HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年09月07日(金)

さんまオイスター蒲焼き


さんまが安くって美味しい季節になりましたね~♪
塩焼き、開き、蒲焼。。。そして塩焼き、開き。。。。って週に2回食べる事も(^_^;)。。
今日はオイスターソースで蒲焼風~大根おろしじゃなくって、線切りの大根た~っぷりと頂きます♪



■さんまオイスター蒲焼き■

材料【4人分】


・さんま(3枚におろしたもの)::8枚
・薄力粉:::::::::::::少々
・生姜すりおろし:::::::::ひとかけ分
・オイスターソース::::::::小さじ2~3
・紹興酒(酒でもOK)::::::小さじ2
・醤油::::::::::::::少々
・砂糖::::::::::::::小さじ2/1強

・大根(葉に近い部分)::::::180g


作り方

【1】さんまは一口大に切り、薄力粉をパラパラと塗します(しっかり絡めなくても良いです)。
大根は細い線切りにします。

【2】フライパンに油を熱し、さんまを入れ表面をコンガリと焼きます。合わせておいた生姜、オイスターソース、紹興酒(酒)、醤油、砂糖をここで加えます。
絡めならが火を通します。全体に煮絡んだら、火を止め大根を加え余熱で全体と絡めできあがり~~~!
(たっぷり大根と一緒に食べない場合はオイスターを少なめにねっ~~~)



大根のシャキシャキ感と一緒に食べる蒲焼です!旬のお魚は脂がのってて、ホントに美味しい~~~!
丼にして、半熟卵とろ~~~りと一緒に食べても良かったわぁ~~って!!食べながら思いました♪



hatiお料理パワーをたっくさんありがとぉ~~

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日は兄ギャングの参観日に、、まだまだ暑い!!汗だら~~~っとしながら参観。。。喉渇きました(^_^;)
明日はパパの会社の見学に~~ギャング達なんだかすっごく楽しみにしてます~~~
週末はお天気良いのかなっ~~?ステキな週末をお過ごし下さいねっ♪

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

ちびチャンたちがパパの会社の見学?
それは授業?
それとも私的に?

パパも緊張だな
がんばれパパさん

ゆちさん・・・ぜひこの秋刀魚のオイスター焼きをお届けいただきたい(^^;A

会社見学?うわーいいなぁー。
羨ましい。

サンマのこれ!!
マジでいただきです~~
フィレってんですか?
ひらいてあるやつ!!
あれがいいんで、買うんですが
なかなか、いい方法なくてさ、、ありがと、師匠!!

あ~~うちの会社もやってるよ
チビッコたちの会社見学会!
なんか会社にチビッコがぞろぞろくるわけで
ちょっと異様な雰囲気になるんだよ

あ~~でもね、ゆちさんは行っちゃだめだよ
そう、
ダンナも会社ではオフィスラブで忙しいんだからね(大汗)

ゲゲッ!!!す、すみません!!
ワ、ワシ、連日、ナマいってしまいましたぁ!!(滝汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さんま

オイスターソースで焼くなんて、美味しそう。
ご飯が進みそうですねぇ
でも、私やっぱり夏にふとっちょになって、夕飯は半分にしてるの。
いっぱい食べたいけど。
あぁ・・運動が足らないのよね。

学校や幼稚園も始まりましたね。
お父さんの会社見学はどうだったのでしょう。
楽しそう~

これいただき。

今日は鯵の蒲焼にしようと思ってたので
むちゃくちゃタイムリーなアップ。
鯵でやってみます。
メールの返事が遅くってゴメンね~。
今送ったしね。

ゆちさーーーん\(^0^)/
お久しぶりで~す☆

先日は遊びに来て下さりありがとう!!
すっご~くうれしかったです♪

コメントはご無沙汰してしまったけど、でもゆちさんのページは毎日楽しみに拝見していたんですよ~♪
いつもおいしそうなご飯、アイデアいっぱいで感心しておりまする~
それから、雑誌の発売に撮影第二弾☆☆
ゆちさんのご活躍も、すごいなーー!って思いながら見ていましたよ(*^∇^*)
そうそう!
今日はゆちさんメニュー2品作ってみる予定なんですよー☆
ふふ・・何を作るかは、明日の記事まで秘密なのです(*^m^*)
。。。なんて、もったいぶって失敗したらどうしよう~(笑)
上手に出来るといいな♪

◆47殿~っ
会社見学はね、会社の行事です~~
なんだか、ギャング達はつまらなそ~~で、、、
パパが残念がってました(^_^;)。。。
本当は進水式を見る予定が、抽選ではずれちゃったんですよ~
だから、見学コース&社食だけ。。。
まぁ、、会社なんてこ~~んなもんですよね~~
楽しい訳がないっ^^・・・



◆るぅさぁ~んっ
はいっ~~
出前ですねっ~~
冷めないよ~~に保温パックで運びますねっ~~(^_-)-☆
なぁんて距離だったら良いのに~~
忙しいるぅ~さんちにお届けするのになぁ~。。。

会社の見学はね、、イマイチな反応でした(^_^;)。。

◆王子さまぁ~~~~~~~~~~~~~っ
あ、、、そっか~~オフィ~~スラブねっ~~☆
ってね、、、、
ラブできるくらいカッチョイイ~~ダンナだったら良かったんですけれどね~~~~

そう!フィレ=三枚おろしです!良いですよね~
フライパンで簡単に火が通るし、最近生協では、中国の方々が丁寧に骨とりしてくれてるのがあるでしょ~~
あれは、結構重宝してましたが。。。。
いくら日本のお魚でもやっぱり中国に行くと、、、、、
なんですかねっ(¬_¬)。。。

◆pericanさぁ~んっ
へっ~~Pericanさんは夏にエネルギー補給されるのですね。
夏はバテて食欲なくなっちゃう方が多いのに、、
立派です~~!!
私は、秋!ホントに覿面に体重が重くなってゆく。。
そして冬に冬眠です(^_^;)。。。。

あ~~~美味しい季節がやってきましたね~~



◆coroさぁ~んっ
今日の風は涼しいね~
私は夏が大好きなのに、最近つくづく感じる事は
夏はホントに何に対しても貪欲、、体が思うように動かないんだな~~
年。。。。
今日なんて、涼しくって、午前中すごく働けたものな~

メール無事受信♪ありがと~

◆baru-loveさぁ~んっ
ご実家から帰られたのかな~~?おっかえり~☆
私は実家に帰ると、あまりにダラリ~~と生活するから
実家病にかかっちゃうの(^_^;)。。
baru-loveさんはどんなご実家Lifeされて来たんだろ~~?

キャッ。。なんだろっ~~~☆秘密記事楽しみにしちゃう~~~(*^m^*)♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/663-33013850

 | HOME |  ▲ page top