HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年08月06日(月)

かぼちゃベーコン


当たり前だけれど、私が作ろうと思う時間と母がキッチンに立つ時間が重なり、、
結構ガス台が占領されています^^。。。。

母が庭に出ている空きを狙って野菜室を開けて、一番に目に飛び込んできたのはかぼちゃくん♪迷わずいつものですが。。。



■かぼちゃベーコン■

材料【4人分】

・かぼちゃ:::::::230g(種を除いた正味量)
・にんにくすりおろし::少々
・ベーコン:::::::40g
・塩::::::::::少々(ひとつまみ~)
・すりごま(白又は黒):大さじ1強


作り方

【1】かぼちゃは種を除き、ふんわりラップをして指で潰せるくらい柔らかくします。

【2】粗熱をとっている間に、フライパンににんにくと油を加え火にかけ、良い香りがして来たらベーコンを加え炒めます。

【3】かぼちゃは一口大に5mm程度に薄くスライスし、(2)に加え炒めます。食べられる柔らかさになっているので、全体に絡む程度火を通せばOK。
火を止め、たっぷりすりゴマを合わせて頂きまぁ~~す。



うちで食べるかぼちゃは、だいたい塩味にガーリック風味をちょこっとが定番。。
かぼちゃのサラダには、ゴマとベーコンを一緒に合わせるのが定番。。。今日はマッシュなし!パパっとつくらないと母が戻ってきちゃうので、、
チルドに残ってたベーコン少しに塩味助けてもらって、いつものかぼちゃサラダ風に炒めました。
仕上げのたっぷりすりゴマが美味しさの引き立て役~~~~♪♪

母の作り始めたメニューは煮魚~~~☆母の煮魚はやっぱり美味しい~~相変わらずのパパッと作業について行けず・・・
気がついたら出来上がってました(^_^;)

そんな母の煮魚やお浸しとかのおかずと行ったり来たりしながら、なかなか良いポジションのかぼちゃベーコン!
結構な人気者!!^^私も嬉しかったりしたのでした~~~~~☆☆


炎天下の中。。。ギャング達の強い要望により、ザリガニ釣りに。。。
実は私も結構好きだったりします^^スタート後即1匹釣ったのは母(^^)vイェェェイ~~~~~!!

その後兄ギャング。。。チビはやっぱりのろまな亀さん♪お隣でお茶目ポーズ、、、結果は1匹も釣れず。。。

でもねっ、、昨日はホント暑かったのです、、、1時間も居れなかったかなっ~~?
兄ギャングは汗だらけ、、泥だらけ。。。総着替えを済ませてお家に帰りました~~~~




hatiお料理パワーをたっくさんありがとぉ~~

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ



アップロードファイル8月28日(火曜)に、『先生のメロンパンと私のお料理のお教室』を開催する事になりました。(残席若干です♪)
詳しくはこちら(HP)です♪



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
ギャング達夏休みにはいって、帰省中です♪コメントは閉じて出かけまぁす~~
ゆっくりな更新な中、遊びに来て下さってありがと~すごく嬉しいです!!
                                   ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/643-e9297771

 | HOME |  ▲ page top