HP

Lessonはお休み中。       HPはこちら⇒<yuchi>

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ゆち(木内由紀)

Author:ゆち(木内由紀)
[フードクリエイター]
栄養士/製パン講師/フードコーディネーター
4年間のワシントンDC生活を経て,2014年日本へ帰国しました。
引き続きうちのご飯をお届けします。
過去ログにはアメリカでも作れる日本の家庭料理、たくさん掲載あります。

●大塚食品ボンカレーレシピ掲載中。

●産経新聞 エッセ レシピ 2014年9~掲載中

●月間でレシピを掲載していました(ワシントンDC)。
§ワシントンDC日系コミュニティ ー新聞[CAPITAL]
§ワシントン日本商工会・[会報]

●クックパッド
§教えて!料理のコツ・ヒント
みなさんの疑問にお答えしています。

年齢:昭和40年代生まれ
性別:女性 (東京都在住)
趣味:新作レシピを考える事
好きだったこと:水泳・水上スキー
家族:夫、元気すぎ男児2人

資格:フードコーディネーター*製パン講師
    栄養士

◆質問やご感想、お仕事のご依頼はまでどうぞ。
数日中にお返事させて頂きます。

フードソムリエ


ブログ内検索



キーワードを入力するとブログ内で検索が出来ます。食材名で検索すれば冷蔵庫の残り物が使えるメニューが見つかるかも!試してみてくださいねっ☆彡

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


掲載,出演のお知らせ


応援よろしくねッ!


link

【しあわせ食材】
■NOSE's FARM GARDEN
■ASM農園

【ナチュラルライフ】
■ココチ舎(丹波焼・忠作窯)
■chiocchio


QRコード

QRコード

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

2007年02月13日(火)

明日はバレンタイン♪マクビティーみたいなチョコビスケット


すみませんっ(>_<)、、バレンタインにかこつけて、、またお菓子作っちゃいました(^_^;)
主人もギャング達も、、特~にバレンタインを楽しみにしてたりする訳でもありません(^_^;)
結局、、、私が作りたいし、食べたいので作ったビスケットは、大大大好きなマクビティーのチョコビスケットみたいにしたくって、、、
密か~に今年のバレンタインに作ってみよぉ~って決めてました。シャリっとした全粒粉たっぷり使って、仕上げをチョコでコーティング~~。



■マクビティーみたいなチョコビスケット■

材料【直径3~4cmの丸型35枚程度】


・全粒粉:::::100g
・薄力粉:::::50g
・砂糖::::::60g
・コーンスターチ:大さじ1
・バター:::::60g
・クリームチーズ:50g
・サラダオイル::大さじ2
・卵黄::::::1個
・塩:::::::小さじ1/2

●仕上げ用
チョコ::::::70g


作り方

【1】卵は常温に戻しておきます。クリームチーズは耐熱容器に入れ電子レンジ(600W)で30秒チン。ブツブツが無くなるまで滑らかに混ぜ合わせ、冷ましておきます。

【2】フードプロセッサーに、粉類と砂糖、コーンスターチ、塩を合わせスイッチオン!混ぜ合わせます。1cm角に切ったバターを加え更にスイッチオン!ポロポロになればOK。

【3】(2)に卵黄、サラダ油、クリームチーズを加えスイッチオン!ひとかたまりに纏まればOK。

【4】ビニール袋に入れ、纏め冷蔵庫で30分以上冷やしておきます。

【5】冷蔵庫から取り出した生地は、ビニールの上からめん棒で5mm程度に延ばし、好きな型で切り抜くか、ボール状にしてから平たく潰すなどで形成し、フォークなどで表面に所々穴を開けます。
180℃(余熱あり)のオーブンで15~20分焼きます。うっすらと焦げてきたらOK。
ケーキクーラーなどの網の上で冷ましておきます。

【6】コーティング用のチョコは、砕いて耐熱容器に入れ、電子レンジで1分から1分30秒チン。滑らかに溶けたら、ビスケットの上にコーティング。冷蔵庫で冷やしてできあがりぃ~~。

★フードプロセッサーを使わない場合は。。。
常温に戻し、柔らかくなったバターとサラダオイル、砂糖を合わせ混ぜ合わせます。卵黄、冷めたクリームチーズも加え更に混ぜ合わせます。
振るった粉類(全粒粉、薄力粉、コーンスターチ、塩)を合わせ、ひと纏まりになったら、ビニール袋に入れ、少しコネコネとし→【4】にすすみます。



いつもなら、丸めて潰すして焼くだけの私も、今日は珍しく型だして、型抜きして、、、ちょっとプレゼントらしいでしょ~~^^
冷蔵庫から出して、四角く正方形にカットしただけでも簡単だし可愛いで~す♪。

