HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年03月19日(月)

くずし角煮のピーラーサラダ


角煮は大好きなんですけれど、最近は脂の部分が気になります、、主人もギャング達もそこが好きだったりするんですけれど。。。
本当は、なるべく脂の少ないロースで煮たいところだけれど、、高くって(^_^;)。。それで私はいつもたっぷりのお野菜と一緒に食べるのです。
1つの角煮で、凄いたくさんのお野菜をねっ。。。。。。



■くずし角煮のピーラーサラダ■

材料【5~6人分】

・豚バラブロック肉::::::750g
・にんにく::::::::::大1かけ
・長ネギ(青い部分):::::2本分
・水:::::::::::::400cc
・鶏がらスープ(顆粒)::::小さじ1+1/2
・紹興酒(酒でもOK)::::大さじ2
・砂糖::::::::::::大さじ2
・醤油::::::::::::80cc

・大根:::::適量
・にんじん:::適量
・水菜:::::適量

・胡麻(白+黒):::適量


作り方

【1】豚肉は4cm角くらいの大きさに、鍋ににんにくのすりおろしと油を入れ、火にかけます。
にんにくの良い香りがして来たら、豚肉を入れ、転がしながら表面を焼きます。

【2】肉の表面の色が変ってきた頃、長ネギを加え、水、以下全て(醤油まで)も加えます。煮立って着たら蓋をして、弱火から中火で50分~80分煮込みます。
(ここでは蓋の重い、熱の逃げにくいお鍋を使っています。蓋の軽いタイプを使用する場合は、火加減、加熱時間などを調整します)
火を止め冷まし、上澄みで固まっている脂を取り除きます。

【3】お好みの野菜をピーラー(皮むき器)でお好きなだけそぎ落とし、胡麻をたっぷり絡めます。たっぷりな三つ葉も添えて、角煮を崩しながら頂きまぁす~♪
ドレッシングは角煮の煮汁を使って、お好みのドレッシングに♪♪



はい、、角煮以外、、手も汚さず、まな板も汚さず、、、ピーラーでシュッシュっとボールに落としてゆくだけです(^_^;)。。
これ私の得意技!炒め物の最後とかにも、これでもかぁぁ~~ってくらいに、野菜をヒラヒラ落とします^^♪

角煮の脂の部分もシャキシャキのお野菜と一緒にならホントに美味しく食べられるんです!
野菜お代わりと一緒に、角煮もお代わり!ハハッ。。。これでお腹いっぱいになりそぉぉ~な勢いで食べちゃいました。


角煮はお箸で崩しながら、そしてドレッシングは煮汁をたっぷり活用します!。
煮汁+すり胡麻+醤油+ごま油。。。。煮汁+マヨネーズ。煮汁+柚子やレモン汁。。。などなど、、
豊富にドレッシングも楽しめます!
薄めて、ラーメンのスープにも活躍しますよっ~~♪煮汁も最後まで使い切りまぁす~~

たっぷり野菜と一緒に、角煮だけで、、おにぎりの中身に、ラーメンと一緒に。。。この土日に大活躍した角煮でした。。。


元気の源です♪いつもランキングの応援どうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

こちらプチッとクリックで応援、、どうぞ宜しくお願いしま~すっ 

にほんブログ村 料理ブログへ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今週はすこぉし暖かくなるそうですよっ~~☆週の始まり月曜日!今週も頑張っていきましょぉぉ~~
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

久しく角煮は作ってないなぁ。
一度長男が調子に乗って食べ過ぎて
気持ち悪くなってからごぶさたです。
そっか。生野菜一緒だとあっさり食べれるねっ。

こんにちは、京都のnagomiです。

私も角煮大好きですv-10
体のためにはとってもいいメニューですね
ついついお野菜不足になりがちな今日この頃

ぴゅーらーを使ったのもさすが姫!
いいアイディアv-8

◆coroさぁん~っ
そうそう!!私ニヤニヤしながら読んじゃったよっ!
そうなのよ!食べ過ぎて気持ちが悪くなっちゃうの。。
長男くん、、その若さで気持ちが悪くなったって事は、、
おぬし、、、、凄い量を食べましたね(^_^;)。。。
だけれど、子供のその食べ方、、最近見てるだけで、
気分悪くなってくる。。
私も年だなぁ~~ってね。。

お花、、すごく気に入って、、早速マンゴーとラム酒漬けのフルーツいっぱい入れて、
ケーキ作ったよぉぉ~~
美味しかったぁぁ~!今度はキチンと計って作ってみなきゃ!

