HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年09月21日(金)

すだちのスフレチーズケーキ


すだちを頂いた時から、やっぱりお菓子はつくりたいな~~って、、考える事数日。。。
やっぱりチーズケーキかなっ~~
今日のは、少し時間をかけて、フワフワなスフレにしました♪



■すだちのスフレチーズケーキ■

材料【直径7cmのマフインカップ10個分】

・クリームチーズ:::::180g
・バター:::::::::40g
・すだち果汁:::::::大さじ3(3個分)
・すだち皮すりおろし:::2個分
・卵黄::::::::::4個
・薄力粉:::::::::30g
・牛乳::::::::::90cc
・砂糖::::::::::80g
・卵白::::::::::4個分
・ビスケット:::::::10枚


作り方

●クリームチーズとバター、卵黄は常温にもどして置きます。卵白は冷蔵庫で冷やしておきます。

【1】ボールに柔らかくなったクリームチーズとバターを加え、滑らかになるまで泡だて器で良く混ぜ合わせます。

【2】(1)に卵黄、ラム酒、すだち絞り汁、すだち皮すりおろし、の順に加え都度良く混ぜ合わせます。

【3】牛乳は沸騰直前まで温め(電子レンジでチンでもOK)、(2)に少しづつ加え都度良く混ぜ合わせます。薄力粉も振るい入れ泡だて器で良く混ぜます。

【4】メレンゲを作ります。
冷やしておいた卵白をあわ立て器で混ぜ始めます。少し白い泡がでてきた頃、砂糖の半量を加え更に混ぜ合わせます。
泡がもう少ししっかりとしてきたら、残りの半量の砂糖も加えもっともっと混ぜ合わせます。
角が出来るくらいあわ立て、ボールを逆さまにしても落ちてこないくらいになればOK。

(3)にこのメレンゲの1/3量を加え混ぜ合わせます。

【5】残りのメレンゲも全て加え、泡をつぶさない様に、全体をムラ無く混ぜ合わせます。

【6】型の底にビスケットを1枚づつ敷き、流し込みます(大きな型ならクッキングシートを敷いて、ビスケットは折って敷詰めます隙間があってもOKです)。
天板にお湯を張りケーキクーラー等の上に型をのせ、150℃(余熱あり)で40分、130度に下げて20分~30分焼きます。
オーブンの温度、焼き時間は様子を見ながら調整してください♪

完全に冷めてから型から外し、冷蔵庫でしっかり冷やしていただきまぁす~~~~☆
お好みで粉砂糖やアプリコットジャムを塗ると美しいし、美味しいです♪♪【UP遅くなっちゃってゴメンナサイっ♪】



今日はこれを持って、友達のおうちへお邪魔しました。
これ何味だぁ~~?の質問に、まずは「オレンジ!」次に「レモン!」そしてそして~~
「あ~~~~すだちだぁ~~~!!」

はいっ!!ふわぁ~~っと口に広がるすだちの香り~~~。口の中でホロホロ~~っと溶けて行きます♪


底にはマリ~のビスケットを敷いて、、ヒンヤリ冷やして頂く時には、しっと~~りとしていてカステラの代用☆彡



こっちを持ってお友達のお家へ。お家のは残った生地で、、だからカサが低くって、ウスッ。。。なんです(^_^;)





hatiお料理パワーをたっくさんありがとぉ~~

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
日曜は兄ギャングの運動会~~~可愛いダンスを披露してくれるそ~~です♪
3連休の方も多いのかなっ~~みなさん~素敵な週末をお過ごしください~~☆

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

いや~ん!ゆち様~~~~~~!!
とってもおいしそうです♪実際も爽やかでおいしいんだろうな~!
すだちとミルク系って相性抜群ですよねっ!
残暑にぴったりの爽やかスイーツですね。最高です!!

兄ギャングくん明日運動会なんですね!お天気になりそうですね~(^^)
我が家のチビギャング筆頭は今日小学校の運動会からご招待です。来年の新一年生が招待されるんです~。
初小学校にちょっとドキドキ・・・なんです~

秋はイベント盛りだくさんですよねー!

すだちのスフレチーズ!
まさに、和と洋のコラボですねぇΣ(=∇=ノノ
すご~い☆私も食べてみたいな~(*^▽^*)
運動会、ダンス楽しみですね♪
今日は妊婦検診に行ってきたんですが、体重の増え方を注意されてしまいました。
ちょっとショックです(ッ_ _)ッガクッ
おやつ抜こうかな~……
赤ちゃん自体は順調だったので、安心しました☆

すだちは用途が広いんだなぁ~

ゆち姫(爺じゃ)

何? すだちのケーキだと。
この時期のすだちは焼き魚(特に秋刀魚)にはバッチしだ。
それをケーキに・・・?

