HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年02月22日(木)

チキンパターなスパイスカレーとターメリックライス


今日は、持ち寄りカレーランチ♪3種類のスパイスカレーが集まって、幸せなお昼のひと時でした。
私が作ったのは、チキンバターカレー☆。



■チキンパターなスパイスカレー、ターメリックライス■

材料【6人分程度】

●チキンバターカレー
・鶏もも肉::::::400g
・玉ねぎ:::::::大1個
・にんにく::::::2かけ
・しょうがすりおろし:小さじ1
・ホールトマト缶:::1缶(400g)
・ローリエ::::::2枚
・オレンジジュース::150cc
・クミン:::::::小さじ2
・固形ブイヨン::::3個弱
・水:::::::::200cc
・バター:::::::50g
・ターメリック::::大さじ1
・コリアンダー::::大さじ1
・チリパウダー::::大さじ1/2
・レッドペッパー:::適量
・ガラムマサラ::::大さじ2

●ターメリックライス
・米::::::2合
・ターメリック:小さじ1/2
・固形ブイヨン:1個
・ヨーグルト::大さじ2
・バター::::大さじ1
・水


作り方

【1】お鍋に油、にんにく、しょうがのすりおろしとクミンシードを入れ火にかけます。
木ベラで混ぜ合わせながら炒め、良い香りがたって来たら玉ねぎのみじん切りを入れきつね色になるまで炒めます。

【2】一口大に切った鶏肉を入れ更に炒め、鶏肉の色が変ってきた頃オレンジジュースを加え蓋をして弱火~中火で15分程度煮込みます。

【3】ホールトマトは崩しいれ、水も加えます。煮立ってきたらコンソメ、バターを加えまた蓋をして弱火~中火で10分煮込みます。

【4】ガラムマサラ以外のスパイスを全て加えかき混ぜながら火を通します(コリアンダーを加えるとトロミが増すので、鍋の底が焦げ付かない様に木ベラで底までこすります)。

【5】仕上げにガラムマサラを加え出来上がりぃ~。辛さの調整はレッドペッパーを加減します。すこしづつ加えながらお好みの味に仕上げま~す♪

★ターメリックライス★
【】米はといでたっぷりの水に浸し、炊く30分前にザルにあけます。釜に米、ヨーグルト、ターメリックを加え規定の分量まで水を注ぎます。
バター固形ブイヨンをくずしいれ、スイッチオン!



辛いのが苦手な方はチリパウダーだけでも充分です。優しくてマイルドな辛さに仕上がります。
その他のスパイスの加減でカレーの仕上が色々とアレンジ出来るから、お好みのおうち味に仕上てみてっ~。
ここで、私が作ったのはうちの兄ギャングが、「あ~~~辛いけど、もっと食べたいぃ~~」って麦茶片手に食べれるくらいな辛さです。
あ、、チビも少し食べてたし、、かなり優しい辛さかなっ~~
(この前から気に入ってる、お肉の魔法、、、オレンジジュースでいつもより少しマイルドに仕上がってるみたい☆)

結婚する前は、良く行ってたインド料理やさん、、最近はあんまり行かなくなっちゃったけれど、行くと必ずオーダーするのは、チキンバターのカレー!
スパイス揃えるだけで、ちょっとお店な雰囲気味わえちゃうカレーが、手軽に出来ちゃうのは嬉しいです!
どれもそぉんなに、高くないスパイスだから、カレー好きな方はきっと満足できちゃいますよっ~~☆

お友達が持ってきてくれたのは、パンチの効いた野菜たっぷりのグリーンカレー、それにチキンカレー♪どれも同じカレーでもまるで違う美味さ☆辛さ☆
デザート係りのお友達はパイナップルのバターケーキに紅茶のプディング♪♪幸せなひと時は、、あっと言う間なんだな☆



カレーにはターメリックライスかなぁ~って、、ジャーで簡単にヨーグルト入りのターメリックライスです(レシピは後ほどUPしまぁす)。



お友達が作ってきてくれた、チャパティー全粒粉のあま~い香ばしさがスパイシーなカレーにすっごく合うんだな~~♪~


みんなに元気をもらってます!ランキングの応援、いつもありがとうっ☆

皆さまあってのランキングだと本当にホントに嬉しく思っています!!
こちらプチッとクリックで応援、、どうぞ宜しくねっ♪ 

にほんブログ村 料理ブログへ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

やった~~久々一番のりだ

さっすが師匠!!
今日はカレーの日なんだよ
だって、某スーパーにでっかく吊りビラがあって
その下に、死ぬほどタマネギ売ってましたぜ!

