HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2008年01月11日(金)

スモークサーモンと白菜ひじきの浅漬けサラダ


またまた、ツラツラ~~っと長いネーミングですが、、マリネ、、ですね^^;。

白菜の安い今の時期、うちでは、お鍋にほぼ毎週。生でサラダにバリバリ、お味噌汁や煮物にコトコト、、炒め物にも。。大活躍してます。
昨日安かったスモークサーモンは、あるととっても助かるんです♪



■スモークサーモンと白菜ひじきの浅漬けサラダ■

材料【4人分】

・白菜:::::::300g
・乾燥ひじき::::大さじでざくっと1+1/2(8g程度)
・スモークサーモン:70g
・サラダ油:::::大さじ2
・塩::::::::小さじ1/4

・クレイジーソルト:少々
・シェリービネガー:小さじ2~お好み
(白ワインビネガーその他お酢、何でも)


作り方

【1】ひじきはたっぷりの水で戻し、沸騰した湯に入れ再度煮たって来たらザルにあけ、冷まします。

【2】5mm程度に千切りにします。ひじき、白菜、サラダ油、塩を混ぜ合わせ、少し置きます(私は半日程度置きましたけれど、10分程度でもOK)。

【3】冷蔵庫から取り出し、クレイジーソルト、ビネガーを合わせできあがり♪



いか燻もスモークサーモンも、それだけでドレッシング要らずの旨味を出してくれるので、忙しい時、ちょっとだけおもてなしを前日に作って。。なぁんて時にはすっごく助かります。
あ、、カリッと焼いたベーコンでも最高です。

今日も朝一で出かけたので、お味噌汁の具を切るついでに白菜刻んで、、、夕食の1品出来上がり^^

白菜とひじき、サーモンを合わせて、出かけました。帰ってきた頃には白菜から水分が出てきて、スモークの美味しさがたっぷりの白菜に浸み込んでいます^^
その後は、自分好み味に。ビネガーとお醤油、ビネガーとマスタード、ビネガーと柚子胡椒、、ワサビ、、、、、

ひじきと一緒に、セロリや玉ねぎ、トマトなどなど白菜以外のお野菜と一緒に、わかめや鰹節、桜海老と一緒に。。。~~無限なおうち味ができますねっ☆



昨日も今日もパン教室!。今日は網パンだったのですが、ひょんな事から肉まんの復習をさせて頂いたり、網パンを何度も外して編みなおしてみたり、、
すっごく充実感いっぱいで帰ってきました。
これは即復習しなくっちゃ、、きっと忘れてしまう。。いっぱい教えて頂いたのだから、今晩はしっかり復習します~~!

今年は去年以上にパン作りがんばろっ~~~!先生♪ありがとうございました~☆



jumee☆snowman2Rいつもお料理パワーをたっくさんありがとう~~♪

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
傘こちらは週末、雨みたい。。3連休はどちらかにお出かけですか~?お正月の続きみたいにゆっくり過ごされるのかなっ~~?
みなさん、楽しい週末をお過ごし下さいねっ♪

今週も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

おくればせながら・・

ゆっちぃ~
明けましておめでとう~
年賀状どうもありがとう~
なんだか、ごたごたしている間に、お正月が終わってしまい、年賀状って時期でなくなってしまい、ごめんなさいね。
ギャングちゃんたちも元気そうで!

今年も美味しいものたくさん紹介してね。
時々まねっこするから。
ありがとう。

え!!
白菜ってサラダでもいいのですね
生でもたべれるのか

えっと、
【2】のとこは
白菜を5ミリの千切りにするのでしょうか!

千切りかぁ~~~(汗)

うちもねえ、鍋の季節は白菜買うんだけど
食べきれないんだよねえ、、、、

つううか今週、子供の成人式すよ~~!!

おはようございます~♪
白菜をサラダに!うちでは、生で食べたことなかったので、目からうろこですΣ(゚ε゚驚≡愕゚д゚)ェエッ!?
あ、でも主人がスモークサーモン苦手なんですよね~。
何て好き嫌いの多い人なんでしょ(~▽~;)困り者です。
昨日、たらの黄色焼き作ってみました。
パン粉のカリカリと、カレーの風味がとっても美味しかったです。
トースターだと型崩れしないのがいいですね(★^ω^)ニッコリ★
パン、つやつやしてとっても美味しそう~!私、今日は新発売のパフリングが食べたいのでミスドに行ってきます(笑)

昨日はお疲れさまでした。上手になるには何度も練習する事ですね。ゆちさんならきっと上手になりますよ♪

へぇ~ 白菜って、サラダにも化けるんですね☆☆
この季節、ウチではお鍋をすることが多くて、余った白菜の使い道がよく分からずいつもワンパターンだったのですが・・・サラダ!次、チャレンジしてみますね♪

パンも美味しそ~う&美し~い (^^)/
子供たちに手がかからなくなったら、パンにも挑戦してみたいな~ そのときは、ぜひ弟子入りさせてください _(..)_

 スモークサーモン。おいしそ~~。 酒のつまみに最高だね。

パンが食べたいよ~~。 最近やる気がなくって、作ってないの。 ゆちさんの見たらますます食べたくなっちゃった~~。 久々につくろうかな~。 粉だけは、年末購入したからたんとあるの・・。

遅くなりましたが…

あけましておめでとうございます♪今年もお邪魔しまーす☆☆☆
白菜…今の季節おいしいですよね♪生で食べれるんですねーi-282挑戦してみますっi-265i-192
ゆちさん、パンも作れて本当すごーいです。とってもおいしそうですね。
3連休…実家に来てます!明日両親とお雛様を見に行く予定です☆今日はとても寒いですが、のんびり、まったり3連休過ごしてますi-225

二つの食材があります!