パイン探してこよぉぉ~っと☆明日〒振込み、いきまぁす~~☆

◆nagomiさぁん~っ
お野菜不足、、なりがちですよね、、
うちも、大人だけだったら、どんな生活になっちゃって
ただろぉぉ??ってね、、
子供が居る、って自分達の健康にも繋がるんですねっ☆

ありがたいありがたいっ。。。
あ、、うちはまだまだ大変ですがっ(~_~;)。。体力勝負です。。

ゆちちゃん、こんばんは!
角煮めっちゃほろほろに崩れてる~。
柔らかいんやろうなぁ。
よくお肉の量の3倍お野菜食べたらいいって、聞かへん??
今日のゆちちゃんのお料理やと、ばっちりやね!!
今週は少しあったかくなるんかぁ~。
寒いの苦手なぽわ子には、うれしい情報^^
ありがと~。

あ~~~今日もレシピはじっくり読んでますぜ

ピーラーってなんだ?って思って読んでたら
あ~~あれのことだったのか
って、
ワシあれ、皮むくことしか知らなかったんで
ちょっと、いいこと聞いた

あ~今日も、また勉強になっちゃった!!
感謝感謝!!

角煮!やっぱ重い鍋ってことは
例のあれですな、、

ゆっち~*
うれしいコメントに(T-T)・・
なみだ目で読んでまぁす
(鼻もすすりながら・笑)

今日スーパーで豚バラブロックが安くて
思わず手にとったんだけど
脂身がぁ・・ってやめちゃった^^;
最近甘いもの食べ過ぎて、危険かな・・って(笑)
ゆっちーてばなんでいつもスリムなのぉ~*
ちゃんと運動してるのかな?
って体質だよねきっと

でもね、その時(お肉やめた時)
ゆっちーを思い浮かべたんだよ~
ゆっちーのレシピにはありそうだなって*
今日upされていてびっくりしたよぉ~
junco*にも食べさせて*

あぁ・・早ねして早く治さなくちゃね
おやすみぃ*

角煮

なるほど~
崩してた~~ぷりのお野菜と一緒に食べるのねぇ~
美味しいそう☆⌒(*^-゜)bグッ!

↓の餃子の具でメンチっていうのも、良いなぁ~

また、今度真似っこさせてね☆-( ^-゚)v

いつも美味しいレシピをありがちゅっ(^・^)♪

ゆちさんおはようございますっ★
角煮すっっっご~~いおいしそう!!!もう見た瞬間すごい勢いでおなかがすいていったよぅ…朝ごはんYuzzy起きてくる7時からやのに待てるかなぁ???
wonkaも角煮大好きなんっそして野菜も大好きなん~~~v-238やから最強のレシピやぁ。
豚バラ安売りあったら絶対GETしてコレ作るね!

ゆちちゃん~おはよう♪
なんか久しぶりのコメントだなぁ・・・ごめんね!
読み逃げの常習犯なの~~~笑

角煮~美味しそう☆
ず~と作ってないなぁ・・・
豚バラ買って来なくちゃ!

こっちは今年一番の雪が積もったよ!
暖かくなるのは来週かな?
春が待ち遠しいなぁ~♪

すすむくん♪

こりゃぁ~、いいですね♪
ご飯もお酒もすすむくん♪
ピーラーも最近ではいろんなのが出回ってますよね!
!パクッとこれもいただき♪うふっ♪

角煮、近頃バラ肉が高いので作ってなかったなぁ~
好きなんですよ、あのぷるるんとした脂身が・・・
たまりませんよねi-175

おいしそうだわ

おひさしぶり。今月は寒い日が続いてるよね
今朝はうっすら雪が。。。。
お野菜とたべるのね。それもピーラーでしゅしゅっと切るのね。(先日ピーラーつかっていたら指先やっちゃいました・・・・痛かった・・)
このお料理見ていたら沖縄の「ラフテー」思い出しました。。おいしぃんだなぁ。。大好きなんだなぁ。。
今週から春休みですか??忙しくなるね・・
我が家は今月息子からはじまり家族全員体調不良ですぅ。。歳かなぁv-12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆちさん、おはようございます☆
角煮とたっぷりのお野菜は、盛り付けもとっても綺麗でホント美味しそうです♪
私はまだ角煮をちゃんと作ったことないんですが、ゆちさんの角煮みてたらめちゃ作りたくなりました!(^^)!
また角煮もチャレンジできたらご報告しますね☆