あ~~そうかあ
やっぱ、カレーっていったら
こうやってルーからやらなとな
こういうの、日曜とかにやったら楽しそうだけど
ワシにも、できるかなあ

え~~っと、フープロは、、、と
お!使わないみたいだな(汗)

しかし、ゆちさんの仲間はすげえよなあ、、みなさん

ゆちさんのカレー、興味津々でとんでまいりました。
うう~~、やっぱり!本格的!!
しかもオレンジジュースとか入ってるのね~。
レシピはメモできないので、印刷しないとなりません。
さすが、本物を知ってる人は違います。

私も玉葱たっぷりとトマトは必ず。
あと蜂蜜ととろけるチーズね。子供みたい?
大人二人で同じ物を食べないようにすると、なかなか作らないんだけど、ゆちさんのカレーを見たら、オレンジジュースいれて作ってみたくなりました。
これはチキンの時だけですかね?
バターの香りと美味しいんでしょうね~。

あ、ブロガル、残念だったね。
でも、ゆちさんのお料理はいつも天下一品ですよ!


スパイスカレー♪

名前だけでヨダレ出ちゃいます( ̄ー、 ̄)
最近カレー食べてないなぁ…なんかこんな本格的なカレー久々に食べたくなりましたv-374
オレンジジュース…初めて聞きました(゜Д゜*)どんな感じになるんでしょう?酸味が出るのかなぁ?
ホント、お友達もお料理上手なんですねぇ…『持ち寄りランチ』チャイコもいつかやってみたいです♪(*'ω'*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆちちゃんこんばんは!
ゆちちゃんもすごいけどお友達もすごい!!
プロの料理人の持ち寄りランチかと思っちゃった!
んでも今日のは調味料がほとんどそろってないよねち家では作れなさそうです。。。残念。
でもおいしそうだな~~。久々にカレーが食べたくなってきたよ~~。

おいしそう

チキンカレー大好き!
オレジューとバターってのがいいね。

近くにラルキーってインドカレー屋さんがあって、チキンカレーおいしいんだ。
ナンがバターたっぷりでね、よく合うの。
カレー自体にバター入れてもいいんだね!

ゆちちゃん~こんちゃ♪
最近~遊びに来れなくてごめんね。
く~ちゃんと遊ぶ毎日で・・・PCに向かう時間がなくなってきたの・・・涙。
く~ちゃんと楽しい毎日!がんばるね~♪

カレー!ほんと美味しそう・・・
我が家はく~ちゃんがやっと大人用の甘口カレーが食べれるようになったの!
だからスパイシーなカレーはまだまだかな?
早くキンキンなカレーが食べたいなぁ!

ゆちちゃん!素敵な週末をね☆

こんちゃ!ゆちちゃん♪
うわ~!めっちゃ美味しそう~!
オレンジジュースが入ってるんだね。
そう言えば最近カレー食べてないな…
近々カレーしようっと♪

カレーの持ち寄りランチなんて楽しそう~♪
ルーでしか作らない私
ゆっちーの食べてみたいなぁ!!
おいしい&たのしいで
時間はあっという間だよね

◆王子さまぁ~~~~っ
えぇぇ~そうなんだぁ~!
どうりで小学校の給食もカレーだったって、、
どうしてカレーの日なんだろっ??

これね、スパイスさえあればマジ、簡単です!
ダッチオーブンで蓋閉めて煮込めばあっという間に
お肉やわらかぁ~ですもん♪
手作り好きな王子さまにはおすすめだなぁ~
スパイスはね、、どれもお手ごろな価格ですよ!
サフラン様常備な王子さまには、サフラン1個かうと、
これ全部買えちゃう感じ^^

辛さねっ、、、このレシピくらいの辛さ、、うちの兄、、結構気に入ってました。。
レッドペッパーはすっごく辛いから、少量、もしくは
入れなくてもいいかも。。
あ。。スパイスの調合で色々味も変化するから、
凝っちゃうかもっ☆
その他にも、いろぉぉんなスパイス組み合わせてみてください~~



◆Tomyさぁん~っ
本物知らないんですよぉ~~(>_<)^^
だからねっ。。本格派の方に見られちゃったら、
きっと色々言われちゃいそうですねっ~
スパイスももっともぉぉっとたくさんの種類が
あって、、これだけのスパイスの性質や風味、、覚えるのが、
やっと、、でした(~_~;)。。
これ意外まだまだ未知の世界なんですけれど、、
手軽に出来て気に入ってるんです♪

オレンジジュースはねっ、、↓でチキンや豚肉と一緒に煮込んだら、すっごくお肉が
柔らかくなって気に入っちゃったの。
で、入れただけです!マイルドな仕上がりな役目も
果たしてくれたかなっ~~

天下一品、、だなんて(~_~;)、、Tomyさんっ☆☆
アリガトッ☆☆ウレシハズカシイネ~~

◆チャイコさぁん~っ
オレンジジュース、、私も初めて入れてみました!
玉ねぎと一緒に、お肉をやわらかぁくしてくれたみたい^^!

