HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年07月02日(月)

照り焼き丼~いかなご風味【初講座のお知らせ】


チビギャング☆無事完治!「もう何しても良いよぉ~~~!」の先生の一言に、
ベッドからピョンと飛び降りて、嬉しそうに第一歩^^
幼稚園に送って、私は久々にフラフラ~~~っと出かけてしまい。。
チビの帰宅に合わせ、ダッシュで帰ってきました。久々の公園にお付き合い♪はぁ~~~~~!!っと気がついたら夕方でした(^_^;)。

夕食の事を全く考えておらず、慌てて作った照り焼き丼!
最近お気に入りのいかなご味。。元気パイ山椒ちりめん同様、うちのいかなごのくぎ煮風味の照り焼きだよっ~♪



■照り焼き丼~いかなご風味■

材料【4人分】

・鶏もも肉:::::::2枚
☆醤油:::::::::大さじ2強
☆みりん::::::::大さじ1
☆紹興酒(酒でもOK):大さじ1
☆ザラメ::::::::大さじ3
☆生姜すりおろし::::小さじ2強
☆にんにくすりおろし::少々
・大葉:::::::::適量
・ポーチドエッグや温泉卵など


作り方

【1】鶏肉は一口大に削ぎ切りし、混ぜ合わせた☆に10分~20分程度絡めておきます(ザラメは溶けてなくてもOK)。

【2】フライパンに油を熱し、鶏肉を焼きます。表面がコンガリと焼けてきたら、バッドに残った☆を加え入れ、炒め煮します。

【3】タレがグツグツと小さな泡が出てきた頃、火を止めできあがり~~~。ご飯の上にのせて、大葉や半熟卵トロ~リタレも一緒に頂きます!
ちなみに、うちのポーチドエッグは、耐熱容器に水を張り、電子レンジで作ったものです~~



チキンには、ほぉんのりガーリック風味もプラス♪ザラメの香ばしい甘さがチキンの美味しさ、丼の美味しさ、半熟卵の美味しさをアップ~~
こ~~ゆう3分間クッキングが一番喜ばれたりするものです^^。。。

久々に思いっきり遊んだチビの食欲は、、それはそれは嬉しいものでした♪

夕方、慌てて撮った写真。。。なんだか薄暗くって、ゴメンナサイ~~~~


芽【お知らせ】芽
私の、大好きなパンの先生(カマッチョ・ママ)が、ステキな企画を提案してくださいました!!

先生のスタジオで、先生のパンと私のお料理のコラボ講座を開講させて頂く事になりました。
私の初舞台☆☆今からドキドキ、ワクワクしながら、メニューを考えています。

先生のパンは、大人気のメロンパンの予定です。私のお料理は2,3品を考えています。
詳しくは、先生のHPInformationをご覧になって下さい♪
8月の講座で担当させて頂きます♪

暖かい雰囲気の講座になれば良いなぁ~~って思っています。
どうか皆さん♪今から緊張している私を、、遠くから見守って下さい!!何よりものパワ~~になります☆☆☆


hatiお料理パワーをたっくさんありがとぉ~~

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

照り焼き丼。
なぜか私はお弁当のときに食べたくなるの。
明日は外食だけど今週からお弁当開始!なので
ぜひぜひやってみます。
ザラメ。。。なるほど。

お料理教室いいな~。私も通いたいなぁ。

おめでとうございます^^

重ね重ねのおめでとうございますだね~。今年は、ゆちさんの飛躍の年ですね。 今後ますますの活躍を、陰ながら応援させてくださいね。

チビギャングちゃん。よかったね~~。 あんまり長引いちゃうと、本人もだんだんストレスたまってきちゃうし、ゆちさんの体も悲鳴をあげるころだったのでは・・・?  良かった、よかった。 でも、男の子だから、きっとこれから先も、まだまだ沢山の、怪我や心配事がつきそうにないですね~~。 お互いに・・^^;。 (うちだけじゃないのに安心したのは私もおんなじ・・・。ウフフ)

お教室の準備もあって忙しくなりそうですね。 ゆちさんの講座を受けれる人が羨ましいです。 メニュー作りにむけて頑張ってくださいね。

昨日は九州はひどい雨でした。 今日こそ本屋さんに行ってきますね~。
ではでは、疲れを出さないようにね~。あまり無理しないでねe-250。 

ゆちちゃんこんにちは
本の発売と先生とのコラボ、ダブルハッピーだね。
頑張ってね。
ゆちちゃんの活躍、応援してます。

ゆちちゃん、こんちはっ!!
雑誌掲載、おめでとう~~~!!!!
買いに走らなくちゃ☆
そしてゆちちゃん講座、いいないいな。。。
浦和でもやって欲しい~~♪
そしたら絶対行くのにぃ。

今日の記事でゆちちゃんを呼ばせてもらいましたっ。

いかなご味、大好きだよ!!
この配合、覚えておくね☆

いかなご味

鶏丼にいかなごが入ってるのかと思ったら、そうじゃないのね(笑)
アマカラ味、おいしそう~

チビくん全快おめでとう!
よかったね~♪

ゆちさん、こんにちは~(*^▽^*)
雑誌、「おはよう奥さん」だったんですね!
私はどっちかと言えば「すてきな奥さん」派だったんですけど、今度本屋さん行ったら手にとってみようかな~♪♪
とにかくヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪です!
最近ちょっと夏バテしてしまったみたいで(早いかな…)食欲もなく、ご飯を作る気力もなく、どうにか簡単なメニューやそうめんでやり過ごす日々です(寂´・ω・)...。oо○ショボーン
ゆうべは久しぶりに熟睡出来たせいか、今日は少し気分がいいです。
ゆちさんも、お体大切にしてくださいね☆