この、歯ざわりが大好き!!香ばしい~あまぁい小麦の香りが好き!!それにチョコもだ~いすき!!
今日のところは、ギャング達の目にも触れないよぉ~に、、私のお味見でおしまぁい!!明日の朝に愛情たっぷりトッピングしてプレゼントね~っ☆☆

今日残った、卵白は夕食に使いましょう~~明日に続きまぁす~~

いつもランキングの応援、ありがとうございます!
皆さまあってのランキングだと本当にホントに感謝しています♪


こちらプチッとクリックで応援、、どうぞ宜しくお願いしま~すっ 

にほんブログ村 料理ブログへ



○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。
明日、、ドキドキしながら、告白する人、居るのかなっ~~勇気だして、がんばって
今日もいらしてくれてありがとうございます。とぉっても嬉しいんです、、  ゆち
○o。。o○o。。○○o。。o○o。。○○o。。o○o。。o○o。。o○o。。

コメント

ぜ~んぜん

ゆちさん、誰にもあげる予定がないので父にあげました。しかも買ったチョコです。
娘はなにやら一生懸命作って、散らかしていましたがね。うふふ

私も自分のためにつくるかなぁ・・

2/11は大阪でした。
すごく楽しかったし、すごく嬉しい一日でした。

マクビティ~~

だ~~~い好き!

いや~~~ん、ゆちちゃん私のハートを鷲掴みだわ~~

ちょこっとチョコでコーティングしてあるのが
とっても可愛いよ~~☆⌒(*^-゜)bグッ!
←あっ、ダジャレっぽくなったf^^;

明日ぶっつけ本番だけど、なるようになれ~~~
と開き直ってます(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

こんばんわ。
この、チョコビスケットいいね~。
こういうの大好き♪
全粒粉にお砂糖もバターも控えめ、嬉しいな(*^_^*)
是非、今度作ってみますね。
素敵なレシピをありがとう。

ゆちさんこんばんわ~~~♪
こういうシンプルなお菓子って大好き~♪
チョコとクッキーってどうして
こんなに美味しい組み合わせなんだろぉ~
ブラウニーもすっごく美味しそうだったぁ
濃厚な感じがとっても美味しそうで・・・
うふふ、チョコって大好き!!
手羽レシピもさいこ~
牛蒡とホントあいそうだし、ご飯が
すっごくすっごくすすみそう!!!!
絶対作りたいなぁ~~~。
今日は私の大好きな小松菜の麻婆レシピを作らせて
もらったのぉ~やっぱりすっごく美味しかった♪
ゆちさんの味大好き~!!
ピーマンの簡単レシピもすっごくありがたいし、
これも、今度チャレンジしなくっちゃ!!
節分の太巻きもすっごいすっごいおしゃれ~~~
だし、綺麗にまけていて尊敬!!
やっぱり、ゆちさんすっごいなぁ~
それとね、それとね、イタリアン私もだいすき~
今度これも作らなくっちゃ!!!!

ゆちさ~~~ん、ホント、遊びにくるペースが
前より全然ダウンだけれど、
でも、でも、本当に変わらずゆちさんレシピを
こよなく愛していることは
絶対変わらないからね!!!!!!

明日はバレンタインだぁ~
ゆちさんにちょっとした愛の告白でした(笑)

あ、4歳で字すっごく上手にかいていて
すごい!って思った私です、、、

こ、これは、、、

バレンタインはこうやるんだよ!!
おめ~ら、よ~~くみやがれ~ぃ!!
って感じです
そう、王者の風格ですぅ!!

ただ、クッキー焼けばいってもんでもないし、
また、
ブラウニ作ったぐらいで有頂天こいちゃって、
具合悪くなってんじゃねえよ、おめ~らは、、

って感じですぅ

でも、なんか、わかります
ワシなんか、誰~も期待してないのに
たくさんつくってしまいました
そう、むしょうに作りたくなる気持ちわかるんだよなあ

あ!!ちなみに、師匠におそわった、ブラウニー
今日あたり、最高の仕上がりにしっとりしちゃてます
が、
あと1個しかありません(汗)

つうか、師匠にトラックバックいただいたのに、
ど~~しても表示しないんですよ~
わけわかんないっす!!
ホントに申し訳ありません(号泣)

ゆちちゃん、こんばんは!!
こういうシンプルなの~大好き!!
しかも自分が食べたいものを作りたいっていうのよくわかる~~!!!
私もお料理もスイーツも一応「何食べたい?」って聞くけど、聞いておいて違うもの作ること結構あるよ!
明日男性陣喜んでくれるといいね!!
卵白はどんなお料理に変身したのかな??
それも楽しみ♪