ゆち姫(Gですぞ!)

スモークサーモンもヒジキも冷蔵庫にありますよ。
今日はこれだな!これを作ってもらおう。

Gはこの三連休は相変わらずバタバタと過ごします。
土は仕事、日はダンスの試合、祝はある方のお手伝いです。
本当は昼寝をしたいくらいです。

姫様
パン生地の編みこみはとっても難しいですよね
クリスマスリースは
もともと硬い生地でできてるからたいへんでした

今年は姫様のアイディアたくさんのパンがたくさん
見られそうですね
楽しみにしていますよ

◆pericanさぁ~んっ
お仕事に、お勉強に本当に毎日お忙しそうだし、、
楽しそう^^!
今年もいっぱい色々教えて下さい♪
みんな元気に過ごせますよ~に☆

今年も、どぉ~ぞ宜しくお願いしまぁす



◆王子さまぁ~~~~~~~~~~~~っ
coayuちゃん、成人式!!おめでとうございます~~~!
あ~~~王子さまときっと年はそんなに変わらないであろ~~に、、
子育ての実績がま~~ったくの先輩ですよぉ~~!
すごいな~~!
やっぱり、、あれですか、、、
二十歳まで一人前に育てるって、、並大抵な事じゃあないんですよね~~

あ、、、ホント、、、白菜抜けてるじゃぁん!!
ありがとうございますぅぅぅ~~~~~
千切りってったって、ザクッと!鰹節とお醤油だけでも美味いです~!

◆berry☆ちゃ~んっ
ミスタードーナッツの新商品、、、、私も気になってるの~!
どうだったぁ~~?
年末年始に帰省した時、クリスピードーナッツ、、並んで食べたよぉ~!
美味しかった!!12個、、あっという間だったもん~!あの食感なんだろな~~あ~~タベタイ~~~~!!

旦那様、、スモークのあの香りが苦手なんだろうね~!
うちの主人もスモークチーズ苦手みたい。。。

黄色焼き!作ってくれたの~~^^お正月から嬉しいお知らせ~~~~!!ありがとっ!berry☆ちゃん!!

◆kamaccho/mama先生~っ
先日も、いつもにも増して本当に楽しいレッスンでした!

はい!パンの生地触っている時間が大好きです!!
何度でも練習して、、もっともっとお友達になりたいです!!消費が追いつかないんですぅぅ~~~



◆めぐちゃ~んっ
弟子入りだなぁ~んて、、まだまだ私も弟子なんだよぉぉぉ~~
そうそう!少しだけ手が離れてきたら、、
楽しいよぉ~!お家に居る事が好きになっちゃうよ~~~~。
あのねっ、、生地を捏ねてるその手触りとかね、、膨らんでるその過程とかね、、成型してる時とかね。。^^

一緒にたのしもぉ~~!!

◆nikonoriちゃ~んっ
お~~かっこいいなぁ~~
お酒飲める女性って!!お酒のお供に~~ってホント分からないもんなぁ~~!
これなら何??ワイン????nikonoriちゃんは何がお好きなのぉ~~~~??

そうそう!お料理もだけれど、、パンも、、起動にのらないと、、
自分を起こしてあげるまでも、、結構なものだよねっ~~
私も良くあるよ!材料買ってホッとしてるの^^



◆つばささぁ~んっ
わっ~~~!
初節句だもんね~~!!お雛様♪お気に入りが見つかったかな~~?
姫ちゃんスクスク大きくなってきてるんだろうな~~

私も3連休はま~~ったり過ごしました。。
あ、、、男組は寒空のなか元気に登山でした^^

◆yuki-爺~っ
お仕事に、ダンスに、、、
相変わらずにお忙しそうで、、、何よりです^^
爺が、ゆっくりお昼寝、、、、ってのはなんだかちょっと似合わないです~~

47殿とコンビに登場^^!
嬉しいです~~~!!



◆47殿~っ
パン編むの、、手もですが頭も使いましたが、、
クリスマスリース、、難しいのでしょうね~~
力も必要ですね~~!
自分で作ったリースは愛情もたっぷり含まれていて、
良いですよね~~!私もいつか作ってみたいなぁ~~
あ、、、細いツルで作ったこともありました。。

なんだか書いていたら、作りたくなってきました!!

遅ればせながら…ゆちさん、今年もよろしくお願いします♪ またまたおいしそうな白菜レシピですね。パンも、ツヤツヤでおいしそう~~。
それからテレビにもご出演とは! すごいな~ゆちさん♪ ぜひ見たい~でも関東では放映してないんですよね、残念~っっ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/750-857ffe42

 | HOME |  ▲ page top