HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年03月12日(月)

かぼちゃのブラウニー☆ホワイトデーだねっ。。


うちのギャング達、、バレンタインに本姪チョコ☆届いたのですよ~~^^
可愛い、natuとba~ちゃんから、、、今日はお返しにハート型にチョコ流し込みました。2人で交代に、、チョコが固まらないうちにねっ。
私からは、ブラウニーを、、、こうめさんちの太郎くんも手作りでお返しするそ~ですよっ♪



■かぼちゃのブラウニー■

材料【25×25cmの天板1台分】

・かぼちゃ:::::170g(正味量)
・バター::::::150g
・生クリーム::::大さじ2
・砂糖:::::::120g
・薄力粉::::::130g
・ラム酒::::::小さじ2
・レモン汁:::::小さじ1

・チョコレートチップ:::40g


作り方

●バターと卵は常温に戻しておきます。

【1】カボチャは種を取り、大きいままラップでフンワリ包み、レンジでチンして柔らかくしてから、皮をとります(この時の量が170gです)
小さく切り、耐熱容器に入れ蓋をして、更にレンジでチン。全部が指で潰せるくらいの柔らかさになったらOK。少し粗熱をとります。

【2】かぼちゃがまだ暖かいうちに(熱々じゃなく。。チンをして5分~10分くらい経過してからがベスト)、バター、生クリームと合わせ、フードプロセッサーで滑らかにするか、またはマッシャーで滑らかにして、こし器を通します。

【3】卵と砂糖は他のボールに合わせ、良く混ぜ合わせます。大きめの泡が立つくらいでOK。

【4】(2)と(3)を良く混ぜ合わせ、ラム酒、レモン汁も混ぜ合わせます。振るった薄力粉を合わせ、チョコチップも加え混ぜます。粉っぽさが無くなればOK。
クッキングシートを敷いた型に流し込みます。(25cm×25cmが無い場合は、クッキングシートで作れば良いです)

【5】180℃(余熱あり)のオーブンで20分焼き(この時は表面が少し湿ってる感じ)、一度オーブンから出して5分~8分ほど冷まします。
生地が手で触れるくらいの温度になったら、もう一度オーブンに入れ、180℃(余熱せず、先ほどの温まったオーブンのままで良いです)で15分~20分焼きます。
端っこの方に少し焦げ目が見えたくらいで出来上がり~~
形はお好みです。ここでは3cm角のスクエアーに。。暖かいうちなら型抜きもできます。可愛い形に型抜きしてプレゼントなんかも良いですねっ~



この前のプリンでカボチャとチョコの相性は実験済み!
チョコレートがメインじゃない分、カボチャの甘さを借りて、優し~い甘さにしました。たま~に入っているチョコのプチッと感がたまらないぃぃ~
チョコレートの沢山詰まってるところを選んで、お味見楽しんでました(^_^;)。。

しっとり~ってした焼き上がりは、う~~んブラウニー
ブラウニーってチョコが入っていないとブラウニーって言わないのかしらっ~っ??

黄色いブラウニー、、なんだか可愛いでしょ~~チョコを入れないでも美味しいよ。。
こうめさんちの太郎くん、、これならお返しに作れるかなっ~~??
(遅くなっちゃってごめんねっ。。間に合わなかったかなっ~~??)

土日に遊び疲れて、月曜はドヨォォン~~ってしてませんかっ~??
そんな方は、こうめさんちでどぉぉぞ、ごゆっくり癒されて、、、
明日へのパワー補給して下さいね



たくさん元気を貰ってます!いつもランキングの応援どうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

こちらプチッとクリックで応援、、どうぞ宜しくお願いしま~すっ 

にほんブログ村 料理ブログへ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
natu~!~ba~~!ハートのお返しと、ゆちからのかぼちゃ、、届くからねっ~~、、まってて~っ

今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

かぼちゃ

ゆちさんもカボチャ好き?
わたしも結構好きです。
煮てもおいしいし、サラダも。ころっけも。
甘いしね。そのままで。
なかなかお料理できないから、ここで満喫します。

わあ!いい色!おいしそう(^▽^)

失敗したんだよね。あの日丁度送り物したのに、チョコ入れるの忘れちゃって、発送してから、しまった~(;_;)と思ったけど、後の祭り、男性にもてない訳ですね、みぃは(^^;

ゆちさん♪ありがとう
早速、かぼちゃと甘納豆買ってきました!
チョコが苦手な彼女のために、代わりに甘納豆e-266
で、寝る間も惜しんで太郎君
レシピどおりに作り始めました!
完成したら、また報告しますe-319
母は、見守るのみ・・
がんばれ!太郎♪

あ、次郎は アーモンドクッキーにしました!
こちらは明日♪
あわせて報告しますね!

