fc2ブログ

HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ



掲載,出演のお知らせ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


レシピ掲載中


応援よろしくねッ!


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年12月03日(月)

柚子のパスタ


お魚にも、お肉にも、サラダにも、柚子たっぷり使ってます。
先日お友達のお家で頂いた、柚子のパスタおいしかった~~♪
早速我が家でも☆



■柚子のパスタ■

材料【2人分】

・パスタ:::::::160g
・柚子絞り汁:::::1個(直径6~7cm大)
・柚子の皮::::::1個分(   〃   )
・にんにくすりおろし:大1かけ
・スープ:::::::100cc
(水+中華だし(半練りタイプ)小さじ1)
・生クリーム:::::90cc


作り方

【1】パスタを茹ではじめます。
フライパンににんにくと柚子の皮細切りを加え、火にかけます。

【2】にんにくの良い香りがしてきてから、少し炒め、スープと生クリーム、柚子絞り汁を加えます。ブツブツと小さな泡が見えてきてから木ベラで混ぜながら良く煮詰め(2,3分)、茹で上がったパスタに絡め、できあがり~~~♪



柚子の皮の食感と香りが、クリーミーな味に絶妙にマッチ♪たまらな~~いパスタです。柑橘系の食べ物はなんでも大好きな私。。。
クセになってしまいそ~~~

オレンジピールやマーマレードの苦手なギャング達、、、、
「どぉかなぁ~~?」って思ったら。。。なぁ~~んて意外♪すっごく気に入ってました!
試作2回ほど、、どっちも取り合い。。。フフフッ^m^♪

今だけの限定パスタ!!柚子の美味しい間に。。さて何度食べる事でしょう~~~~~^^



アップロードファイルいつもお料理パワーをたっくさんありがとう~~♪

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
さぁ~~月曜日!今週も元気に張り切って行きましょ~~~~☆

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

ゆずぅ??

わぁ~☆
ゆずのパスタなんて初耳~~e-69
季節感たっぷりでおいしそう!!

今度絶対作ってみたいと思いました。
合わせるワインが赤か白か迷うところだなぁ。

どっちでも合いそうっe-420

ゆちさんこんにちは♪
柚子のパスタ…どんな味がするんでしょう!?
うちにも実家でなった柚子をたくさんもらってきたんで、1人ランチに作ってみますね。
好き嫌いの多い旦那さんは何て言うか分かんないんで(~▽~;)
最近、日に何度かはお腹が揺れるくらいの胎動があります☆
逆子がなおってくれるといいんですけど~。

◆りえぴさぁ~んっ
これねっ。。。
ホントになんとも言えないうま味だよ~~!
あ~~~~私もワインが飲めたらなぁ~~~
クリーミーなこの味、、赤なのかなぁ~?

かっこいいな~ワイン片手に、柚子パスタか~~~~
ふぅ~~~カクテル1杯3時間かけて、、翌日プチ頭痛。。。ナサケナイよ~~~(~_~)



◆berry☆ちゃ~んっ
あ~~berry☆ちゃん!jぜひぜひこれ食べてみて~~
ホントに気に入っちゃったの。。
久々に出張から帰ってきた主人も、すごく気に入ってくれてたよ~

だんな様。。クリーミー系はどぉ~~?
まずは1人ランチで^^

えっと~~あと3ヶ月だね~~まだまだスペースが広いからきっときっとひっくり返るよ~~!
逆子体操、、教えてもらった~~?
あれ、、面白いよねっ^^

こ、。これは!!!!!
い、いま、ワシ
冬の夜、外で、裸にされて往復ビンタされたような
感じです~~

ものすっごいシンプル
それでいて、
カホリを食す!!
そして、濃厚!!

ワシねえ、ニンニクどうしようかって
最後までまよってやめたんだよなあ、、

さっそく作ったよ。
美味しかったよ~♪
柚子まだあるから又作ろ。

リンクしてるからね。ヨロシク。

姫様

柚子は今皮を剥いて冷凍庫に入っています
生は野菜室にたっぷり
明日の昼はこれに決まりですね

◆王子さまぁ~~~~~~~~~~~っ
あ、、、王子さま、、完全に捕まりますねっ。。。
変体??って思ってびんたする人も居ないんだろうな~~~^^

これね、、豆乳や牛乳じゃ駄目なの、、
マジで旨いんで、、生クリームでもきっときっと王子さまに気に入ってもらえる。。。。。カナっ^^



◆coroさぁ~んっ
あ~~~~
早速作ってみてくれて、嬉しかった^^
ありがと~
ねっ、、生クリームじゃなきゃ駄目だよね、、あの味は。。
私、皮が大好きだからね~~

やっぱりその辺では、柚子沢山採れるんだろうね~~
ヨソノお家の木とかにも生ってたりするんだろうね♪

◆47殿~~っ
京の柚子は香り高くって格別においしそぉ~ですね~

今の季節しか食べられない贅沢パスタ、、と称して、、
自分にいいよ、、今だけ、、って言いながら
食べてます^_^;

柚のパスタ
あっさりして美味しそうですね

素敵なパスタ料理ですね

ありがとう

ちょっと前になるんだけど、柚子のパスタ作ったの!!

冷凍庫に残ってたイクラも入れたんだけど、柚子の香りとクリームの組み合わせが、予想以上に美味しくってびっくり~~~!

本当に美味しかったです。
柚子はこの季節にた~っぷり楽しみたいね♪
ありがとう。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/725-a4e01435

映画に感動~~♪そして、おうちワインパーティー☆☆

昨夜のメニューは ・ゆちさんの柚子のパスタ ・根菜ミネストローネ(今月号ESSEより) ・チキンとジャガイモのローズマリー焼き(高橋みどりさんの伝言レシピより) ・レタス、プ...
 | HOME |  ▲ page top