爺は焼酎にも入れて一杯いただいている。

でも、こちらではあまり良いものが手に入りませぬ。

そうだ、タコの美味しそうなものを買ってきたから、カルパッチョでも作るかな?
これなら男性でもできそうだ。

すだちの香りが大好き!
レモンよりも柔らかいけどしっかりとした主張があって。
おいしそうだなぁースフレ(*^^*)

画面からふわふわ感が伝わってきます~。色白さんのスフレ、見てるだけでカワイイ♪ お料理におやつに、すだち大活躍ですねっ。次は何が登場するのかな? 楽しみにしてま~す。

◆あいやこさぁ~んっ
そ~言えば、来春の新一年生の出番って言うのが
ないなぁ~~うちの小学校~~
あるとなんだか可愛くって楽しいのにねっ~
タノシミだね~~来年はお兄ちゃん、、1年生として走ってるんだよ~~~☆

明日はチビの遠足、木曜は兄の遠足、、
ホント、、母も忙しい秋だね~~~~~
食欲も旺盛になっちゃうんだよねっ(^_^;)



◆berry☆ちゃ~んっ
わっ~~~順調でよかった~~~~^^
何気~~~に心配してるバァバです^^
体重~~~?平気へいきぃぃ~~~~!!
なぁんて言っちゃうとなんだけれど、、私なんてチビの時ね、、
8ヶ月の時に10キロ増、、生まれる前は12キロ増、、
自分でも恐ろしかったよ(^_^;)、、
あ、、、でもね半年かけて戻ったわ。。それでも超安産だったり(^_^;)(^_^;)
あ、、、でも人にもよるねっ、、たこ焼き注意報^^

ダンスねっ~~可愛かったよぉ~~

◆yuki爺~~っ
わっ!カルパッチョは良いですねっ~~~
秋刀魚にはすごい贅沢に絞っていただきました!
ホントに美味しかった~~

あらっ??東京ではやっぱり高いのですか~~?
この辺ではすごい量で収獲できるそ~~ですよ☆

まだまだ、、すだち、、続きますぅぅ



◆るぅさぁ~んっ
そうそう♪
レモンよりも優しいけれど、、その柑橘風味が爽やか~~だったよ☆
あ~~~レシピ書くの忘れてるっ。。。。
今気がつきました(>_<)。。。



◆ぱん子さぁ~んっ
えっ~~そ~ですかぁ~?
ちょっと嵩が低くってそのフワフワ感伝わらない~~
って思ってましたけれど、、
ヨカッタ^^

すだち、、まだまだ続きます^^

こんにちは~♪

こんにちは♪
またまた遊びにきちゃいましたぁ、ロンバケです。
スダチ尽くしいいですね~。
チキンとスダチも美味しそう☆

そしてまさかケーキにまで~。
ビックリです。
さわやかなケーキ、ロンバケも食べてみたいなぁ。
普段大量に使わない野菜や果物をこんな風に贅沢に
使えるのって楽しいですよね。
羨ましいなぁ~。
ゆちさんのお料理はどれも美味しそうで素敵でいつ見ても惚れ惚れしちゃいます。
次はどんなレシピかな??
楽しみにしていま~す。

チーズケーキにすだちなんて、思いつきませんでした。チーズケーキといえばレモン!ってかんじでした。これはかなりいけそうですね!作り方がまだアップされてないけど、いつも作るチーズケーキの要領で作ってみます

◆ロンバケさぁ~んっ
そうそう!!
普段少しづつしか使えないから。。こそ嬉しかったりするんだよね~
すだち、、大量に買えないもんね♪
幸せでした。
残り4個、、昨日チンジャオにも絞ってみたりして~~
何にでも合うねっ!

ロンバケさんもすだちの香りお好きぃ~~~?

◆ちょこれーと さぁ~んっ
UP遅くなっちゃってゴメンナサイ~~~♪
スフレにしたので、メレンゲ作る手間がかかっているけれど、、
ベイクドの混ぜるだけでも絶対においしいよねっ~~☆

ちょこれーとさん♪いっつも参考にして貰えて、すごく嬉しい!!どうもありがとう!!!!!

私、スフレって大好きです!食感がたまらない~!アップしてくださってどうもです!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/674-fa052c85

 | HOME |  ▲ page top