HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年09月03日(月)

お豆腐クッキー チョコ味♪


さあ~今日から2学期!!また忙しい朝がはじまりました。
3回の「行ってきまぁ~~す!」を聞くと、シィ~ンと静まったこのお部屋。。朝のお味噌汁に使った残りのお豆腐で、おやつを作りましょ~~~~☆



■お豆腐クッキー☆チョコ味■

材料【約2.5cm角のスクエアー80枚分】

・薄力粉:::::::150g
・全粒粉:::::::80g
・豆腐(水切り後)::200g
・ココアパウダー:::大さじ2
・砂糖::::::::80g
・バター:::::::70g
・ベーキングパウダー:小さじ2
・塩:::::::::ひとつまみ


作り方

【1】豆腐はザルにのせ、1時間強水切りをします。(急いでいる場合はキッチンペーパーに包んで電子レンジでチン冷まします)
バターは1cm強角に切り冷蔵庫で冷やしておきます。

【2】薄力粉、全粒粉、ココア、塩、ベーキングパウダーは全て合わせ、フードプロセッサーをスイッチオン!バターも合わせスイッチオンサラサラに混ざればOK!

【3】水切りしたお豆腐も加え、スイッチオン、ひとつに纏まったらビニール袋やラップに取り出し、上からめん棒で7mm程度にのばします。冷蔵庫で1時間半程度、冷凍庫で40~50分冷やします。

【4】冷蔵庫から取り出し、2.5cm角程度に包丁で切ります(どんな大きさでもOKですよ~)。クッキングシートを敷いたテンパンに並べのせ、グラニュー糖を塗します。
170℃(余熱あり)のオーブンで25分焼いたら出来上がり~~~
(生地はたくさん出来るので、半分冷凍にしておいても良いし、、半量で作ってもOKです~~)



口に入れると、ほわぁ~~んとお豆腐の香り~~。甘さ控えめ、お豆腐の香りが広がります。
ちっちゃいから、、パクパク食べられちゃう、、、後から後から口に運ぶ、私とチビギャング。。。。
おせんべい感覚で、パクッと食べられるサイズにしても良かったかなっ~~。しっかり焼いてカリッとした食感も美味しいんです!

早めの夕食を食べ終わり、、、食後のデザート??にもなりました!



夏休み中に、1度も海に行ってなかった事に気がつき、思い立ったよ~~に、昨日の夕方からさぁ~~海へ!!
夕暮れ時の海を見て、ギャング達大はしゃぎ。。。こんなに海が近いのに、、、とパパと反省(^_^;)。。
「来年はもっとた~~くさん来ようね!~」って皆で約束!温泉に入って帰ってきました。

いつの間にかセミの声が聞こえなくなっちゃったな~~♪


hatiお料理パワーをたっくさんありがとぉ~~

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
さぁ~~今週も張り切って行きましょ~~~っ☆
今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますっ!とっても嬉しいです♪♪ ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

服部幸應監修料理サイトからのお知らせ

「女神の料理レシピ」http://www.cooking-megami.com/index.html
は料理コンテストサイトで、監修は服部幸應でございます。
貴ブログを拝見しましたところ、たくさんおいしいレシピがアップされていましたので、よろしければ「レシピ」を投稿いただきたくメールをしました。
レシピが掲載されますと、リンクをはりますので、当サイトから投稿者のブログへ飛ぶ可能性があります。1日のアクセスが2万を越えていますので、貴ブログを広く知らせるチャンスです。
投稿レシピがすべて掲載されるとは限りませんが、ぜひ一度、当サイトのお立ち寄りいただければ幸いです。投稿をお待ちしております。

ゆちちゃん、こんばんは☆
うちも今日から学校始まって、明日から給食♪
夏休み明けって給食の有難さが身にしみるぅ。
9月になって、朝晩過ごしやすくなって嬉しいね。
色々、秋の味覚も楽しみたいし、いい季節(*゚ー゚*)

ほわぁ~~~んとした感じ、いいな、いいな。
味わいたいな☆
ヘルシーなのがいいね。
こんな考えちゃうなんて、やっぱすごーい!!

え!!!
夕方から海にいける距離なの!!?

