HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年08月24日(金)

ごぼうとひじきのサラダ


ごぼうを使ってただ今実験中なレシピがあるので、いつも私の視界にごぼうが、、、、、
今日は、少しサラダにしよっかな~~~。
鉄分と繊維の最強コンビにしました~~☆



■ごぼうとひじきのサラダ■

材料【4人分】

・ごぼう:::::::120g
・ひじき(乾燥):::10g(大さじでザクッと2杯分程度)
・豆乳::::::::大さじ2
・だし汁:::::::大さじ2
・練りゴマ(白):::小さじ2
・醤油::::::::小さじ1
・酢:::::::::小さじ2+小さじ1
・砂糖::::::::ひとつまみ


作り方

【1】ごぼうは千六本(マッチ棒くらい)に切り、さっと水に晒しザルにあけます。ひじきはたっぷりの水で戻しザルにあけます。

【2】フライパンに油を熱しひじきを炒めます。水分が飛んで油に馴染んだらごぼうも加え炒めます。

【3】ごぼうに火が通ったら、弱火~中火にし、だし汁、練りゴマを加え全体に馴染ませ、醤油、酢(小さじ2)、砂糖を加え更に炒めます。

【4】水っぽさがなくなたら、火を止め、残りの酢(小さじ1)を加え全体に混ぜ合わせ、できあがり~~~



今日は、チビギャング夏期保育、仲良しのお友達と延長保育までして、夕方の帰宅、、遊び疲れて、お腹ペコペコ~~~
キッチンを覗いて、大好きなごぼうを発見!!。「ごぼうちょうだ~~い!」って一口はじめたら止まりませんでした^^

急いで、早めの夕食に~~~☆

お酢がきいてさっぱり感UP、クリーミーなゴマ風味のシャキシャキサラダです~。もうすぐお弁当も始まるし、、今度はたくさん作って冷凍しておこぉ~~


hatiお料理パワーをたっくさんありがとぉ~~

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ




○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
朝晩は随分涼しくなってきましたねっ~~~それでも、日中は暑い、、、毎日ジュースシャーベット食べてます^^♪
夏休み、残すところ1週間!張り切って行きましょ~~~~~
皆さん♪ステキな週末をお過ごし下さいね。

今日もいらしてくれてありがとうございます。       ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

酢がポイントですね
ワシ、すっぱいもん好きなんだけど
夏になるとさらにすっぱいもん好き
どっちかっていうと
↓ナンプラのすっぱいのって好き

ごぼうかぁ
最近すっかりご無沙汰してましたぜ
冷凍にするって技がどうしてもウチできねえっす
そう、ギャングがたいてい全部食っちゃうんだよねえ

ゆちちゃん、ぽちっと応援してるよ~-^^
うちもゴボウ大好き~な一家なんだぁ。これ作りたいなぁ。
豆乳が入るの!?
あんまり豆乳をお料理で使ったりしてないんだけど、ちょっと要チェックだなぁ。
お弁当用に冷凍できるのもいいね^^

今日も暑くなるのかなぁ~~
朝はだいぶましなんだけどね。

おひさ~♪

サラダって言っても炒めるのね。
今度やってみよう。
まだまだ暑いねー。

昨日は地震がどどーんとあって恐かったよ。
揺れではなく地響きみたいな感じのやつ。
そっちは大丈夫だった?

ごぼう

大好きなんだけど、処理がキライ~
そんなこと言ってたら、おいしいものは食べられないね!
今、なんだか高いわ、こちらでは。

だいぶ元気になってきたかな?
まだまだ暑い日が続くので、無理しないようにね!

ゆちさん、こんにちは~♪
すっかりご無沙汰してしまって、すみませ~んv-421
久しぶりに遊びに来たら、作ってみたい!と思う料理ばかりで、
何だか嬉しくなっちゃいました~♪

牛蒡のレシピを探していたところだったので、グッドタイミングです!
乾燥ひじきもあるし、作ってみたいなぁ~♪
カボチャのスープも!!夏は冷たいスープが美味しいですよね☆

ゆちさん、こんにちは☆
ごぼうとひじき、それに豆乳で栄養たっぷりメニューですね(*^▽^*)
↓のグレープシャーベットも、とっても美味しそう!
まだ暑い日が続くみたいだから、作ってみようかなぁ。
うちの旦那さんは、結構好き嫌いが多いです…(A-´д-)フゥ
特に野菜は、箸休め程度にあればいいみたいで(笑)ほうれん草や小松菜なんかも、じくのとこは「きら~い」
って残してしまいますキィィィッ!! "q(#>血<#)p"
我が儘坊ちゃんですね(笑)
今日は定期健診でした。赤ちゃんは順調におっきくなってたし、私の方もあんまり食べてないのに貧血も大丈夫だったし、一安心ですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

姫!爺じゃ

ゆち姫 爺じゃ!生きとってたぞ。

東京の暑さにはとろけそうだよ。
と言っても、朝夕は秋の気配を感じるようになりましたぞ。

ごぼうとひじきのサラダですか?
これをツマミに冷たいビールをグビグビと・・・。

想像しただけで、満足である。

この時期は茗荷も最高じゃの。

今晩はこれで晩酌にいたそうかな?

ごぼうにひじきかあ!!!
色合いも渋くて香りもたっぷりだ。
んーーー!!!絶対おいしい!

