HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年09月27日(木)

ピンクなオクラ


(写真が薄暗くって、、ピンクに見えない??ですねっ~~~ヒツレイィィ~~)
うちのギャング達は本当にオクラが大好きで、夏になると週に1度は必ず食べます。
毎年この時期になると、あ~~オクラも終わりだね~~なぁんて言いながら最後、、最後と残暑のオクラを楽しんでいます!
去年の今頃は、もう国産のオクラは売ってなかったのに、今年はまだまだ山盛りありました^^嬉しい~~!



■ピンクなオクラ■

材料【4人分】

・オクラ:::::::12本
・明太子:::::::1腹
・こんにゃく:::::100g
・薄口醤油::::::小さじ1/2
・すだち絞り汁::::少々


作り方

【1】オクラはへたを取り、塩少々で板ずりをし、塩を入れたたっぷりの熱湯で10秒程度茹でます。
粗熱をとり、斜め一口大に切ります。
こんにゃくはアク抜きをし、細く棒状に切ります。(さしみこんにゃくならそのままでも良いですねっ~~しらたきでも良いです♪)

【2】明太子はラップの上で切り目を1本入れ、両面に開いて中身を取り出します。オクラ、こんにゃくと合え、薄口醤油、すだちを合わせ出来上がり~~~~



これはね、、車の中のラジオで流れていた食べ方♪
茹でたらそのまま噛りつく食べ方が殆どのうち。おくらと何かを合わせて食べるのはなんだか斬新で、ホホォ~~って思ったので、早速♪

明太子は立派な発酵食品!乳酸菌はヨーグルトよりたくさん含まれているそうです!
そんなピンク色の明太子に包まれたオクラは可愛い~~!こんにゃくの食感とネバネバなオクラ、プチプチの優しい塩味の明太子にすだち風味~~~
ふふっ~~~^^一口お味見、、二口お味見。。。。。おっとぉ~~ギャング達の分が無くなっちゃうよ~~~!
と言う美味しさです!こんな食べ方もいいなっ~~~

もっちろん、お酒の肴には最高なのでしょうね~♪

乳酸菌は含まないけれど、たらこでも美味しいし、すだちじゃなくってレモン、これからは柚子でも美味しさ間違いなし!!

あ、、、、でもオクラが終わっちゃうかっ~~~~~~~(^_^;)



hatiお料理パワーをたっくさんありがとぉ~~

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

おくらはさあ
ワシなんかケバケバがきらいなんですよ
あ!!食べれないわけじゃないんだけど
ケバケバとるのが面倒で(汗)

あ!!ちなみに、ケバイ女子はこれでも結構好きなほうで、、、しかもプロじゃなくてケバイ感じが、、
あ!!そ、そんなこと聞いてねえですな、(滝汗)
す、すみません

そうか、やっぱお塩でいたづりっすね
お勉強になります~~

ゆちさん、こんにちは!
そんなそんな、ばぁばだなんて言わないでください(~▽~;)
私もぢつは3○才ですから(こないだ越えたばっかですけど☆)
昨日、おかかハンバーグ作りました~。
ほんと、かつお節の風味がいい感じでヾ(@⌒▽⌒@)ノ美味しかったです!
うちはおしょう油にすだちでいただきました。
ハンバーグ一つをとっても、色んなバリエーションがあって…料理って、ほんとに実験なんですね~。
おくらに明太子…これも美味しそう☆
もう時期が終わりだから、また来年ですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ゆちさん、こんにちはー!
ピンクなオクラ、ぜひ試してみたいです!!!
明太子となんて、絶対思いつきませんでしたー!
すだち風味ってのにも惹かれます (^-^)
オクラのねばねばとこんにゃくってのも、おなかによさそう☆
私にピッタリ!?

◆王子さまぁ~~~~~~~~~っ
ハハハハッ~~~~笑わせないで下さいよぉ~~~~!
あ~~~男子は結構ケバイ系がお好きなんでしょうかねっ~~~
良く聞きますよ~~!
私もイッッチョォ~~金髪ヤンキー系なお化粧してみよっかな(^_^;)、、、あ、、違いますね(^_^;)(^_^;)

えっとぉ~~オクラはそのトゲトゲが新鮮な証拠でして~~
板づり。。あ、、熱湯でサッと茹でるのが私は好きです!



◆berry☆ちゃ~んっ
わぁ~~おかかハンバーグ作ってくれたんだねっ~~
お腹の赤ちゃんも食べてくれたんだねっ~~^^ウレシ☆

あらっ、、今日もハンバーグじゃん!うち!!
多分1年中で、同じ味のハンバーグ食べてる時は無いだろうなぁ~~~
ハンバーグこそ合わせるもので、いろ~~んなバリエーションできるもんね♪

あ、、、私なんて、40代に半分足突っ込んでるもん。。(--;)。。。
やっぱバ~~バだよぉ~~~
でもねっ、、、気持ちはねっ。。。18、、、、ん~~~24歳だよ!!!v(^^)v

◆みくいちごさぁ~んっ
あらっ!ほんと!!
お腹にも良さそうねっ~~乳酸菌とネバネバでねっ~

みくいちごさんは、、もしや??お腹が頑固なのかなっ~~?
私も若きし頃はホント、頑固だった~~病院行ってみたり。。。

これから、さつまいもも美味しくなるねっ~~~(^_-)-☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/677-09c174c3

 | HOME |  ▲ page top