HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年09月06日(木)

なめこピーマン


実験をした訳でもないのですが。。。夕食の一品♪(^_^;)。。
朝からコストコに行って、ギャング達帰宅時間にギリギリセ~~~フ!!
習い事の送り迎え、、、とその間にスピードクッキングなおかず♪
ピーマン好きなギャング達には、こ~~んなたっぷりピーマンが喜ばれたりします♪



■なめこピーマン■

材料【4人分】

・ピーマン::::::小6個(含むバナナピーマン3個)
・なめこ:::::::90g
・だし汁:::::::200cc
・生姜すりおろし:::1かけ分
・醤油::::::::大さじ1弱
・みりん:::::::小さじ2
・酒:::::::::小さじ1


作り方

【1】ピーマンは縦ながに乱切り、なめこはいしづきを取って、流水でざっと洗います。

【2】鍋にだし汁、しょうがを加えに立たせ、ピーマン、なめこと加えます。醤油、酒を加え2分程度煮立たせ、煮汁がとろ~んとし、半分程度になってきたらみりんを加えサッと煮できあがり~♪ごまと一緒に頂きます~



なめこが付けてくれたとろ~~んが、ごはんをすすませてくれます!大根おろしと一緒に朝ごはんに出てきても嬉しいな~~♪
むし暑い朝には、冷蔵庫で一晩寝かせて^^ひんやり冷たいのも美味しいです。

一緒に煮た、黄色で細長いピーマン。農協で緑色ピーマンと一緒に袋に入ってました。
「バナナピーマン付き~~」なぁんて袋に書いてあって、、残り2袋^^慌ててカゴに入れたのは私です。

緑のより少し肉厚で、ジューシーな甘みいっぱい!パプリカとはまたちがったフルーティーな美味しさのピーマンでしたよ♪♪

うちのギャング達、ピーマン好き!(あ、、小松菜よりずっと好きだそうです(^_^;))。最初に食べちゃったおかずでした。


ト音記号ちなみに、友達と一緒にコストコに買い物に行くと、「今日はスィーツ何にする~~?」なぁんて楽しみも☆
なんて言ってもコストコのはみんな大量だし、大きいし、気が合うと分け分けして共同購入してます。

今日のsaleは、マンゴーのムース!ホールを3人で分けて丁度家族で食べるのに美味しく食べれる量!!おいしぃぃ~~~☆☆☆


hatiお料理パワーをたっくさんありがとぉ~~

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
台風の影響で、こちらも強風になって来ました。せっかく昨日ベランダのお掃除したのにな。。。
関東地方は直撃??どうぞ大きな被害がありませんように。。。。。。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

大きな被害です~~~~(号泣)

あ~~夏ってかんじのお料理ですね
こういうので、ビールやると
いいねえ、小料理屋で飲んでるみたいで
って、小料理屋なんていったこともねえんですがね(大汗)

って、バイマックルはタイカレーの必需品でね
ハーブつうか、香草みたいのなの
ワシ、ずーっとさがしてるの

つうか、あ!!
うちのギャングも小さいときから、ピーマン好きだった
いまの子供は好きなのかも
しいたけは食わないんですが、、、

ゆちさん、ご無沙汰で~す。
きっとご実家や信州で今年も楽しい夏を過ごしたのよね。
ギャングたち、日焼けして真っ黒になってるの?
ピーマン大好きなんて、ホントかわいいね!

初講座お疲れさまでした!
ドキドキでもその楽しさはクセになったでしょう~。
本の撮影もあったんだね~。
だんだん慣れて来たかな?
お仕事も順調にスタート、よかったね~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

小料理やってどんなトコなんだろ~~?
私も行った事ないわっ~~♪
バイマックルって。。調べてみました~~
こぶみかんの葉って書いてありました~~!へぇ~~
柑橘系の葉っぱなのですね!!カレーに入れるのですか~?イエローカレーにっ~~?
輸入食材のお店じゃあ売ってないのですか~~?
なんだかそ~~ゆうの探すのって、良いですよね!
その拘りが好きだな~~~~☆是非見つけた際には、タイカレー作って、、ご感想を聞かせてください~~~~!
私も探してみよっ~~~^^



◆Tomyさぁ~んっ
ピンポン!!長野で、真っ黒に日焼けして帰ってきたよ~!
夏の良い思い出たっくさん作って♪

いえいえ、、楽しさなぁんて言ってられる余裕が全くなくって、、
自分の許容の狭さに。。なんだかガクッ。。って感じ^^
まだまだ、myキッチンで家族の為に作りながら楽しむ程度が、、
私には合ってるのかも~~~♪

Tomyさんは夏休みはお休みできましたか~~~~?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/661-bf37e3ce

 | HOME |  ▲ page top