いいなあ、こっちの方は、海は、川越にしかないんだよねえ、、
あ!!波のでるプールですが、、(大汗)

お豆腐クッキーすか
お豆腐ってなんか水切りがめんどうくさくて
敬遠ぎみなんですが、、

ちなみに、ワシは冬にしかお菓子は作らないの、、

海かぁ~

うちは夫が海、苦手なので
ひと夏1回行けたらいいほうだよ。
でも友達と約束してても雨降ったり
子供が体調壊したりするとこみると
やっぱり縁がなさそう。
川はね、よく行くんだけどさ。

ゆちさんも新学期が始まると
気持ちに余裕ありそうだね~。
おんなじだわーと思って見てた。

2学期だね

ゆっちぃ
2学期が始まりましたね。
お兄ちゃん学校でいっぱいほめられて、楽しく過ごせますように。
毎日ゆっちぃの美味しいご飯食べてるから、元気いっぱいだね~

◆な~さぁ~んっ
ほんとほんと!!
給食のありがたさぁ~~~
今日はね、アセロラゼリー!!とか言って、、
ケラケラ笑って、凄く楽しみにしてたよっ~
「それじゃ~主食が何か分からないじゃん^^」
ななちゃんの所はいつもデザートが付くのかなっ~~?

たまにのデザートは凄く楽しみみたい♪♪
可愛いねっ~~~子供って☆



◆王子さまぁ~~~~~~~~~っ
あ!!分かる分かる!
冬にしか作りたくないのっ!昨日なんかもキッチンは
真夏の夜状態でした(^_^;)。。。
だいたい、夏は体がだるぅぅ~~なのは私だけでしょうか??
お菓子どころか、食事作るのも老体にムチうって(^_^;)。。

あ、、ここはね海まですぐですよ。。。ベランダから見えますから、、、
なのに歩ては行けないから、、、ついつい横目で見てるだけなのですよねっ♪

◆coroさぁ~んっ
海が苦手な人って居るんだねっ~山育ちだもんね~
あ、、うちのパパもそうかも!山育ちだからジャリジャリが面倒、、とか言ってるな。。

私も、昨日coroさんの所にお邪魔して、ホントにそ~~思ったの^^
同じ~って、、でも何回もお洗濯。。。感心したわ~~♪

◆Pericanさぁ~んっ
始まりましたよ~♪
元気でたのしそ~~なのが何より。。
ヘトヘトになって帰ってくると、、、今度は母がヘトヘトになります^^

Pericanさんも2学期ですね♪頑張って~~

こんにちわ。いつも楽しく拝見させていただいております。
質問なんですが、お砂糖80gは【2】で加えたらいいですか?
またグラニュー等はどの位使用したらよろしいでしょうか?
ピヨピヨな質問でごめんなさい。


◆らんさん~~っ
はじめまして♪
参考にしていただけて、ホントに嬉しいです。
どうもありがとうございます~~

なのに、なのに、、私って、いっつもこんな感じで、誤字脱字、、ばっかりじゃなくって、
レシピに抜けも多々~~~ひつれいしました~~。
せっかく参考にして下さっているのに、、作れたかなっ~~?
ごめんなさいねっ☆

はい!!お砂糖、【2】で加えて下さい!
グラニュー糖は、適当で良いのです。本当は無くっても良いのですけれど、、
私は甘いの、、好きなので、、、たっぷり目でも少なめでも、無くっても。
このクッキーじたい、甘さは控えめなので、このグラニュー糖次第で、
出来上がりの感じが随分違ってきますよ。
どうかお好みを見つけてみてください~~~♪

そそっかしい私ですが、、これからも、何なりと質問してくださいね。
私で分かる事なら~~。私もまだまだ修行の身なので、
一緒に解決して行けたら嬉しいな。って思ってます。
どうもありがとう!!!

お返事ありがとうございます♪


バレンタインデーに作ってプレゼントしようと思ってます~~~。
作りましたら報告を入れにきます^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/658-8595c80c

ヘルシー*豆腐のデザート

豆腐のデザートレシピを8品UPしました。  →豆腐のデザートレシピ集 【クッキングノート】 本日UPした中でのおすすめは、 ★お豆腐...
 | HOME |  ▲ page top