先日、ゆちさんのレシピの「かぼちゃのクリームスープ」と「カボチャのサラダ」を作りました>^_^<
とっても美味しかったですぅ♪
ゆちさんの、かぼちゃレシピは、かなり私のお気に入りです^m^

角煮大好き♪

チャイコも角煮大好きで、たまに作るんですけど…最近、ゆちさんと同じく、脂身が気になります(´・ω・`;) この前も同じ年の人と話してたけど、天ぷらとか揚げ物が、くどくてイッパイ食べれなくなってきた…って( ̄▽ ̄;)
でも、こうやって、野菜と一緒にバランス良く食べるとイッパイ食べれそうですね(* ̄皿 ̄*) またまた、煮汁でドレッシングに活用するなんて…さすがゆちさんです(* ̄ω ̄*)

PCのキーボード故障・・・
。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
ごめんね。

元気でいてね☆

こんにちは♪

こないだはコメントのお返事ありがとうございました(*^▽^*)YOMEさんのところでもそうなんですけど、自分宛にお返事頂くと、何かラブレターの返事をもらったように嬉しいですね+。:.゚.:。+(人-ω-。) 。.:。+゚圉゚+。:.。
まだまだ未熟者ですが、最近ようやく料理が楽しいと思えるようになってきました。また訪問させて頂きますね(*≧ω≦*)

角煮は脂身!

赤身が脇役よっ!
野菜たっぷりはいいねぇ~
うちの坊主だと、肉(脂身)だけ食べそう…

↓メンチもおいしそう♪
「安かったから」は基本だよぉ。
私も毎日買い物に行くよ。
今日の材料は足りてても、なんかのぞいてしまう…

ピラーをうまくつかった美味しい一品ですね

◆ぽわ子ちゃぁん~っ
今日はすごい寒いのかなぁ~??
なぁんて、パパのダウン来て出かけたら、
結構暖かかったね。。(^_^;)
明日はね、、すごぉぉく暖かいらしいよ。。
この寒暖の差も、、、まいっちゃうけどねっ~(^_^;)

そっかぁ~お野菜はお肉の3倍ねっ!!
生野菜で食べるより、温野菜の方が沢山食べれるねっ~
これも、すこぉしチンしたら、きっともっともっと
食べれるんだろうね☆しまったぁぁ~



◆王子さまぁ~~~~~~っ
そうそう、、
きっとピーラーじゃあ分からない方沢山いるかなぁ?
って思って、、
カッコ書きしておきました(^^)v
だってね、、私だって、これをピーラーと呼び始めたのは
ゴクゴク最近。。。
皮むき器。。。馴染み深いですぅぅ☆

そうなのそうなの、、実は、圧力鍋がね、、調子悪くって、、
最近蓋重、、ダッチオーブン、、大活躍です!
今まで使ってあげてなかったので、、
きっと彼女も喜んでるんだろぉぉなぁぁ~~^^

◆junco*っち~っ
具合はどぉ??
お買い物中に、junco*っちに思い出してもらえるなんて、、
私ったら、幸せもの!!^^

何をおっしゃるjunco*っち!あなたったらぁぁ~
すごくスリムじゃないのぉぉ。。。
私が守ってあげたい!優しくって、可愛くって^^
彼女にしたいタイプだもんねっ~

私ね、、スポーツしたいなぁ・・・
もう少しチビ達が大きくなったらねっ~~
それまでお預けっ☆
今日はゆっくりお休みできてるのかなっ~?
早く元気になってね♪

◆らっこちゃぁん~っ
そうなの、、崩して食べると、脂が気にならない、、
って言いながら、、結局いつもと
同じくらいの量食べちゃってるのよねっ。。
困ったもんだ(^_^;)。。

らっこちゃんちの今日の夕食はなんだろっ??

