HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年05月11日(金)

小松菜と海老のかき揚げ


今日もうちでは小松菜を食べました。
冷凍してあった海老と一緒に、かき揚げ!衣はいつものお好み焼き粉で、そのままカリッと頂きます♪



■小松菜と海老のかき揚げ■

材料【4人分】

・小松菜::::::170g
・むき海老:::::中6尾程度
・にんじん:::::1/3本
●揚げ衣
・お好み焼き粉:::適量
・水::::::::適量


作り方

【1】海老は流水でこすり洗いし、1cm程度にザクッときります。
小松菜は洗って、水気を切り、3cmのざく切りにし、にんじんは線切りにします。

【2】(1)をボールに合わせ、お好み焼き粉を振り入れます、小松菜や海老の表面についている水分もしっかり粉に吸い取ってもらいます。
水を加え入れ、全体の表面がトロっとする程度に絡まればOK。

【3】170℃の油でカラリと揚げ、できあがりぃ~~そのままでカリカリっといただきまぁす



キュッと歯ごたえのある海老とカリッとした小松菜が最高!!海老はしっかり洗わないくらいが、海の香りが漂います~。
急いで作っていて、、粉や水の量を測るの忘れちゃいました(~_~;)。。

粉はなるべく少なめにした方が、油も吸わないし、カリッと感もUP!!
山椒の粉+お塩、、山椒塩なんかをすこぉぉし香らせて食べるのも美味しい~~~~♪


私のお料理パワーをたくさん貰ってます!たくさんの応援をどうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
昨日から、また肌寒くって、お友達から灯油、、譲ってもらっちゃった~~^^助かった~~♪
体調崩さないよぉ~~に、パジャマも一昨日のじゃ駄目ですよぉ~~調整してお休みなさぁい☆
すてきな週末をお過ごし下さいねっ~~~

今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

海老

は、ぷりっとしてるのが最高だよね~

和紙の代わりに千代紙を敷いているのがとっても素敵
☆⌒(*^-゜)bグッ!

昨日、今日と寒かったね~
私も暖房つけようか悩んじゃった~

風邪ひかないようお互い、気をつけようね☆-( ^-゚)v

海老ちゃんがあれば・・・掻き揚げ美味しいよね。
うちいま海老切らしてて野菜かきあげでした(*^^*)
今日は夜になったらとっても寒い。
明日は動だろう。

あ、ゆちさんフードコーディネーターの資格取ってるんですね。
私も目指してるんですけど勉強凄く大変でしょうか?

かきあげっていったらあ~~た、天ぷらの最高峰ですがな~~
さっすが師匠だ
お好み焼きの粉がいいのですか
ワシもかきあげやってみたいなって思うのだけど
なんか自信なくってさ、、

って、そうそう、今日は寒い
ワシも今、エアコンつけてハロゲンヒーターつけて
布団しまっちゃったコタツ(布団なし)つけてます(汗)

つうか、師匠!!
お疲れだね!!週末はブログなどせず、ゆっくりお休みくださいね

サクッとなぁ~♪

いっつも思うのですが、ゆちさんレシピは
簡単&美味しいhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ですよね

今回のも、えっhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">まぜて揚げるだけって…
写真見たら、すごく旨そうhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

最近、野菜が高いから種類かなり考えちゃいます
いつも金欠病の我が家ですから(;^o^)>

ゆちさんのブログ見てたら、ポテトサラダが食べたくなって、
太郎君のお弁当にも入れましたhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

今日は、揚げ物にしてみようかな(v^。-)http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ゆちさんこんにちは~★

すごくおいしそうに揚がってますねえ。
さくって感じがしそうで今食べたくなっちゃうなあ
^^
ちょうど両方今うちにあるんです。
作ってみようかなあ?

ゆち姫、かき揚げ食べたぁ~い!

?↑に変なものが入っているな。
早く削除した方がいいよ!

ゆち姫、お気持ちは十分に届いていますよ。
GWは大変でしたね。

子どもは直るのも早いから、今じゃ、本人(ギャングさん)はケロッとしていることでしょうね。

かき揚げは美味しいよね!
好きなんですよ。

月曜日は人間ドックなので、セーブしなきゃ。
今日は酒を止めようかな。

ゆちゃさん、こんばんは~~~☆
うふふっ♪ゆちさんの小松菜レシピ、密かにすっご~く待ちわびて
ましたよ~~~ん^^ ひじきと小松菜の麻婆春雨と、小松菜とベーコンと豆腐の炒め物を
交代で作ってるので、小松菜シリーズが増えて嬉しいな~!!
具の中に衣の粉を入れるって、簡単で素敵っ!!
ゆちさん、小松菜お好きですよね~?私も、ついつい買ってしまうくらい好きです~^^

凄く美味しかった!ゆちさんのレシピは我が家で大人気です。バクバク食べてくれるから作り甲斐があって楽しいです。

◆らっこちゃぁ~んっ
100均の折り紙^^
大変重宝してます~~~^^

和紙ってどんなところで売ってるんだろう??
あんまり近見ないよねっ~~
らっこちゃんちでは、和紙使ってるぅ??