まくびてぃー

イギリス(スコットランド?)が誇る唯一の美味しい
お菓子がマクビティーのビスケットです!!
こっちでは冬限定のホワイトチョコかけバージョンが
売っていましたー
でも最近はカロリー控えめの「ライト」とかも
売ってます

なんかゆちさんが作った物のほうが ずーっと
可愛いし 美味しそうに見えるんですがー
それに自分で作ったほうが 安全で安心ですよねー

マクビティ

「ヤンヤーンヤ、マクビティ~」♪
「ヤンヤーンヤ」って、マクビティの接頭語よね。
CMって偉大だわ!
ついこの前、ビスケットではマクビティが一番だと話してたとこ。
すっごくおいしそうねー。
ダーリンとギャング君たちがうらやましいわ。

◆Pericanさぁん~っ
おかえりなさぁい!!
久々の大阪!!満喫されてきたのですねっ~、、
学生の頃のお友達って、、やっぱり良いですよね、、
その時代を思い出させてくれる♪
あ~~懐かしいなっ☆私ももうすごい長く会ってません。

娘さん、、散らかしながら作ったチョコ、、
無事に相手に届いた事でしょうね。。
私も、、作る時はいっつも散らかしさん、、、
なんです^^



◆らっこちゃぁん~っ
わぁ~ハムちゃんへの愛情たっぷりチョコ!
ぶっつけ本番でも、、、
きっとらっこちゃんの愛情たっぷりでまたプリティーなの
なんだろうなっ、、
楽しみぃぃ~~
早速見に行かなくっちゃ!!

◆のーまるママさぁん~っ
お砂糖控えめ、、^^
そうなの、、全粒粉の甘さが
すごぉく出てて、え~??お砂糖少ないの??
ってくらい甘かったよ。
のーまるママさんにはぴったりだねっ~^^

今頃、、何してる頃かなぁ~??フワフワパンが
焼けて、、みぃんなを待ってるころぉ??
私は、これからお味噌汁作りだよっ~(^_^;)
今日も1日がんばろぉぉ~~

◆ぽめちゃぁん~っ
ぽめちゃん!!嬉しいっ☆☆☆
バレンタインに告白されちゃってぇ^^
私、男性に生まれたかった~~~って何度も思ったの!
いや、、今でも??

ぽめちゃん!ぽめちゃん忙しいのに、、
いっつもキチンとおやつやご飯作ってて!!すごいよぉ!!
私のレシピも登場させてくれて!本当にありがとねっ☆

プーちゃんが凄くお兄さんに見えるんだなぁ~~
それとミニーちゃんが益々可愛くなって、、
目じりが下がりっぱなし^^
バアヤ状態よ☆☆

うちのチビはね、、きっと字を書いたり絵を描いたり、、
がすきみたい!
兄はね、、字なんていまだにまともに書けないよっ(^_^;)

◆王子さまぁ~~~っ
ハハッ~~
まったく王子さまって!!!ですねっ☆

これもブラウニーもねっ、、なぁんにも技はいらないんだもん!!
単に自分が作りたくって、食べたいだけで(^_^;)
はい!!うちもいっしょぉぉ~~
だぁれも期待してませぇぇん(>_<)
いいぃんです!いいんです!!自分で食っちまう分を
楽しくつくるんだもぉん^^

あ!!王子さま!!おばちゃん達に上げなかったのぉ~~~??



◆よねちちゃぁん~っ
作った日におあずけ~!ってしたから、ちょびっと
楽しみにしてくれてたみたい^^
ラッピングもボブとブーブのボブにしてあげたから、、
お皿に出されるのとも違うもんねっ♪
上手く騙されてくれたよぉ~^^

よねちちゃんちはどんなバレンタインだったんだろっ(*^m^*)

◆Zuppinaちゃぁん~っ
そうなの!!知らなかったぁ~~
イギリスが生んだマクビティなんだぁ~!
ヤンヤーヤー♪の歌はもしや全世界共通??

こっちではね、生協とかがその他でも、マクビティー
のビスケット真似っこしてオリジナルで作ってるよ!
いわゆるまがい物、、、、
それくらい人気なんだなっ~

ホワイトチョコ味!ライト!!さすがだな~!食べてみたい!!!



◆asparaさぁん~っ
やっぱりそう??思う??!!
マクビティー!一番だよねっ~~
私ね、、これ作ってるとき、このヤンヤーヤ♪が
ずぅぅっと頭の中流れてたの(^_^;)、、

ホントCMの影響力ってすごいねっ!
今もこれなのかなぁ??

あ、、今、ギャング達の前で試しに歌ってみたけれど、、
ギャング達知らなかった、、、、ポカァンとしてるよ☆
きっと今は違うんだね(-_-)。。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oryorijikken.blog48.fc2.com/tb.php/512-128fdfab

 | HOME |  ▲ page top