HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年04月03日(火)

切干し春雨


鮭をすごく頻繁に使っている私です(^_^;)。。
あ、、それと切り干し大根も、春雨も登場回数がとっても多いです(^_^;)。。。
そんな私のお気に入りを合わせた一品です。



■切干し春雨■

材料【5,6人分】

・切干し大根:::::::40g
・にんじん::::::::60g
・春雨(乾燥時):::::20g
・塩鮭::::::::::120g
(甘塩を使ってます)
・中華だし::::::::小さじ1弱
(半練りタイプ)
・紹興酒(酒でもOK)::大さじ1
・水:::::::::::150cc
・練りゴマ::::::::小さじ1
・砂糖::::::::::ひとつまみ
・薄口醤油::::::::小さじ1/3
(鮭の塩加減で調整してください)


作り方

【1】切り干し大根は、たっぷりのぬるま湯で戻し、優しく水気を絞ります。
にんじんは切干し大根と同じくらいの線切りに。鮭はトースターで軽く焼いておきます。

【2】フライパンに油を熱し、切干し大根を炒めます。にんじんも加え炒め、しんなりとしてきたら、骨や皮を除いた鮭もくずし入れます。

【3】水+中華だし、紹興酒、砂糖、練りゴマを加え良く合わせ、春雨を加え馴染ませます。砂糖も加えます。
春雨が水分を吸い取って、水気がなくなってきたら、薄口醤油で味を調え、できあがりぃ~~



切り干し大根と、鮭や生ハム、ハムの組み合わせが好きなんです。。なんで???って彩りがとっても可愛いから☆
今日はその組み合わせに、ギャング達大すきなコリコリっとした春雨も。春雨じゃなくて、きくらげなんかを加えても美味しいんです☆
母も、、と言うか、母は春雨を戻して使っていたの、見たことがないのです。。
それが当たり前だと思っていた私、、裏の説明書読んだら、戻してから使うんじゃない!って知ったのは結婚してから。。

でも面倒だし、色々な美味しさを吸ってくれるので、気に入ってます!鮭と切干しの旨みをしっかり含んでる春雨!おいしいですよ☆


たくさん作りました!小分けにしてお弁当用のカップに入れてからタッパーに。。。お弁当にも、大活躍です!


ゆっくりペースな中、覗きに来て下さって、ありがとうございます!
たくさん元気を貰ってます!いつもランキングの応援どうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

こちらプチッとクリックで応援、、どうぞ宜しくお願いしま~すっ 

にほんブログ村 料理ブログへ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
ただ今実家に、帰省中です。ゆっくりなペースでタイマー更新の中、遊びに来てくださって、
とっても嬉しいです☆
始業式に間に合うように帰ってきます♪
実家ではアナログな生活をしていますので、コメント欄も閉じて出かけます。
帰ったらみなさんとたぁくさんお話しがしたいです。

今日もいらしてくれてありがとうございます。  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/548-443fd836

 | HOME |  ▲ page top