HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年06月20日(水)

バジルが香るシーフードサラダ


シーフードと言っても、昨日の残りのタコと海老、、、
この2つから海の旨みをた~~っぷり頂いて、夏野菜やフレッシュなバジルと一緒にサラダにしました。



■バジルが香るシーフードサラダ■

材料【4人分】

・たこ::::::150g
・むき海老::::中8尾程度
・にんにく::::小ひとかけ
・オリーブオイル:大さじ2
・塩:::::::小さじ1/3

・きゅうり::::1本
・セロリ茎の部分:1本
・プチトマト:::5~6個
・ズッキーニ:::大1/2個
・おくら:::::4本

・酢:::::::大さじ1+1/2
・胡椒::::::適量

●バジルオイル
・バジルの葉::::大5~6枚
・オリーブオイル::60cc
・塩::::::::小さじ1/4


作り方

【1】たこは5mm程度の輪切り、大きな部分は半分、1/4に切り、大きさを合わせます。
海老は片栗粉+酒を振りいれ、こすり洗いし、流水で流し、水気を切っておきます。

【2】フライパンにオリーブオイルとにんにくのすりおろしを加え、火にかけます。良い香りがして来たら、海老、たこと加え炒めます。

【3】海老の表面が白っぽくなってきた頃、長さ5cm程度の薄い短冊切りにしたズッキーニ、斜めに薄くスライスしたセロリを加え炒めます。

【4】更に、5mm程度の輪切りにしたおくら、縦半分に切ったトマト、同じく5mm程度の輪切りにしたきゅうりと加え炒め、酢を加え火を止めます。胡椒たっぷりで味を調えます。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておきます。

●バジルオイルを作ります
【5】オイルとバジルの葉、塩を合わせすり鉢でするか、フードプロセッサーで攪拌し滑らかに仕上ます。

【6】ヒンヤリと冷えた(4)のサラダを器に盛って、バジルソースをお好みなだけ回し入れ、いただきまぁす~~♪



昨日と同様、、温野菜でも美味しいのです。。
でも合えて、冷や冷や~~っと冷やして、食欲の出ない真夏にもモリモリ~~~っと食べられる美味しさです。

バジルのふんわり~と香るオイルが、このサラダの盛り立て役!
海のタコ海老の旨みとバジルの風味で、、これがギャング達にも人気者でした。

結構たくさんなお野菜の量だけれど、家族4人でペロッと食べられちゃいます!!

バジルオイルは冷蔵庫で1週間程度は保存OKです♪。
サラダにパスタに、そうめんに♪♪カリカリ~っと焼いたフランスパンにつけながら~。バターやガーリック風味と一緒に~~最高に美味しいです。


先日、パンのお教室で先生がパパッ~~と作ってくれたタコと海老のカッペリーニが美味しくって、
その夜にそうめんを使って、作りました。
これがと~~っても美味しくって、ヒントになったサラダです!

飲めない私の感覚ですが、、、
パンやワインと一緒に~~きっとおつまみ感覚にもなるのでしょうか~~?


hatiみんな~~パワーをたっくさんありがとぉ~~
わぁ~~アップロードファイルランキング参加してます~す♪明日も美味しい~ご飯作るよっ~~☆待っててねっ☆☆芽

おうえん。。ありがとぉぉ~~~
にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。プチッと応援お願いしますっ☆



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

夏っぽいサラダだねー。
じめじめ蒸し蒸しの時期はこんな爽やかなのが
嬉しいよね。
コンロの前に立ちたくないよー。

炒めるのか~

なるほど、食べやすいかも!

近ごろアチコチでバジルの話題。
YOMEちゃんちにも出てたし、仕事先の事務所でも栽培してるバジルの話題でもちきり。
私はイマイチうとくて、ハーブ類に手が出ないのよ。
シソや山椒は大好きなのになぁ。
チャレンジしてみよかなぁ。

バジルソース・・・いいなぁ。
作りたいなぁ・・・でも消費しきれないなぁ(^^;A
ん・・和風でやってみようかな(*^^*)

◆coroさぁ~んっ
そう。。。なんか献立考えてると、、
いっつもこんな感じなのばっかりしか思い浮かばなかったり(^_^;)。。
朝晩はヒンヤリ~~ってしてるけど、、
今日なんかも、日中はノースリーブで良いもんね~~

うちのキッチンね、すごく熱がこもっちゃうの。。
夏はリビングと3度は温度差あるだろうな~~
辛いんだ~~~~



◆asparaさぁ~んっ
バジルねっ~~~
園芸コーナーに行くと、、すごい量が並んでいるから、、
吸い込まれるよ~~~にみんな買っちゃうのかな~~
結構簡単だし、1年で責任もおしまいだし、、
ちょっと加えると香りも良いから、人気なんだろな~
ただ刻んでオリーブオイルと塩と一緒にして、トマト、、
こんな簡単なのに、なんかお洒落な味に変身するのが
好きなんだ~~~
苗安いから、是非是非お勧めだよ~~~

◆るぅさぁ~んっ
バジルの葉ね、、数枚をちょっと刻んでオイルとお塩。。
これだけでも充分だから~1回分だけでも良いよっ~~

でもさっ~~和も良いねっ~~~~
大葉にオリーブオイルにお塩!!これも大好き!!

るぅさんちの和は、なんだろぉ~~~??

今日、大葉安かったから、30枚買ってきちゃった!!
明日パスタにでもしよっかなぁ~~~

バジルソースいいっすねえ
さわやかさんなカホリが伝わってくるようです
が、
しか~~~し

う、うちのバジル
臨終です(号泣)
カンペキ、ミイラ化しました
こんなことなら
苗買ってきた、その日に、食っちゃえばよかったよ~~~(泣)
って、それじゃ意味ねえか、
あ!でもさ、某スーパーなんかほんのちょっとなのに198円もするから、
苗かってサラダにしたほうが安いかも~~(汗)

◆王子さまぁ~~~~~~~~~っ
あ~~~~
ご愁傷様です。。やすらかに~~~
じ、、、じつはうちも1つ。。。ほど(^_^;)。。
でも他はシゲシゲ~~っと大きくなってます。
そうなのですよね~
買うと、ハーブ系って高いからね、、
1年でおしまいって言うのが難点ですね~

あ、、イタリアンパセリ~これも丈夫だし、すごく増えて
簡単で良いですよ~~~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/611-36535385

 | HOME |  ▲ page top