HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年03月08日(木)

プチプチミートボール


鶏の挽き肉が安かったので、今日はミートボール。
一緒に合わせるの、玉ねぎにしよ~か?長ネギにしよ~かっ?。。。



■プチプチミートボール■

材料【4人分】

・鶏もも挽き肉::::::400g
・豆腐(木綿)::::::160g
・長ネギ(青い部分):::1本分(40g)
・生姜すりおろし:::::小さじ1/2強
・にんにくすりおろし:::1かけ分
・卵:::::::::::1個
・顆粒コンソメ::::::小さじ1/2
・塩:::::::::::小さじ1/3
・片栗粉:::::::::大さじ2強
・黒胡麻:::::::::適量

●餡
・だし汁::::::100cc
・酢::::::::80cc
・砂糖:::::::大さじ4強
・塩::::::::ひとつまみ
・ケチャップ::::大さじ4
・醤油:::::::大さじ1/2
・オイスターソース:大さじ1/2
・ごま油::::::少々
・片栗粉+水::::適量
(片栗粉大さじ1+水大さじ2くらいが目安です)


作り方

【1】長ネギはみじん切りにし、耐熱容器に入れ蓋をして電子レンジ(600w)で2分チン!冷ましておきます。
豆腐はキッチンペーパー2枚重ね、電子レンジで2分30秒チン、粗熱がとれてきたら新しく2枚のペーパーに包み取替え、水切りをします。

【2】ボールに挽き肉と、(1)の葱、豆腐、その他の材料を全て合わせ、良くコネコネします。粘りが出てひとまとまりになったら、手のひらにごま油を塗って、直径3cmくらいのボール型にします。表面にパラパラと胡麻を散らします。

【3】170℃に熱した油でカラリと揚げ、油を切っておきます。

【4】餡の材料は全て合わせ、フライパンで数分煮たたせます。溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。(3)のミートボールに絡めていただきまぁす~。




お豆腐入りだから、がんもどきみたいな食感なんです♪フッカフカなミートボールは、パクッと噛むと、プチプチっと口の中で胡麻がはじけます!
だ・か・ら、プチプチミートボールです^^

長ネギの青い部分って、少しでも葱の風味た~っぷり☆ちょっぴり和風なプチプチミートボール!結構食べ応えあるんです。
甘酢餡に、長ネギと胡麻の香りいっぱい~!ご飯がすすんじゃいますっ☆
ミートボール大好きなチビはニコニコしながら食べてました♪


兄ギャング、、今朝、グズグス言ってたけれど、ダラダラ癖だと思って、強行的に学校行かせたら、、
10時くらいに、保健の先生からお電話・・・「兄ギャングくん、、微熱がありますので、お迎えにきて下さいねっ~」。。って

微熱がありました。帰ってきて掃除機かけ終わってふっとみたら。。。グッスリ眠ってました。。

ママのよみ、、甘かった、、、、、ごめんねっ。。。
B型は高熱出ないけれど、長いんですって、、、結局、1週間だな、、明日もお休みします。。。



食欲がない、兄ギャングに、、、家にあるだけの野菜類全部入れて、大好きなトマトスープに、、、
「お茶漬けが食べたい、、、、」って、、、、、



たくさん元気を貰ってます!いつもランキングの応援どうもありがとう☆
みんなあってのランキングだとホントにホントに嬉しく思っています!!

こちらプチッとクリックで応援、、どうぞ宜しくお願いしま~すっ 

にほんブログ村 料理ブログへ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

あらら(×o×)インフルエンザ、やっぱり怖いんだね。

さすが元気者のお兄ちゃんも簡単には撃退できなかったんだね。ゆっくり休ませてやってね。でも他の家族無事な様子で良かったね。

ゆっくり

ゆちさん
お兄ちゃん、具合悪そうですね。
ゆちさんのおいしいものいっぱい食べて、元気になってね。
かわいそうに・・元気が一番!だよね。

あららら~~~
まだ、熱でてたんだねえ
あ!そういえばワシおととしなったときは
たしか12日間会社休んで
あわやリストラ寸前でしたからね
まだまだ、油断できませんぜ
お大事にね

でも~~毎日、ソファーで寝てるねえ(汗)
ちゃんと、布団で寝なさ~い(爆)

まあ、おいしいもの食べて
あったかくしてれば、、若いからすぐ元気になるね

あ~~ミートボールとかって
こやって一回揚げてしまえば
冷凍してても平気ですか~?