過去記事の兄ギャングに癒されました^^

ゆちちゃん、手ぬぐい好き???
またも共通点発見^^うれしいな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

ゆちさん、はじめまして。
以前から、ちょこちょことお邪魔しておいしそうな
メニューにほぉ~っと見とれていました(笑)
ちょうどごぼうのサラダを作ろうと思っていたところに
ゆちさんのサラダ、さっそく真似っこさせてもらいます。
これからもおいしいレシピを教えてくださいね☆

◆王子さまぁ~~~~~っ
全部食っちゃう~ってのは良いですよ!!
私それ大好きです!!やっぱりね、、作ったものは全部食う!
が基本ですね~~
うちはギャング達がまだまだ小食で、、残りものを冷凍する感じです。。
あ~~でも必ずするのが切干し大根。。
なぜか少しだけ多く作っちゃうのが、基本みたい(^_^;)・・



◆小春ちゃ~んっ
なんだか昨日から、雨の予報だったのに、まだ降ってこないよ~
少し涼しくなるかなぁ~~?って思ってるのだけれど。。
日中はまだまだ暑いね~~

わっ、、豆乳入れるタイミング書いてないよ~~(>_<)。。
全くだね~~私、相変わらず、通年ボケ(^_^;)
後で書いておくよ~~ありがと☆小春ちゃん♪

◆coroさん~っ
おかえり!!
地震あったの~?知らなかった。。パパにも確認してみちゃった~~

あ、、音だけの??それだったらたまにあるよ~~!
ここに引っ越してきてから、3回くらい、、
今まで経験した事なかったからビックリしたんだ~
あれって、何??地震なの~~~?



◆asparaさん~っ
ありがとう!!色々あったけれど、やっと私の中での
夏がおわったみたい~~~^^
ちょっとホッとしてます☆

ごぼう高い??最近農協でまとめて買ってるから、
野菜の標準の値段分からないみたい。。

asparaさんは、ささがきが嫌いなんだよねっ^^・
私も、、、そう!泥や皮をこそげるところから、、そんなに好きじゃないなぁ~(^_^;)
食べる事を想像しながら、、重い腰あげてるよ~

◆yuiさぁ~んっ
なんだか、毎日暑くって、、
いかに手を抜くか?とか、どんなさっぱりした味にしよっか~~~?とか
そんな事ばっかり考えてるよ~~

で、、考えながらもあっという間に、夕方、、
結局3分間クッキング(^_^;)。。。

秋が恋しかったり、、夏が過ぎて行くのが寂しかったり。。。
そろそろトンボも出てくるのかねっ~~~



◆berry☆ちゃ~んっ
わぁ~~~スクスク順調に成長してるんだね!
ばぁ~~やは嬉しいッ!!!☆☆
私は、2人とも貧血ぎみだったなぁ~~~
上の子の時はね、、切迫早産で入院してたの。。点滴から鉄の液流されてたな~~~
なぁんて、、berry☆ちゃんのお話し聞きながら、自分も
その時に振りかえれたりして^^ありがとっ♪

こんどさ~~赤ちゃんの離乳食作りながら、、旦那様に
ほうれん草とか小松菜とかの茎の部分つぶしてあげて。。。
2人分作ってあげると良いかもねっ、ねっ(^_-)-☆

◆yuki爺~~~~~っ
わぁ~~~ご無沙汰しております~~~

爺のお家のお庭には、きっと今頃、美味しい者達でい~~っぱいなのでしょうね~~

茗荷も田舎から、たくさん頂いてきて、、食べ終わったところです。。
夏の香りもそろそろおしまいですかねっ。。。

栗、さつま芋、ぶどう、、キノコ、、、、
そ~~~んな季節になりますね~~~~~♪



◆YOMEちゃん~~~っ
手ぬぐい好き好き~~
いつかYOMEちゃんちに行ったれんこんの手ぬぐいは、妹のお見立てだよ~~♪
最近流行ってるのでしょ~~
色んなところで見ては、買っちゃってる(^_^;)。。

和にも合うけど、洋にも合っちゃうところがまた良いよね~~~~

手ぬぐい万歳♪

◆もぐぱくさぁ~んっ
わぁ~~初めまして~~
初コメント!すごく嬉しいです~~☆

もぐぱくさんって、、なんだかおいしそぉ~~なお名前。。。
おいしそ~~なもので、盛りだくさんなサイトなのかなっ~~~?

食いしん坊な私です!!これからも美味しいお話したくさんしましょ~~~☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/652-a68d128d

牛蒡とひじきのサラダ

今日も暑いですーーー!!でも、今日は6年半ぶりの皆既月食だそうです。「18時10分頃、月は欠けたまま東から昇ってきます。そのまま、だんだんと欠けていき、18時52分頃、皆既月食が始まります。☆皆既月食は、18時52分頃~20時22分頃☆この時間、月は真っ

あさりと大根おろしのおうどん

先日アサリを買ってきてまだ残っていたんだけどボンゴレとか酒蒸じゃつまんない。もともと今日はおうどんを食べたいと思ってYOMEちゃんのところで<あさり>検索をかけたらこれがひっかかったのです。これならおうどんでもいけるかもー♪とおもって帰ってきて作ってみました
 | HOME |  ▲ page top