HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年09月12日(水)

ちっちゃな玉ねぎとトマトのスープ こがしバターの香り


冷蔵庫で冷やしてある麦茶が減るペースが急にゆっくりになってきました。
夜はちょっと肌寒いくらい。あ~~~秋ですね~♪

いつかお店で食べた「焦がしバターと玉ねぎのソース」。確か淡白なお魚に添えてあったんだ~~
それがすっごく美味しくって♪いつか作ってみよ~~って思ってたんです。
農協で見つけたプチ玉ねぎ(ペコロス)。さっそくバターでじっくりと炒めて~スープにしました。



■ちっちゃな玉ねぎとトマトのスープ こがしバターの香り■

材料【4人分】

・プチ玉ねぎ(ペコロス):::::小さめ10個~12個
・ミニトマト:::::::::::10個~12個
・水:::::::::::::::700cc
・固形ブイヨン::::::::::2個
・バター:::::::::::::大さじ1
・にんにくすりおろし:::::::少々


作り方

【1】プチトマトは熱湯にくぐらせ、皮を剥いておきます。
お鍋にバターを溶かします。

【2】バターがブグッとして来たら、玉ねぎを入れ転がしながら弱火~中火で炒めます。(普通の玉ねぎなら大きめのくし切りにします)
木ベラで優しく転がしながら炒め、表面にほんのり焦げ目が付いてきた頃、水を加えます。

【3】煮立って来たら、固形ブイヨンとにんにくを加え蓋をして、弱火で20分程度煮込みます。トマトも加え火を止めます。
そのまま蓋をして一度冷まし、じっくり中まで味を馴染ませます。頂く前に少し温めていただきまぁす~~


これからの季節は、夕食にもスープが頻繁に並びます♪兄ギャングは朝食のお味噌汁より夕食のお味噌汁が好きみたい。
朝の残りを良く飲んでます。。。柚子胡椒入りでねっ(^_^;)・・・

トマトの優しい~酸味と、甘くってやわらか~~い玉ねぎ♪ふわ~~って口の中に広がってくるバターの香り~~
口の中でトロケルよ~な食感です☆

コンガリと焼いたフランスパンが欲しくなる~~。。

兄ギャング「お代わり~~~!」パパの朝食分からしっかり2杯目。。。。。普段食べても3個までのプチトマト、、随分たべたね~~^^


hatiお料理パワーをたっくさんありがとぉ~~

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

我が家の男性軍、全然ぷちトマト食べてくれないんですよ。

今年は大きい普通のトマトが不作で、したがってトマトと言うもの食べない訳で、何とかプチちゃん食べさせたいんだけど、細かく切ってサラダぐらい、

今度このスープ、是非やってみよ。食べてくれると良いんだけど(^^;

やるなあ兄ギャン!!
激辛好きなんだね
とんがってきたんだな、、(汗)

こがしバターっていうのは、どういうの何ですか?(汗)
ちなみに、うちは、夜の味噌汁を朝食いますが、、、


あ!!そうそう
質問してもいいでしょうかぁ
ウチ、ハーブビネガーやってるでしょ?
で、いままで、ワインビネガーでやってたんだけど
半分くらいになったとこで、ワインビネガーなくなったんで

リンゴ酢をつぎたそうとしてますが
だ、大丈夫でしょうかぁ!!?(大汗)

ごぶさたでーす

大好きなブログも見れない日々ですが、ゆちちゃんもギャングくんたちも元気そうでなにより~
↓鯖、うちの息子も好きそうだわ…

うちは逆に、夏休み終わってから麦茶大量消費なの。
今年は部活がなかったから、運動会練習が始まった今、毎日2リットル象印水筒で持っていかれる~
ホント、小さいうちがカワイイよ!

