HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年10月26日(金)

れんこん餅


この前、お外で食べたれんこん餅がすっごく美味しくって♪
新婚当初、失敗したんだったよな~~~なぁんて思い出しながら、鮭と一緒に♪じっくり揚げました☆



■れんこん餅■

材料【ピンポン玉大10個分】

・れんこん::::::270g
・薄口醤油::::::小さじ1/2
・白玉粉:::::::大さじ1
・もち粉:::::::大さじ1
・鶏がらスープ(顆粒)少々
・塩鮭::::::::30g


作り方

【1】鮭はトースターで軽く焼き、冷ましておきます。れんこんは皮をむき、摩り下ろします。

【2】摩り下ろしたれんこんに白玉粉を玉がなくなるまで良く合わせ、もち粉も加え混ぜ合わせます。薄口醤油、鶏がらスープも合わせ鮭は崩しいれます。

【3】ピンポン玉くらいのボール型に丸め、(水っぽさも絞らず、手の平でやさしく纏めます)、160℃の油でじっくりゆっくり揚げます。油揚げくらいの色に変わってきてから更に2分程度転がしながら揚げ出来上がり~



いつか作ったモチモチ感に欠けちゃったのは片栗粉と一緒だったのと。。。あとその失敗要因はなんだったんだろっ??あまりに昔すぎて忘れちゃった。。。

白玉粉ともち粉を合わせて、低温でじっくり揚げて中までもっちもちに~~♪
鮭はたまたまあったので、彩でも可愛いかしら~~って思って一緒に、、ふわぁ~~っと海の香りも運んでくれました。
枝豆を一緒にしても触感も楽しめて良かったなっ~~

れんこんの香ばしい~~香りと。モチモチ感を楽しみたくって、まずはそのままで☆
お出汁と大根おろしと一緒、ポン酢や辛子醤油とも合うかなぁ~♪なぁんて色々と考えながらじっくり味わいました^^。


あ~~贅沢だなぁっ~~大きなれんこんがたった10個のピンポン玉☆1人2個づつ^^(ママ3個^^)もちもち感をゆっくり楽しみながら。。。


何も言わずにテーブルに、、1口食べて兄ギャング。。。。。。。。

「わっ!これ!!れんこんの味がしてお餅みたい~!」

フフフフッ~~~~そのままじゃん!^^「もっと食べたい~~~~!」、、、、
これでおしまいなのよっ~~(>_<)逸品なんです。。





hatiお料理パワーをたっくさんありがとぉ~~

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日は1日中ドンヨリ~~雨が降ったり止んだり。そんな中、兄ギャングの音楽会☆
兄ギャングの活躍したオープニングにドキドキしたり、6年生のフィナーレに感動して涙したり。。

きっと6年生のお母さんなんだろうナ、しゃくり上げて泣いている方もいらっしゃったり^^
6年間が走馬灯の様に駆け巡ったのでしょうね~~~。そんな立場の未来の自分を思うと、これまた泣けてきた母でした☆
兄ギャングありがとう~~~~

皆さん♪素敵な週末をお過ごしくださいねっ~~~~~
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

姫様

レンコン餅って美味しいですよね
新婚当初のいい思い出の味なのね

明日は姫様の近くに釣りに参ります

レンコンっていろんなものに変身するんですねえ
って、
変身って言葉
なんかものすっごい久しぶりに使ったような気がしますが、、

って、兄ギャング、活躍したんだね
そうそう6年生なんて、あっというまだよ~

すぐ、卒業だよ、
もうそしたら、兄ギャングも
トイレでタバコ吸いだすのかな、、(大汗)

ゆちちゃん、( ^ ^ )/ こんちは♪
れんこん餅美味しそう!
私、れんこん大好き♪
これ、絶対作ってみたい!
揚げた感じは似てるんだけど
れんこん豆腐って言うのを料理教室で作ったけど
それも美味しかったよ。
その時は中にベーコン入れたけど、鮭も美味しそうだね(^^)

音楽会、楽しんで来たんですね。
うちも子供達が6年の時は感動して
うるうるしちゃって、思い出しちゃった(笑)
娘の時は本当に上手でアンコールまであったの。
アンコールなんて、初めてだったみたい。
それから、毎年、6年生の最後の演奏はアンコールがあるようになったの。
もう、中学の音楽会しか行けないけど、
小学生の音楽会ってホントに一生懸命だから
見ていて楽しいんだよね。
ゆちちゃんはこれから、まだいっぱい見れるから
いっぱいいっぱい楽しんでね。
中学の音楽会はパフォーマンスするから
別の意味で面白いんだけどね。
それも、今年入れて3年と思うとちょと寂しいな…

