HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年09月25日(火)

ぶりのすだち焼き


パソコンの電源が突然プチッと落ちちゃったのです。。また立ち上げたらまたプチっ。。。。
うちはバッテリーも機能が全く働いてないので、、
結局、パソコンも私も、諦めてギャング達と眠ってしまいました(^_^;)。。

そんな昨日も秋の香りすだちメニュ~。脂ののったおいし~~ぶりでした♪



■ぶりのすだち焼き■

材料【3人分】

・ぶり:::::::3切れ
・昆布茶(顆粒)::適量
(なければ鶏ガラスープなどを少量)
・すだち::::::2個
・醤油:::::::大さじ1
・酒::::::::小さじ2
・みりん::::::小さじ2
・はちみつ:::::小さじ2


作り方

【1】ぶりは両面に昆布茶を振り、10分程度おいておきます。

【2】それ以外の材料は全て合わせ、(1)のブリに絡ませ30分程度浸します。

【3】フライパンに油を熱し、ぶりの両面を焼き色がつくまで焼きます。残っている漬け汁も加え強火で1分程度煮絡ませ、ぶりだけ取り除きます。
フライパンに残った煮汁をトロ~リとするまで煮詰め、ぶりに添えて頂きまぁ~す♪



これねっ。。。ヒットですぅぅ~~☆
すだちとハチミツに絡まった、ブリ!!最高~~~に私好み~~~!
1人分の切り身が小ぶりだったので(従ってレシピには3人分にしてあります)、ちょこっとづつ、、ちょこっとづつ、、、私ったらご飯お代わりしました(^_^;)。。。

あ~~~すだちって凄いッ!!何にでも合っちゃうんだ~~それもいつもとちょこっと違う風味に変身させてくれちゃう!!

是非是非、この時期お勧めですよぉ~~~

んっ??さんま、チキン、ケーキにぶり。。。。。。次は豚肉~~~~~~??


そうそう、、日曜は兄ギャングの運動会だったのです!!その写真を取り込んでいる時に、電源おちちゃったのだったな~

背が高いので、、いっつも一番後ろで先生にしぃぃ~~っかり監視して頂いています。。。。
踊りはとっても可愛かった~~☆☆

チビギャングは相変わらず、1日中友達見つけて、たのしそぉ~~に食べたり遊んだりしてました。
運動会って、ただ座って応援してるだけなのに、私達もヘトヘトになるのはどぉ~してだろっ???


いつものよぉ~に海苔巻き弁当です。
海老フライは、おソースいらずタルタル要らず。。。衣にケチャップ味をつけてみましたヨ(^^)v


今日は兄ギャング代休♪朝から大勢で山にバーベキュー!!
は。。。母はヘロヘロぉ~~~~ですぅぅ~~☆





hatiお料理パワーをたっくさんありがとぉ~~

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

ゆちちゃん、こんばんは~

なになに?すだちと、ハチミツの相性が良いの?
これは試してみなくちゃだね(^_-)-☆

兄ギャングちゃんの運動会お疲れ様でした~

私も日曜は地区(学区)の運動会で役員で
1日出てたらどっと疲れが出ちゃったよ~~
(;^_^A アセアセ・・
私の出場した競技は1種だけで、
しかも炭酸水の一気飲みだよ~~
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

また、後日詳しくアップするね~

ゆちちゃん、こんちゃ!
すごい!嬉しいレシピ!
すだちがいっぱいあるのよ~!
ぶりの特売あったら絶対やってみるね♪
↓のケーキもやってみます。
ゆちちゃん、ありがとう!!!
今、プリントアウトしようと思ったら
インク切れだ…(T.T)
_〆(。。)メモメモ…して帰ります(笑)

運動会だったんだね。
お疲れ様!
お弁当、美味しそう♪
うち、下がもう中学生になっちゃって…
こういう楽しみが無いな~!
ちょっと寂しい…

あ~~~びっくりした
運動会にしだし弁当かとおもっちゃいましたよ

つうか、、
ハイ、そうとう酔ってますごめんなさい

ワシもねえ
うちのギャングの運動会は会社休んで
ビデオかついでいきましたよ
もう、すっごい昔の平和だったころの
いい思い出です

師匠も思い出大切にしてくださいね

ゆっちーこんばんわ*

すだち効果すごいね!
ぶりに昆布茶かぁ・・
今度ためしてみるね*

運動会お疲れ様
1日お外にいるのってとっても疲れるのよ~
野球の応援は立ちっぱなしなので
さらに大変☆
でも楽しいよね*

PC大丈夫かな?