日曜とかに作って、お弁当にしたいなあ、、

ゆちさん、こんばんは~また来てしまいました~
うちはもうすぐ1歳になる一人娘がいます。去年は臨月でお花見が出来なかったのですが、今日のミートボール、お花見弁当にもよさそうですね~
兄ギャング君、写真で見る限り甥っ子にそっくりで、なんだか他人事と思えない…愛情いっぱいの手料理で早く良くなりますよ~に。

かわいそうに~~~~

あらあら かわいそうに~~~
うちも何週間か前 同じように真ん中のmanaが休んでて 学校行ったと思ったらまた デンワでお迎え・・・・・結局一週間休んだよ・・・・同じだね
今年の風邪は長いよ~~(うちはただの風邪だったんだけどね~~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

お大事に(llllll´ー`llllll)ニヤリ

ゆちさんおはようございまぁすっ★
プチプチミートボール♪すごいちっちゃいん???と思って見てみたらwonkaの大好きなゴマ★★★
もうおいしそうすぎるよ~~~野菜も合わせてお弁当に入れたりもできるし早く作りた~い!!!
兄ギャングくんも早くよくなりますようにっ★

ゆちちゃん、おはよう~~っ♪
ぷちぷちって、ミニミニサイズなミートボール?って
思っちゃったぁ~。
ごまのぷちぷちだったんだねっ。
とおっても美味しそう~~。
しのっちはね、鶏のひき肉で作るミートボールが1番すきなんだよぉ。
美味しそうだなぁ~~。

兄ギャングくん・・・眠ってる姿がなんだか可愛い。
早く良くなりますように☆

プチプチ

チャイコもミニサイズのプチって思ってました(´∀`*) 食感が楽しそうですねぇ(* ̄ω ̄*)
甘酢あんも大好きです♪お弁当にも向いてるかもっ(*^ω^*)

兄ギャング…なんか大変そう(´・ω・`;)大丈夫ですか?薬とかでは治らないのかな?
ゆちさんの愛情たっぷりのご飯をイッパイ食べてよく寝てください(`・ω・´)ゞ 早く元気になるの願ってます!!

ゆちさん、こんにちは~!
インフルエンザそんなに長引くんですね。
兄ギャング君、お大事になさってください。
ミートボール美味しそうです♪
うちの息子にも食べさせたいです!
絶対、好きそうな味だと思う!!!
最近、ゆちさんレシピは息子にヒットしまくりでーす!!!

◆みぃさまぁ~っ
そうなの、、B型は普通の風邪みたいだったけれど、、
長いのが特徴らしくって、、
昨日保健の先生から教えてもらってきたよ。。
私も調べてみたら、後半に胃腸に来るんだって、、
まさに、、一昨日の晩くらいから、殆ど食べられないで、、
今朝からよぉ~やく、少し口にできるようになったよ。。
随分痩せちゃった。。
しずかぁ~な、兄ギャングちゃんもなかなか可愛いよっ☆



◆Pericanさぁん~っ
そうなの、、、
後半は胃腸に来るらしくって、、
昨日は、ビックリするくらいお昼寝したのに、
夜もスゥゥ~って寝ちゃって、今朝やっと元気に
なりました。
食欲も出てきたみたい。。。
少し安心してます。。。

月曜から、通常運転できるかなぁ~~
Pericanさんは、その後体調は良いですかっ??

