HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年06月04日(月)

はまぐりと玉ねぎのパン粉焼き


続きははまぐり♪
(^_^;)。。晩も新玉ねぎと一緒です~
はまぐりから出るおいしい~~出汁を何に染み込ませよぉ~~って半日悩んだ結果~~パン粉に決定~~~☆



■はまぐりと玉ねぎのパン粉焼き■

材料【4人分】

・はまぐり::::::中くらいの大きさ20粒程度(440g)
・にんにく::::::少々
・玉ねぎ:::::::中1個(200g)
・白ワイン::::::60cc
・醤油::::::::小さじ1強
・パン粉:::::::大さじ3強
・粉チーズ::::::大さじ1程度
・パセリ


作り方

砂抜きの仕方は←ここをクリックして参考にして下さい♪

【1】フライパンにオリーブオイルとにんにく(香りつけ程度)のすりおろしを加え火にかけます。
薄くスライスした玉ねぎを加え炒めます。

【2】玉ねぎが透き通ってきたら、はまぐりを加えフライパンを揺らしながら油に馴染ませ、白ワイン、醤油を振りいれ蓋をして蒸し焼きにします。

【3】貝の口が全て開いたら火を止め、蓋をしたまま粗熱を取ります。

【4】耐熱容器に(3)の貝を入れ、パン粉を振って、貝の蒸し汁をパン粉に染み込ませるよぉ~に加えます。粉チーズを振って、オーブン(200℃)で20分程度か、トースターで表面にコンガリと焼き色が付くまで焼いたらできあがりぃ~~~♪



アップロードファイル父が貝類が大好きで、お魚やさんではまぐり見たものなら、、母に「買って~~~」って今でも言ってます^^。
父の大好きな食べ方は、網焼きで貝が開いてから、お酒とお醤油タラリ~~♪
懐かしい味です。。これが食べたかったのだけれど、、うちは電磁調理器だし。。面倒だったのでワイン蒸し後パン粉焼き~~~
ギャング達。。朝も夕も貝三昧で満足の様子~~
キッチンは貝の殻でいっぱい~~です♪

アップロードファイルこれは、ワイン。。ん~~日本酒???ビール??のお供に良いんだろうな~~~☆

パンが無かったので、パン粉にしたのだけれど、、フランスパンをちぎってグラタンにしたらもっと美味しいです♪


パン粉に染み込んだはまぐりの出汁にプリップリの身がたまらないぃ~~~

hirohiroリンどうもありがとぉ~~~美味しく頂いたよ~~~↑



hatiお料理パワーをたっくさんありがとぉ~~

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
ちな♪週の始まり~~月曜日☆今週も張り切って行きましょ~~
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

こんにちは、京都のnagomiです。

今は高級素材のアサリがおいしそ~に変身ですね
カリカリパン粉にアサリの味が…

食べたいよ~
ワインも一緒にいただきたい

はまぐりと玉ねぎのパン粉焼き?これでは判らん!

ゆち姫(爺ですぞ!)

はまぐりと玉ねぎのパン粉焼き?解説を読んで少し判ってきたぞ。
アサリの冷凍があるので、これでもOKなのかな?

「お酒とお醤油タラリ~~♪ 」うん。理解いますぞ。
この雰囲気は酒蒸しと同じだ!
ちょっとバターを入れてもいいなぁ~。

我が家には電磁調理器なんていうものは無い!
庭に出れば、焚火か炭火での調理じゃ。
煙が目にしみるのも味のうちじゃな!

あ~~おみそ汁↓
あさり+たまねぎなんですねえ

うちは、あさりのときはあさりだけでした、、
勉強させていただきました

つうかつうか、ハマグリって見てるだけでヨダレでます
そうか、パンコつかうことによって
美味しさが、∞にたのしめるってことですね!!

って、師匠(号泣)
バターを使わないお菓子の本ってのがあるんですよ!!
それにね
プリンの作り方がでてるわけだよ!!(泣)
で~~~~!!なんとなんと
そこに、粉寒天を使うてかいてあるんですがな~~

ちょ、ちょっと本屋さんで見てきてよ~~!!(爆泣)

ゆちさんこんばんは。
私も今日はアサリのお味噌汁でした(*^^*)
旬ですものね。
まだ半分残ってるので何を作ろうか悩み中のところ。
ひき肉炒めガ有力です。

パン粉がハマグリの出汁を吸ったら・・想像しただけでちょっとにっこりしちゃいますね。

おぉ~!
一人5個ずつですね♪
うぅ~~~~、、足りない!もっと食べたぁ~~~い♪
って、私がゆち家のお子だったらママをこまらせちゃうかも(爆♪)

うんうん♪
お酒がすすむくんですね♪
間違いない!!

