HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年06月06日(水)

夏だ~ゴーヤだ!味噌炒め、『乳がん健診の事』


呼びかけのよぉ~~なネーミングですが(^_^;)。。
ゴーヤがやっと安くなってきました!今シーズンお初☆☆
実家では、夏になると週3回のペースでテーブルにのっかってた母の味!やっぱり最初はこれでしょ~~



■夏だ~ゴーヤだ!味噌炒め~~母の味~~■

材料【4人分】

・ゴーヤ::::::大1本(280g)

●合わせ調味料
・味噌:::::::::大さじ1強
・鶏がらスープ(顆粒):小さじ1/4
・みりん::::大さじ1
・醤油:::::大さじ1/2

・鰹節:::::たくさん(5g程度)


作り方

【1】ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどで、綿と種を取り除きます(苦いのが苦手な方は、白い部分をよぉく除くと苦さも和らぎます)。
2mm程度にスライスします。

【2】フライパンに油を熱し、ゴーヤを炒めます。油が馴染んだら、合わせ調味料を加え、全体に絡め、さっと炒めます。(火を通し過ぎちゃうとシャキシャキ感がなくなっちゃうので、なるべく短時間がおすすめで~す)

【3】火を止め、鰹節をたくさん絡めてできあがりぃぃ~。



今日は鶏がらベースで、中華風に♪シャキシャキっとの食感!!またこの季節がやってきたんだなぁ~~~♪
やっぱり味噌とかつおたっぷりのこの味、この食感が大好きです!!
兄ギャング!キッチンを覗いて「わぁ~~!!ゴーヤだぁ~~!」って写真撮ってるうちから食べたくって仕方ないモード、、
慌ててシャッター切ってました(^_^;)。

今年の夏もたくさん食べますよ~~~~


本日は晴天なり~~~
真っ黒になって帰って来ました。兄ギャング!
いつもと変りなく、海苔巻きですが。。。(^_^;)



hatiみんなっ~~パワーをたっくさんありがとぉ~~
フワッ絵文字名を入力してくださいランキング、、ジュワァ~~っと下降中~なみだ応援ど~ぞっよろしくねっ芽

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。プチッと応援お願いしますっ☆


今日は、続きに、乳がん健診の事を書いてみました♪

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。




私、胃は強いんです!胃もたれしたり、シクシク痛んだり、、胃腸の病気とは全くの無縁でした。
そんな私が、、去年の今頃、胃痛に悩まされて、『おかしいなぁ~~』って思ったから、胃カメラを飲んで検査しよ~~って。。
もう年も年なので、どうせなら~~って人間ドックにはいったのです。

女性なので、検査の中に、胸の触診も入ってました。なんの疑いもなく、診察室へ、、、
Drの手が止まって、「あら??触ってごらん、、」って。。。
私の指には、私の胸のシコリが感じられました。。

その後の、胃カメラでは先生が苦笑いするほど、胸がバクバク、、胃カメラに緊張していたのではなくって、
胸のシコリが気になって気になって、、、のドキドキ。。。

マンモグラフィーも受診して、帰ってきました。

その後、エコーの受診、、更に細胞検査までに至って。。結果を待つ時間の長かった事長かったこと、、

結果的には、がん細胞にはなっていなかったけれど、経過観察。。
そして、今日経過を見てきました。

以前と変りのなかったシコリは、良性のもの、、と診断され、これからは定期的に検査に行きます。

私が、この間、身に沁みて感じた事は、定期的な検査。。
女性であるからには、誰もがいつ発見されてもおかしくない事。。
(あ、、男性でも何パーセントかの方は乳がんにかかるそうです)
今日私が皆さんにお伝えしたいなぁ~~って思った事は、、

是非是非、、定期的に乳がん健診をしましょう!って言う事なのです。。。

何かのきっかけになって貰えたらいいなぁ~~って思って、書き留めてみました♪

お付き合いどうもありがとっ☆☆

コメント

こんにちは、京都のnagomiです。

姫、いいことです
定期健診は30歳過ぎたら受けなければね

良性、ばんざ~い

私も先日マンモ受けてきましたよ
痛かったv-12
でも来年も行きま~す

良かったね、結果がはっきりするまでの間の思い、いやだよね。
其れがいやだから検診受けない、って言う人いるけど、其の方がなお怖いよねえ、定期健診是非受けましょうね、早期発見なら今は怖くないんだものね(^^;みぃはもう必要ないんじゃ?と思うんだけど、2年に一度はマンモ、です。

