HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年09月10日(月)

ダブルコーンとベーコンのパン♪会社見学


予定が変更になって、急にゆったりとした日曜の朝♪
「お昼ご飯何にしよぉ~~?」って冷蔵庫開けたら発見!食べ忘れていたトウモロコシ♪お昼は焼きたてパンに決めた~~☆



■ダブルコーンとベーコンのパン■

材料【12個分】

・強力粉:::::::300g
・砂糖::::::::大さじ2
・塩:::::::::小さじ1
・バター:::::::40g
・ドライイースト:::小さじ1
・卵:::::::::30g(残りはドリールに)
・牛乳::::::::160cc
・トウモロコシ::::100g(約1/2本分の粒、正味量)
(またはコーン缶でもOK)

●具
・トウモロコシ::::100g(約1/2本分の粒、正味量)
(またはコーン缶でもOK)
・ベーコン::::::60g
・マヨネーズ:::::適量
・カレー粉::::::小さじ1/3程度

・チーズ::::::適量
(ここではゴーダを使用。何でもOK)

・とき卵::::::生地に使った残りの量
(ドリール用)


作り方

●1次発酵までHBを使ったレシピです
【1】トウモロコシは牛乳と合わせ、ミキサーやフードプロセッサーなどにかけざっと合わせておきます(粒をそんなに細かくしないくらいが良いです)

【2】ケースにドライイーストを除いた全てを入れ、(1)を流し込みスイッチオン!練りが始まったらドライイーストも加えます。

【3】具を作っておきます。ベーコンは細かく切りオーブンシートにのせ、トースターで約10分弱チン!冷めたらトウモロコシ、カレー粉、マヨネーズと合わせておきます。

【4】1次発酵終了後、12等分に分けベンチタイム20分。後丸く成形しカップに置きます。
(ここで使ったカップは直径10cmのマドレーヌ型(100均で♪)6個と、直径8cmのシリコンカップ6個)
湿度を保って35℃程度で2次発酵(約2倍の大きさになるくらいまで)。

【5】とき卵を塗り、キッチンバサミで十字に切り込みをいれます。そこへ(3)の具をのせ、マヨネーズ(お好みで)、チーズを散らばせます。
190℃(余熱あり)のオーブンで25分焼きできあがり~~~



お昼まで時間も無かったし、昨日もむし暑かったので^^1次発酵までHBにお任せしました。出来上がりお昼を少し通り越し。。。
ギャング達、、それと一緒にパパの「お腹すいた~~~~!」がなんだか嬉しい響きに聞こえたりして♪

そ~~言えばいつも焼きあがりは皆の居ないお昼ぐらいだったりするので、焼きたてをみんなで食べるのも久しぶり!
パンはあま~~いトウモロコシの香りいっぱい!焼いてる時からふわ~~って香ってきたカレー味が食欲をUPさせてくれます!!

お祖母ちゃんから送ってきてくれた、新鮮レタスとトマトのサラダと一緒に、ハフハフ~~っと楽しいお昼でした☆

【パパの会社見学】
すっごく楽しいトコだと思ったのか??


見学コース1週したら、もうお腹が空いた様子。。。なんだか退屈そ~~な2人。。。。
そうだよねっ~~パパの会社って言ったら仕事してる様子とか見れる方が楽しいかったりするんだろうな~~☆

10時過ぎから社食で試食会。。。。(^_^;)。食べる時はいっつもうれしそぉ~~なギャング達♪ここで会社のイメージ名誉挽回☆
なんだかすごい中途半端な時間にお腹いっぱいになって会社を後にしたのでした~~☆

ちなみに、私も結婚当初、、ここで少し働いていたりなんかして~特に目新しいものも無く、、ギャング達のうれしそぉ~~な反応が見たかったのです~~


カッコよかった~お家に飾っておきたいナ^^♪





hatiお料理パワーをたっくさんありがとぉ~~

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
さぁ~~週の始まりですねっ~~~今週も元気に行きましょ~~~~~
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

ゆちちゃん、こんにちは★
またまた久々のコメントだよ!
最近PCの調子悪くて・・・涙。
わーい!HBで出来るレシピで嬉しいよ!!
めちゃ美味しそう♪
ゆちちゃん、ありがとうね★

会社見学!
えーっ!なになに~ロボット?
パパはエンジニア?なの?
めちゃカッコいいなぁ♪
子供たちも興味津々だね!

今日はこちらは雨・・・
久しぶりに涼しい一日です★

でましたね
久々のHB!!

そうか、朝思い立って、ひるにはできてしまうんですねえ

便利な機械って、
パパさん
エンジニアだったのか!!
会社つうか、テーマパークじゃん!!(大汗)

◆み~ちゃ~んっ
うちもうちも。。パソコン調子悪いの、、
急に電源落ちちゃったりね、(-_-)。。

エンジニアかぁ~~~響きが良いねっ~~
ロボットは作ってないよ~技術やさん。。
ギャング達ね~~もっと面白いトコだと思ったらしい。。。。(-_-)



◆王子さまぁ~~~~~~~~~~っ
HBねっ~~真夏にお任せコースで焼くとなかなか膨らみが悪いんですよ~~
でもこ~~して生地だけ作るの良いですね~
手ごねで汗かきかきするの考えると、随分楽チンです☆

あ~~エンジニアって言うと響きが良いですね~~
実際は、くら~~い感じの技術屋さんですが、、、、

ここはねっ、、会社で作った色々が模型で置いてあるんですよ。
ここだけの話ですが、、そんなに立派なものでもありません(^_^;)。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。
見に来てはいるのですが、
そのまま、帰っちゃってました(;^_^A アセアセ…

私も、サマーフェスティバルの時に、
会社にこまめ連れて行ってきました。

でも、こんな見学会してるんですねv-238
今度、ジィジに頼んで、こまめと侵入してみますv-17

◆床ちゃ~んっ~~~~~
こまめちゃん大きくなったでしょ~~~☆
あ、、、この見学ね、、
すっごくつまらなそ~~~だったのは家の子だけかしら??
ははっ(^_^;)。。。多分こまめちゃんはも~~~~っと
つまらないと思うよ~~~

あ、、、、床ちゃんも一応OGだわっ。。。。ホホッ(¬_¬)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/664-54591822

 | HOME |  ▲ page top