そうそう、餃子メンチの記事をやっと書きました。
記事中にゆちちゃんとこのリンクさせてもらって、
TBを送らせていただきました。

長々と書いちゃってごめんね。

ゆちさ~ん!お久しぶりです。
リンクとか貼ってもらったのに、私ってばひどいヤツでごめんね~。
お願い、許してね。

やっと落ち着いたのでまたボチボチブログも再開します。

蓮根餅、ゆちさんのはまんまるでかわいい!
やっぱりもっちり感には白玉ともち粉なのか~。
でも270gってギャングたちの前ではあっという間だね。
ふふふ、逸品って、わかるよ~(笑)

お兄ちゃんが6年生になった音楽会は、ゆちさんはきっと涙でボロボロになりそうだね。

大根もちというのは聞いたことがありますが・・レンコン餅は初めて・・オリジナルですね。

こんにちは♪

こんにちは☆

こんな手間がかかったお料理最近してませ~ん。
先週末も思いっきりさぼってしまいましたぁ。
今週は頑張ります、・・・多分。
蓮根餅って食べて事ないんですよね。
じゃがいもと大根はあるのですが。
蓮根大好きなので今度作ってみたいなぁ。

音楽会ですか~。
兄ギャングくんはどんな活躍されたんですか??
何だか号泣してるお母さん、素敵ですね。
ロンバケもいつかそういう思いするんだろうなぁ。
ゆちさんも号泣しちゃう派ですか(笑)??

またまた今週も頑張りましょうね~、ポチッ☆

◆47殿~~~~~っ
あらっ!!
いらしてたのですねっ~~
どの辺りでしょう~
大漁だったでしょうか~?
あ~~これからは寒くなってくるので、私はお家部隊だな~

昨日から、足先のお水かけ始めてます(^_-)-☆。



◆王子さまぁ~~~~~~~~~~っ
ト、、、、トイレでタバコぉ~~~
あ~~~~兄ギャングはドンくさいですからねっ~
タバコ吸ってるとこ見つかって、
んでもって、母呼び出し、、
だ~~いたいこんな結末が目に浮かびます。。
んでもって、また胃こわすんですよ。私、、、、、


◆宙海ちゃ~んっ
あ~~~分かる~!
うちは2年生だから、去年としか比べられないけれど、、
明らかにその年によって、その学年の出来が違うよね~
去年はあまり感動しなかったもん。。
そのフィナーレのアンコールが目に浮んでくるよ~~
でもって、またウルゥ~~~ってしてる私。。

こりゃ~わが子6年生の時は、バスタオル持参、、かしら(^_^;)

れんこん豆腐!!それにベーコン!!それ良いぃぃ!!
生地は丸められるのかなっ~~?
作ってみよ~~

餃子メンチ^^嬉しいっ~~ありがと宙海ちゃん☆

◆Tomyさぁ~んっ
Tomyさん♪お仕事忙しかったんだねっ☆
もう一段落したのかなっ??お疲れさまっ~~

れんこん、、すった事考えると、、よぉ~~く味わねば、、
ってなんだか思っちゃうけれど、、
あっけないねぇ~~~あっという間の出来事だったよ(^_^;)。。

兄ギャング6年の時はバスタオル持参で、、行く予定(^_-)-☆

◆あかまるさぁ~~んっ
れんこん餅~~あるんですよっ~~☆
そのれんこんをする労力考えると、ちょっと普段のおかずにはどぉかなぁ~~??って感じだけれど、、
おもてなしとか、お友達とランチとかには良いかなぁ~~

うちのれんこん餅も、、あっという間の出来事のよ~~に消えて行きました(^_^;)



◆ロンバケちゃ~~んっ
ははっ(^_^;)。。そう、、れんこんするだけで、手間って思っちゃうよね~~私も、、^^
だってだって、手痛かったもぉん~~
それなのに、、つかの間の出来ごとだったよ~~

兄ギャングねっ~~オープニングでステージに立って、
台詞いってた^^
先生の良き見計らい^^いっつも怒られてばっかりだから、、
ありがとぉ~~先生♪って感じだったわよ^^

坊くんもいつかステージに立つ日が来るんだよ~~^^
楽しみだねっ~~~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/698-ef5a672f

 | HOME |  ▲ page top