とりあえず一安心だねえ

って、そうそう、病気ってあとになればなるほどやっかいだからね
日ごろから検診は絶対するべきだね

特に、勤め人はそれほどでもないけど
主婦の人や、派遣で頑張ってる人
心配ですねえ、、、、

つうかゴーヤの季節がきてしまったか(汗)

って、今日は、暑かったっすねえ、、遠足よかったねえ、、

ゴーヤって苦いから好き嫌いが結構あると思うのですが、子供さんも大好きなのですか~。ウチは私と義父が好きです。味噌味は作ったこと無いので挑戦したいです。

ゴーヤってチャンプルーが定番な花音家だけど、この味噌炒めはがっつりたべたい~~

でもちびっ子は塩もみしてからいためても白いとことってもだめなんだな~~
やっぱりゴーヤは大人の味な花音家ですね・・・

乳がん検診、いかなきゃいかなきゃと思いつつ、重い腰が上がらなかったけど、これみてまじでいかなきゃっておもいしらされちゃった・・・

ゆちさん、こんにちは。実は私も、1か月ほど前に初めて健診受けたんです。触診はセーフだったんだけど、エコーで左に1cm弱の影(?)を発見。でもマンモでは、左は問題なくて、右の方に石灰化の跡(?)がある…と言われました(同じ病院だけど、見てくれた先生はそれぞれ別)。結局、細胞検査までには至らず、定期的に健診をと言われたんですけど、ほんとに細胞検査をしなくて大丈夫なの!?ってかんじで…。石灰化とか言われてもわからないのに、お医者さんって詳しい説明をしてくれないんですよね~。信頼できる病院、かかりつけの医師を見つけることも、安心のひとつですね。

ゆちさん、こんにちは♪
やっぱり定期健診受けるのって、大事なんですね~。
「まだ大丈夫~」
なんて思ってちゃダメなんですよねε-(;ーωーA フゥ…
ゴーヤ、うちの母はよくかき揚げにしてました☆
お味噌に鶏がらスープにみりん…これもよくあいそうですね(*^▽^*)
また、実家の畑で採れたらもらってこようかな~。

そうそう、私も生きてる時は
「かわいそう~!」
って大騒ぎするくせに、お料理として出てくるとパクパク食べる(笑)
矛盾してますよね~∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

ゆちちゃん、こんにちは♪

ゆちちゃんのゴーや料理でぜひぜひ元気になりたぁ~~~いっ!!!!!!
バテ気味の私です・・

乳がん検査・・
女性として定期的にするべき検査ですよね。
ゆちちゃん、大切なお話してくれてありがとう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

検診

大事だよね。
乳がんは自己触診も推奨されてるけど、友人の友人はしこりもまったくない乳がんで手術したよ。
35歳で。
腕の付け根が痛くて病院行ったら、たまたまわかったんだって。
痛みと乳がんは無関係で。

昔は病気も死もピンとこなかったけど、子どもを持って初めて、それらがすごく怖くなった。
私が死んだら、息子困るもん。
大事にしなくちゃね、体。

検診

私も受けてます。
2年前に市の無料エコー検査したら、再検査になっちゃって、マンモ体験しました。
結局、癌ではなく良性ということで、毎年検査を受けることになりました。
昨年は「細胞検査」するといわれて「え?!悪化してるの?」とドキドキだったけれど、大丈夫でした。
検査はイヤだけど、癌になるほうがもっとイヤだから、毎年ちゃんと受けないとね!
自分で触診するように言われてるけど、それはやってないなぁ~^^;

◆nagomiさまぁ~~~っ
あ~~よかったですぅ~~
nagomiさんの様な現場経験がおありの立場方から
そう言って頂けると~~^^

病院にもポスターが貼ってあったりして、、
結構、健診もせずに見過ごして。。。という方が大半だそうです。。

なので、ハッとしました。。
どうかどうか~~みんな受けてねっ~~って気持ち!
届いたかなぁ~

マンモ、、小さくっても大きくっても、、人によって
痛さが違うそぉ~~です☆☆
あ~~でも胃カメラの方がヤダワ~~~私はっ。。。



◆みぃさまぁ~~~っ
なにをおっしゃる!!みぃさま!!
絶対に絶対に必要です!
うちの母は受けてるのかなぁ??ちょっと心配になってみたり(^_^;)。。

でもホッとしました。。

夏休みを楽しみにしている、、孫の為にも、、
末ながぁ~~~くハッスルバーちゃんでお願いします~~~☆

◆王子さまぁ~~~~~~~~っ
ホント、、お勤めしてる時は強制的だったけれど、、
主婦になってから、油断してました。。
5年ぶりの健診で見つかったから、
そんな前からの腫瘍かと思ったら恐ろしかった(>_<)。。