◆王子さまぁぁぁぁ~~~っ
ぎょっ!!12日間ってほぼ2週間だわっ。。
それはそれは、、
若いからこれくらいで済んでるってゆ~のも
ありますよねっ。。

よくよく調べたら、B型は後半胃腸に来る事が多いらしくって、
正に、一昨日から殆ど食べなくなりました。。
子供って、こ~ゆうのも直面で、、
お腹ペッちゃんこ、、栄養失調状態ですよ。。
今朝、このスープ飲んでたときはホッとしました。。

あ、、そうなんですよ~~
ソファーでばっかね、、体休めませんよねっ~
だって、寝ちゃったんだもぉん(~_~;)。。

ミートボール!その通りです!
あ、、王子さまはねっ。。電子レンジでチン!して
ヘルシーにどぉ~でしょぉ??
キャセロールに入れて、4分くらいかなぁ??
(あ、、ボールじゃなくてハンバーグ型でねっ☆)
で、、餡からめますな。。。さっぱり系で美味しいと思います!後、、冷凍ねっ~~



◆ひなたママさぁん~
ありがとぉ~~
おかげさまで、、兄ギャング、今日は食欲も出てきて、
元気だよっ~~朝からまったり~と過ごしてます。
でもさっ、、こんなにダラダラしちゃって普通の生活に
戻せるかなぁ~??
甥っ子ちゃんに似てるのぉ??^^
それじゃ~甥っ子ちゃんもイケメンボーイ(~_~;)。。
可愛いんだろぉなぁ~~~~^^

ひなたママさんちはもうすぐ1歳の女の子なんだねっ~
いいなっ~いいなっ~女の子♪
ひなたママさんの良き右腕になる日も近いねっ~~

ばあちゃんの口癖

ウチの坊主は扁桃腺肥大があり、毎月毎月高熱を出す子でした。
小さいときは、仕事を休めないので「一日も早く治って欲しい」、学齢期になると、勉強が遅れそう(中学は欠席日数が高校受験の内申書に響くというウワサ)で「一日も早く学校行ってほしい」とアセル母でしたが、ばあちゃんがいつも「もう治ったと思ってから、あと一日休ませなさい」と言います。
「そんな悠長なことを…」と無理させると、ギャングクンのように逆戻り。
返って長引いてしまうのです。
亀の甲より年の功。
ゆっくり、大事にしてあげてね。

チビちゃんはやくよくなりますように・・・
私がゆちさんの立場だったら、きっと同じように、送り出してたと思うよ~(笑

ミートボール、作り置きができるから、お弁当にもいいなぁ~~
食感が良さそう~今度作らせてね★
ここにくると、あれもこれも作りたいものばっかりで、追いつかないよ~~~>_<

そうそう。
この前、メールのお返事書いたの。届いたかなぁ・・・もし届いてなかったら、知らせてねぇ~~では~

ゆちさんこんばんは~~~
プチプチはゴマのプチプチ感から来てるんですね~
お豆腐が入ってるのがいいわぁ。
早速メモを。

息子さん今日は少しよくなったかな。。。
そうだよねぇ。私も送り出してると思う。
実はうちの息子もB型発症。
ケロッとしてるの。
でもお仲痛いって時々言います。
ゆちさんはうつらずに済んだの?私ももらわないように気合入れよっと。

◆kakoちゃぁん~っ
やだっ!笑わせないでよぉ~kakoちゃん!
そのニヤリ、、、っ。。うけたわっ☆
昨日はね、帰ってきてから、ずぅぅっと横になって
すぅぅっと昼寝する事2時間、、
夜も、勝手にベッド9時に寝ちゃったよ。。
すっかり回復!
今日は、煩かった(~_~;)。。。。。。
manaちゃんはもう良くなったぁ??



◆wonkaちゃぁん~っ
ホントホント!野菜と一緒にあんかけ作ったら
栄養満点だったなぁ~~♪
今日のお弁当にも入れたよ。。
お弁当用にちびっ子サイズの選んでね~~っ♪
お豆腐が入ってる分、ヘルシー感アップよっ☆

