HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年04月17日(火)

ホタテのシャキシャキボールとキャベツのケチャップスープ


つらつらぁぁ~~~っと長い名前になっちゃいました(^_^;)。。
巻かないロールキャベツにしました。大きなチキンボールはと~っても気に入っている、この前の中華まんの中身風に。
スープにもホタテの香りが漂って~~食べて楽しい、飲んで嬉しいスープです♪



■ホタテのシャキシャキボールとキャベツのケチャップスープ■

材料【4人分】

●スープ
・だし汁:::::::900cc
(水+中華だし(半練りタイプ)大さじ1弱
又は固形ブイヨン2~3個でも美味しいです)
・ケチャップ:::::大さじ2
・キャベツ::::::300g
・ホタテの汁:::::残り全て

●ほたてのシャキシャキボール
・鶏肉::::::::400g
・れんこん::::::100g
・ホタテ(缶詰):::75g
・ホタテ汁(缶詰)::大さじ1+1/2
・紹興酒:::::::大さじ1/2
(酒でもOK)
・砂糖::::::::小さじ2
・醤油::::::::大さじ1
・ごま油:::::::大さじ1
・オイスターソース::小さじ1~2
・塩:::::::::2つまみ
・片栗粉:::::::大さじ1+1/2


作り方

【1】ホタテ缶はザルにあけ、具と汁に分けておきます。
お鍋にだし汁を熱し、煮立ってきたら食べやすい大きさに切ったキャベツを加えます。

【2】シャキシャキボールをつくります。れんこんは5mm角程度の大きさに切り、全ての材料をボールに合わせ、良くコネコネします。
粘り気が出てひとまとまりになったら、手にごま油を塗って、ピンポン玉程度の大きさのボールを作ります。

【3】キャベツを加えて再度煮たって来た(1)のスープに(2)のシャキシャキボールを出来た順に加え入れます。
全て加え、残りのホタテ汁とケチャップも合わせ、5分弱煮込んだらできあがりぃ~~



そう!!シャキシャキは大好きなれんこんです!
スープの具にしようかなぁ~??って考えていたのだけれど、ハンバーグなんかの中身のれんこんも大好きなので、、、
ホタテと一緒に食感を楽しみました♪

シャキシャキッと一緒に、ホタテの噛むほどに感じるホタテの美味しさが一緒になったチキンボールです!
キャベツのたっぷり入ったスープは、キャベツの甘さとホタテ風味のロールキャベツの味^^
なんだか得した感スープ^^
ご飯と一緒にたっぷり食べました☆☆


私のお料理パワーの源です~~たくさんの応援をどうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

にほんブログ村 料理ブログへ

(アイコンをクリック↑で「ゆちのお料理実験室」にワンポイント☆というシステムになっています。応援どうぞ宜しくお願いしま~すっ


今日は、兄ギャングの懇談会でした♪初めての先生にご挨拶。。。
「先生、どぉ~~ぞ、一年間宜しくお願いします。。」って心から、お願いしてきました。
なんせ、元気な兄ギャングですので、、、、、、、(^_^;)

○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。


お願いとお知らせ
今、私のブログお友達のリストを作っているのですが、、コメント欄でお話しをさせて頂いているお友達、、
そして私が遊びに行かせて頂いているお友達を順にリンクさせて頂きたいと思っているのです。。
もしも、不都合な方がいらしたら、左バーからリンクされている『ゆちのお料理実験室HP』にあるメールボックスより、ご連絡頂ければと思います。
そしてそして、是非是非私もリンクしてねっ~~ってお友達メールボックスよりメール頂ければすっごくありがたいです~~~
なんせ、アナログ女ゆち、、、、完成するまでちょっと時間かかってしまうかも、、、だけれど、許してぇぇ~~

そしてそしてそして、、滞っていたHPの更新です。。。。。
先週末に更新しました。
遅れ気味でごめんなさい♪そしていつも活用して下さっている方♪どうもありがとう!!
(影の管理人はとっても喜んでいます)
ゆっくりですが、、更新作業。。つづいてまぁす♪(ゆちのお料理実験室影の管理人より

コメント

ゆっち~こんにちわ*

こっちは寒いよぉ><
ゆっちーの所はお天気もう回復してきたかな?
風邪ひかないように気をつけなくちゃね

こんな日にぴったりのレシピだね!
ほたて缶って万能なんだね~
junco*も今度参考にさせていただくねぇ!

