HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年10月09日(火)

餃子


昨日は餃子にしました。
うちでは餃子は休日の夜のホットプレートで、、その日は餃子でお腹いっぱいにしますが。。。
昨日はパパお仕事、、包む人も1人。。キッチンで1人包んでいたら、ギャング達が手伝ってくれました^^
今日の餃子は秋の香り入り~~~



■餃子■

材料【大判の餃子の皮で40個分】

・豚挽き肉:::::400g
(脂身が多い挽き肉が美味しくできます)
・玉ねぎ::::::250g
・しめじや舞茸:::適量
・ニラ:::::::1束(100g)
・味噌:::::::大さじ1~2
・ごま油::::::小さじ2
・オイスターソース:大さじ1/2


作り方

【1】玉ねぎはみじん切り、にらは1cm程度に切り、全ての材料をボールに合わせ混ぜ合わせます。
キノコ類は小房に割き、纏まった具にザクッと混ぜ合わせます。

【2】餃子の皮で包み、フライパンに並べ置き、焼き色が付いたら水を底から5mm程度注ぎ蓋をして蒸し焼きにします。
蓋を開け余分な水分を飛ばしつつ、ごま油を少量加えカラリと焼き上げ、できあがり~~~~~



香り松茸、味しめじ。。。って言うけれど、しめじやまいたけの香り~~大好きです!
あ、、、松茸は食べたくても食べれないので、ちょっとやせ我慢(^_^;)

この前お友達のお家で、「昨日の夕飯の残りよ~~~」なぁんてチビちゃんが食べていた餃子。。。
目で食べたがってた私に気がついてくれた友達、、1個頂いちゃった~^^
餃子って家庭でそれぞれ味が違うでしょ~~~
そしたら、びっくり、、白菜やキャベツは一切入ってなくって、玉ねぎた~~っぷりの餃子だったのよ♪
あま~~い玉ねぎとお肉が美味しかったので、今日はうちも玉ねぎた~っぷりで、味付けはいつもと一緒♪
そこに秋のきのこちょこっと加えて包んで包んで。。。。


餃子って、白いお野菜、、結構何でも合うのかも~~!白菜やキャベツの餃子とまた違った美味しさ♪気に入りました☆

うちの餃子は具にしっかり味をつけているので、タレはつけませ~~ん。
あ~~私はお気に入りのポン酢をちょこっと、、主人は豆板醤をちょこっと。。。。秋の餃子を頂きました~



手前に写ってる栗は、一昨日の登山のお土産♪今回は半日以上も3人で登って登って・・・・・朝はや~くお家を出て下山は午後3時・・・

着替え持参でお迎えに。。。「おにぎり足りなかったよ~~~~~!」って。。。いつもより大きなおにぎりにしてあげたのに、、、、
たっくさん頑張ったから、お腹ペコペコだったんだね~~~


途中のお楽しみは川遊び~!そしてまた山を下る、、男組み、、、筋肉つきます、、体力あるな~~~

ちなみに、パパだけ今朝は筋肉痛、、、ギャング達はなぁ~~んの疲れもなく、元気に登校してゆきました♪

チビギャング、、「これで栗ご飯作ってね~~~」って。。。(>_<)




hatiお料理パワーをたっくさんありがとぉ~~

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

登山親子っすね!!
ゆちさんは、やらないのですか?
登山!

あ~~餃子
手作り餃子はたのしいんですよねえ
って、最近、まったくやってねえっす

ち、ちなみに、うちも今日は餃子っす
あ!!もち、生協のですが、、何か?(大汗)

餃子と秋

ゆち姫

そうか?秋なんだ。
あの暑かった夏も過ぎて、栗が見れる(食べれる)季節になったんですね。

あの暑さの時は、このまま続くのではないかと思いましたよ。

今年は紅葉がだいぶ遅れるとのことでした。
やはり、地球のサイクルが少し狂ってきたのかも知れません。

我が家も餃子は大好きで、沢山作っては冷凍保存しています。
皮に包むのは私の役目です。

こんにちは~♪

ゆちさん、こんにちは♪

玉葱にキノコ入りですか~、美味しそう♪
初めの写真に栗が写っていたので栗入りなのかと思ってしまいましたぁ(笑)。

ギャングくんたちお手伝いしてくれるなんて優しいですね~☆
坊にもそういう風に育ってほしいなぁ。
男の子の育て方色々教えてください♪

応援ポチリしておきま~す☆

餃子という・・タイトルで、きてしまいました。
か・ラ・ッ・ト焼きが入っていい感じです。

びっくり!!

ゆちさんこんにちは~

はじめてブログなるものを見させていただきましたぁ
楽しいねぇ この餃子のエピソードはもしや?なんて思ったら恥ずかしくなっちゃったよ~

でもさすが!秋の味覚きのこを入れるなんて流石だね~
まいたけは香りもいいし主人も好きだから、今度試してみようかな?冒険嫌いの主人に怒られないように祈っててねん。

◆王子さまぁ~~~~~~~~~~~っ
あ、、、登山ですね(^_^;)。。。
え~~っとですね、すんごい険しい山道だそ~~で、、
私には付いて行けず無理だな~~と言われましたな。。
でもねっ、月に1度くらいは参加してみよっかな~~~
と考え中です~。。
筋肉痛コワイナ。。。

生協の餃子は美味しいんですねっ~~~
今度かってみよっ~~~~!



◆yuki爺~~~~っ
わぁ~!うちと同じです~~!
結構包むの私より上手だったりするので、、なんだかなぁ~~~ですが、、
餃子だと楽チンなので、、週末は良く。。。^^

爺、、お忙しいのですね。
爺のお家のお庭では、どんな秋が訪れているのでしょうか?
運動会には紅葉が見れるはずのお寺の幼稚園ですが、、
今年は無理そうですね。。。

◆ロンバケちゃ~~んっ
はいはい!!
お安いごよう~~~♪
なぁんて(^_^;)、、小2までの男の子ならドォ~~ンと来いよぉ~!
あ、、、元気すぎる子限定版ねっ(^_-)-☆。。

栗入り餃子も良いねっ~~!
なんだか贅沢すぎるけどっ~~~当たりを栗にすればいいっか~~??

◆あかまるさん~っ
餃子。。。うちでも凄い人気だけれど、、
やっぱり人気者なんだね~
そうだよね~~~冷凍食品でもある訳だしね。。
母が餃子好きで、、子供の頃から良くたべてたもんな~~~!

あかまるさんも餃子好きなんだねっ~♪



◆もえっち母ちゃ~んっ
いやぁ~~~んっ
ナイスタイミングぅぅ~~~!
うれしいやら、恥ずかしいやらっ~~~(>_<)
そうだよ!!そうだよぉ!!あの餃子美味しかったもん!!
ニラは入ってなかったんだっけ~?
かおるちゃんの餃子1個とっちゃってゴメンよ~~!

ご主人、、舞茸好きなのねっ~~~
そういえばあのパスタも舞茸入りだったね♪、シンプルですっごく美味しかったよ!!

姫様

今から熱々餃子がおいしいですよね
我が家もお味噌を入れますが
オイスターソースは未体験です
  メモ、メモ

◆47殿~っ
うちは早くもここのところ、お鍋が続いています(^_^;)。。
あったか、熱々、、なぁ~んて言葉に弱くなってしまう季節ですね~

オイスターソースは母も入れてなかったかな~?
コクが出てひと風味プラスです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/685-679f72f5

 | HOME |  ▲ page top