ゆちさん、こんにちは☆
はまぐりっていうと、うちではお吸い物くらいしか食べたことなかったので、こういう食べ方も新鮮ですね~!
にんにくに、しょう油にパン粉…う~ん、香ばしそうi-277
子供の頃、貝を砂抜きする為に塩水につけてあると、口をぱかぱかするのが可愛くって、愛着わいて、
「食べやんといて~!かわいそうi-240
って大騒ぎしてたのを思い出します(笑)
そうだ☆週末、パスタが食べたくって、ゆちさんのところを色々見てて、
「あ、これ!」
と思って作らせてもらったのが、チンジャオスープパスタでしたi-184
もともと、和風しょう油ベースのパスタ大好きなんで、中華だしやごま油もすっごく合うんですね~i-179
癖になりそうな美味しさでした♪

1日に名無しでコメントしてしまいました。すみません。
今日も元気がもりもり香りますね♪
お料理が大の苦手の私ですが、
日々のごはんを考えるのがこんなに楽しいなんて
もっとはやくこのサイトに気づいていたかったです。
貝。
うちでは数少ない家族全員の好物です。
お味噌汁専門ですが、チビがまだ小さいので敬遠しがちです。(おつゆで手洗ったりしますよね・・)
これならみんな万歳してくれそうです。
今日もありがとうございました。

こんにちは!

ゆちさん、こんにちは!ご無沙汰してまぁす。うちも、今日の朝は『あさりのお味噌汁』でした。貝くんたちは、どうしてこんなに優秀なの?ってくらいに、いい味出しますよね!(^-^) 今日のうちの晩御飯は(毎晩呑み仕様のおかずですが。)はまぐりくんが登場します。なので、ワインかな。昨日は焼酎だったので。ゆちさんのように、かわいくお酒なしの食生活にあこがれます~(--;)ものすごい量を呑むので、お酒代がすごーくかかるんです↓(T_T)

◆nagomiさぁ~んっ
そう!!
これには絶対にワインが合うのだろうな~~って
思いながら作ってました!!

私も、お酒飲めたらなぁ~~
その旨さを知りたいものですぅ~~



◆yuki爺~~っ
あ~~爺!!焚き火で酒蒸し!!
姫は今すぐ食べたい!!
もってくるのじゃ~~~~~☆☆


◆王子さまぁ~~~~~~~~っ
バターを使わない。。って本、、
今度是非ぜひ立ち読みしてきます~~☆☆
バター好きな私には体の為にも、必見ですねっ~~♪

王子さまんちのプリンを見ていたら、、
ムショぉ~~~~にプリン食べたくなりました!!
プルルン系、、私大好きですから~~

デリして下さいっ!!!

ほんと美味しかったね~私のんは、はまぐり
いっぱいでした~

◆るぅさぁ~んっ
るぅさんちも旬を堪能してるんだねっ~~
挽き肉と炒める、ってした事なかった~~
肉汁と貝の出汁が一緒になって、これはお酒のお供もだけど、
ご飯のお供にいいねっ~~~

私も今度はそれでいこぉ~~っと!!



◆こうめさぁ~んっ
あ~~んっ。。
こうめさんなら、ビールと一緒かしら??
やっぱり日本酒ぅ??
何がお好きなのですかぁ??
いいなっいいなっ♪♪すこぉしで良いから
お酒を語れる女性になりたいですぅ~~~

あ~~~こうめさんちは冷凍の必要なしですなっ☆☆

◆berry☆ちゃ~んっ
なんだか、berry☆ちゃんとお話ししていると
うちの妹を思い出しちゃうなぁ~~
妹も、あ~~可哀想!!って本気モードで言ってた事
あるわ~~
でも食べだすと止まらなかったりするのも、妹でした(^_^;)。。

チンジャオパスタ~~~
見つけてくれて、すごく嬉しいなぁ~~
あれは、パパがお気に入りで、喜んでくれたんだ~~
最近の休日は、前みたいにゆぅ~~っくりお家で
ランチできなくなっちゃったなぁ~~~~
思い出したら、私もチンジャオ食べたくなってきたよ☆



◆hanakoさぁ~んっ
わぁ~~~~~~~~いっ☆
嬉しいなぁ~~今度はお名前を呼べるんですねっ~~
再度のコメントどうもありがとう!!ずごく嬉しいよぉ~~!

毎日の献立考えるの、、私も苦手な頃があったなぁ~
最近は冷蔵庫あけて、気軽に考える事にしたのです。。
そぉ~~すると、結構色々な発想が出てきて、、
そぉ~~んな時間が面白かったりするんです!

hanakoさんに、ご飯考えるのが楽しくなって貰えてる、、
そぉ~~んな嬉しいお言葉がまたまた私のパワーに
なったり^^どうもありがとう!!

hanakoさんちも貝類は人気者なんだっ~~^^
お味噌汁でお手手、、、、、、
うちも洗ってました(~_~;)(~_~;)ナツカシィ~~~~


◆みゆちゃ~~んっ
みゆちゃんちも、旬の香りがいっぱい~なんだねっ~~
お酒そぉ~~んなに飲めるんだぁ~~~
いいな~~
だってさっ、、やっぱりお酒と一緒に食べると
倍おいしく感じられる食べ物ってあるでしょ~~
これも、そうだよねっ~~
やっぱりワインなの??これには~~~~?

みゆちゃんが元気になってなにより^^
さぁ~~夏だねっ~~~☆パワフルにいこうねっ~~



◆hirohiroリ~~~~~~ンっ
ありがとっ☆☆
はまぐりねっ~~ちょ~~ど良いくらいだったよ!
ありがとぉ!貝好きチビ達も必死で食べてた、、
朝、晩、、、ってね☆
そちらのお家は、一気にあれくらいの量は全部食べちゃうんだろうねっ~~~?

ご馳走様でした~~
プール掃除、、チビ連れてっていいのかなぁ~~?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/598-ceb17ff4

 | HOME |  ▲ page top