そっちはまだ寒いんだろうね。。
明日はね、、少し暖かくなるらしいよ。
春、もうすぐだね♪



◆wonkaちゃぁん~っ
Yuzzyくん。。7時起床なんだねっ☆
うちと一緒ぉぉ~
兄ギャングはね6時だから、、私もそれより1時間は
前に起きていたいところ、、
なかなか理想と現実はね、、、
離れてます(^_^;)
wonkaちゃんも早起きちゃんなんだなぁ~
そうだね!毎日あ~んなキュートなお弁当
作ってるんだもんなぁぁぁ~~☆wonkaちゃん!
すごいよっ!ホントに。。

◆み~ちゃぁん~っ
読み逃げ、、大歓迎だよぉぉ~~
来てもらえてるだけで、すっごく嬉しいんだからねっ♪

キーボード壊れちゃったの(>_<)。。。
それなのに、、ありがとね、み~ちゃん。。
これも、く~ちゃんとの暖かぁ~な時間を、、って
神様がプレゼントしてくれたのかも。。
み~ちゃん、頑張りやさんだから、、
ねっ。。
明日っから、随分暖かくなるみたい。。
ゆっくり、過ごしてね☆☆



◆こうめさぁん~っ
あっ!こうめさんは、脂身派!ですねっ~
なんだか意外だなっ~~こうめさんもヘルシーな方嗜好、、って
イメージでしたものっ。。
脂身がお好きな方はねっ、、まだまだ若いんです。。
こうめさん、、運動もバリバリだし、、、
それに色々な趣味もあるしぃぃ。。
あ~~お肌もツヤツヤですねっ☆☆
なんだか、理想像ですっ。。
太郎君、次郎くんもカッコいいしなぁぁ~~
あこがれ、、こうめさんちだわぁ~

◆やまっちちゃぁん~っ
えっ??
雪が??やっぱり寒いんだね☆
みんな不調なの??そうよ、最近、寒暖の差が激しいもんね、、
早く元気になってね。

そう!もうすぐ春休みぃ~~~
久々に実家に非難しまぁす~♪♪^^



◆むれさぁ~んっ
こんばんは☆
わぁぁ~~嬉しいです~!
カボチャレシピ2つも、、、随分前のを探してくださったのですね。。
どうもありがとう!!

お野菜の盛り方??褒めて頂いて、、(;_;)、、
これまた嬉しい、、だって、、ちょっと大雑把??
って写真見ながら恥ずかしかったもので、、
ありがとぉ!人に褒めて頂けるって、
ホントに嬉しい事なんですね、、ブログを始めて、
つくづく感じてます!!!

角煮も、、いつか豚肉が安かった時に、是非、、
時間さえあれば、簡単にできますよ。。^^

◆チャイコちゃぁん~っ
あ、、やっぱりぃ??
でもチャイコちゃんはまだまだ、、きっといけるはずよぉ~!
私は、その、、気になる自分を信じられなくってぇ~~(^_^;)。。
だってお肉だって、バリバリ脂がのっかってたり、
揚げ物も大好きだったりした自分が、、、居たのに(^_^;)。。
うまぁぁく食べて行きたい、、と思うこの頃です^^



◆berry☆さぁん~っ
こんはんは♪
私も、ラブレターを頂いている気分です!
だから、これはラブレターのお返事♪♪
こ~やって、お友達の輪が広がって行くのって、
すっごく楽しいですよね。
それに、お料理、、って言う共通点があったり、、
女性、、っていう共通点があったり、、
器、、っていう共通点があったり、、
お料理作らない方ともお知り合いになれたり、、
嬉しくって、ありがたいです!!

お料理が楽しい!って思いながら作れる事って、
すごく幸せですよねっ。。失敗だって成功の素だしねっ。。
(あ、、私は失敗、、と言うかおもうように出来ない事もすっごくあるんです。。)
是非是非、、一緒に楽しみたいですねっ~~☆

◆asparaさぁん~っ
やっぱり!!
asparaさんなら、そうだな!!って納得!
本来は脂を楽しむものなんだろうなぁ~~って
思うもん!
あ~~asparaさんって、ホント、、頼れるアネゴ肌!!
(ごめぇぇん(>_<)、、勝手に自分の中でasparaさん像、、
完成してます(^_^;))
脂身好む!asparaさんについて行きます^^!



◆あかまる亭さぁん~っ
ピーラー、、、
うちでは、すごい大活躍です!
下手をすると包丁使わないで、ピーラーだけ。。。
なぁんて時もあったりして(^_^;)、、
手抜きな私の助っ人くんなんです☆☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/538-a86f059f

 | HOME |  ▲ page top