ホント、らっこちゃんちの方では、
この辺よりもっと寒かった訳でしょぉ~~~
暖房してないの??すごいなぁぁ~~

らっこちゃんも体調崩さないよぉにねっ☆☆



◆るぅさぁ~んっ
なんだかホントに最近また寒いねっ~~
数日は靴下脱いで生活してたのに、、
また分厚い靴下出してきました。

フードコーディネーターねっ
私は栄養士の免許を持っていたので、2教科免除に
なったの、、、
それでも、分厚い本の半分くらいを1年間で、、
ホントに少しずつ勉強したよ~~
難しかったけれど、楽しかった!!
栄養士の方も、少しパラパラして、もう1度1から
勉強したい~~って思ってるくらい!!

るぅさん目指してるのねっ~~
是非是非がんばってぇ~~~~☆

◆王子さまぁ~~~っ
ぎょっ!!
なんで、、??このブログからお疲れが分かりますかぁ??
この時ねっ~~すごい頭痛でうなってた訳でしたが~~
そぉんな事、、ここには書いてないわけで~~
あ~~~でも16時間睡眠で、、すぅっかり良くなりました^^
はぁ~~すっきりしました^^
簡易ベッドがいけなかったんですよ~~
やっぱり年ですねぇ~~
(あ、、、気持ちは18歳ですが。。。)

お好み焼き粉には、長いもの粉とか、煮干の粉とか
入ってるから、美味しいし、フワッと~~揚がるんですよぉ~~
天ぷら粉より良いかもっ!!
卵とか入れなくって良いし~~

あ~~食べ物の話ししていると、年中お腹が空いて来て、いけませんねっ~~~

◆こうめさぁ~~んっ
今日は太郎くんのお弁当だったのですねっ~~

私は、パパのお弁当には、良く冷凍食品だって
お世話になっちゃいます(~_~;)

作るの大好きなんですけれど、、
手抜きも大~好き主婦です~~^^

簡単、美味しいに、ヘルシーが付くともっと良いですが~~
ヘルシーははこうめさんちで^^学びます~~



◆ゆっこさぁ~~んっ
じつは、ブログにのせよぉ~~って考えないで
作ってたので、、粉や水の分量、、計ってなかったんです(~_~;)

計らなかった方がサクッと揚がって、、
美味しかったりするんですよねっ~~~^^

今度はキチンと計ってのせますねっ♪

◆yuki爺~~~~っ
わぁ~~爺!!
こんばんは~~

あらっ??爺、またドックですか?
1年に1度じゃなくって、半年に1度なのかなぁ??
なぁんて言いながらも、そろそろ私もドックの時期かな??
(今思い出しました)
月日が経つのは早いですね~~~

爺!嬉しいですよっ~~またまた、宜しくお付き合いのほど、、。
お願いしまぁす~~~

◆はなさぁ~~んっ
はぁい!!
小松菜大好きでぇす♪
大好き、、って言うより、、
たくさん食べてる~~って言った方があたりかなぁ??
なんだか栄養満点な感じが、、毎週必ず食べるお野菜です。

嬉しいなぁ~~小松菜レシピ、、待ってくれてるのぉ^^
いっつも冷蔵庫にあるので、、、
そぉんな事言ってもらえちゃうと、、張り切っちゃいます~~^^




◆さっちゃぁ~~んっ
え~~さっちゃん!!
また即作ってくれたのぉ~~
嬉しいです~~いつもどうもありがとう!!
家族のバクバクが飛んできました!!

揚げ物は、みんな大好きですものねっ~~

うちのギャング達は、、何故か天ぷらやコロッケまで
手で食べるんですよ。。変なの。。
まぁ、、でもそれが嬉しかったりするんですけれど~~

さっちゃんちは、お子さんもたくさんなのかなぁ??

ゆちさんおはよ~!!!
もう疲れはとれたかな???今日は日曜日★の~んびり過ごしてね。
今日のかき揚げも美しいっe-266お好み焼き粉ってほんのり味ついたぁておいしいよね~それを天ぷらに使うなんて思いつかんかったよ~!!!絶対まねっこする!あとこの千代紙も一緒のもったぁるからやりたい~~~♪
最近お客さんが来るときにお箸袋おるだけにしか活用してなかったから全然減っていかんの…

うちは子供が二人です。小6,2年の男の子で~す。おじいちゃんとおばあちゃんもいます。主人は糖尿病なのでゆちさんのレシピをそのまま真似して作ったのをなかなか食べさせられません。でも私なりに応用してカロリーをおさえて作ってます。主人以外の家族でゆちさんのレシピで美味しく頂いちゃってます(笑)

◆wonkaちゃぁ~~んっ
今日はゆぅぅっくり過ごしたよぉ~~
wonkaちゃんはどんな母の日だったのかなぁ~?
私はねっ。。2人のお母さんに、毎年恒例のお花贈ったよ~
送料がかからなければ、もっと贅沢なお花をプレゼント
できるのにぃ~~って
毎年思うんだ~~♪
主人のお母さんは、そのお花たちを、すごく可愛がってくれてね~~
増やしてくれてるの♪嬉しいねっ~~

千代紙・・・減らないよねっ^^
ギャング達に見せると、一揆に使われちゃうから、、
キッチンにこっそぉ~~り隠してあるんだ^^



◆さっちゃぁ~~んっ
わ~~
共感できます~~♪男の子お二人のお母様♪♪
それも、先輩ママですねっ~☆なんだか嬉しいなぁ~

うちの母も糖尿病でねっ~実家に帰ると母だけ別メニューです♪
大家族だと、揚げ物なんかもあっと言う間に売り切れになっちゃいますね☆~
そんな台所を任されているさっちゃん!すごい~~!!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/578-cdc1037d

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「小松菜(こまつな)コマツナ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
 | HOME |  ▲ page top