こんにちは(*^▽^*)
私、青魚苦手だってお話ししましたっけ!?もちろん今も苦手です(笑)
鰯なんて特に…結婚してから食卓に上ったこともないですよ(~_~;)
でも、体の為に頑張って食べるようにしてます!
身だけほじって食べるので、ものすごく食べ方は汚いですけど~。
予定日は2月の22日ですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
涼しくなってきていいことなんですけど、これからの体重増加だけが心配ですねぇ…。
このスープ、食欲を刺激しそうです☆

ゆちさん、こんにちは~^^

このスープ、玉ねぎとトマトがコロコロと丸くてとっても可愛らしい~♪
そして、何よりおいしそうです!
焦がしバターが香るんですね☆
うぅん~食欲そそるな~^^
あったかメニューがおいしい季節になって来ましたね。
私もおいしいスープでも作ろうかな♪

ところで。
先日作らせて頂いたゆちさんメニューは、イタリアンうなちらしと、ベーコンのマリネでしたー☆
うちの旦那さん、「おいしい!」を連発!
バルサミコ酢とかマリネ系とか、スッパ系は苦手なのに、大皿抱えて食べてました(笑)
記事upさせて頂いたので、もしよかったら見てみて下さいね^^

おいしいレシピ、本当にありがとうございました!

◆みぃさま~っ
え~~?そうなのですね~~
どうして?プチは食べないのでしょう??
栄養は大きなのよりずっとあるそうですよ~~

そうそう!!このプチはこの前みぃ~~さんが送ってきてくれたの!!

ギャング達はこれどこのトマトぉ??なぁんて質問して来て、教えてあげると「やっぱね~~」なんて
2人口を揃えて言ってるんだよ!!
美味しい&細長いから。。だってぇ~~^^



◆王子さまぁ~~~~~~~~っ
へぇ~~王子さまんちは夜もお味噌汁があるのですね~~
家では(と言うか、私の実家では)夜に汁物がなかったので、、
それが普通。。。って思ってたら結構違うのを最近知りました。。
お味噌汁=朝でもないのですね~~~

あ~~~ご質問のお答え遅くなってしまいました~~~

答えはま~~~~ったく問題ないですよ~~!!
だってだって、それこそお料理実験で、、、
そ~~ゆうの大好きです!少しハーブの香りとか柔らかくなると思うのですけれど~
全く問題ないです~~
りんご風味も広がってまた美味しくなりそうですね~~~

あ、、こがしバターって言うのは、ブツブツグツグツ~~って感じの状態のバターを言うそうですが。。。
むか~~しむか~~し、バターは焦がしたらガンになる、、って
母に言われた事がありますけれど。。。。
おいちいです。。。。。

◆asparaさぁ~んっ
え~~~~2リットル??うっそぉ~~?
そっか~~~~そっか~~
やっぱそれくらいは飲めちゃうんだね~~
そりゃ~~ヤカン1本そのままだね。スゴッ。

今日も昨日も暑かったから、、なんだか狂っちゃうな~
涼しかったり暑かったり~

asparaさんお仕事お忙しいんだね!
がんばって!!体に気をつけて、お休みの日はた~~っぷり食べて飲んでね!♪

◆berry☆ちゃ~んっ
う~~うん、、聞いてないよ~
でもさっ。。妊娠中って結構受け付けない人多いから、
違うかな~~?って思って、、そっか元々苦手なんだね~~
えらいっ!!赤ちゃんのためにもね!!

妊娠中ってお腹の中の赤ちゃんの体温もそのまま頂いてるから、、
夏はホントにしんどかったでしょ~~~??
これからは、冬の苦手な人とかは湯たんぽ抱えてる感じ^^
赤ちゃんと一緒にあったか~~な冬を過ごせるよ~~

2.22^^覚えたよ~~~~(^^)vタノシミだな~



◆baru-loveさぁ~んっ
わぁ~~~感動~~~^^
そんな前のレシピから探してくれたのね~~
バルサミコ酢の鰻ちらしはね、、うちのパパも大好物!
嬉しいなぁ~~
ありがとうね!!
早速飛んで行っちゃいます~~~~~!!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/666-0d694c2e

ペコロス/コタマネギ(小玉葱)

「ペコロス/コタマネギ(小玉葱)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月15日...
 | HOME |  ▲ page top