重ね重ねのおめでとう!良かったね(^▽^)頑張ってるね。

本、妹が持って来て見せてくれて、早々見ましたよ(^▽^)すご~い家族全員楽しそうに写ってて、
又後ほど、ゆっくりゆちさんたちと一緒に見るの、愉しみにしてるね。

いちどメジャデビュしちゃうとさ
もう、つぎからつぎへと
メジャになっていくんだね
ああ~~もう、天上界の人になってしまったんだね

つうか、チビッコギャング!!
よかったねえ
しかし公園かあ
ワシもよく連れてったなあ
オヤジなのに、子供連れて公園いっぱいいった(汗)

って、またいかなごか、謎っす!

行きた~い

カマッチョママさんの師匠ってパンの小屋だったのね。
私、あそこのパン大好きなのよっ♪
祖母が亡くなってからはなかなか
あそこのパン買いに行けなくなっちゃったけど。
夏休みじゃなかったら行きたいのになー。

◆るぅさぁ~んっ
あ~~わかるぅ~~
お弁当の時って、甘ッ辛いの食べたくなるもんね~~
私はね、、決まってから揚げ、、、
迷うと、端っこの方にから揚げが入ってるのに決定!!
なぁんて感じ^^
ちゃ~んとお弁当作ってるんだね~~偉いなぁ~~~☆



◆nikonoriさぁ~んっ
ありがと~~~!!
チビねっ~~~やっと昨日から、夜泣きもなくなって、、
ぐっす~~り眠れてるよ^^
2本足で立つ生活に復活してきたみたい^^
子どもが大きくなるまでって、、、
本当に色々あるんだね~~。。きっとまだ序の口なんだろうな~~~
思春期をむかえる男の子。。。なぁんてどう対応して良いか???
私は、考えるだけで、、ヘトヘトになりそっ(^_^;)
そんな時は、nikonoriさん、、、また宜しくっ^^

ありがと!!初めてのお教室。。。
頑張るね~~~^^ドキドキしてるよ~~今から。。。

◆のーまるママちゃ~んっ
ありがと~~~♪
のーまるママちゃんのお陰~~~
ステキな先生と巡り合えて、のーまるママちゃんに感謝だよ~~

これからも、たっくさん一緒に楽しもうね~~~

◆しのっち~っ
おっはよ~~
きゃっ☆しのっちに呼んでもらえたの~~^^
嬉しいなっ♪♪

なんだか、しのっちとはもう昔っからの親友みたいで、、
会えてないのが嘘みたい。。。
自然~~~と顔も浮かんできたりするんだもん^^

いつかきっと会って、、たっくさん話しで盛り上がろうね~~~♪




◆asparaさぁ~んっ
ハハッ~~~~鶏にいかなご。。。面白そう^^

ありがとう!!初めはぎこちなくって、疲れてたみたいだけれど、、、
すっかり2本足歩行にもなれた様子^^
ヨカッタヨカッタ♪
きっと、まだまだ、、、色々あるんだよね~~~

◆berry☆ちゃん~っ
ありがとう!!、、
最近むし暑くって、寝苦しかったりするもんね。。
berry☆ちゃん大丈夫かな~~?
私も食欲なくなってきた、、、
うちのキッチンね、、熱がこもっちゃうから、暑いの、、、
だから夏は、あんまり居たくないんだ~~スピード料理ばっかり考えてるよ!!

けれど、甘いものは
いっくらでも食べれちゃうんだわ(>_<)。。

チュルチュル系、、食べながら夏乗り越えようね~~~




◆みぃさま~っ
わざわざ持ってきてくれたんだね。。。
お礼を言っておきました♪♪

うちの皆は、恥ずかしそうにしてたよ~~~
私も、、、なんだか、自分じゃないみたい。。
ちょっと可笑しいでしょ~~~~あんまりジックリ見ないでね(^_^;)



◆王子さまぁ~~~~~~~~~~~っ
オヤジなのに、子供連れて公園いっぱい行ってるお父さん!
好感ですよ~~~☆
それじゃあ、ママちゃん達となかよくなったり。。。
したのかなっ~~?
あ~~子どもは大きくなるんですね~
そんなコアユちゃんも、もう成人!!!涙チョチョギレちゃいますね。。。

あ、、、メジャ、、なんかじゃないですっ。。。
まだまだジミィ~~にジミママさせて頂きますぅ~~~☆

◆coroさぁ~んっ
お祖母ちゃん、、宝塚に住んでいたのかな~~?
そう!今でもパンの小屋の師匠は追い求めてる~って先生言ってた。。
もう何十年もパン作り続けてる方なのに、、
その熱心さに惹かれてるんだ~~

先生とっても魅力的な方だから~~いつか遊びに行きがてら、、行ってみて~~お勧めっ☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/620-70dd682c

 | HOME |  ▲ page top