影の管理人さまもお忙しいでしょう・・
リンクは喜んでぇ♪
junco*はゆっちーのとこリンク済みでぇ~す*

リンクありがとうございます♪(* ̄ω ̄*)

早速ですが、チャイコもリンク貼らせて頂きました(●´▽`●)ノ

↑チャイコ、今日仕事中に(ヒマなのかよって感じですね 笑)考えていたお料理にメチャクチャ近くてビックリしてました∑( ̄ロ ̄;)ウォォォ
そんなお料理を、いとも簡単に実行されたゆちさんにこれまたビックリです(=´Д`=)ゞ
チャイコも近いうちに作ってアップしたいと思います(o ̄ー ̄o)b

キャ~ゆちさぁ~~ん☆
今ね、遊びにやって来て、何気に見ていたら、私のページまでもがリンクされていて・・・
ゆちさんの大切なお友達の中に、仲間入りさせてもらってすごくすごくうれしい(//▽//)
本当にありがとうございます!
私からもお願いです。
憧れのゆちさんのページを、私もリンクさせてもらってもいいですか?
どうぞ、よろしくお願いします♪

今日もまたおいしそうな・・しかもとっても可愛らしいメニューだなぁ~(^-^*)
チキンボールのしゃきしゃきの秘密は、れんこんだったんですね!
そういう食感って楽しいんだよな☆
それにほたての旨みもばっちり入っているんですね!
スープには春キャベツの甘みがたっぷり♪
これは、体はポカポカ、そして心もふんわりあったかくなっちゃいますね(*^-^*)
今日は寒かったからな、こういうメニューがぴったりだ!
あぁ~うれしいな。
ルンルン気分で帰ります~
ゆちさんバイバイ~また明日☆

う~~~ん
やっぱり仕事中でもお料理のこと考えるくらいにならないと
いけないな、、ワシも、、

つうか
やっぱりレンコンはこういうバーグ的つうか
ミートボール的なものにあうのですねえ
ちょっと、やってみようっと

しかも、キャベツをスープにしてそれに加えるとこが
ニクイっす!


最近、ワシねえ、ありきたりな炒め物とか
そういうのしかやってなくって
全然、冒険してなくってダメダメ主夫なんですよ~~
しかってください!!

ゆちさん、こんばんは~☆
蓮根ボール美味しそう♪
これまた、うちの息子も食べてくれそうで野菜もとれて、ばっちりなレシピですね!
絶対作ってみます!(^^)!
ずっとコメント残せなかったのですが、タッパのレンジ容器?をまねっこして買っちゃいました~。
母が昔からタッパを使っているので、頼んで・・・^^;
ゆちさんみたいに作れる日は程遠いですが、がんりまっす!!!でも使いこなせるのだろうか・・・。

初めまして

ゆちさんのブログ すごいですねー♪お料理が大好きってことが伝わってきます。早速お気に入りに登録しました。今日はお会い出きること楽しみに お待ちしています(^^)/~~~

ゆちちゃんこにちは」!
今日は雨が降ってきてチョッと寒いです。
あったまりそうなレシピだね!
↓のキャベツの金平もすっごく気になってるのでまた参考にさせてね~~~

リンクしてくれてとっても嬉しいです!
私のほうにも入れさせてもらっていいかなぁ?
またHPもみせてもらうね~~~

こんにちは,京都のnagomiです

姫!たいへんでござりまする
当りました,当りましたでござる

この度は記念プレゼント企画にご参加いただきありがとうございました
見事当選いたしました

準備が整い次第発送させていただきます

ゆちさん、こんにちは~☆

久しぶりに遊びに来れて、何気なく「お友達」のところ見てたら、私のブログがあってビックリ~v-405
後から「お願いとお知らせ」を読んだという、順番を間違えてる私でした・・・。

ゆちさんの大切なお友達の仲間に入れてもらえて嬉しいです♪
ホントにありがとう~\(^o^)/
私もブックマークに入れさせてもらって良いかなぁ♪
またゆっくりHP見させてもらうね♪

実は昨日コメント入れたんだけど、入らなかったみたい・・・。
今日は大丈夫かなぁ~v-404

◆junco*っち~っ
おはよっ☆
今日は少し暖かいのかなぁ?
昨日ね、、パパの実家の方では雪が降ったって。。(*_*)
寒い訳だねぇ~~

今週は、幼稚園も午前だし、、参観や家庭訪問って
忙しいよねぇぇ~~junco*っちもだよねっ??
頑張ってのりこえよっ!



