HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年10月01日(月)

トロピカル~~なパン


まだ蒸し暑~~くなって来た夏の初めに、製菓材料のお店でトロピカルなドライフルーツを纏めて買いました。
これから来ようとしている、あつ~~い夏にこのフルーツ達たっぷり使って真夏のおやつにしよっかな~~なぁんて。。。

すっかり秋、、今日から10月ですねっ~~~~
冷蔵庫で眠っていたトロピカル達、ぐっすり眠っていました~~「こんにちは!お待たせ~~~♪」



■トロピカル~~なパン■

材料【12個分】

・強力粉:::::::240g
・薄力粉:::::::60g
・砂糖::::::::大さじ2
・塩:::::::::小さじ1
・ドライイースト:::小さじ1+1/2
(耐糖用)
・卵:::::::::30g
・牛乳::::::::150cc
・パッシモ::::::大さじ1
(パッションフルーツのリキュールなければ
コアントローなどフルーツのリキュール又はレモン汁など柑橘系の果汁など)
・ラム酒:::::::小さじ2
・バター:::::::45g

・パインダイス::::30g
・ドライパナナ::::30g
・ドライマンゴー:::30g

・メープルシロップ::適量


作り方

【1】バターは常温に戻しておきます。
溶き卵と牛乳、パッシモ、ラム酒は合わせて置きます。

【2】強力粉と薄力粉、塩、砂糖を混ぜ合わせます。次にドライイーストも合わせ(1)の仕込み水を加えこね始めます。

【3】バターも加えて捏ね上げ、ドライフルーツも混ぜ合わせます。35℃で2倍~2.5倍に発酵後、12等分にしベンチタイム20分。

【4】成形します。丸く形成しとじ目をしっかり閉じます。とじ目を下にし、35℃程度で湿度を保ち2次発酵します。

【5】190℃(うちのオーブンはやや弱めの電気オーブンです)で15分、180℃に下げて5分焼きできあがり~~~~~♪

【6】焼きたてに煮詰めたメープルシロップでお化粧などして、美しくなりました~^^



先週パンを捏ねていた時は、額に、、背中に良い汗かきながら、だったのに、、1週間違うだけで、もう季節は秋~~~
捏ね上げた時にも汗はなくって、気持ちのいい~~~エクササイズ♪♪でした。

ふわ~~んと広がるトロピカル~~な香りと、たっぷりのフルーツ!お腹ペコペコのお昼に焼けました!
ホットカフェオレとベーコントースターして、1人ランチ^^
真夏の暑さを思い出しながら、トロピカルぅ~~なランチも良いものです♪

後ろにチラリ~と見えるのは、先生から頂いたメロンパンのビスケット生地^^大切に冷凍しておいたので、半分はトロピカルメロンパン♪

最近メロンパン続きのうち、、、さすがに珍しがられず(^_^;)。。。。食べるのはお友達にお手伝いしてもらいました♪


捏ねている時から、ホントに良いかおり~~~。窓から入ってくる秋風と一緒に鼻唄まじり^^でした☆




子供を育てていると、色々~~~な事に直面。。都度一緒に笑ったり、喜んだり、驚いたり、ヘコタレタリ。。怒ったり。。。
母も強くなります!
そして母も、ギャング達と一緒に成長してるんですよねっ~~~

さぁ~~週の始まり月曜日!!今週も元気に笑顔で行きましょ~~~~~\(^o^)/





hatiお料理パワーをたっくさんありがとぉ~~

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

ワシなんかいまだに子育て勉強中だよ
いいかげんいい年なのにさ!!

って、いいカオリがしてきそうなパンですね
ツヤツヤだしさ

て、あ!!
そういえば、ワシも
ナチュラルローソンでかった
シードミックス
放置さたまんまだった!!やべえ!!

トロピカル

だ~いスキよ~~

ようやく涼しくなってきたね~

私も昨日、久々に汗をかかずにパンを作りましたよ~

ゆちちゃんは、手捏ねなんだよね?
難しい?
私はパン生地はHBで作るので成形&焼成だけ
自分でやってるの~(;^_^A アセアセ・・
全部自己流なんだけどね
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

こんにちは~♪

すご~い、トロピカルメロンパン食べてみた~い。
すっごく美味しそうですぅ~。
ゆちさんはホントスゴイなぁ、まるでプロみたい。
ロンバケもパン作りしたいなぁ。
多分初めはHBだと思いますが・・・。
ゆちさんのブログ読んで勉強しようっと。

美味しそうなパンにポチッしておきま~す。

ゆちさん、こんにちはー!
トロピカルメロンパン、気になりますー!!!
すっごくおいしそうですね☆
オーブンからいい匂い・・・よだれが出そうです (;^-^A
ほんと、涼しくなって、
パンこねるの、汗かかなくなりましたよね (^-^)

◆王子さまぁ~~~~~~~~~~っ
あ~~~やっぱりですか~?
王子さまでも。。。子供は幾つになっても、親にしてみれば、子供なんですね~~
ほぉ~~~もっと楽しまなくっちゃ。。。
あ、、、大きくなってくれば、その体力勝負とかは無いですよね??
うちは結構追いかけまわしますからね~
公園から「かえるよ~~~!!」って声かけても、2人集めるのは一苦労だったり(^_^;)

あ、、イエローカレーまだ眠ってますが、、、、
もう駄目かな~~?



◆らっこちゃ~んっ
らっこちゃんはHBで捏ねているんだね~~
難しくないよ!!
体力と気力だけっ^^
たっくさん愛情込めて捏ねると、フワッフワに。。
諦めちゃうと出来悪く(^_^;)、、でも気温とか湿度で
全く出来が違うから、、赤ちゃんみたい、面白いよ~~!
らっこちゃんのパン食べてみたいなぁ~~
自己流であそこまで作っちゃうところが、すごすぎる~~!

◆ロンバケさぁ~んっ
イヤイヤ、、、(^_^;)
まだまだパン作り、、修行中~~~
でもねっ。。楽しいよ~~!子供育ててるみたい。。
強力粉がそのフワフワ~~に変って行く手触り~
ロンバケさんも是非是非さわってみてぇ~
病み付きになるからっ^^



◆みくいちごさぁ~んっ
真夏はどぉ~~も生地と上手くお付き合いできなかったよ~~~
みくいちごさんはどぉ~~だったぁ~~?
なんだか上手く出来なくって「ありゃ~~~」って出来ばっかり(^_^;)

なぁ~~んて季節のせいにしながら、秋にもまた同じ事
言ってたりねっ~~^^
まだまだ修業修業。。。。
たっくさパンつくろ~~~
色々教えてねっ~~~~☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/679-666c28d6

 | HOME |  ▲ page top