wonkaちゃんちのお弁当って、いっつも可愛くって、、憧れなのっ。。

この前、ソーセージを真似っこして、お花にしてみたら、
可愛くって、、嬉しくなっちゃった私。。チビも喜んでたよ~
ありがとっ☆wonkaちゃん♪

◆しのっちぃ~っ
でしょぉ~^^
可愛いんだなぁ~。。。眠ってる時がいっちばん(^_^;)、、、

そうそう!やっぱり揚げるのって、鶏だよねっ~
って私も思うな。。
この前、豚ナゲットしたら、んっ???
って出来栄えだったものぉ(~_~;)、、、

あ、、これも形変えたら、ナゲットっぽくなったかもぉ~(*^m^*)。。。



◆チャイコちゃぁん~っ
ありがとぉ~~
兄ギャング、、、おそらく今日、、復活の兆し。。。
この前は、、読みが甘かったねぇ~~
B型は長く続くんだって、、それで後半は胃腸に来る事が
多いらしいよ。。
タミフルは飲み終わってね、その他の風邪薬飲んでる程度、、
B型菌が居なくなるのを待ってます。

プチプチ、、ってホント!みんな、ちっこいの想像して
くれたのねっ~、、
胡麻よっ~~☆

◆けんママさぁん~っ
わっ。。嬉しいなぁ~
けんけんにヒット中なのっ☆☆
子供に「おいしぃ~」って言って貰えるの、、
ホント嬉しいんだ!!お世辞言わないもんねっ☆
だから、逆に、何も言って貰えないと、怒ったりね(~_~;)。。

けんけんもママの手作りたっくさん食べて、、
大きくなれよぉぉ~~☆

ありがとぉ~兄、、多分今度は復活だと思うよ~
この前は、拍子抜け、、後半戦があったね。。
B型は長いんだって、、保健の先生が教えてくれたって、、
終わったかなぁ~??って頃に胃腸に来るらしい。。
正に典型的なBウィルスだったよ。。。
来週あたりは暖かくなるみたいだから、そんなウィルスどっかに行っちゃうねっ。



◆asparaさぁん~っ
ホントホント、、ばあちゃんの言うとおりっ、、
そんなつもりで熱下がってから2日も休ませたのになぁ~~
3日目にまたぶり返し、、やっぱ朝グズグズ言ってたの、、
演技じゃなかったのか(-_-)・・・って反省しました。

今日はね、、ばあちゃんの言う通り、休ませたよ、、
しかし、、長かった、、1週間強、、
食欲不振でゲソォォ~ってなってるし、、サッカーは
明日もお休みする事にしたよ。。
ホントは行かせたいトコだけどなぁ~!
ばあちゃん!ばちゃん!!^^

息子くん、そうなんだっ。。それって、今でも続いてるの??
年を重ねるごとに、、そぉ~ゆう心配もあるんだねっ、、、
そういえば、、勉強進んでるのかな?1週間で、、
1年生。。。まぁ、平気かっ~~

ありがとぉ~asparaさんっ!!

◆小春ちゃぁん~っ
ねぇ~~
「いってらっしゃぁい~」って言って送ってから、
久々の1人に開放感で、、
掃除もせずにのんびりお洗濯干してたのにねっ~
電話かかってきちゃったもんねぇ~~
長かった。。。
だまぁ~っててもさっ、、大きいから、、気になるしねぇ。。

今日は元気になってよかった良かった、、

小春ちゃん、、メール届いてるよぉ~~(^_-)-☆
ありがとっ☆



◆りんごchan~っ
えぇぇ~りんごchanちもぉぉ~~
B型ネッ。。ホントふつぅぅ~の風邪みたいでしょぉ~
でもね、、長いのよ。。。
って私も後半戦になって知りました。。

熱が下がって(って言っても38度までしか上がらなかったよ。。)
2日経って、、3日目に学校行かせたら、また微熱、、
そこから、お腹痛い、、頭痛い、、って
すごく痛いわけじゃないみたいだけれど、、
ずぅぅっと横になってたよ。
多分前半より、後半の方が元気なかったみたい。。
でもねっ、、感染力弱いみたいよ、、
うちはだぁれもうつってないからねっ。。りんごchanちも
一応マスクして、しのいでね!どうかお大事にねっ。。

そうそう、、この前はありがとぉぉ~~
お返事遅くなっちゃってごめんよおぉ~~☆☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/531-6f961e94

 | HOME |  ▲ page top