春の訪れが待ち遠しいです。。。



jumee☆snowman2Rいつもお料理パワーをたっくさんありがとう~~♪

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

なんだなんだ、このコメンツたちは!!
ったくよ~~!!

って、肉まんつくっちゃうっすか!!
そこまできちまったんですね

ってことは、もうあとは
ショウロンポウしかねえじゃねえっすか
そう、あそこのに対抗して、、
なんとか飯店っすよ!!

って、さあ、ワシ

ブログ

やめねえよ!!!

もう~~(大汗)

ゆちさん、こんばんは~。
すご~くお久しぶりです^^; ちょっとご無沙汰しちゃった間に、テレビデビューなんですね~。
次は女優デビューかな?楽しみです^^
ジューシーな肉まん、皮も手作りで美味しそう~!!こんなに肉汁が溢れる肉まん、作りたくなっちゃうけど、私には・・・ハードル高い気がします^^; 
かなり前のゆちさんの小松菜とひじきの麻婆春雨、大好きでず~っと作らせてもらってます。久しぶりに記事にリンクさせてもらったので、よろしくお願いします。事後報告でごめんなさい。
いつも美味しいレシピをありがとうございま~す!

わ~~。おいしそ~~。  肉汁が~。 たまりませんな~。 
 今日 ゆっちーが言ってたみたいに しょうゆクリームパスタにわさび入れてみたよ^^。 のりも散らすと・・    めちゃうま!!でした^^。  はまりますな~~。 今度は豆乳もかってトリプルクリームに挑戦よ。

ゆちちゃん、こんにちは♪
皮がカレー味なカレーまん☆食べてみたいよ!!
肉汁ジュワ~、絶対美味しいに決まってるやーん。
BP入れ忘れ・・・ゆちちゃんもそんな事あるんやねっ(゚ー゚)
私も1回はBP入れ忘れたことあるし、
水を入れ忘れたこともある~(笑)

息子くん、SALEに付き合ってくれるんやね~★
ちっちゃい彼氏みたいで可愛いなっ。

+。:.゚コン(∩′∀`)∩チワ゚.:。+゚
手作りカレーまん、美味しそうですねぇ♪♪
そういえばこの冬は、機会がなくて肉まん食べてないなぁ…。
ミスドの新商品、美味しかったですよ~。
私は黒糖パフを選んだんですけど、ほんのりメープルの甘い味がして、幸せ気分になりました☆
クリスピードーナツは、テレビでしか見たことがありません(~▽~;)
あの行列はすごいですよね~!私は田舎者で並ぶのが苦手なんで、見ただけで挫折しそうです(笑)

さむ~い連休、ゆちさんはホカホカのカレーまんでほっこりされてたんですね~♪
以前ゆちさんのレシピの「中華まん」作ったら、主人に大絶賛されました!!次回はこのカレーまんに決定~☆★☆
連休にお鍋をして余った白菜で、ゆちさんに教えてもらった白菜サラダを昨日作ろうとしたら・・・ストックしてあると思っていたひじきがなかった(泣)
急いでパソコン開いてゆちさんのレシピから見つけた「野菜のあんかけ」に急遽変更しましたが、これまた美味でした~♪
毎日、ほんっと毎日お世話になりっぱなしで~す(^^)

◆王子さまぁ~~~~~~~~~~~~っ
ほっ~~☆
よかった~~。。じゃあですよ、、心機一転リニューアルって事ですねっ~~♪
楽しみにしてます!!
歯磨きみたいなもんですからね~シワナメダ!!

あ、、そうそう!シンヤハンテンのショウロウンポウ。。
思い出しました、、下に敷いてあるのは白菜なんですよね~~!!
食べたいなぁ~~~~~。。。。。今度帰ったら食べにいこっかなぁ~~~~!



◆はなさぁ~んっ
わぁ~~~^^嬉しいっ!!お久しぶりぃぃ~~!!
小松菜春雨♪♪
覚えていてもらって嬉しいなぁ!!
ありがとう!!

じょ、、女優って、、、、^^;
テレビって言ってもね、、ほんのチョコッとだけなんだよっ~。。

ギャング達は春の発表会にむけて、ちょこっとずつレッスンが始まったよ~~。。
母もピキピキっとくるこの季節、、はなさぁん~!たすけてぇ~~^^

◆nikonoriちゃ~んっ
わっ^^
嬉しい~~!!さっそくワサビ入り食べてみてくれたんだね~~!
おっぺちゃんと別に辛いの食べられるのが良いでしょ~~^^

ギャング達が辛いのイケイケ~~ってなるのはいくつ位なんだろっ~~?
nikonoriちゃんちのお兄ちゃんはもう平気~~?



◆なぁ~さぁ~んっ
あるあるぅぅ~~!
しょっちゅうなんだよ~!野菜の入れ忘れとかもねっ、、
作り終わってから、コロン~~って転がってて初めて気づいたりねっ、、、^^;、、

チビねっ~~騙しだましねっ、、アイスとかランチとかで釣ってるの。。
2人一緒だと、収拾がつかないくらい煩いけど、、
単品だとねっ~~^^

◆berry☆ちゃ~んっ
わぁ~~~黒糖パフかぁ~~、、
ミスタードーナッツ、、最近は定期的に100円になるでしょ~~
だから、どぉ~も定価で買えなくなっちゃってるのは
私だけ??^^;。。
今度100円になったらぜぇ~~ったい食べて見なきゃ~!

クリスピーはね、、家の近所にあったの~!夜9時過ぎに行ったら、行列は行列だったけれど、、
10分も並ばなかったよ~~ラッキ~~♪。並んでる時にね、
揚げたてド~ナッツ配ってくれるの、、これが1番美味しかったよ♪
きっと直ぐに全国に広がるだろうから、、是非食べてみてぇぇ~~。。
、、、、ってberry☆ちゃん、、、まだなんだねっ~~
あ~~ソワソワするね~~~!!

◆めぐちゃ~んっ
いやぁ~~んっ!いっつも嬉しいお知らせ~ありがとぉ~~!
肉まんも作ってみてくれてたの~~♪♪
めぐちゃんも作るの、、大好きなんだねっ~~☆

野菜のあんかけ??ってどんなのだったっけ~??
本当に参考にして貰えて、、私、、嬉しいな~!
ブログをしていて、何よりのプレゼントだよ!いっつもありがとっ!めぐちゃん!!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/751-b774f079

 | HOME |  ▲ page top