ゆちちゃ~~ん、こんばんはっ♪
かぼちゃのブラウニーって初めて聞いたぁ!
すっごく新鮮で、しかも美味しそう!
この黄色いのがとっても可愛いしね。

しのっちもいつかてんてんのために、ホワイトデー
作る日がやってくるのか?!

ゆちさん~こんばんは(^0^)

え!かぼちゃのブラウニー?!
初耳~
・・っていうか、この発想がすっごい☆
かぼちゃのねっとり優しい甘みの中に、ビターなツブツブチョコ。。。
これ、絶対おいしいっ!
ダイエット中の私・・・たま~に甘いものが無性に食べたくなるんだけど(>_<)。。こういうかぼちゃとかさつまいもとかの自然な甘みはダイエッターの強い味方ですね☆
あぁ~いつも思う事なのだけど。
ゆちさんのお料理センス、大好き~~
それと。優しい優しいゆちさん自身も大好きなのです(*^-^*)

ゆっちーらしいかぼちゃのブラウニー!
かわいい色だね*
しっとりしているのね~
優しい甘さでおいしそうっ!!
ホワイトデーにいただいらうれしいね*
本命チョコもらったんだぁ~いいないいなぁ!

ゆちさんこんばんは!
カボチャでブラウニーってすごいね。
こうゆうからだに優しいスイーツって嬉しいな。
色もとっても綺麗だし^^

息子に優しいコメントありがとう。
熱はすぐ下がったけど、でも咳が続いてるし食欲もないので家で様子見てます。
ゆちさんのアドバイスもらったからゆっくりさせてるよ~~~
ありがとうね!
インフルエンザは息子のみで娘にも私にもうつらずに済んだよ!

ゆちちゃん、こんばんは!!
かぼちゃのブラウニーってすごいかわいい!!
緑黄色野菜で栄養満点だし、色もきれいだし!
こんなのホワイトデーにあげたら女の子はうれしいだろうねー!
こういう野菜を使ったスイーツって子供がいるとホントに参考になるよ!
同じおやつでも体にいいものの方がいいもんね。
ゆちちゃんいつもありがとう!

おお~~~いいですねえ
先日、師匠のかぼちゃ&チョコのレビューを見てから
ワシもやりたくてやりたくて
うずうずしてたんですが
土曜日は体調悪くて、それで、食っちゃったんだよねえ(汗)
でも、今週、生協からかぼちゃくるから
つぎは、チャレンジしたいんですが

こし器っていうの
ワシ、もってなかった(大汗)

ゆちちゃん、こんにちは!
黄色いブラウニーって初めてで、めっちゃ新鮮!!
春っぽい~~^^
ホワイトデーに、ぴったしやね!!

こうめさんのトコロ、のぞいてきちゃった~。
ステキ☆ステキ!!
ぽわ子、写真見るの大好きやから、いっぱい見ちゃった~。しかも植物写真が一番好きやから、もう興奮!!ほんまに癒されるね♪

綺麗!綺麗!

鮮やかな、彩りいいですねぇ~

ぶらうにー?

ゆちさんホント何でも美味しいものに変えちゃいますね~(゜Д゜;)すごぉい
カボチャがお菓子に変わった…美味しそう…チャイコは作れないけど、この画像みながらガマンします(お菓子禁止令も出てることですし…)(*TωT*)

◆Pericanさぁん~っ
へへっ^^
ばれてますね~~っ
だぁいすきです!そうそう、、じゃがいもよりずっと
登場しちゃうかな??
そのやさしぃ~甘さを利用するとお料理が化けてくれる
から!
嬉しい、助かり野菜ですよねっ~~



◆みぃさぁま~っ
うちでは、モテモテですよ!
みぃさまに会いたくて、、、楽しみにしているんですもの。。

楽しみにしてますよぉぉ。。。兄^^

◆こうめさぁん~っ
嬉しいです。。。
待っていて貰えたなんて、、
出来はどぉ~だったかなっ??
どうであっても、気持ちが篭っていれば、、OKですよねっ~~

見守ってる母の目は、、気持ちはどんななんだろぉ~?
こうめさんの優しい眼差しが想像できるなっ~♪
うぅ~ん、、うちのギャング達も、、こんな日、、
くるのだろぉぉか???(^_^;)



◆しのっちぃ~っ
ホントホント、、
お友達の子は3個も貰った、、、って
昨日は母が付いてって、ポストに入れて廻ってたよ。。
うちのギャング達は、、姪達からだけよぉ~(^_^;)。。

モテモテの子は今から、、いやいや、、幼稚園の年少さん
から、、もぉ~ずぅぅぅと。。
かっこいい~~んだもんっ!!