◆チャイコちゃ~んっ
ほんとぉぉ??なんだか嬉しいねっ!そうゆうのって♪
私も、考えるのがすっごく好きで、
掃除器かけながら、、添い寝しながら、、
歯磨きしながら、、良く考えて思いついては
忘れちゃう(~_~;)。。。
最近ホント、、物忘れが多いの(-_-+)、、まずっ、、
だから、メモメモ、、携帯にもメモメモ、、するよぉに
してるんだぁ~~~
チャイコちゃんはそんな事ないんだろなぁぁ~~~
脳よ!!若くなぁれぇぇぇ(~_~;)

◆baru-loveさぁ~んっ
ホント、、ここのところ、、寒いねっ~~
暖房、、フル活動してるよ。。。
灯油買い足すか悩んでるところ。。。
東京はどぉぉ??baru-love さんはやっぱりまだ暖房つけてるぅぅ??

リンク、、勝手に貼っちゃったのに、、、
暖かい言葉を嬉しいよぉぉ^^ありがとぉぉ!!
こちらこそ、、もっちろん大歓迎だよっ~~♪♪
益々、、た~~っくさんお話ししよぉっ~~~☆

◆王子さまぁ~~~~っ
冒険しなくったってぇぇ~
王子さまはダメダメじゃないですよぉ~~
家事も仕事も、、、そして育児(¬_¬)も、、、
しっかりこなされてるっ!
仕事中は、、お料理なんて忘れちまってくださいっ☆☆
、、、
でも、、王子さまも結構お好きですよねぇぇ~~^^
色々考えるのっ、、、
それで、作ってみるの、、、
でもって、、失敗を重ねながらも、成功して自画自賛してみたり、、、
ハハハハハッ。。。私、、、一緒ですぅ。。
、、、、あ、、違いますかっ(~_~;)??

◆けんママちゃぁ~んっ
わぁぁ~~
すごぉぉく嬉しい!タッパーのレンジ容器??
真似っこしてくれたのぉぉ??
何が嬉しい、、ってあれを使い出すと、
他のが使えないくらい便利だよぉぉ!!って実感!
一緒に感じられるんだねっ!!
あの記事であんまり書くとなんだか宣伝みたいで、やだなぁ~~
なぁんて思って書かなかったけれど、、
ホントに便利だよ!
お母さんのお友達??のタッパーの方に色々と使い道を
デモしてもらうと良いよ!
ホントに片腕になってくれるよっ^^
あ、、、私にもなんなりと聞いてねっ~
私はね、、パパの上司の奥様にお願いして買ってるの☆
いっつも色々教えてもらって楽しいんだよ~~

◆kamaccho/mamaせんせい~っ
わぁぁ~~☆
いらして下さって、、どうもありがとうございます!
コメントまで残して下さって、、感激です!
え~~お気に入りに登録まで(;_;)←うれし涙です。
はいっ!お料理は大好きなのですけれど、、、
いい加減な事ばっかりしてます(~_~;)、、だから
しっかり色々な事を、、先生に教えていただきたいです!もう一度、イチからお勉強するつもりで
楽しく頑張りたいです^^

私、、先生の大ファンになりました!。。。
どぉぞ、、これからも、末永~~~く宜しくお願い致します。



◆りんごちゃぁ~んっ
そうそう、、ホントはね、、
ハンバーグにしよぉ~って思って買った挽き肉なの♪
だけれど、キャベツたべよぉ!ってのと
さぶいっ~~ってのが現れて。。。こぉ~なったんだぁ~
やだねっ~~なんだか肌寒い日が続いてるねっ。。
りんごchanはそんな中、元気に働いてるんだと
思うと、、ホントに尊敬しちゃうよぉ~~

もっちろんリンク大歓迎だよぉ~!ありがとっ☆☆
今日も元気にがんばろ~~ねっ^^

◆nagomiさぁ~~んっ
んもぉぉ!嬉しくって、、、、
お返事もまだでしたのに、、早々にジャンプさせて
頂きました!
ホントにありがとうございます!
京の春が届くなんて、、夢のよぉ~~です!
あ、、いけないっ(>_<)。。
メールを送信するの、忘れてますね、、、
すみません、、早速メールへジャンプします!
どぉ~ぞ宜しくお願いします☆☆☆

◆yuiちゃぁ~んっ
えぇぇ~~
コメント入らなかったんだねっ・・
ごめんね、、せっかく書いて送信してもらったのに、、何処行っちゃったんだろ。。。悲しい(;_;)、、
そうそう、、昨日の夜調子が悪くって、
何度も再起動してたの、、きっとその時だね、、
それなのに、、また書いてくれて、、嬉しいよ!
ありがとぉぉ~~~~

yuiちゃんちのお気に入りに登録してくれるのぉぉ☆☆きゃっ!うれしい!
大歓迎でぇぇす!ありがとっ^^ ^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/558-1b8cc959

 | HOME |  ▲ page top