あ~~~王子さま~~
油断はいけませんぜぇ~
乳がんは男性でもかかるそぉ~~ですから、、
マンモをお勧めします~~~~~^^



◆さっちゃ~~~んっ
うちはねっ~~チビは「苦いぃぃ~~」とか言いながら
食べてるけれど、、
兄ギャングは大好き!スーパーで見ると「買って~~」って言うんだよ~~
なんだか可笑しな子供だよねっ。。

味噌ねっ~~ホントに合うので、是非是非、義理のお父さんと「旨いね~~」って^^食べてみてねっ☆☆

◆花音ちゃ~~んっ
あ~~~ホント?ホント??
お願いだから、受診してね~~
そ~~思ってる時が行動のしどきだよ~~☆☆
今日、友達にも刻々とお願いしてきたもん♪
やっぱり、検査しなきゃ~って思ってて、、、、
ってパターンが多いらしいよ☆
早期なら必ず治るんだもん!!

えぇ~~白いところを除いて~~っていうのは知ってるけれど、、
塩もみぃぃ??苦味が和らぐんだぁ~~ほほぉぉ~~
でもさっ。。良いよ!無理しなくっても
美味しい~~お野菜たっくさんあるもんねっ~~~♪♪

◆ぱん子さぁ~~んっ
ぱん子さん、、分かります!!
私も昨日、「大きくなってないから大丈夫よ」って
言われたものの、、ホント大丈夫なのぉ??
って気分です、、
本当なら、セカンドオピニオンも受診した方が良いのかなぁ??
左右、、とはビックリしましたね~
でも、今回ので思ったのは、、少しでも何かがあるって事は
今後自分でも気にするし、、良いのかなぁ~~♪ってね。。

あ、、ご挨拶が後になってしまいましたが、、

初のコメントすごく嬉しいです!!
ぱん子さん~~どぉ~ぞ、宜しくお願いします♪
今、パン作りが楽しくって仕方なくって、、、
疑問だらけなので、壁にぶち当たった時には、どぉ~かご指導のほどぉ~~~~~☆☆

◆berry☆ちゃ~んっ
そうそう、、
まだ大丈夫、、って私も思ってたの、、
でも、その前に受診したのが5年前だったから、、
さすがに、、あ~~悪性だったらもう駄目だ~~
って生きた心地がしなかった。。。
若くてもかかる方もたっくさんいるし、、早期に発見に
こした事はないから。。。
是非是非、、berry☆ちゃんもお願いねっ~~

ゴーヤのかき揚げ!!それ良いねっ~~
あ~~私も去年天ぷらにしてみたなぁ~~
苦味も和らいでまた美味しいよね☆☆
berry☆ちゃんのお家でも、収獲できるんだねっ!

パパの実家でも去年から作りはじめてくれたんだよ~~
収獲したてのゴーヤはまた格別だよねっ~~
夏が楽しみだね~~~

うちの妹ね、、車を買い替える時も、大泣きしてたよ^^



◆めるちゃ~んっ
あらぁ~~
バテ気味なのぉ~~めるちゃん☆
最近さっ、、寒暖の差が激しいよね??
私達親子は、鼻が付いて行けなくって、、
朝から晩までクションクションしてるよ~~~(>_<)。。

夏は緑黄色野菜が豊富になってくるから
モリモリ食べてバテバテふっとばそぉねっ~~☆

めるちゃん♪ありがとねっ^^ ^^



◆asparaさぁ~んっ
ホント、、ホントに。。。
私が死んだら、、って思うとね、、
自分だけの体じゃないし、、子供の事思うと死んでられない!!そう思うよ。。しみじぃぃみと。。

ほぉ~~~~その付け根の痛みが、お友達を助けてくれたんだね、、
そうなんだって!触っても全く分からないのもあるから、、マンモを勧められたよ。。
私のお友達も若くして発症して、、今も一生懸命戦ってるから、、
余計そう思う、、
半年に1度は~~って思ってるよ。。



◆yuiちゃ~んっ
yuiちゃんもなんだね~
やっぱり、きちんと検査している人はそ~ゆう体験との
狭間を知っているから、
これからは定期的に検査できる様になるんだよね。。
女性である限り、ホントに高い確立で。。
だから、皆、、みぃ~んなに気をつけてもらいたいな。。
家族があるんだもんね、、親が居るんだもんね、、
お友達が。。。


私も、まだ安心しきってないもんなぁ~~
そう!触診が怖くって出来ないの、、触って大きくなったらヤダなぁ~~なぁんて思っちゃったりしてね(>_<)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/600-a096b5b9

 | HOME |  ▲ page top