てんてんも、来年からは大変だぞぉぉ~~^^

◆baru-love さぁん~っ
んもぉぉ~~
持ち上げすぎだよぉぉ~~(>_<)、、
そうそう、、ブチブチねっ!そうなの。。
これがアクセントだねっ~~チビ達に食べてもらってる時も
なんだぁか、、カボチャってだけで、たくさん食べても
放っておいたり、、、
(イヤイヤ。。食べすぎは禁物だねっ~(^_^;))

甘いもの、ムショォォ~に食べたくなるなる!!
私の場合ね、、時々、、じゃなくって、1日に2度くらい(~_~;)。。
今朝も、だぁれも居ないキッチンで、、はい、、朝から
お茶、、、
朝食前の甘いものっていけないんだよねっ~、、、って
分かってるんだよぉぉ~~(>_<)

◆junco*っち~っ
ちがうよぉぉん、、、
本命、、じゃなくって、本姪チョコねっ^^
うちのギャング達と丁度1歳づつ下の姪達だから、、
ホント、仲良しなんだよねっ☆

昨日はお礼のお電話もらったよ。。
なんだか、可愛いね~~

mamiちゃんは、チョコのプレゼントしたのかなっ~?



◆りんごchan~っ
わぁ~、、よかったね。。
誰もうつらなかったんだねっ。。。
B型、、長いけれど、、感染力弱いから、、よかったよねっ、、、
うちも、食欲なくって、痩せちゃったけれど、
だいぶ回復してきたよ~
子供は痩せちゃう時もだけれど、回復も凄いから、、
よかった、、、

りんごchanちの息子くんも早く、本調子になりますよぉ~に、、、
もうすぐ暖かくなるもんねっ~~

◆よねちちゃぁん~っ
ホントだねっ~~
おやつたべながら、お野菜も摂れちゃうと、、
ちょっぴり嬉しいね♪
食べてる姿も、、なんだか嬉しかったもんねぇ~
「もっとぉぉ~~」なぁんて言って貰えると、、
バターなんかの事を考えもせず(~_~;)。。

さゆちんは、ホントに幸せだよぉぉ~
いっつも、母の暖かパン。。お菓子、、それにご飯、、
なんでも出来ちゃうよねちちゃん。。
感心してるんだよぉ~~~

◆王子さまぁ~~~~~っ
こし器ってね、、実は私も、、最近大きいの買ったばっかり、
だいたいフープロでしちゃってるのと、
少量の時は、、茶漉しでチマチマ代用してたのが面倒でねっ~~
でもあ~ゆうのって、贅沢品ですよね。。
だって登場回数少ないし、、、(ちなみにまだ使った事ないです(~_~;))
あ、、この程度なら、ザルでも良いし。。。
あ、、でもこし器の方がきめが細かいので、舌触りが
良いんですよねぇぇ~~
何を重要視、、するか??って事でしょうかぁぁぁぁ。。

え??王子さま、、またインフルエンザでしょうかぁぁ??
お大事にして下さいっ(^_-)-☆



◆ぽわ子ちゃぁん~っ
でしょでしょぉぉ~~
すごいでしょっ!!こうめさん!!
それに、添えてある、少しの言葉が大好きなの。。。
伝わってくるでしょぉぉ~~

いろぉんな思いをもって、いろんな方があの写真達を
眺めてる人が沢山いるんだろうなぁ~

ぼぉぉ~って出来るよね!パソコンの前で。。。

そっかぁ~ぽわ子ちゃん、写真も好きなのねっ~~☆
植物の写真を見る事が好き、、、って
ぽわ子ちゃんの人柄、、そのもの、、だな~っ。。。

◆akamaruteiさぁん~っ
黄色の色、、上手くでるかなぁ??って
心配したのですけれど。。
よかった^^

私のは、、お菓子も自己流でいい加減ですが(~_~;)

akamaruteiさんもかぼちゃ、、お好きですかっ~~?



◆チャイコちゃぁん~っ
えっ??
お菓子禁止令??でてるのぉぉ??
でも偉いよぉ~チャイコちゃん!それを着実に守れば、、
健康にも繋がるじゃなぁい~~。。
そぉ~やって、禁止令をだしてくれる、、(旦那様かなっ??)
の気持ちもありがたいよねっ~~
チャイコちゃんを思っての事だもぉん!!
がんばれぇぇぇ~~!
私も、、自制。。。せねばっ。。。。(^_^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/533-c7bd888c

 | HOME |  ▲ page top