ゆちさんお久しぶりです~。あっ、junnco*ちゃんの次だ~^^。

運動会お疲れさまでした~。 お弁当。さすがです。おいしそ~~。 一度ご相伴に預かりたいです。

分かる、分かる~~。運動会とか授業参観とかって、本当にただ見てるだけなのに、どうしてあんなに疲れるのかしら・・・? よっぽど、がんがんに参加したほうが疲れないんじゃない?なんて思っちゃうくらいよ~。 

我が家は10月の7日がめめの運動会です。 お弁当頑張らなくっちゃ。 幼稚園最後の運動会だし、年長さんはなんだか出番が多いみたいです。


素敵なお弁当ですね
さすがです

衣にケチャップ!!!!
これもすごいアイディア

代休もご苦労様です

おはようございます。

すご~い、スダチフルコースですね。
何だかさわやかな香りがこっちにまで漂ってきそうですぅ。
ブリに昆布茶ですかぁ~、おもしろ~い。
しかも美味しそう♪
ゆちさんはアイデア豊富ですごいなぁ。
エビフライの衣にケチャップにもビックリです。

運動会お疲れ様でしたぁ。
バーベキュー、ゆちさんも行ったんですか??
疲れた体休めてくださいね~。

運動会お疲れ様でした。
こんないっぱいのおかずのお弁当羨ましい!
コレだけのために子供に戻りたい(^^;A
エビフライの衣にケチャップってソースホントいらないね!
海老フライ食べたくなったよん♪

ゆちさま、こんにちは~!
運動会お疲れ様でした!!とっても素敵なフルコースのお弁当にギャングくん達は大喜びだったでしょうね♪♪

すだちシリーズも最高です♪♪♪
ぶりを煮付けるたれにすだちを入れちゃうなんて、さすがゆちさんならではのアイディアですね!
この時期ならではのお楽しみってなんだか心ワクワクしちゃいますよねっ(*^^*)

◆らっこちゃ~んっ
わぁ~~らっこちゃんも運動会だったんだ~~!
炭酸飲み競争???えっ????
それって、、すっごいおもそろそぉ~~!
私。。結構炭酸強いからな~~~良い線行きそうよぉ~~

お疲れ様っ~~~
筋肉痛??あ、、胃痛??出てなぁい???



◆宙海ちゃ~んっ
そっか~~宙海ちゃん、、3人も立派に育てあげて~~~
中学生が一番下とは、、本当に私からしたら、プロの母!!
なんでも出来ちゃう凄い人、、、って眼差しよ~~!
親の係わる事も大分少ないんだろうなっ~~~

わっ☆宙海ちゃんちにもすだちたくさんなんだねっ~~

東京の方ではやっぱり、質の高いのは収獲できないそ~~だよ~~~
存分に楽しみたいね~~秋の香り♪

◆王子さまぁ~~~~~~~~~~~っ
あ~~思い出を大切に~~ね。。
でも今は今が精一杯で、思い出作り~~なぁんて考えてられなかったりしてね~~(^_^;)
まぁ~~子供が帰ってからは、戦争してるみたいです。。
そうですよね~~親が係われるのも今だけなのでしょうね~~~
もう少しゆとりを持って、接してあげねば。。。(--;)



◆junco*っち~っ
パソコンね、、どうにか頑張ってる感じ、、
そろそろ替え時かなぁ~~?ってたまに電気屋さんで見てるよ~~
データーが壊れたりしてないから、それでも使ってるけれど、、ちょっと怖いね~~~

そっか~~野球は1日中立ちっぱなし??お当番の時もぉ~~~?
あ~~~~~~~さむぅぅぅい冬がやってくるね~~~
母はジッと我慢だねっ。。。ガンバロっ~~~~~ね☆

◆nikonoriさぁ~んっ
めめちゃん、来週が運動会なんだね~~♪
幼稚園でもお弁当があるんだ~~
こっちの方は午前中でおしまい、、なんだか味気ないよ。。
私の幼稚園もお弁当だったものぉ~~思い出残ってるもんなぁ~~楽しかった~~

幼稚園最後なんだねっ~~~1日中目が離せないね~~~
応援もがんばって~~~また運動会のお話しきかせてねっ~~~

◆47殿~っ~~
あ~~47殿は、運動会にお弁当~~~なぁんて時代は
おしまいですね~♪

私は常に手抜きを考えているので、、
衣にケチャップ、、出来ました!色も赤が鮮やかで、、
なんだか嬉しいエビフライでしたよ~~^^ヘヘッ☆

◆ロンバケさぁ~んっ
坊くんは、運動会はまだだねっ~~~☆
今がイッチバン可愛い時!!だよぉ~~~
私ネッ、、チビに「いくつ~~?」って聞いたら「2歳~~!」って答えなさい!!ってしつけてるの(^_^;)。。
だってねっ~~2歳児って本当に本当に可愛いんだものぉ~~~!!

沖縄~~た~~っぷり満喫してきてね~♪



◆るぅちゃ~んっ
ははっ~~
なんだかそれ分かる~~~
私も、母に作ってもらったお弁当や、遠足の時のお弁当食べたシーンだけ今でも良く蘇ってくるもん!!
母は結構朝から大忙しだけれど、、子供は嬉しくって仕方ないんだろうね~~
私も子供に戻りたい~~^^

◆あいやこさぁ~んっ
すだち、、なんだか無くなってきちゃうのが、、寂しくって、、
残り少なくなると、その太っ腹さがなくなってるぅ~~
ケチだなっ、、私っ(^_^;)

お兄ちゃんのご招待運動会、どうだったぁ~~~?
来年はお弁当で小学生として参加なんだねっ~
私まで、ウキウキしちゃうわ^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/675-9fa2bacb

ぼちぼちと その15

最近、パンをよく焼きます。原因はストレスかな?と思ったり、パン生地捏ねてると結構楽しいし、生地の手触りが気持ち良いのでなんか落ち着くようです。さて、年内追いつきたいのでぼちぼちいきましょう!長いです(笑)★栗の炊き込みご飯★メニューは(9月17日) ・栗
 | HOME |  ▲ page top