HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年11月20日(火)

セロリのきんぴら韓国風


セロリが大嫌い!っていう友達sumiさんの為に、今日はセロリの会を開催♪




■セロリのきんぴら韓国風■

材料【2~3人分】

・セロリ(葉の部分を除いた):::1本
・鷹の爪(輪切り)::::::::1本分
・中華だし(半練りタイプ):::::小さじ1/4
・コチジャン:::::::::::小さじ1
・醤油::::::::::::::小さじ1弱
・みりん:::::::::::::小さじ1弱
・すり胡麻(黒):::::::::適量


作り方

【1】セロリは斜めに薄くスライスし、油を熱したフライパンで炒めます。

【2】中華だし、みりん、醤油を加え更に炒め、汁気が少なくなって来た頃コチジャンを加えさっと炒めできあがり~~。すり胡麻を合わせていただきます♪



私たち、持ち寄りランチ好き♪いっつもマイ豆板醤を持参のsumiさんは辛いの大好き!スパイシ~大好き!
絶対にセロリを克服させてみたい~~って思った私は、大好きなセロリの金平をピリッと♪たかの爪とコチジャンで韓国風に、、、

sumiさんも「おいし~」って、、食べてるよぉ~~なみだ。みんなも気に入ってくれてよかった~~☆辛いの大好きな私、いっつもギャング達の事考えて控えてるから~嬉しいおいしさでした^^


セロリのリゾットや厚揚げとセロリの炒め物、、テーブルの上は幸せいっぱい並びました^^


実は、私もセロリは大人デビュ~。そのきっかけになったのが、母がおもてなしに作ってたいかくんのマリネ←これはトマト入りだけれど、、。
ただイカの燻製とオイルに合わせるだけなのだけれど、燻製の塩味や風味がセロリにしみ込んで、、これを食べた日からセロリが大好きになったんだったなっ~~。

だから、これは外せない~☆お酒も楽しむsumiさん!こっちも気に入ってくれて、お持ち帰りまでしてくれて嬉しかったなっ~~^^


Sweet担当は決まってmちゃん♪彼女のケーキはいっつもケーキやさん顔負け☆今日は◎季節のりんごのリングケーキと◎ガトーショコラ。。。

満足まんぞく、大満足!。夕食たべれるかなっ~


よかったよかった~~^^お友達1名、、セロリ克服記念日おめでとっアップロードファイル



アップロードファイルいつもお料理パワーをたっくさんありがとう~~♪

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

セロリといえば…

私は牛肉とセロリの炒め物で好きになったよ。
下味をつけた牛肉に片栗粉をまぶして
セロリと一緒に炒めて仕上げにお醤油ジュッ♪
うちのコはこれでセロリデビューだったから
セロリOKです。
それにしてもゆちさんちにはおいしーもの
いっぱいだね~♪
私もまた食べたいゾ!

セロリっすか
ワシは好きだったけど、大人になるまで食べたことなかったような、、
うちの子供も好きです
そう、トマトソースのパスタによく使います

って、すびません、ちょいよっぱです、
まだ火曜なのにさ、、

あ!!
そうそう、
師匠に質問です
なんかクリスマスっぽいお菓子っつか
その~~なんつうか
友達とかに贈る、お菓子みたいで
簡単でおすすめで、ワシにもできそうなの
リクエスツします~~~~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うっ、セロリ私も苦手です(・_・;)
でもゆちさんのお料理なら食べれそうだな~☆
お友達思いのゆちさん、素敵ですね。
今日は病院のアロマ教室に行って、最近悩んでるむくみに効果のあるトリートメントを作ってきました。
気分転換にもなって、一石二鳥です(^^)v
そうそう、私は青魚苦手なんです…でも、体の為に食べるようにしようと思って。
京都、寒くありませんでしたか?外国のお友達もいらっしゃるんですねぇ~!
ずらっと並んだおもてなし料理の数々、きっと喜んでもらえたでしょうね(*^_^*)

こんにちは(*'∇^)ノ

ゆちちゃぁ~~~~~~ん!!
お久しぶりのコメントです♪寂しかったよぉ~~☆

とっても楽しそう&美味しそうなもちよりパティー♪
私も、ぜひぜひ参加したいです!!!

雑誌も見たよぉ~♪
ゆちちゃん、素敵☆
また遊びに来るね☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

**名前がめるからmihoに変わりました♪
これからもよろしくね☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

◆coroさぁ~んっ
片栗粉塗して、、って事はちょっとチンジャオちっく~??
炒めるとすんなり~~って入って行けるんだね。。やっぱり、、
私は小さい頃、ど~~してもあの香りが嫌で仕方なかった。。。
今思うと、その香りが良いのにね、、
年とったからかな~~?

今度一緒に何処かランチいこぉ~~!



◆王子さまぁ~~~~~~~~~~っ
トマト&セロリは最高の組み合わせですよね~~!
大人デビューの私も大好きです!

このリクエスト良いですね~~!
私の血が騒ぎます!!自分でも考えたいけれど、面倒だったり、、
でも頼まれると嬉しくって、考えちゃう^^
お菓子と~~ってもヘタッピーですけれど、、そんな私にも出来る、、簡単な、、ですね。。
ハイ!クリスマスまでで良いでしょうか~~?
考えてみまぁ~~す♪♪その時間が好きなんですよ。。。^^

◆berry☆ちゃ~んっ
へぇ~~最近の産院ではそ~~んな素敵な企画もしてるんだ~~♪
産院??それじゃあ総合病院じゃないんだよねっ~~?
むくみに効くトリートメントってどんなのだろっ?
ユ~カリとか??なんだか良いね~~私もしてみたい♪

偉いね~苦手な食べ物もキチンと食べて、、、
自分に強いんだよね~berry☆ちゃんは!私なんて、、私なんて、、
また今日、、myチョコレート買っちゃったし。。。

◆mihoちゃ~んっ
mihoちゃんにお名前変わってたんだ~~ごめんねっ☆

雑誌見ちゃったのぉ~~
駄目だよ~~ん。。恥ずかしいっ^^;

あ~~~~Donnieいらした時、mihoちゃんが居てくれたらなぁ~~~~~~☆
もっともっと楽しかったのに~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/716-3cd41a7a

 | HOME |  ▲ page top