お友達ねっ~~みんなお料理好きな人ばっかりで、、
色々と教えて貰ってるよ~☆

持ち寄りランチって、楽しいよ!自分も1品、みんなの
合わせると豪華~~~に変身するからねっ~
是非、チャイコさんもしてみてぇ~



◆よねちちゃぁん~っ
そうよねっ~~
いっくら安いって言っても、これだけスパイス買うの、、
勇気いるよねっ、、
あ、、でもね、これ2回くらいで結構な消費なんだよ☆
でもまだ、さゆちん食べられないもんねっ。
私も、最近かなっ~スパイスの美味さ知って、良く作るのは、、
でもギャング達の事は考えず、、大人だけの楽しみねっ~~
ガラムマサラはね、、ルーのカレーでも仕上げにドォォ~って入れると
別人に変化するよっ☆

よねちちゃんは辛いもの好きなのかなっ~?

◆asparaさぁん~っ
あ~~バターたぁっぷりのナン、、
食べたいなぁ~~
やっぱり釜で焼くナンは最高!家じゃあの味、風味は
出せないもんなぁ~っ。。

暫く行ってない、、インド料理やさん、、
ついつい王将の方に足が向いちゃうよぉ、、

松山には無いんだね。。そういえば、実家(さいたま)
にも最近出来たくらい、、
でもねっ、、値段が高くて量も少ないらしいよぉ。。
こっちでも直営店が美味しいんだよね、、
味が違うの、、食べにきてぇぇ^^



◆み~ちゃぁん~っ
く~ちゃん、今、さいこぉぉ~に可愛い時だもんねっ~
幼稚園、小学校に行っちゃうと、1日中ベッタリ~って
訳にも行かないかないもんねっ☆、、
今を大切にしてるみ~ちゃん!
今しかいないその可愛さのく~ちゃんとの時間、、
たっぷりたっぷり一緒に楽しんでねっ。

そっかぁ~そういえば、カレールーを溶かして
初めて食べさせたあの時、覚えてるなぁ~
ちょっとドキドキだったもん、、こ~ゆう味、食べれるのかなっ??って
今じゃ、、こんなのもちょっとづつ食べれる。。
子供って、いつの間にか成長してくんだねっ、
味覚もねっ☆

◆宙海ちゃぁん~っ
宙海ちゃんちでは、カレーもすごい量を作るんだろうねっ。。
うちもそ~いえば、最近、、食べてないなぁ。。
このカレーもお友達と&ギャング達ちょっと、、、
カレー大好きなパパの口には入らずだったもんなぁ~

カレー好きだから、毎日でも良い、、なぁんて
言ってるけれど、、
きっと毎日食べてたら、見たくないほど飽きちゃうよね。。。(~_~;)



◆junco*っちぃ~っ
うちもね、いつもはもっちもっち、ルーだよっ~~
大好きなのはジャワカレー^^にガラムマサラ☆
大人はジャワで、子供は激甘口のルーでねっ☆
はちみつと牛乳たっぷりなんだよぉ~
色まで違って別物みたいなんだよねっ~

junco*っちっと、おいしい~&たのしい~時間を
また過ごせるのは、いつだろぉぉ~~(*^m^*)。。

ゆちさん
はじめまして!
いつも素敵なブログだなぁ~と思って拝見してます。
私もカレーはルーしか使ったことないけど、このチキンバターカレー、おいしそう! オレンジジュースを入れるんですね。作ってみた~い。 それに器も とっても素敵ですね~!
ゆちさんのお料理、作ってみたいものがたくさんです。

◆mieさぁん~っ
初コメントどうもありがとぉぉ!
すっごく嬉しいです!!
mieさんもお料理をされる方なのですねっ☆
私も、カレーは殆どルーですよっ~
これは主人と私の楽しみかお友達と、、なかなか
こうゆう機会がないと作らないのですけれど、、、
やっぱりブレンドの仕方で仕上がりがいっつも違うので、楽しくって
美味しいですねっ~
チビ達も少し大きくなって、辛い味覚も覚えてきたみたい、、^^
オレンジジュースは、チキンや豚と一緒に煮たら
とっても柔らかくなったので、ここでもチョコッと、、
優しい仕上がりの手助けにもなってくれたみたい♪

スパイスはどれも、そんなに高くないの、、mieさんも
是非、、機会があったら、お家カレー作ってみてね☆

器も褒めて頂いて、、嬉しいです!!高価なものじゃないけれど、、
ちょびっとずつ集めてます。
mieさん~どぉぞ、これからも仲良くして下さいっ~~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/521-fc1cbfd1

ターメリック/ウコン

「ターメリック/ウコン」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月17日収集分= ...
 | HOME |  ▲ page top